『fiioのBA搭載タイプの新製品FA7sがお気に入りな件』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『fiioのBA搭載タイプの新製品FA7sがお気に入りな件』 のクチコミ掲示板

RSS


「FiiO」のクチコミ掲示板に
FiiOを新規書き込みFiiOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > FiiO

スレ主 xuqnkhebさん
クチコミ投稿数:47件

外箱

中身は充実

イヤホン本体、ケーブル、先端

左側が当基本FA7s、右はFD7

fiio FA7s について
(6BA搭載の新型機)

2021.11月現在 日本未発売で製品ページが無いようなのでこちらにレビュー致します。

●結論 5(中国からの取り寄せをお勧めしたいレベル)
個人的見解かつ箱出し一聴目ですが、これは凄い! 素晴らしい出来栄えではないでしょうか。ベリリウムDD搭載のFD7も素晴らしいですが6-7万円します。このFA7sは4万円以下(Ali express)です。超絶にお買い得だと思います。日本国内の発売があるのか、あるとするといつか、価格は代理店経由でいくらか等々不明ですが、今(2021年11月)でもAli expressでFedExによる配達ならば1週間で届くかも知れません。今年一番のお勧め。素晴らしい!

●購入経緯
2021.11.11 中国独身の日にAli expressにて注文しました。11.16着でしたので5日で届きました。さすがにFedExは速いです。送料も無料です。表示価格はAliの各ショップともに4万円程度で扱いショップも少なく まだあまり値引きも無いようでしたが、独身のの日のAliクーポンを活用して40,090円を34,769円で決済しました。なお、ショップですが、その時点でブラック色が唯一選べたBRIGHT AUDIO STOREにて購入しました。

●基本構成
knowles社製6BA搭載機です。数多くのイヤーピースが付属し、付属のケーブルはFD7などfiioの中堅以上のイヤホンに付属する 3.5mmアンバランス、2.5mmバランス、4.4mmバランスに可変なタイプで追加のケーブル投資がとりあえず不要で有難いです。

●fiioのイヤホン
当機はBAを積んだFAシリーズですが、販売価格登録ありで価格コムに掲載されているのは4BA搭載のFA7Jのみです。Jは日本向けモデルらしいです。FA9はBA7個、FA7はBA4個、FA1はBA1個の構成です。FAシリーズは逆三角形のIEM的形状でしたがFA7Sは全く刑事もデザインも違います。BA搭載機ですのでFAシリーズですが、形はfiio FD7やDUNUのZENなどに似ています。ちなみにfiioの他のシリーズとしてはFDシリーズ(DD1発)とFHシリーズ(DD+BA 数は色々)などがあります。

●環境
音源はhiby R5 saber、NEW hiby R6、shanling M6などです。付属ケーブルを4.4mmにしてバランス接続で、Amazon MUSIC HDなどを聴いています。イヤーピースは付属のシリコンLサイズ(balanceタイプ)にしています。

【デザイン】5
ブラックを手に入れましたので かなり気に入ってます。シルバーはブルーのラインで軽い感じですが、ブラックは黄銅色のラインで渋いです。

【音質】5
ドーンが力強いドンシャリですが、とても上手にチューニングされていてバランスは破綻しておらず聴きやすく、明瞭でありながらも優しい音粒が分厚く場に満ちます。BA搭載のはずですが、深みと重なり合う厚み、重みまで感じます。音源がDAPで4.4mmバランス接続ではありますが個人的にお好みの鳴り方をします。
高音域は突き抜けはしませんが煌びやかです。刺さることはありません。ボーカルは中央から前側に出て張りがあり力強く響きます。そしてBAにあるまじき深く厚みのあるズシッとした低音が出ており全体を支えます。DD入ってないかな...これ...

【フィット感】5
イヤホン本体がコンパクトでシュア掛けして安定します。イヤーピース選択が大切です。

【遮音性、音漏れ】3
遮音性はイヤーピース次第ではありますがそれなりです。音漏れは大音量でなければ大丈夫でしょう。

【携帯性】4
付属のケースはプラスチック性のハードケースで嵩張りますが、いつもの100均円系ケースに入れれば問題ありません。

【総評】5
BAにあるまじき低音が響きます。個人的には聴きごごちの良いイヤホンです。日本国内で発売された場合は製品ページに再レビュー致します。

書込番号:24449257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 xuqnkhebさん
クチコミ投稿数:47件

2021/11/17 13:13(2ヶ月以上前)

追記致します。

●ドライバーの構成
6BAの内 高域2BA(.33518)と低域2BA(31618)がknowles製品、中域2BAはknowles社が当機用に開発したBAのようです。低音域のHODVTEC-31618 Bassセットはフラッグシップ機のFA9と同じBAです。これが低音パワフルの源泉でしょうか...

●イヤーピース
spiral dot++MLに替えました。付属イヤーピース(balanceタイプの白いシリコンのLサイズ)に比べて穴の口径が広くなり 高中音域の鮮明さが上がり見通しが良くなって低音域が締まります。

●ケーブル
高純度銀メッキ単結晶銅ケーブル、19本ずつ8本のストランドで構成され、合計152本のワイヤーケーブルを使用しており、FD5と同等のケーブルです。なお、FD7の付属ケーブルは、合計224本の高純度単結晶純銀素材による芯線を用いたケーブルですの本数という意味では多少グレードが上がります。

書込番号:24450124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:32件

2021/11/17 23:05(2ヶ月以上前)

>xuqnkhebさん
>このFA7sは4万円以下(Ali express)です。超絶にお買い得だと思います。日本国内の発売があるのか、あるとするといつか、価格は代理店経由でいくらか等々不明ですが、今(2021年11月)でもAli expressでFedExによる配達ならば1週間で届くかも知れません。今年一番のお勧め。素晴らしい!


FedEx 社から後日 輸入税の請求書が郵送されてくるはずです。
BrightAudio Store on AliExpress は信頼出来るお店の1つですが、良い買い物をされましたね。
それでは、皆様、来る 11.26 (Black Friday) に期待しましょう。

書込番号:24450957

ナイスクチコミ!3


スレ主 xuqnkhebさん
クチコミ投稿数:47件

2021/11/17 23:30(2ヶ月以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

FedEx情報ありがとうございます。
実際の決済が3.5万円でしたので 関税額は不明ですが合わせて4万円くらいですかね。

なるほど、11.26もありましたか...

何故かは不明ですが、Ali expressでは現在も最初に記載したショップのみブラックが選択できるようです。
試聴出来ないのが残念ですが、fiioのBA搭載シリーズのフラッグシップ機であるFA9と同じ低音域BAですので、特に低音域好きの方にお勧めを致します。

書込番号:24450993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1
  • 【欲しいものリスト】Sosui

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング