石油ファンヒーターで今年に入ってからE4エラーが出るようになり、シリコンを気にせず使えるストーブを探しております。アラジンも候補に上がりましたが、メンテナンスが必要との事で断念するつもりです。デザイン的に丸型の物を希望しています。そもそもこういった灯油を使うタイプのストーブはシリコンNGなのでしょうか?
書込番号:24484261 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ファンヒーターが駄目というか、温度を合わせる機能が付いていると、温度センサーが付いているので、シリコンの影響を受けて壊れます。
石油式ストーブにこだわるなら、反射式か、対流式だと、温度設定が付いていないものなら、シリコンの影響を受けません。
店舗や会社で使うタイプの電気を使う対流式だと、温度設定機能が付いているので、駄目ですね。
温度設定が付いていないのは、つまみダイヤルで火加減を調製するので、面倒といえば面倒です。
ファンが付いていないので、ファンヒーターより室内全体を温めるには時間がかかります。
扇風機などで、室内の空気を動かせば、早く温まるでしょう。
希望の丸形というのは対流型は小さいものを買われると、火力は弱いので、大きめのがお薦めです。
ただ丸形は、本体の下が灯油タンクですので、給油が面倒です。
ファンヒーターのようにタンクを本体から抜いて、灯油のポリ容器の置いてあるところまで行って、タンクを満たして、室内に戻って本体に戻します。
丸形はポリ容器を本体まで持ってき、シュポシュポして給油するか、オイルジョッキに入れてから、本体にすすぎます。
丸形のタンク容量は少ないので、給油頻度が増えます。
当たり前ですが、火が完全に消えてからの給油ですが、火が消えていても予熱があって、間違って灯油が少量でもかかると出荷します。
子供や高齢者の給油は危険です。
ファンヒーターの方が間違いを起こしにくいです。
書込番号:24484326
4点
>MiEVさん
分かりやすい返信ありがとうございます。なるほど、温度計がある物がシリコンの影響を受けるのですね。
灯油置き場までストーブを運び給油する、しかも予熱もありますね…ちょっと考え直します。本当に参考になりました。感謝申し上げます。
書込番号:24484418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加で書きます。以前三菱電気製ファンヒーターを使っていました。
9L灯油タンクが良かった。(今はダイニチの9Lタンクを使っています)
同機種を2台使っていて、ほとんど1台使っていて、もう1台は予備でした。
何年か使って1台がエラーが起き、もう1台を使い始めたら、1週間でエラーで駄目でした。
修理しようとメーカーに聞くと、シリコンのせいでしょうということ。
修理は1万円で直るが、使う環境を変えないと、直ぐ壊れると言われた。
当時家電メーカーがファンヒーター販売事業から撤退していく時期でした。
原因は人身事故やシリコン問題、販売価格の低価格化でしょうね。
残ったのは暖房専業メーカーがほとんどになりました。
修理センターの人に言われた内容は、
シリコンは洗濯洗剤の柔軟剤やヘアースプレーなどに含まれていて、洗濯物が乾く過程でシリコンが気化して室内をただよいます。
これがファンヒーターの温度センサー、燃焼している火の近くに付いている短い針金状の棒に、シリコンが付くと温度管理が出来なくなります。
https://sitifukuzin.com/blog/wp-content/uploads/2015/01/5988k.jpg
黒っぽかった部品が白っぽくなります。
自己責任ですが人によっては部品を外して、紙ヤスリで擦って取る人もいますが、どのくらい改善されるかはその時々で違います。
ファンヒーターを長く使うには、気密性の家にいる人は使用方法を気にしないといけません。
ファンヒーターを使う部屋では、洗濯物を乾かさない、ヘアースプレーを使わない。
ヘアースプレーを使うったあとは換気を十分する。
洗濯物を干す場合、別の部屋に干す。
ファンヒーターの部屋とは、空気の流れを断って、洗濯物を干している部屋は少し窓を開けたり、換気扇で通気を考える。
その時のメーカーの人は、洗濯物を部屋干しするときは、台所や部屋の換気扇を回しっぱなしにしているそうだ。
自分は東北在住なので、即暖性に優れたファンヒーターはいいですが、使い方を考えています。
洗濯物はファンヒーターの部屋には置かないようにして、干すようにしています。
だからといって電気ヒーターやオイルヒーターだと、電気代の割に部屋は暖まりません。
エアコンはいいですが、部屋の大きさや密閉性によって、電気代はかかったりします。
電気代の安いホットカーペットやこたつとの併用もいいでしょう。
ファンヒーターは使い方を間違いないなら、いい製品です。
自分の周りではこたつを置いても使わず、ファンヒーターの前に太い蛇腹のホースを置いてこたつの中に入れて、暖を取っています。
https://wowma.jp/item/355023791
ホームセンターなどで売っています。
当たり前ですがこれを使うときは、換気を十分気をつけないといけません。
書込番号:24484887
4点
>プーちゃんまむさん
既に終了していますが、この手のタイプはシリコンは関係ありません。
石油ファンヒーターで良く言われるシリコン由来の不具合はフレームロッドと言って温度を検出するものではありません。
またシリコンの影響を受けるのは着火電極にシリコンが付着するとスパークしなくなり不着火で点火しなくなりますが、このタイプは電極というより火種です。灯油が染みた芯に熱を加えて燃焼させるのでシリコンの影響はほぼ受けません。
書込番号:24486263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
温度を検出するものでもありません、 炎の中に フレームロッドがないと 電流が流れませんので。。。。
意味わからないと思いますけど。。。。
コロナは別売になりますが、吸気口につけるシリコン吸着フィルターを用意していますので、一度販売店に相談するといいです。
書込番号:24576315
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





