『UNIFYING製品について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『UNIFYING製品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウス」のクチコミ掲示板に
マウスを新規書き込みマウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 UNIFYING製品について

2021/11/11 23:53(1年以上前)


マウス

スレ主 Birdie7さん
クチコミ投稿数:2件

会社ノートPCにUNFLYNG対応キーボード、マウスを購入、接続
自宅PCにも同様に別の対応キーボード、マウスを購入、接続

会社ノートPCを自宅に持ち帰った際、レシーバーの抜き差しなしに自宅PCに接続されているマウス、キーボードを会社ノートPCに接続したいと考えております。
ファイルの移動はできなくてもかまいませんが同時接続、キーボードにて切り替えもしたいです。
※会社ノートPCはソフトのインストール、bluetooth機器の接続は不可です。

会社PCへ付属ソフトのインストール無しに上記のようなことは実現可能でしょうか。

現在、キーボードとマウスも同時に持ち帰り、仕事をしているのですが荷物が多くなり煩わしく感じているため、このような事を考えました。

製品によっては、製品ページのシステム要件に
「他のデバイスをUnifyingレシーバーと接続するには、ソフトウェアが必要です。」となっている点も気になっています。

UNIFYING製品についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきますと幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:24441561

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2021/11/12 00:19(1年以上前)

unifying softwareによってunifyingアダプタに6台までの機器を関連付けることが出来ます。これは自宅で行うことになりますね。

Windows版unifying softwareは日本語サポートサイトからはなぜか消えており、海外サイトからダウンロードする必要があります。
https://support.logi.com/hc/en-us/articles/360025297913-Logitech-Unifying-Software

古いunifyingアダプタはセキュリティ上の問題を持っている場合があるので、unifying softwareによってファームウェアを更新する必要もあります。

書込番号:24441585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11086件Goodアンサー獲得:1878件

2021/11/12 00:38(1年以上前)

>会社ノートPCにUNFLYNG対応キーボード、マウスを購入、接続
>自宅PCにも同様に別の対応キーボード、マウスを購入、接続

それぞれの型番を書いてください。
Bluetooth、Unifying両対応で複数切替えできる製品でないと
複数台のUnifyingレシーバーとペアリングできないと思います。

書込番号:24441602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2021/11/12 02:58(1年以上前)

確かにそうでした。

M235といった安いマウスだと1つのunifyingアダプタしか登録できません。アダプタを交換する度にunifying softwareで有効にしてやれば利用可能ですが、この作業は自宅のPCでしかできないので面倒です。このケースでは自宅のPCに挿しているunifyingアダプタを会社のPCに挿すのが最も簡単です。

この手間を省きたいなら、自宅用はUnifying及びEasy-Switch対応製品にする必要があります。
https://jisakuhibi.jp/archives/1060728090.html

書込番号:24441689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2021/11/12 14:05(1年以上前)

「同時接続」がマウス動かしたら両方でマウスポインターが動くってことなら、そんなのは見たことないです。

Unifyingは、特別なソフトなしで動作しますが、ドングルとデバイスのペアリングには、専用ソフトが必要になります。
手元のボタンで切り替えられるマウスはありますけどBT禁止なら無理でしょう。

>レシーバーの抜き差しなしに自宅PCに接続されているマウス、キーボードを会社ノートPCに接続したいと考えております。

であれば差しっぱなしにするしかないですね。
切り替えは無理なのでもうワンセット購入。

書込番号:24442279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2021/11/12 18:39(1年以上前)

unifyingアダプタへの関連付けが自宅のPCでできることは既に説明しています。

Flowを利用すれば2台同時に操作できるだけでなく、ファイル操作も容易に行なえます。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/options/page/flow-multi-device-control
そのためには複数のPCにLogi Optionsをインストールする必要があるので、スレ主の環境では利用できません。

安いUnifining対応マウスを利用する手段としては、自宅で使用する会社用PCのマウスを別途用意する手もあります。

書込番号:24442552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11086件Goodアンサー獲得:1878件

2021/11/12 19:19(1年以上前)

自宅PCと会社PCの使用場所が近接しているなら、USB切替器で
自宅Unifyingレシーバーを切替える手もあります。
会社PCにUSBケーブルの抜挿しを行う必要がありますが。

私は、2台のデスクトップパソコンでUSB切替器を使用してロジクール製
Unifyingキーボード・マウスセット(MK275)を切替えています。

書込番号:24442592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/29 23:08(3ヶ月以上前)

一つのUnifingドングルに、4機分の情報をペアリングすれば良いです。6機分まで登録出来ます。
ちなみに、マルチペアリング対応のMXマウスなら、3つのUnifyingドングルとペアリング出来ます。
3台のpcをあちこちに置いてある6台のマウスで使用できると言うことです。マウス側でチャンネルを切り替えて使用します。

書込番号:26194481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング