『パワーアンプ追加について』のクチコミ掲示板

2016年 4月 1日 発売

F-05

  • 音楽のテクスチャーや温度感を豊かにとらえる表現力とオーディオ性能を一体型に凝縮したプリメインアンプ。
  • プリアンプからパワーアンプ最終段まで、L/R独立のデュアルモノ構成を採用。すぐれたチャンネルセパレーションを獲得している。
  • 全制御系統をフロントパネルに内蔵し、プリアンプ本体から電気的に分離した「ウルトラ・ローノイズ・ロジックコントロールシステム」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥700,000

定格出力:120W/8Ω/240W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω アナログ入力:4系統 F-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-05の価格比較
  • F-05のスペック・仕様
  • F-05のレビュー
  • F-05のクチコミ
  • F-05の画像・動画
  • F-05のピックアップリスト
  • F-05のオークション

F-05ESOTERIC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月 1日

  • F-05の価格比較
  • F-05のスペック・仕様
  • F-05のレビュー
  • F-05のクチコミ
  • F-05の画像・動画
  • F-05のピックアップリスト
  • F-05のオークション

『パワーアンプ追加について』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-05」のクチコミ掲示板に
F-05を新規書き込みF-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

パワーアンプ追加について

2021/10/26 02:46(1年以上前)


プリメインアンプ > ESOTERIC > F-05

スレ主 visitaさん
クチコミ投稿数:18件

現在、B&Wのスピーカーにバイワイヤ接続をして使用しています。
音質に不満があるわけではありませんが、好奇心と将来のスピーカーのアップグレードを視野に、
F-05のプリアウトを利用し、パワーアンプを追加、バイアンプ駆動を考えています。

F-05の仕様にはパワー部のゲインが29dbとあります。パワーアンプも同じゲインの物で揃える必要がありますか?

エソテリックの現行品は29dbで統一されているようですが、過去の機種は28dbだったりとまちまちです。
ラックスマンは29db、アキュフェーズは28dbで概ね統一されているようですが、海外製品ですさらにバラバラです。
一般的に、異なるアンプでバイアンプにする場合、ゲインについてどのように考えるのしょうか?
ご教示くだされば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24413832

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2021/10/26 06:41(1年以上前)

”将来のスピーカーのアップグレードを視野に”

お持ちのスピーカーは書かれていませんが、それなりのプリメインアンプなので、あえて無駄にバイアンプにする位なら、下取りに出してセパレートアンプ導入も有りかと。

”29dbで統一されているようですが、過去の機種は28dbだったりとまちまちです”

別に気にする事は無いかと。でも、今の出音に少しでも不満があるのなら、アンプをいじるより先ずはスピーカーの代替えでしょう。

惑わせるようですが、一時期、C-3850 に A-70 をバイアンプ接続して 803D3 を聴いていましたが、バイアンプは音が濃密になる効果は経験済みです。

書込番号:24413884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2021/10/26 09:24(1年以上前)

 スピーカー本体に高音側の音量を絞るアッテネータがついてない場合は、内部のLCネットワーク(HPF)に抵抗をかませてウーファーとツイーターの周波数特性がフラットになるように設計されてるため、同じ利得29dBのパワーアンプにすれば低音高音の周波数特性がフラットになる。
 29dBより利得が小さいアンプを高音側に使うと、ウーファーよりツイーターの音圧レベルが低くなるので高音不足の周波数特性となる。
 29dBより利得が大きいアンプを高音側に使った場合は、ウーファーよりツイーターの音圧レベルが高くなるので、ボリューム(可変アッテネーター)付きのパワーアンプにすれば、ウーファーとツイーターの周波数特性をフラットに調整できる。
 なので、F-05と同じ利得29dBのアンプがベスト。
 もし利得28dBのアンプを高音側に使った場合、ツイーターの音圧が1dB下がるけど、聴感上の違いは誤差程度なので気にしなければそのまま使えます。

書込番号:24414032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 visitaさん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/27 00:44(1年以上前)

YS-2さん、パイルさん お返事ありがとうございます。

>YS-2さん
スピーカーはB&W703です。F-05は奢った組み合わせになると思うので、音質向上を目指すとすれば、ご指摘のようにスピーカーの代替がやはり必要かなと思います。
一方で、バイアンプにしてみたいというのは、音質向上もさることながら好奇心の面が強く、今回質問しました。
アキュフェーズの高級セパレートに803D3とはすごいシステムですね。私ならそれで完全に満足しそうです。

>パイルさん
使っているスピーカーはアッテネーターが付いていません。ゲインの異なるアンプを組み合わせると、周波数特性がフラットで無くなること、わかりやすいご説明で理解することができました。
ただ、1dbの差は誤差程度ということですので、試してみる価値もあるのかなと思いました。


プリメインにパワーを追加するのはあまり良いやり方ではないのでしょうか?
他に経験談などあればご教示くださいませ。

書込番号:24415321

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2021/10/27 03:14(1年以上前)

>プリメインにパワーを追加するのはあまり良いやり方ではないのでしょうか

バイアンプ駆動の場合は、パワーアンプ部の利得さえ合わせられれば何ら問題ありません。むしろプリメインの方が入力切替がそのままできる分、使いやすいと思います。

 プリメインアンプで不都合になる例としては、
  本格的なマルチチャンネル2wayまたは3wayで使いたい場合、プリとメインの間にチャンネルデバイダーを接続しなくてはならないので、プリメインアンプでプリとメインの入出力が完全に切り離せない場合は使うことができません。
 それと、チャンネルデバイダーを使った場合、クロスオーバーネットワークはチャンデバ内に内蔵されてるので、スピーカー筐体内のLCネットワークを外して、各スピーカーに直結しなくてはならないので、けっこう面倒です。

書込番号:24415379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 visitaさん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/10 23:04(1年以上前)

>パイルさん
遅くなりましたが、ご返信ありがとうございます。

やはり、パワーアンプを追加する場合、ゲインが同じものを探してみたいと思います。
F-05も気に入っているので、パワーアンプを追加してみて、さらに必要となればセパレートに行くかもという感じです。

チャンネルデバイダーを使う本格的なマルチアンプは、やらないと思いますが、
その際は単体のプリとパワーが必要になってきますね。

無事、解決済みとさせていただきます。お二方、この度はありがとうございました。

書込番号:24440122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ESOTERIC > F-05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーアンプ追加について 5 2021/11/10 23:04:04
現代的なアナログアンプ 4 2018/02/24 7:41:52

「ESOTERIC > F-05」のクチコミを見る(全 11件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-05
ESOTERIC

F-05

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月 1日

F-05をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング