『FOCUSRITE Scarlett 2i2(gen3)と比べて』のクチコミ掲示板

2019年10月 3日 発売

UR22C

  • iPad/iPhone/Mac/Windowsで動作し、安定動作のもと、すぐれた音質で録音・再生可能なUSBオーディオインターフェイス。
  • USB3.0(Type-C)対応端子を搭載し、最大32bit整数演算に対応。高解像度のオーディオ信号を正確かつ明瞭に録音・再生できる。
  • 「dspMixFx」テクノロジーに対応し、DSPミキサー/エフェクトによってストレスフリーな制作環境を実現。
最安価格(税込):

¥31,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,460¥31,460 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

入出力数:2IN/2OUT AD/DA:32bit ファンタム電源:○ スマートフォン対応:○ iOS対応:○ UR22Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UR22Cの価格比較
  • UR22Cのスペック・仕様
  • UR22Cのレビュー
  • UR22Cのクチコミ
  • UR22Cの画像・動画
  • UR22Cのピックアップリスト
  • UR22Cのオークション

UR22CSteinberg

最安価格(税込):¥31,460 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月 3日

  • UR22Cの価格比較
  • UR22Cのスペック・仕様
  • UR22Cのレビュー
  • UR22Cのクチコミ
  • UR22Cの画像・動画
  • UR22Cのピックアップリスト
  • UR22Cのオークション

『FOCUSRITE Scarlett 2i2(gen3)と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「UR22C」のクチコミ掲示板に
UR22Cを新規書き込みUR22Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

FOCUSRITE Scarlett 2i2(gen3)と比べて

2021/11/09 17:18(1年以上前)


オーディオインターフェース > Steinberg > UR22C

スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

FOCUSRITE Scarlett 2i2(gen3)と比べてUR22Cは劣ってる部分はありますでしょうか。
メインは自宅でのエレキベースの録音になります。

所持環境
・win10 ノートPC(ryzen7, 16GB)
・Cubase element
・サンズアンプBass Driver DI V2
・パッシブベース

書込番号:24437951

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2021/11/10 19:20(1年以上前)

>劣ってる部分はありますでしょうか。

多分ないかと思います。
機能的に、MIDI端子がついてるとか、ループバックがあるとか
32bit/192kHzに対応しているとか、USB3.0を謳っているとか
充実はしてると思います。

人によってそれが必要か、という点はありますが。

Cubaseを使っている場合、SteinbergはCubaseも
作ってる会社なので、親和性は高いと思います。
開発時に自社製品で検証するでしょうし。

しいて劣っているところといえば、入手しにくくなってる点でしょうか。
サウンドハウスと他の価格の差もきになりますね。

サウンドハウスの価格あたりで入手できればベストな選択だと
思いますが、というところが悩ましい点でしょうか。

書込番号:24439769

ナイスクチコミ!2


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/11 05:15(1年以上前)

>MA★RSさん
こちらの方にも回答いただきありがとうございます。

本日、Scarlett 2i2を購入しました。最終的にはどちらをというよりUR22Cは売り切れで、Scarlett 2i2は在庫があったのでそちらを購入したという具合です。早速Cubaseでベースの試し録りをしてみたのですが、想像以上に良い音で録れてびっくりです。レコーディングスタジオやエンジニアの時間を気にしないでいい分、逆に良いものが録れるかも知れません。良いものを手に入れました。

いろいろアドバイスいただき感謝申し上げます。

書込番号:24440332

ナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2021/11/21 16:21(1年以上前)

もう購入済みとの事なので手遅れですがここ見た人の参考までに

スカーレット買うならもう少し足して同じフォーカスライトのクラレット+の方が格段に音良いですよ。

スカーレットの3rdから最近発売されたクラレット+に速買い替えて音の違いに驚いてます 聴選レベルでも義理合格ライン。 スカーレットは聴選目線では不合格。

書込番号:24456437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/22 01:41(1年以上前)

>eikoocbさん

書き込みありがとうございます。すでに2i2を購入しました。ちなみにUR22Cは手に入りませんでした。クラレット+良さそうですね。2i2でも当初の予算より少しオーバーしてまして(それ以外にもいろいろ揃えたもので)、クラレット+だと大分予算オーバーかなと思います。

録音に関しては私はベースですが、現状2i2で十分賄えてます。もちろんベストとは言えないかも知れませんが、過去にリリースしたものと比べても、大丈夫だなという感じはしてます。何はともあれ初めて購入のオーディオインターフェースなので楽しく使わせてもらってます。

書込番号:24457291

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2021/11/22 19:20(1年以上前)

>frombkkさん
フォーカスライトの少し癖のある音は好きになると手放せなくなるかもですね。

元々あのビートルズのPであるジョージ・マーティン氏が携わってる会社ですしレコーディングスタジオやらホテル等のPA等のプロユースでは有名らしく色々な音響企業を傘下に持ってますし間違いないと思います。

私もベース弾いてスカーレット3rdで録音しましたがリッケンバッカーのギラギラと言うか金属的なゴツゴツ音とは相性良かったのでフォーカスライトリピーターになりました。

書込番号:24458316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/23 14:46(1年以上前)

>eikoocbさん

すいません、、一つお聞きしたいのですが。

D.I.から3ピンのコネクタでフォーカスライトに入力すると、ベースでも自動でボーカルと認識されてしまうのでしょうか。
説明書を見ると、3ピンかシールドでボーカル or 楽器が自動認識と書かれてまして。

書込番号:24459638

ナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2021/11/23 15:20(1年以上前)

すみません DIって何でしょうか?
3ピンとはXLRの事だと思いますがベースはTSでしか使った事ないので分かりませんがシンセはTRS→XLR変換ケーブルで繋いでみたらインスト認識でした。

普段マイク以外で入力にはXLR使って無くてバランス接続はTRS使ってます。
最もモニターにはTRSからXLRの変換ケーブルで繋いでますけど。

書込番号:24459686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/23 16:14(1年以上前)

>eikoocbさん

すいません、説明が下手で。

ベースをSansampのベースドライバーに挿してまして、そこからDIでフォーカスライト 2i2のXLRケーブルでCH1に挿してるのですが(CH2にはTS端子で直挿ししてます)、2i2の説明書を見るとTS端子で挿すと自動で楽器、XLRケーブルで挿すと自動でボーカル認識(シンセは大丈夫だったはずです)されると書かれてまして。

説明書通りだと、楽器 >DI>2i2に挿す場合は、XLRだろうとTS端子だろうと、TS端子に変換しないといけないのかなと? この部分が私の方でしっかり理解しておらず、ネットなどでも検索したのですが出てこず、フォーカスライトのヘルプセンター(英語)にも問い合わせたのですが、回答が得られず、悩んでるところです。。

書込番号:24459782

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2021/11/23 17:26(1年以上前)

「Scarlett 2i2 には「マイク/ライン」スイッチが備わっていませんのでご注意ください。Focusrite のプリアンプ部分では、
XLR を接続すると自動的にマイク用に、ジャックプラグを接続すると自動的にラインまたはインストゥルメント用に設定され
ます。通常の 2 極(TS)ギタージャックによってインストゥルメント(ギターなど)を接続している場合、ソケットの隣にあ
るLINE/INSTスイッチをINSTに設定します。また、3 極(TRS)ジャックによってキーボード、シンセサイザーまたは外
部オーディオミキサーのバランス出力などのラインレベルソースを接続している場合はLINEに設定します。コンボコネクタ
は TRS と TS の両タイプのジャックプラグに対応しています。」

という事になっています。

そもそもDIって必要なのでしょうか?
PAの場合、EB⇒EFFECTER⇒DI⇒パラ⇒マルチ⇒ミキサーとかにしますが
ステージとミキサーが数十m離れてるケースになります。

家なら
EB⇒SANS⇒AIF
は普通にTSシールドで2i2に接続してLINEに設定で良いのではないでしょうか。

DIつかってキャノンに変換するのは通常、長距離の伝送でノイズが乗るのを
避けるためになります。
マニアの方とか、並々ならぬこだわりのある方は、キャノンにしたがる方は
いるようではありますが。

業務用だと、マルチ、パラはキャノンなので、接続するためにはDI使わないと
という制約はあります。

書込番号:24459921

ナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2021/11/23 17:35(1年以上前)

>frombkkさん
サンズ側にその辺りの切替スイッチ無いですか?

書込番号:24459935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2021/11/23 17:59(1年以上前)

XLRとTSの出力端子がついてるので、TSを使えば良いだけだと思いますが。

書込番号:24459982

ナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2021/11/23 18:01(1年以上前)

>frombkkさん
あとフォーカスコントロールで手動切替では駄目?

書込番号:24459990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/23 18:25(1年以上前)

>MA★RSさん

はい、私もその説明書は持っており、説明書通りだとそういう事になります。
なので自動的にマイク用になってるのかも知れません。

DIを使ってる理由は、サンズアンプのDIからサンズでいじった音、PARALLEL OUTPUTからサンズの掛かってない音とを両録りしてるのですが、DIを使わず通常のOUTPUTを使うと、PARALLEL OUTPUTも通常のOUTPUTも両方サンズの掛かった音が出てしまうからなんです。(仕様なのかどうか知りませんが)

なので説明書通りだと、出力側がTS端子になってる変換ケーブルを新たに購入しないといけないのかなとは思ってますが、、


書込番号:24460049

ナイスクチコミ!0


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/23 18:30(1年以上前)

>eikoocbさん

INSTスイッチはありますが、説明書には3ピンだと自動でマイク用になると書かれてるので、実際どうなのかは不明です(壊れる場合もあるとも書かれてます)。ただINSTスイッチをONにすると、Cubase上で出力は上がってますので、音の面だけでいうと問題ありませんが、、

書込番号:24460058

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2021/11/23 18:49(1年以上前)

先程クラレットですがコンデンサーマイク繋いだ状態で手動切り替え出来ました。
スカーレットのファンタム電源スイッチは物理ボタンでしたっけ? そこ切って試すと良いかも。

書込番号:24460100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2021/11/23 18:51(1年以上前)

てかここはSteinbergのスレですねw

書込番号:24460103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2021/11/23 19:03(1年以上前)

>DIを使わず通常のOUTPUTを使うと、PARALLEL OUTPUTも通常のOUTPUTも両方サンズの掛かった音が出てしまうからなんです。(仕様なのかどうか知りませんが)

サウンドハウスに問い合わせてみては。

PARALLEL OUTPUT:フォン・アンバランス・ダイレクト出力は入力端子直結しています。入力信号は影響
を受けずに直接出力されます。

というのが仕様なら、その状態はおかしいと思います。

>出力側がTS端子になってる変換ケーブルを新たに購入しないといけないのかなとは思ってますが、、

TRSバランスに変換するなら
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24909/
バランスからアンバランスに変換するには、
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25918/
こういうのを使ってみては。

Scarlett 2i2はどっちでも受けれることになっています。

書込番号:24460133

ナイスクチコミ!0


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/23 19:15(1年以上前)

>eikoocbさん

Clarett+ 2 Preの説明書を見る限り、inpuntの仕様はScarlett 2i2と同じみたいです。ファンタム電源も物理ボタンでついてます。

はいSteinbergのスレですw

当初UR22Cを購入しようとしていて、私のいる地域ではScarlett 2i2しか手に入れられず(こちらも店頭にはなく出荷元まで出向きましたが)、比較してました。

書込番号:24460156

ナイスクチコミ!1


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/23 19:29(1年以上前)

>MA★RSさん

はい。こちらを使うのが良いのかなと考えてます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25918/

サンズアンプに関しては、PARALLEL OUTPUTというより通常のOUTPUTが連動して影響を受けるようです。なのでどちらにしてもDIも使うのが今のところ私の環境ではベターではあります。

書込番号:24460175

ナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2021/11/23 19:35(1年以上前)

>frombkkさん
今日近所の楽器店にモニター買いに行った時チラッとインターフェイス見ましたがUR22c入荷未定になってましたね。

半導体不足やら工場休止とかですかねぇー 欲しいシーケンツのキーボードスタンドも中々入って来ませんw
変な所ではイヤホンのチップすら欲しいのは品切れ状態続いてます。

スカーレットの前はSteinberg使ってまして、良し悪しではなく好みの音は完全にFocusriteでした。
スピーカーも10mやら1000mやらヤマハの音は苦手です。

書込番号:24460191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2021/11/23 19:54(1年以上前)

コンデンサーマイク⇒XRL   ファンタムON
ダイナミックマイク⇒XRL    ファンタムOFF
シンセなどLINE⇒TS      LINE
ミキサーなどバランス⇒TRS LINE
EG、EB⇒TS           INST


というのが、Scarlett 2i2が想定している接続です。
シンセも楽器じゃないか、という話もありますが、通常は
ギター類のピックアップのHiZになります。
シンセなどは、CDプレーヤなどと同じLINEになります。


書込番号:24460229

ナイスクチコミ!0


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/23 20:08(1年以上前)

>MA★RSさん

XLRメス - TSケーブルをポチりました。音的には問題ない感じもしましたが、メーカーが推奨してる形に従ってみました。

書込番号:24460257

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2021/11/23 20:12(1年以上前)

SANS V1も

1/4” アンバランスバッファード出力。入力された信号は、EQ やエフェクトがかかることなく
出力されます。

になってます。

持主さんが良いなら良いですけど、本来のバイパスのように、ここに
チューナーつなげるとか、別系統のエフェクターのルートを作るという事が
出来ないわけで、意味のない結線だな、とは思います。


DIでバランスにしたなら、逆DIでアンバラに戻せばいいだけなので、
とりあえず、アダプターで要件は満たせますね。

書込番号:24460266

ナイスクチコミ!0


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/23 20:12(1年以上前)

>eikoocbさん

結果的にUR22CじゃなくてScarlett 2i2を購入して良かったかなと思ってます。単純に見た目が好きなのと、強いて言えばゲイン調整が色で信号レベルがわかるので、なんとなく扱いやすいです。

書込番号:24460268

ナイスクチコミ!1


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/23 20:23(1年以上前)

>MA★RSさん

とりあえず良い音でライブにもレコーディングにも使えてますので、それぐらいにしといてくださいませ。m(- -)m

書込番号:24460288

ナイスクチコミ!0


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件

2021/11/24 20:09(1年以上前)

一応このスレの最終として

Focusriteテクニカルサポートエンジニアから返答がきました。

ベースDIからはTSケーブルに変換せず、そのままXLRケーブルでFocusriteのインターフェースに挿して大丈夫だそうです。インターフェースにボーカルとギターやベースでの入力に対する認識は無いですが、アンバランス信号(ギターやベースからの直挿し)と、バランス信号(ベースDIやマイク)を判別して認識はするので、ベースDIからそのままXLRケーブルでインターフェースに繋いでください。との返答でした。

説明書の日本語が若干??なので、インターフェース初心者の私には若干不安がありましたが、ようやく解消されました。

では、皆さん楽しいミュージックライフをm(_ _)m

書込番号:24461794

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2021/11/24 22:27(1年以上前)

>frombkkさん
解決出来て良かったです。
余計な変換ケーブル使わずに済むようで良かったですね 心理的に接続は減らしたいですもんね。

ではお互いに機械に振り回される事なく音楽を楽しみましょう。

書込番号:24462036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Steinberg > UR22C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MIDI入出力端子 4 2024/12/16 18:55:46
今から買うなら 5 2024/08/27 9:26:35
電子ピアノとマイクを使ってiphone動画撮影 2 2024/08/26 5:40:33
ギターの接続のとき 4 2024/05/02 16:19:15
Amplitube5との連携がうまくできない 0 2024/04/03 20:39:33
TOOLS for UR-C V3.0.0公開 0 2024/01/27 20:31:47
CUBASE-AI 3 2023/12/23 21:49:09
MIDI-USB変換ケーブルに関して 5 2023/12/05 23:46:30
ノートPCでインターネット未接続時に音切れが頻繁に発生する 5 2023/12/02 10:22:56
DACからの直接出力について 4 2023/04/25 11:41:12

「Steinberg > UR22C」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UR22C
Steinberg

UR22C

最安価格(税込):¥31,460発売日:2019年10月 3日 価格.comの安さの理由は?

UR22Cをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング