『グローバル化を考慮して全メーカーがAセグメントを規定するべき』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『グローバル化を考慮して全メーカーがAセグメントを規定するべき』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:458件

Aセグメントは確かに利益率が低いかもしれないが発展途上国には最も現状適しているサイズだしスケールメリットを考えたらメーカにとっても好ましい仕組みになるのではないか?

個人的に 『グローバルAセグメント』 を提案してみる

全長 3500mm 全幅 1600mm 排気量800cc ※ただし過給機付きも可


これが理想だがおそらく自動車発展途上国である欧米メーカーから猛反対が出るだろうから実際は

全長 3800mm 全幅 1650mm 排気量1000cc ※過給機付きも可


このぐらいで定めて関税や排ガス規制や燃費基準を緩和してあげれば(あと保険も)いいと思う!



意見を求めたい

☆ ただ化石燃料車廃止のご時世なので本来は2010年頃にこの話をしなければならなかったはずだが

書込番号:24421190

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23975件Goodアンサー獲得:1354件

2021/10/30 18:39(2ヶ月以上前)

>青ぃ薔薇さん

グローバルと言っても
国や地域毎に体格も違うそうじゃないし
道路状況や使用状況も違うからな

あと過給器付も同じ排気量とみなすのもローカルルールだったりするしね

と言う意見出しておこう

スズキがインドとかで売っている車は参考になるかも




書込番号:24421231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/30 18:46(2ヶ月以上前)

このサイズだと、4人乗りで荷物も積めない。
800ccではパワー不足。
発展途上国の意図が不明ですが、こんな小さな車は売れないと思います。
大家族が多いので、7人乗りで荷物が沢山乗る車が適していると思います。

書込番号:24421245

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:74件

2021/10/30 19:00(2ヶ月以上前)

インドを例に上げると分かり易いです。スズキ、タタ、起亜、現代、とインドや韓国車がある激戦区でスズキが頑張っている。おそらくこれ以上の製品は出しても売れない。

書込番号:24421267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:6226件Goodアンサー獲得:96件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/30 19:05(2ヶ月以上前)

軽四輸出すれば?

書込番号:24421273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1962件Goodアンサー獲得:76件

2021/10/30 19:10(2ヶ月以上前)

>グローバルAセグメント

なんか意味不明。
国際規格としてセグメントを規定しろってことかね。
だとしても、日本が勝手に決められることでもないし、
意味を見い出せないけど。

軽の国内規格を各国でAセグとして通用するサイズまで
引き上げて、現状国内でしか売れない車種をワールドワイド
展開するってんなら、アリだったでしょうね。

ただまあ、仰るとおり今さらでは10年以上遅い。

書込番号:24421281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2272件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/30 19:20(2ヶ月以上前)

>青ぃ薔薇さん

AセグBセグなどの規格は曖昧ですが、日本と
グローバルではひとクラス違います。
日本でBクラスは海外ではAクラス。

特に規定はありませんが大凡
Aクラス 4.5m以下 幅1.8m
Bクラス 5m以下 幅 1.9m
Cクラス 5.5m以下 幅 2m
それ以上はDクラス
4m以下はAAとかスモールとかです。

SUV化で全長は短くなってますが
1850mmの幅があってもAクラスとかです。

そのようなサイズのミニカーは
セカンドカーや街乗り専用的な扱いですね。
特に幅は安全基準を満たすために
グローバルでは1800mm以上が標準化されてます。

書込番号:24421302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13810件Goodアンサー獲得:555件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/10/30 19:22(2ヶ月以上前)

現在の軽自動車の合計64馬力規制をやめて
660cc+ハイブリット(ハイブリットは駆動力の計算には含めない)
でいいにじゃないかな

いまの軽自動車規格は外国人の体格でも大丈夫だから
横幅をあと50mm増やすくらいでドアの安全性向上にふるとか

書込番号:24421306

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:5675件Goodアンサー獲得:829件

2021/10/30 20:12(2ヶ月以上前)

セグメントはメーカーが決めて車を作っているわけではない。
A〜E(F,L)の分け方は地域や文化により異なる。
調査会社や出版社などによって異なる。
いわば自然発生的な概念なので、統一しても意味がない。
ましては、個人が言っても変わらない。

例えば中共では、庶民と支配者階級の車は違っている。そういうところでは意味がある。

書込番号:24421386

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17568件Goodアンサー獲得:860件 花鳥風猫ワン 

2021/10/30 22:04(2ヶ月以上前)

こんばんは、
EV化の流れで自動車業界には激震が走っているわけで、
監督官庁もメーカーもいまさらガソリン車の規格の検討どころではない。

EVはオートバックスの参入に見られるように、
多くの新規参入者が増えるでしょう。

ホンダはインドでオート三輪EVの電池の交換使いまわしを始めるそう。

様々なマイクロカーなどがでてきて、そっちの方でいろいろ問題も出てくるでしょう。

ということで、10年前に話題にしたらよかったね。

書込番号:24421608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング