『HEMS採用・モニター無しにするメリットとデメリット』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『HEMS採用・モニター無しにするメリットとデメリット』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:51件

太陽光発電を入れると通常は発電量を見るためのモニターが付いてくるかと思います。

そのモニターを無しにして、HEMS採用してパソコンやスマホで発電量を見るようにした場合の
メリットとデメリットは何になるでしょうか?
専用のモニターが無いと不便になることはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:24428895

ナイスクチコミ!0

返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5340件Goodアンサー獲得:1059件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/11/04 20:12(7ヶ月以上前)

>ズシりんさん

モニターにパワコンの情報設定(整定値など)ができるものがあります。
オムロン、田淵電機、デルタ電子のモニタが該当します。
パナソニックなどのモニタはそのような機能がありません。そういう意味でHEMSに近いといえます。
複数台パワコンがあれば、整定値設定がまとめてできるモニタはメリットになります。
パワコンが1台しかなければ、専用のモニタでない、HEMSでも特に支障ないといえます。

なお、パワコンメーカのモニタとHEMSを併用することも可能です。私はそうしています。
それぞれで微妙に計測値が違うことがわかります。

書込番号:24429738

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:51件

2021/11/05 05:28(7ヶ月以上前)

>gyongさん
ご返信をありがとうございます。
「なお、パワコンメーカのモニタとHEMSを併用することも可能です。私はそうしています。
それぞれで微妙に計測値が違うことがわかります。」とのことですが、どれくらい違いますでしょうか?
尚、パナソニック製のパワコン導入を考えています。

書込番号:24430368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

チモアさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/08 00:01(7ヶ月以上前)

>ズシりんさん

こんばんは

パワコン(パナ製)の表示ととHEMS(うちはAiSEG)との誤差ですか?
うちの場合、昨年1年のパワコンの発電量の数値が16259kWh、HEMSが16236kWh
微妙に数字が違いますが、HEMSは毎月の発電量の数値の合計なので、端数が切り捨てれいます。
気にされるほどの誤差ではないと思いますよ。

太陽光発電とHEMSは別物です。
HEMSと太陽光発電を連動させれば、HEMSを通じて発電量などが見れるようになります。
パナのパワコンなら、HEMSのAiSEGが使え、モニター機能付のAiSEG2で表示や設定、家電のコントロールなどができます。
PC、スマホからのアクセスしか必要なければ、モニターなしもありですが、奥様とか気軽に操作したいならモニター機能付きの方がいいかもしれません。
視覚的にも発電量が見やすいので、太陽光発電を設置した満足感もあります。
ただ、うちの場合、モニター付けましたが、3か月ほどで見なくなり、発電量の管理はPCからしています。

ズシリさんの場合
@HEMS採用なし 太陽光発電専用モニター
AHEMS採用 モニター機能なし(PC・スマホから操作)
BHEMS採用 モニター機能付き

AとBの差額はそんなにないと思います。
ただHEMSを採用するにしてもどこまでHEMS化するのかで価格が変わります。
(配電盤の電力センサーの数や家電の連動など)
よく業者さんと相談してください。

書込番号:24435252

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング