『加湿空気清浄機か、加湿器と空気清浄機別?お手入れ楽な物』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『加湿空気清浄機か、加湿器と空気清浄機別?お手入れ楽な物』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機

8年前くらいから使ってるダイキンの加湿空気清浄機が、洗った後から非常に臭い空気を出すようになり、買い替えようと思ってます

加湿空気清浄機はすごいお手入れが面倒で、クエン酸とか洗剤洗いとか面倒ですし、水垢とか非常に汚くて嫌です。

そこで、加湿器と別にするのはどうかと考えました。

ペット無し、タバコ無し、小さい子ども二人います。

リビングはダイキンの新しめな加湿空気清浄機を使っているのでそこは我慢します

買い替えは、8畳くらいの、子供とわたしが寝てる部屋の加湿と空気清浄をするための物です。

おすすめのパターン、加湿と空気清浄機別々にやられてるかた、やられてない方、
実際のところどうか、などなど、

アドバイスのほど、どうかよろしくお願いします

書込番号:24472627

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2021/12/01 19:56(1年以上前)

>ヴィンセントベガさん

加湿器を全ての方式を使っている者です。
全ての方式を使ってみて安全、清潔、コスト、トータル的に1番のお勧めは、

加湿空気清浄機です。

実は自分も手入れの大変さから加湿空気清浄機の加湿機能は使用していませんでしたが、超音波式が一台壊れたので繋ぎに使用を開始しました。

そこで気が付いた事があります。
以前使ってた時は給水タンクが空になると給水タンクだけ流しに持っていって給水して、またセッティングしていました。しかし今回2回目の給水で水トレーの水が黄ばんでいる事に気がつきました。ですから給水タンクと一緒に水トレーも流しへ持って行き水トレーの黄ばんだ水を捨てて水トレーの表面を軽く洗い使用しました。

臭いの素になるのは水トレーに残った水が原因です。
補給の時に一緒に水トレーの水を捨て水トレーをサッと流せば臭いが出ることはまずないです。

タンク容量が少ないので1日1回は補給しなければなりませんから、その時に水トレーの残水も捨てれば雑菌が繁殖しなくなるのは実証済みです。

菌の繁殖を抑えるのは、如何に残留水を失くすか、雑菌が繁殖できない温度にするかしかありません。

但し加湿空気清浄機では加湿量が足りないと思いますので別途気化式の加湿器の購入をお勧めいたします。

書込番号:24472848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件

2021/12/01 20:14(1年以上前)

>レイワンコさん

貴重なご意見とアドバイスをありがとうございます。

加湿空気清浄機も出来るだけお手入れが楽なものが良いのですが、
お勧めの物はありますか?

個人的にはお掃除機能付きが良いと思うのですが。。

それから、空気清浄機ってそもそもいるの?って話にもなってきました・・・。

書込番号:24472874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2021/12/01 20:37(1年以上前)

>ヴィンセントベガさん

核心を突く意見ですね。
自分も空気清浄機は要らない派です。

家電の中で費用対効果が1番曖昧で、空気を吸い込まなければ空気の浄化はできませんが、部屋全体の空気を吸い込む事は無理だからです。

加湿空気清浄機ではありませんが、お勧めの気化式加湿器があります。耐久性はわかりませんが、ボネコの気化式加湿器がお勧めです。ヤカンで継ぎ足し給水が可能ですし、加湿フィルターが洗濯機で洗えます。しかしちょっと高価です。

書込番号:24472916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件

2021/12/01 20:50(1年以上前)

>レイワンコさん


ボネコの気化式加湿器、これは初めて知りました。

空気清浄の機能もあるんですか?これは。

「アルプスで暮らすような健康的な空気で
あなたの家族を元気に」
と記載がありますが・・・

書込番号:24472938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2021/12/01 20:59(1年以上前)

>レイワンコさん

でもやっぱり、ハウスダストやウイルスなどは集塵できるから、小さい子がいる人には空気清浄機は良いのでは?

書込番号:24472952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2021/12/01 21:07(1年以上前)

>ヴィンセントベガさん

全て集塵できるならまさに実用的な商品ですよね。
そう思います?

書込番号:24472967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2021/12/01 21:09(1年以上前)

>ヴィンセントベガさん

返答が前後し申し訳ありません。
あくまでも加湿器で空気清浄能力はありません。

書込番号:24472971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2021/12/01 21:19(1年以上前)

>ヴィンセントベガさん

空気清浄機が不用と思った理由は何ですか?
不用に思った理由がある訳ですよね?

それからご自身が必要じゃないかと思った理由を天秤に掛けてどうですか?やっぱり小さいお子様が居るご家庭では必要と思われますか?

書込番号:24472987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2021/12/01 21:26(1年以上前)

>レイワンコさん
>全て集塵できるならまさに実用的な商品ですよね。
>そう思います?

正直、分かりません・・・
なぜすべて集塵できればよくて、できないなら悪いのか・・・

詳しく知りたいですが。

その中でももしレイワンコさんが買うならどれですか?

書込番号:24472997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2021/12/01 22:37(1年以上前)

>レイワンコさん

空気清浄機いるの?!って思ったのはやはり、あるのとないのとで、効果の違いが目に見えて分からないからでしょうか。

逆に、加湿器はあきらかに効果を実感できますからね。。。

書込番号:24473148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2021/12/02 06:53(1年以上前)

>ヴィンセントベガさん

全て集塵できないと花粉もウィルスも埃も部屋の中に残るという事です。集塵出来た分は部屋からなくなって空気清浄機内部に閉じ込められたという事になります。

また空気清浄機って本当に静かですよね。
よっぽど埃立てないと弱運転のままなので普段は集塵スピードはないですし、離れた場所の埃等を吸い込む事はないと思います。

加湿器として使いたいなら弱運転でも300ml/h以上ある70以上をお勧めいたします。50以下だと弱運転で200ml/h以下となるので補助的にはなると思います。

自分は加湿器が他にあるので加湿空気清浄機の加湿は補助で使っています。加湿空気清浄機の風量は常時弱で使っています。

書込番号:24473482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2021/12/02 06:56(1年以上前)

ありがとうございます。そう考えると、レイワンコさんの場合、空気清浄機いらなくないですか?
加湿器だけでよくないですか?
それでも加湿空気清浄機を使われる理由は何なのでしょうか?

書込番号:24473487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2021/12/02 08:54(1年以上前)

>ヴィンセントベガさん

自分は元々同じ部屋で2台加湿器を使用しています。
家の構造上建材が水分を吸収していまい加湿量が足りないからです。

その内の一台が壊れたので、取り敢えず加湿空気清浄機の加湿を使うようになった次第です。今のところはこの方式で加湿は足りてますが臭いが出たや嫌だったので加湿器はもう一台買いました。一度使って加湿量が多いのでまだ早いかと思いしまってあります。
加湿空気清浄機でも臭いが出ないように出来たので、暫くこの方式で行きます。

本格的な冬になったら新しい加湿器を出そうと思っていますよ。

書込番号:24473614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2021/12/03 13:13(1年以上前)

>ありがとうございます。そう考えると、レイワンコさんの場合、空気清浄機いらなくないですか?
>加湿器だけでよくないですか?
>それでも加湿空気清浄機を使われる理由は何なのでしょうか?

ご趣味です(笑)
私もタバコを吸ってなければ、空気清浄機は使ってないかな。

書込番号:24475306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2021/12/08 22:21(1年以上前)

私は加湿器は主にダイキンのエアコンに任せてます。あと洗濯物でタオルやTシャツ等当たり障り無いものを干しながら湿度を稼ぐ工夫もしてます。
超音波式のやつは衛生面で工夫は必要ですが、安いので 1冬で廃棄してます。

書込番号:24484443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いい買い物でした 0 2025/09/29 9:08:16
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング