『玉切れしたようですが交換できますか?』 の クチコミ掲示板

『玉切れしたようですが交換できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダウンライト」のクチコミ掲示板に
ダウンライトを新規書き込みダウンライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

玉切れしたようですが交換できますか?

2021/11/27 04:51(1年以上前)


ダウンライト

クチコミ投稿数:24件

うちの実家のダウンライトが球切れしたようなのですがダウンライトと言うのは普通の市販の電球で交換できるものなのでしょうか。
教えて下さい。

書込番号:24465259

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/11/27 07:43(1年以上前)

>まがだ王子さん
殆どのダウンライトは枠を下に引っ張れば 中の球を取り出して交換できるようになっている筈です。
取り出した球と同じモノを電気店で購入してください。

書込番号:24465356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2021/11/27 07:50(1年以上前)

こんにちは。

その「ダウンライト」の素性を明らかにするのが先決でしょう。
メーカーも型番も外観写真もなく「ダウンライト」の単語のみで的確に答えられる超能力者は居ないので。

一般論レベルの知識や情報を得たければ、「ダウンライト メンテナンス」でネット検索を。

技術的に出来るか?は、ご自身の技量次第。
法的に出来るか?は当該ライトの構造タイプ次第。いまどきのLEDを使った一体型タイプ=工具を使い配線を弄らないと付け外しできないタイプだったらプロの電気工事屋の範疇だし、従来タイプ=素手作業で灯体(電球?)のみ取り替えられるタイプならDIYも可能。
その辺で手に入るような汎用の市販品が使えるか?は、その器具?電球?の型番次第。

書込番号:24465365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/11/27 08:42(1年以上前)

>まがだ王子さん

交換できるタイプ 
通常の電球=>ダウンライト対応 非対応がある。
非対応だと火災につながる可能性あり。

交換できないタイプ
本体ごと交換する。

答え 出来るもの、出来ないものがある。 出来るものの場合も普通の市販のダウンライト用電球が使える。本体種類で指定あり。

書込番号:24465419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:185件

2021/11/27 17:35(1年以上前)

>まがだ王子さん
ダウンライトの形式(型番)が分かればお答えしやすいです。

交換については簡単ではないが難しくはないと言えます。

本体ごとの交換には電気工事士の資格が必要になるかと。

書込番号:24466162

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:185件

2021/11/27 17:38(1年以上前)

>まがだ王子さん

白熱球からLED交換への交換には球選びも重要となります。

耐用年数(寿命)や明るさが球選びのポイントになりますので現在お使いのダウンライトのW数を基準にすれば良いでしょう。

書込番号:24466165

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:185件

2021/11/27 17:40(1年以上前)

>まがだ王子さん
拾い物ですが参考までにどうぞ

LEDと蛍光灯と白熱電球の違いとは
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/knowledge/comparison-illumination-type.html

明るさの比較
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/knowledge/comparison-lumen.html

書込番号:24466171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/12/01 06:57(1年以上前)

ありがとうございます。やってみます。

書込番号:24471918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダウンライト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)