『電動ドライバー(初)』 の クチコミ掲示板

『電動ドライバー(初)』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動ドリル・ドライバードリル」のクチコミ掲示板に
電動ドリル・ドライバードリルを新規書き込み電動ドリル・ドライバードリルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

電動ドライバー(初)

2021/11/27 20:47(1年以上前)


電動ドリル・ドライバードリル

スレ主 chibinecoさん
クチコミ投稿数:15件

電動ドライバーを検討して見ていますが決まりません。
希望としては
*ネジ閉め、主に市販家具等の商品を組み立て
*穴あけ、木材等に穴を開けたい(一般的な厚さ?)
*植木鉢等の裏に穴を追加したい(2cm以下程度の厚み)
*気が向いたら何か作る(鉢台、100均等でDIY)
コードレス、軽い、扱いやすい、30分位使えたら良い、狭い場所でのネジ閉めに対応(付属あれば)
予算は2万以下で検討しています。メーカーこだわり無し。
初めてなので安くても扱い安ければ可(スピード調節あれば)
近隣にホームセンターが無く、車もありません。
ネットで購入可能な品。
どなたかアドバイス頂けると助かります。

書込番号:24466513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/11/27 22:09(1年以上前)

>chibinecoさん
こんにちは

初心者でご予算が2万円!とても良いツールが購入できます。
軽量でトルク調整(20段)があり締め過ぎを防止でき慣れない方には特にお薦めです。
https://kakaku.com/item/K0001121324/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_rating_pricedown

メーカーサイト
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df033d_df333d/df033d_df333d.html

バッテリは1つでも使い切るまではかなりの作業ができますし
バッテリは2個付属ですので交換してエンドレスで使えます。

とかくパワーを重視の方が多いですが適度なパワーで
何より軽量コンパクトと使うとやめられません。

本体+バッテリ2個+充電器+ケース付ですので
後は必要な6角ビットを追加購入で色々な作業ができます。
本体はネット購入OK
ビットもアマゾンでOK
https://www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&node=2511974051&pf_rd_p=6e07c4c7-02ae-4387-ac42-55da3211f85e&pf_rd_r=C1FMKZSZC9GRMZDM9PVA&pf_rd_s=diy-subnav-flyout-content-2&pf_rd_t=SubnavFlyout&ref_=sn_gfs_co_jpdiynav_2511974051_3

それから、このバッテリがあれば
https://ecatalog.makita.co.jp/html/administrator/402/#20
違うツールが欲しくなったら互換性のある10.8Vシリーズが
117モデルもありますので本体だけ購入すると費用抑えられます。

耐久性信頼性共にお勧めできます。

書込番号:24466660

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/11/28 00:49(1年以上前)

>chibinecoさん

https://kakaku.com/item/K0000673772/
Hirokiも定番です。どれ買うにしろ用途にあったビット購入する必要はあります。

書込番号:24466860

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2021/11/28 07:48(1年以上前)

おはようございます

ちょっと確認ですが、

*植木鉢等の裏に穴を追加したい(2cm以下程度の厚み)

この植木鉢は陶器のものを想定されているでしょうか?
樹脂ならドライバードリルやインパクトドライバーでも良いのですが、まあまあ厚いので振動ドライバードリルの方がいいかもしれません。

今後、DIYで
色々なことやってみたいのなら、マキタの 10.8vのもの(2種類ありますが、スライドタイプと呼ばれるものがオススメです。)を勧めます。

ドライバーのみなら、今amazonでHikokiが安いです。

書込番号:24467068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chibinecoさん
クチコミ投稿数:15件

2021/11/28 19:59(1年以上前)

>ぷっかり雲さん
アドバイスありがとうございます。
マキタはバッテリーが他と共有予定があれば良さそうですね。
URLも有難うございます。

>kockysさん
提案ありがとうございます。
そのメーカーも見ていました。
買ったら色々付属品が付いて来てすぐ使えるかな?
と甘い考えでいましたのでまた悩み中です。

>馮道さん
質問と返信ありがとうございます。
植木鉢は一般的な素焼き〜陶器まで全てを考えています。
穴は3cmとかの大きなものでなくても幾つか水捌けが良くなるようにネジ程度の穴を少し増やせばいいかな?と思っています。
勿論、素材によっては陶器が割れてしまうリスクも理解しています。ですがスピード調節出来たら負荷が減るかしら?と安易に考えております。

>皆様へ
例えばなのですが
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B088W8VJBK/ref=ox_sc_act_image_1?smid=A2YEUOMYCD4FVW&psc=1

上記のようなお手軽にセットで初心者がすぐ使えるものでお勧めはありませんか?

書込番号:24468226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/11/28 22:13(1年以上前)

>chibinecoさん
予算が2万円以下との事で金額に見合う機種をお勧めしましたが…
>お手軽にセットで初心者がすぐ使えるもの
オールインワンがお望みなのですね!

国内メーカー(製造は海外もあり)の代表的なマキタ・HiKOKI(旧日立工機)
パナソニック等ではオールインワンはあまり聞いたことがありません。
オールインワン的な商品及び価格は中華製には勝てませんね。

仕事で使うプロは耐久性・信頼性を重視しますので単機能の
ツールが多いです(私もその一人ですが…)

穴あけのリスク等も理解されているようですし
それであればアマゾン等でレビューの評判を参考にされ
購入されたら良いかもしれません。

7千円前後で付属ビットが豊富で一通り使って
物足りなくなったらステップアップするのも一考かと…

書込番号:24468497

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2021/11/28 22:28(1年以上前)

>chibinecoさん

私を含めた返信者がなぜマキタや、ハイコーキを勧めているかというと、やはり信頼性を重視しているからです。
リンクのものでも、ドライバードリルとしての機能は果たせますが、中華メーカーのものは、個体差が大きいことが多い(よくYouTubeのレビュー動画なんかでは、バッテリーがちゃんと刺さらない、軸ぶれしているなど出てますね)ので、安易に勧めにくいというのが本当のところですね。

まあ、値段は安いので、チャレンジする分にはいいですが。

参考動画も、てでますね。

書込番号:24468520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chibinecoさん
クチコミ投稿数:15件

2021/11/29 11:49(1年以上前)

>ぷっかり雲さん、馮道さん
返答ありがとうございます。
オールインワン的な初心者向き入門編としてお手軽さを求めると国産(信頼や耐久)では難しいのですね。
初心者にはパーツ選びもハードルが高いので国産セットがあれば…と考えていました。
信頼出来るメーカーで本体、バッテリー、パーツ含め2万は予算が足りなそうですね。
ただAmazon等の多々あるオールインワン製品は当たりハズレもあるようで耐久やshopの信頼性すら怪しいという書き込みも多くお試し購入としても選びきれず…
こちらで相談してみました。
中華製を購入すれば後悔しそうな予感しかありませんが
まだマシだよというオールインワン製品はありませんか?
度々の質問申し訳ありません。

書込番号:24469197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2021/11/29 12:29(1年以上前)

とりあえずこれ勧めときます。

https://www.cainz.com/g/4053423216165.html

ボッシュは、オランダのメーカーですが、世界的には老舗ブランドです。Amazonよりカインズオンラインの方が少しだけ安いので、こちらのリンクいれました。ほどほどに軽く、バッテリーも18vで強力、かつDIYモデルながら同じバッテリー使える工具が揃ってます。
https://www.bosch.co.jp/pt/products/?lineup=2

私は、これのプロモデル使っていますがなかなか良いですよ。マキタ、ハイコーキよりもお安めです。

書込番号:24469243 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2021/11/29 12:36(1年以上前)

ビットについては、これが完璧ですが

期間限定セール: BOSCH(ボッシュ) 48ピースアクセサリーセット V48 https://www.amazon.co.jp/dp/B00GGKMMMC/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_dl_WTWPKZDJ47Z0WDDAVMGQ?_encoding=UTF8&psc=1

まずは、使いたいもの適当に選んでもいいです。
100金にもありますね。

書込番号:24469251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2021/11/29 18:10(1年以上前)

再連投失礼します。

木工メインなら、同じくカインズオンラインでビットセットがあります。

https://www.cainz.com/g/4549509553151.html

送料無料に乗っかれるので良いかと

書込番号:24469605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/11/29 19:42(1年以上前)

例えばマキタのDF033DSHXは
本体+バッテリ2個+充電器+ケース+プラスビット1本+取説が
ワンセットになって持ち歩き・格納もケース一つに入っており
私はこのセットがオールインワンと思っています。

組み立て家具のネジがプラスネジであればこのセットがあれば組立解体できます。
後は作業に応じて必要なビットを追加購入します。
一般的にはここからのスタートが多いと思います(この機種を選んだ場合は…)

ですから
>信頼出来るメーカーで本体、バッテリ、パーツ含め2万は予算が足りなそうですね。
全くそのような事はありません。2万円あれば十分です!

中華製はオールインワン+おまけが付いたオールインワンでしょうか?
すみません!紛らわしいオールインワンで…

DIY初心者とは思えないしっかりした内容を書いていますので
とりあえずはこのようなセットを購入して(ハイコーキ・ボッシュも含めて)
使いながら…次はこんな作業をしたい → 必要なビットを購入で宜しいかと思います。

途中アイコンが涙目になっていましたが…DIYは楽しいですよ!
次は何をしようか?
何を作ろうか?
と考えている時が楽しい時でもありますwww

書込番号:24469750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/11/29 19:55(1年以上前)

一応、マキタとハイコーキの比較表貼っておきます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001121324_K0000673772&pd_ctg=6511
馮道さん、お勧めのボッシュ振動ドライバはこのサイトに登録が(最新型)
無かったので比較表に入れられませんでした…ゴメンナサイ

書込番号:24469765

ナイスクチコミ!1


スレ主 chibinecoさん
クチコミ投稿数:15件

2021/11/30 10:19(1年以上前)

>馮道さん
具体的な提案とURLありがとうございます。
希望に近い為、購入検討の候補にさせて頂きます。

>ぷっかり雲さん
オールインワンの使い方難しいですね(汗)
@本体+ビットを組み合わせて色々な事が出来る。
A本体+色々なビットが既にセットになっている
目的とお伝えしたい意味は両方でした。

ただ今までは本体購入してもビット選びで悩みたくない
(セットなら解決)と考えていましたが皆さん優しく教えて頂けるので調べても分からない時はまたこちらで質問させて頂こうと考えて見る事にしました。
マキタの方も候補として検討して見たいと思います。

説明にあったマキタは
https://s.kakaku.com/shop/1208/?pdid=K0001121324

このようなセット内容でイメージしていますが合っていますでしょうか?(AmazonのURLが上手く貼れませんでしたがAmazonのセット内容をイメージしました)

ちなみに夫は組み立て家具すら組み立て無いタイプです…
ネジ1個締めたら何処かに消えます(笑)
相談すら出来ずこちらでアドバイス頂き助かります。

書込番号:24470521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/11/30 22:12(1年以上前)

>このようなセット内容でイメージしていますが合っていますでしょうか?
はい、このようなセットです!
レビューも見てみると色々参考になります。

そして購入後まず色々触って、トルククラッチを回して端材にネジ等を
締め付けてみます。締付トルクの変化がわかりますので…高速&低速も
プラスネジ締付でよく失敗するのが、ねじの頭をなめる事です。
これは電ドルの保持の仕方がまずいからです。

電ドルをしっかり保持し、ネジの頭に垂直にあて
押し付ける力8、電ドル保持力2程度で…押し付ける感覚で(表現が難しい)
それからネジの頭に合ったビットを使います。
殆どが+#2ビットです(#1は小さい#3は大きい)
https://voltechno.com/blog/plusbit/

最初は端材にまっすぐに締め付けるのが意外に難しいですが
数をこなせばだんだん上手になります。
そしてネジを締めるとストレス解消にもなります(個人の感想ですwww)
ここからがDIYのスタートになります。

特に園芸などではDIYで自分好みの作品ができます
物足りなくなったら次はバッテリなしの本体のみの製品を…
これが意外に安い(バッテリ、充電器は流用で)ので次は気軽に
例えば インパクトドライバー → ジグソー → サンダーあたりでしょうか?

余計な事を書き失礼しました。

書込番号:24471525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/11/30 22:25(1年以上前)

貼るの忘れました amazonリンクです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N184N89/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_5KHPN9K23Q5AAVTCNF9J

書込番号:24471549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2021/12/02 12:42(1年以上前)

>chibinecoさん

電動ドライバーと言っても
2種類有ります

穴あけやナット(相手にネジ山のある)ネジに使いやすい
ドリルドライバー

と回転時に打撃衝撃を与え強い力を出せる
木ネジとかに使いやすい
インパクトドライバー

があます

どちらか片方でも間に合わない事はないんですが
やはり得意分野が違います

両方セットでもamazonとかで1万円くらいで入手できる今TVで良く見るアイリスオーヤマの
10.8vのドリルドライバーとインパクトドライバーのセットをお勧めしておきます

マキタやハイコーキが悪い訳では有りませんが
始めたてのDIY用であれば十分こなしてくれるかと思います


書込番号:24473879

ナイスクチコミ!3


スレ主 chibinecoさん
クチコミ投稿数:15件

2021/12/09 10:34(1年以上前)

【購入ご報告】
沢山のアドバイス有難うございました。
皆さんの意見を参考にし夫に一応説明し(笑)
次回SALEの購入を目処に熟考しておりました。
本体の軽さ等の扱いやすさも重視して検討しておりましたが!
夫が突然「マキタ」の中古を持って帰ってきました。
リサイクル店で説明書無しの数回使用のみの美品で1万以下
お前の好きそうなピンク系があったから!と…
私は真っ黒とかがいいんですけどね…汚れるから。
『TD171DGXFC』カッパー?と言う型番で
少し前の型なのか機能?はお勧め頂いた型番より少なめ。
我が家のあるあるですが使わない人が何も考えずに買ってやった感出してくるヤツです(笑)それも中古。
それでもまずは気楽に始めてみるつもりです。
何となく触って操作出来そうなのでまずは色々と練習のネジ締めなどしてみました。
何度か使用後にパーツ選び等の相談で改めてスレを立てたいと思います。
こんな結果になりましたというご報告でした。
有難うございました。

書込番号:24485066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2021/12/09 16:24(1年以上前)

>chibinecoさん

>『TD171DGXFC』カッパー?と言う型番で

インパクトドライバーですね

>リサイクル店で説明書無しの数回使用のみの美品で1万以下

健全(故障ない)個体で正常なバッテリーと充電器がセット
ならお買い得だと思います

>カッパー?と言う型番で

フレッシュカッパーみたいですね
カッパーだから銅色って事でしょう


あえて言うなら
18vだから標準サイズのバッテリーが重くて高額
ってくらいです

大丈夫良い機材ですからどんどん使ってみて下さい

書込番号:24485473

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2021/12/09 17:51(1年以上前)

予想外の展開ですが、TD171DGXFCはマキタのプロ機ですね。ちゃんと動いて1万以下ならラッキーです。あとピンクではなくカッパー(銅色)ですね。

いい機体だと思うので大事に使ってください。

書込番号:24485585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/12/09 20:59(1年以上前)

>chibinecoさん
書き込みからご主人の影が薄かったのですが…(失礼)
ここで一発逆転…もしかしてプロ?とか思わせるお買い物!
しかも限定色新古品で1万円以下なんてあり得ない金額で…
バッテリ一個でも1万円以上するのが普通です。

18Vでは、ひとつ前のモデルですが最新型です
少々重くパワーもあり、締付&穴あけでほぼ役不足は無いでしょう。

初心者の方はパワーがあり過ぎとか言われる方がおりますが
打撃力4段階切替を使えば徐々に慣れてきます。

ワンタッチで取り外しできる、多種多様な6角軸ビットがあり
作業の幅は確実に広がります。

本当に良いものを手に入れましたね!

書込番号:24485912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/12/09 21:09(1年以上前)

作業内容はプロ用ですが、こんな事も出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=Un0hTNKK1AI

書込番号:24485928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/11/10 18:40(1年以上前)

工具を買うお金があったら別なもん買った方が良くない?
鉢穴は我慢するとして、台は作らないで買った方が良い。名も知らぬメーカーの中華商品買わないで、何万もする日本の会社の工具を買うべきと言いたい気持ちは解るけど、そもそも工具要らないからね。その高い金で作ろうとしないで売っているものを買えばいい。
工具ってね壊れるよ。あなたに非がなくても責任は押し付けられる。言ってみれば博打。
既製品が不良だったら取り替えてもらえますが、工具はそうは行かない。せっかく大金払っても何もいいことがない。

書込番号:25499908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電動ドリル・ドライバードリル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トルク可変機能 14 2025/06/30 17:47:45
コンクリートへ穴あけ 10 2025/06/14 13:43:12
電動ドライバー 5 2025/02/26 16:25:42
日立工機バッテリー 5 2024/12/10 11:14:12
車のルーフレールに穴を空けたいんです。 28 2024/12/12 17:30:02
RYOBI FDD-1000からの入れ替えで 0 2024/10/13 17:31:35
安くて作業が効率化 3 2024/10/11 14:31:47
アマゾンで特価品有り 0 2024/09/15 14:31:00
なぜ、「サイドハンドル」の設定が無い?? 2 2024/07/07 23:14:14
回転軸のブレ 2 2024/02/17 18:08:23

「電動ドリル・ドライバードリル」のクチコミを見る(全 793件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動ドリル・ドライバードリル]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング