『T社のHV技術の特許の無償で提供とはなんだったのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『T社のHV技術の特許の無償で提供とはなんだったのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:88件

ストロングハイブリッドを出すメーカーがさっぱりないけど
簡単には真似できないから煽る目的で公開したのかお?

大事な所は隠したのかお?

EV化の予算で手一杯でHV開発は手が出せない事を知りつつ見せびらかせたのかお?

EV化の流れは父さんの危機だから食い止めるために世界中のメーカーにHVを作らせてHVでも温暖化防止できると証明しようとしたのかお?

書込番号:24447888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:838件

2021/11/16 00:49(2ヶ月以上前)

>ボッジ王子さん

EV化の流れは良いとして、一時的にHVはあり得ますが、各メーカーも、特にEUメーカーにもプライドがありますし、ストロングHVにも限界はありますので48VマイルドHVに落ち着いたのでは?
EV化は良いとして、エネルギー供給がどうなるか、バッテリーになるのか、燃料電池になるのか。はたまた原子力になるのか?

話しは変わりますが、また名前を変えたのですか?今の名前をよく間違えないですね。
ところで、「かお」さんは大阪人ですか?

書込番号:24447911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:117件

2021/11/16 03:16(2ヶ月以上前)

日本の他メーカーからすると当然トヨタより作るのが高くなること。
全く同じモノを作るくらいならトヨタさん分けて下さい〜の方が安上がり。
といって一部だけ採用するにはTHSはシステム一体型なので難しいこと。
なので作っても割が合わない。

海外メーカーだとHVそのものがあまり需要がないというか高い割に効果が薄い。
HVは回生ブレーキ分の燃料しか節約できないので
日本の様に止まっては動き止まっては動きという事が少ないので回生ブレーキが得られにくい。
連続して走って巡航するだけならHVは不要。

THSが燃費が良いのはエンジンによる影響も大きく極端なミラーサイクルによって実現している。
モーターは加速に有利、一方エンジンは一定速に有利
一定速はパワーは必要がないので極端なミラーサイクルによって排気量を大きく下げている。
2400ccを1500ccとか2000ccとかにね。
なのでTHSは割と排気量が大きいのが多い。
加速はモーターに任せて出来るだけ一定速はエンジンで走る方が効率が良い。

しかしパワーが必要な重量系ではTHSはあまり向かない。
エンジンパワーが必要なので燃費はそれほど良くなくなってしまうから。
ヤリスクラスとかカローラクラスなどの軽量車に合うシステムで
海外メーカーだと小さい車に高いお金をかけるのは割に合わない。
なので海外メーカーでは48VマイルドハイブリッドにするかPHEVにするかのどちらかの方が良い。

日本式HVを作っているのはGWM一社だけかな?(BYDは日本式HV+PHEV)
全てモジュール形式で日本式HVからPHEVからBEVまでモジュール組み合わせシステムで構築出来る。
1.5NA、1.5T、2.0T+100kw、130kw、160kw+HV電池、PHEV電池、BEV電池+遊星ギア、7DCT、9DCT
それぞれを自由に組み合わせFF,FR、AWD配置によって省燃費型から大パワーまで自由に組み合わせできる。
これによって安価で簡単にパワーが得られる。

日本式HVはe:HEVに変速機を付けてマルチクラッチ制御としていること。
THSとe:HEVとe-powerの利点をマルチクラッチによって実現している。
なのでe-powerと全く同じ動作も可能でHVシステムを切ってエンジンだけでも走行出来る。
そして利点はモーターとエンジンパワーが広い範囲で合算出来ることで大パワーが得られる。

1.5NA+100kw+電池1.7kwh 190馬力、375Nm
1.5ターボ+130kw+電池1.9kwh 243馬力、530Nm
こちらでカローラクロス122馬力、ヴェゼル131馬力と比べるとパワー・トルクが違う。

さらにPHEVだと2.0ターボ+160kw+160kw+41.9kwh EV150km 475馬力、850Nmという大トルク。
https://www.youtube.com/watch?v=QwcQBGGkMhg&t=37s&ab_channel=Autogef%C3%BChl

この様にもっと簡単にシステムは出来るので限定されたシステムのTHSを採用する意味があまりない。
海外ではパワーが出せないと魅力が無い。

書込番号:24447975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング