『レビュー出来ないので〜ロイヤルウエディングハルト君』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『レビュー出来ないので〜ロイヤルウエディングハルト君』 のクチコミ掲示板

RSS


「着せ替え人形」のクチコミ掲示板に
着せ替え人形を新規書き込み着せ替え人形をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

着せ替え人形

スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11749件

1)「タカラ」ジェンヌ

2)「クール、クール、クール」

3)左の子より本品改造の子の方が大人っぽい

4)フィオ風とジーナ風

ゆめみるお姫様ロイヤルウエディングハルト君

§正に「タカラ」ジェンヌ〜絶世の美女♪

おことわり
このレポートは私の大人の遊び=写真の物撮の被写体としてのお人形さんとしての物であり、他の多くの皆様とは用途が異なる事をご了承下さい。
掲載している写真はオリジナルのお洋服や社外品の男性のお洋服を着用した物も含め、総て本品のオリジナルのボディを「オビツ27cm女性ボディバストL」に換装した物である事。またお子さん向けとしてでは無く大人の遊びとしての撮影なので幾らか胸元の開いたお洋服も採用している事も予めご了承下さい。これらに近いお洋服は実社会でも着用され、女性蔑視等には当たらないと私は判断しています。

満足度★5個です。

1.購入動機
通常版はると君、「鬼滅の刃」版はると君、等を女性人形に改造しましたが、私の大人の遊び=物撮りの素材、被写体として、本品も最初から女性に改造する事を目的に購入しました。発売予告の写真を拝見し、この子もやはり女性改造向きだと判断したのです。

2.各部の感想
1)ヘッド
他のはると君とは異なり、銀髪であり、髪が少し長めです。向かって右側にだけカールがあり特徴的です。眼差しも御髪もとても美しい。

2)上着
「ゆめみるお姫さまあこがれの王子さまハルトくん」は背中がベルクロで全開しましたが、本品ではそうなりません。お着替えは旧製品の方がやりやすいです。
構造色の素材でキラキラテカテカ、まるで年末の歌番組のステージ衣装。「夢の王子様」としては良い物だと思います。

3)タイツ
「ゆめみるお姫さまあこがれの王子さまハルトくん」と同様ズボンでは無くタイツです。旧製品では白でしたが本品ではピンクで明らかに女性的です。つま先と踵を出して引き伸ばす様にしてシワを防ぎますが、ブーツを履かせる時、この部分は外れてしまいます。

4)王冠
プラスチックにメッキしただけで、良い物とは思えません。コレに装飾を施すとコストが嵩むのでしょう。豪華な物を別売した方が良いと思います。

5)ブーツ
リカちゃん系の製品に共通のふくらはぎ側が割れている物です。小さなお子さんにも脱着が容易で良いと思います。

6)ボディ
脚が幾らか曲げられ「パパ」よりは良いです。私はポージングの自由度と女性化の為社外品に換装しました。

7)指輪
手に穴が開いていて釘の様な「指輪」を突きさすのは、同様に頭に突き刺す「イヤリング」と同じく可哀そうで少し抵抗がありますが、お人形さんの大きさから仕方が無いと思います。ボディを換装したので、わざわざ穴を開ける気にはなりませんでした。一方、イヤリングの方は、スワロフスキーラインストーンで自作したいとも思い、いずれは頭に穴を開けてしまうかも知れません。紙製の「リングBOX」は往時の雑誌の付録の様で、このお値段の商品の一部としては無い方が良いと思います。

3.写真
1)「タカラ」ジェンヌ:2体ともボディのみオビツ27cm女性に換装。それ以外はオリジナルのまま。左の子は「ゆめみるお姫さまあこがれの王子さまハルトくん」

2)「クール、クール、クール」ヘッドは本品、お洋服は社外品の男性用、ボディは上記と同じ女性型。

3)「ゆめみるお姫さまあこがれの王子さまハルトくん」を女性に改造した子(左)より本品を女性に改造した子の方が大人っぽく見えます。

4)私はあのアニメは大嫌いなのですが、フィオ風とジーナ風。ジーナ風は本品ヘッドと社外品のお洋服、フィオは社外品の飛行服と「ゆめみるお姫さまあこがれの王子さまハルトくん」のヘッドとオビツ27cm女性ボディ。

5)女の子同士で結婚式ごっこ。新郎は2)と同じお洋服に「ゆめみるお姫さまあこがれの王子さまハルトくん」のヘッド。

6)美しい眼差し、正に絶世の美女。4)の新婦からティアラを外しました。

4.総評
男性のお人形さんとして企画された物が何故こんなに女性的で、その方向で美しいのでしょうか。リカちゃんは女性らしさをある意味誇張し過ぎているので、大人の私には違和感があります。

故ターシャ・チューダー女史は「昔の男性人形は女性人形にヒゲを付けた様な物だった・・・」云々を何かに書かれていましたが、リカちゃん系の商品群でもそうした傾向が有るのでしょう。

同じ1/6スケールでも「アクションフィギア」の男性のお人形さんはリアルで彫りが深く、胡散臭さ満載の物も多いです。
こうした作り方では「やさしいパパ」や恋人役の「はると君」は幼い女の子達には受け入れられないのでしょう。

しかし、大人の写真愛好家の私から見ると、「はると君」はとても女性的で、若干の改造を加える事で美しい女性のお人形さんになると思います。繰り返しますがリカちゃんにある「誇張」が無いのです。そしてリカちゃんより知的で清楚な女性に仕上がる気がします。

つづく

書込番号:24434794

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11749件

2021/11/07 19:58(1年以上前)

5)女の子同士で結婚式ごっこ。

6)美しい眼差し、正に絶世の美女。

写真をあと2枚貼り付けます。これでレビューと同等。

5)に付いて追記:昨今は実社会で「ごっこ」では無い「同性婚」も実施されています。

書込番号:24434801

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11749件

2021/12/05 01:18(1年以上前)

1)

2)

3)

4)

写真追加します。

1)と3):中央のみ本品(のヘッドのみ利用)左右もはると君系製品のヘッド

2)と4)向かって右のみ本品(のヘッドのみ利用)相手は「やさしいパパ」のヘッドのみ利用。




*参考文献:「バレエの世界へようこそ!」リサ・マイルズ著 斎藤静代訳 河出書房新社

書込番号:24478043

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11749件

2021/12/16 02:19(1年以上前)

A)

B)

A)「ゆめみるお姫さまあこがれの王子さまハルトくん」(従来品)を1体追加、女性に改造、同じチュチュを着せて、正しく「4羽の白鳥の踊り」となりました。本品は右から2番目。

B)大昔の絵画の構図を参考程度。本品は左から2番目。

書込番号:24496334

ナイスクチコミ!2


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11749件

2022/07/20 01:49(1年以上前)

C)

D)

E)

F)

可愛いのでもう一体購入しました。オビツ26cmに換装して妹役。

C)プリマバレリーナの優しいお姉さんと少し甘えんぼの妹がいました。

D)イケメンが現れました。

E)優しいお姉さんは身を引きました。

F)一年後、イケメンはイクメンになるでしょう。

書込番号:24841630

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11749件

2022/07/20 02:28(1年以上前)

G)

H)

I)

「はると君」達はヘッドのみの利用ですが、今回はヘッドにメイク等の加工は一切施していません。
なのに私にはどうしても女の子にしか見えないのです。

D)〜F)の相手役の男の子はバービーの恋人役のケンGTD90です。この子は如何にも漢(おとこ)と言った感じで、悪く言えばムサイ。

ケンにはブロンドの超ロングヘアの子も売られていますが、顔立ちからしてどうやっても女の子には出来ない。

日本の女児はこういうムサイ男性は好みでは無い様で(或いはメーカーがそう捉えている)男の子人形のはると君は女性的というより女性その物の造形なのかも知れません。

故ターシャ・チューダー女史は「昔の男性人形は女性人形にヒゲを生やした様な造形だった」云々と仰せで、それに近いのかも知れません。

F)は赤ちゃん人形(げん君)も含め、全員男性人形とも言えます。(はると君はオビツ女性ボディに換装してあります)

ただ女の子にしか見えなくても御髪は殆どの場合ショートヘアで、ロングヘアが必要な場合は面倒な植毛が必要でした。
本品はその点、ボヴ程度ですがそのままで他の「はると君」よりは御髪が長く素敵です。

G)植毛の様子
H)植毛してロングヘアにした「はると君」とリカちゃん。
I)今回の姉妹、とても女性らしい。



レビュー可能になりました。

https://review.kakaku.com/review/S0000949277/ReviewCD=1600366/#1600366

書込番号:24841642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/07/20 02:33(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

5人並んで・・・・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=55jV3Pnm-lY

書込番号:24841644

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11749件

2022/07/20 02:47(1年以上前)

どーもです。

あのマリオネット後期は繋がっていましたが、初期は独立した数匹でした。

静止画での4羽の白鳥も結構イラついて大変でした。繋いでしまえば・・・と思いました。

ごく幼い頃、マリオネット人形が欲しいとねだって親に怒られました。「どーせお前には使いこなせない!」

書込番号:24841647

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11749件

2022/07/29 01:33(1年以上前)

J)

K)

L)

あんまり可愛いので更にもう一体追加しました。

今回はオビツ24cmに換装して振袖姿、妹に更に妹。

女性化改造は首をはねて(オイオイ)首の挿げ替えをするだけ、簡単。振袖は作り帯が付属していますが、ソレでも伊達襟とか、帯あげ、帯紐とか自分でやったので、少し手間が掛かりました。帯紐は付属品が弱々しかったので、Φ2の紐を結びました。伊達襟とか帯あげはハギレをチョキチョキ。

お人形さんは開封してすぐ台紙に乗ったまま、首をポンと引き抜き抜き、女性ボディに取り付けました。動体や残りの部品は後からゆっくり回収。

写真
J)左から甘えん坊の妹(オビツ26cm)、更に下の妹(オビツ24cm+振袖)、優しい姉(オビツ27cm)

K)左から、甘えん坊の妹、リカちゃん「はれぎでおめかし」(既製品)、鬼滅版はると君女性化(オビツ26cm+振袖)

L)右から2体目はリカちゃん「LDー16ベリーコラボ(旧型黒)」後は既出。

*ファンには申し訳ないですが、やはりリカちゃんよりはると君達の方が美形で少し大人っぽい。LD−16(黒)もリカちゃんとしてはかなりシックで私は好きなのですが。

実はあと1体買い置きがあり、また洋装にしようと考えています。

書込番号:24853769

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11749件

2022/07/30 15:17(1年以上前)

M)

N)

O)

P)

§令嬢誕生♪「ロイヤルウエディングはると君」の女の子デビュー

写真の説明

M):オビツボディ。プラスドライバーで「ヘッドコネクタ?」を附属の大きい物に交換。ネジを紛失しない様に。

N):新しいボディとご対面。大人は3歳以上です!

O):台紙に張り付いたまま、ヘッドをポンと引き抜く。残りはパンツ以外不要。(お洋服や靴はリサイクル)

P):先輩達に優しく見守られながら無事女の子に戻る、女の子デビュー。ブラは後日入荷予定。

書込番号:24855847

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11749件

2022/07/30 15:21(1年以上前)

Q)

R)

S)

T)

Q):新しいお洋服気に入ってくれるかしら。リカちゃん用では無い物を通販で入手。

R):令嬢誕生♪何処に出しても恥ずかしくない令嬢になりました。

S):この子達全員「ロイヤルウエディングはると君」です。ボディはオビツに換装。

左から26cm、26cm、24cm、27cmの女性L

同じ金型から作られた筈なのにお顔に個体差があり、性格が異なる様に感じられるのが面白いです。でも、どの子も可愛い。

T):今回登場した「はると君女性改」全員(並び順は異なる)一番左は「鬼滅」版はると君改、一番右は通常版はると君改。

書込番号:24855853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)