『LP−2020a・ユーザーに向けて新情報を公表します。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LP−2020a・ユーザーに向けて新情報を公表します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ

スレ主 anallog 33さん
クチコミ投稿数:38件

LP−2020aの音を最高にする方法を発見しました。

電源出力+とLP−2020a入力+との間に抵抗を挿入します。
ダンピング・コントロール抵抗  Rd(仮名) 

抵抗は、スチールカラーワイヤー0.9mm(ダイソー)で代用できます。3メートルで約1.4Ωです。
実験の初期値はこれ位をお勧めします。

書込番号:24435824

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 anallog 33さん
クチコミ投稿数:38件

2021/11/08 12:56(1年以上前)

結果、
曇りの無い、耳当たりが良く自然な音で、低音は豊かになります。

効果
@ダンピング・ファクターが下がり真空管アンプの様な低音になります。
 LP−2020aの出力回路は無帰還なので、ダンピング・ファクターは
 電源のインピーダンスに大きく影響を受けます。
 
Aスイッチング電源との相性の悪さが改善されます。

B抵抗値を調整することにより、好みの低音に出来ます。
 スピーカーのインピーダンスが6Ωの場合、
 抵抗値が1Ωでなら、ダンピング・ファクターは6位になります。
 スチールカラーワイヤー0.9mm(ダイソー)では2メートル位です。


回路は延長コードを利用すると簡単にできます。
¥110の針金で体験できます。
 
LP−2020a・ユーザーの方、再現実験をよろしくお願いします。
実験報告を待って、追加情報を少しずつ公表します。

書込番号:24435842

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2021/11/08 15:22(1年以上前)

anallog 33さん

 LP2020は触っていませんが、LP2024は改造して遊んでいました。
 anallog 33さんの電源系改造は標準電源の改質としては 安価に試せるので面白いと思います。
 出来ましたら、改質前後の再生音を録音して公開していただけませんでしょうか?

 そうすると 「曇りの無い、耳当たりが良く自然な音で、低音は豊かになります。」に対応て 具体的にどのような変化があったのか理解しやすく、追試しようと思う人が増えると思います。


 僕は、一時期 LP2024をリニア電源に交換して パーツをアップグレードしたことがあり、明らかに音質が変わったことを確認しており Youtubeにアップして 確認していただけるようにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=yF_MghyHDzA&t=200s
https://www.youtube.com/watch?v=_6V1l-MWtWg&t=506s
https://www.youtube.com/watch?v=eNA9Y6awy3I&t=15s
https://www.youtube.com/watch?v=Sp8LTbIvCaQ&t=644s

 ヘッドホンで聞いたほうが違いがわかりやすいです。
 この当時は録音/編集が下手くそでイマイチなところはありますが、参考になるとは思います。
 Youtubeの再生環境によっては 違いがわかりにくかったりしますので 必ずしも変化が感知できるわけではないですが、文字だけの表現よりは情報が多くなります。

 公開していただくと 音質に関しての意見等がもらえたりするので得られるものも多いと思いますので よろしくお願いします。

書込番号:24436047

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/11/08 15:31(1年以上前)

>anallog 33さん     こんにちは

LP-2020は別宅のPCの外部スピーカーを鳴らすのに使っています、スピーカーはヤマハのNS-BP200です。
ダンピングコントロール用とのこと、ダンピングが良くなるのでしょうか、聞いて違いはありますか?
どんなスピーカーにつないで効果あるのでしょう?

書込番号:24436062

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/11/08 16:13(1年以上前)

>anallog 33さん 失礼しました、2回目の書き込みで音の変化やスピーカーを概ね分かりました。

ローコストなので実験は簡単ですが、ちょっぴり気になることもあります、それは電圧降下です、仮に1A流れると1.4Ωでは1.4V降下します。
デジタルアンプの2020でもボリュームを上げると2A程度流れるのが確認できます。

電源はインピーダンスの低いのがいいのでは?との理由から5Aの安定化電源(スイッチングではなくトランスタイプ)を使って、
更に2020内部へ電源入力とパラレルに10000μを抱かせていますが、実験はこれを取り払った方が効果をつかみやすいようですね。

書込番号:24436114

ナイスクチコミ!1


スレ主 anallog 33さん
クチコミ投稿数:38件

2021/11/08 20:35(1年以上前)

>BOWSさん
>里いもさん
コメントありがとうございます。
私の実験結果を残すためここに投稿しました。私はこれで充分です。

里いも さん いつも情報ありがとうございます。
小出力での使用を前提にした回路です。1A位を想定しています。トラブルは有りません。
又、アンプ内のコンデンサ容量は大きく影響しますので、大容量の場合違う結果が出ると予想されます。

書込番号:24436542

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2021/11/09 13:38(1年以上前)

anallog 33さん

 D級アンプに関しては何機種も自作、改造をしてきたのでいろいろ知識を持っています。
 電源ラインにスチールワイヤーを入れて音質が変わるのは当然と思います。
 鉄製の巻いたワイヤーなので 純抵抗ではなくインダクタンスも発生していて そのため、スイッチング電源から流入するノイズが低減して良い効果が得られる一方、抵抗+インダクタンスにより電源のレギュレーションが低下するんで 左CHの電流出力によって電源電圧が変動して右CHに影響を与えて 動的なチャネルセパレーションが低下します。
 音質的に鮮度感は減りますが、まろやかになるため良し悪しは人によります。

 なのでanallog 33さんの改造を良しとする人も悪しとする人も両方だと思います。

里いもさん

>ローコストなので実験は簡単ですが、ちょっぴり気になることもあります、それは電圧降下です、仮に1A流れると1.4Ωでは1.4V降下します。
>デジタルアンプの2020でもボリュームを上げると2A程度流れるのが確認できます。

 2A流れるのはどうやって確認しましたか?
 後学のために測定装置、測定条件、測定方法を教えて下さい。

書込番号:24437661

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/11/09 13:58(1年以上前)

>BOWSさん

5Aまで安定して13.8Vが取り出せる安定化電源へボルトメーターとアンペアメーターが付いています。

書込番号:24437685

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/11/09 14:12(1年以上前)

先に書きましたように現物は別宅にあるので、画像アップできませんが、手元にあるメーター付きの電源の例の画像アップします。
これは30Aとれるものなので、2A程度の電流は読みにくいですが。
ウチにはこんなものがゴロゴロしています。

書込番号:24437702

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2021/11/09 14:27(1年以上前)

里いもさん

 メーターの写真ありがとうございます。
 どんなスピーカを接続してどんな音源を再生させた時でしょうか?

 この手のメーターはレスポンスが悪いんで D級アンプで音楽を再生している時はほとんど0A近くでピクピク振れている程度という認識で 2Aを示すのってかなりの大音量の持続音だと予想しますので 何を再生したんだろうと興味があります。

 僕もD級アンプに大電流が流れることは確認していますが、方法としては電源ラインに低抵抗を挿入して両端をオシロスコープに突っ込んで電圧波形見て電流に換算しています。
 見ていると瞬時的に大電流が流れることを確認していますが、持続的に2A流れるのを見たことが無いんで

書込番号:24437720

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/11/09 15:49(1年以上前)

>BOWSさん

メーターのレスポンスが良くないことはよく承知しています。
それでもアンプのボリューム70%程度まで上げると2Aは振れます。
スピーカーは前記しています。
音源はネット上の各種をDAC経由です。

書込番号:24437820

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2021/11/09 19:35(1年以上前)

里いもさん

 メータ読みで2A行きますか 視聴環境が違うので そういうこともあるでしょうね。

書込番号:24438154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング