『X11でプリンターと無線接続できない』 の クチコミ掲示板

 >  > UQ WiMAX モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信

『X11でプリンターと無線接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「UQ WiMAX モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
UQ WiMAX モバイルデータ通信を新規書き込みUQ WiMAX モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 X11でプリンターと無線接続できない

2021/12/09 13:36(1年以上前)


UQ WiMAX モバイルデータ通信

クチコミ投稿数:12件

先日事情があって、自宅の光回線を解約し、Broad Wimaxを契約しました。機種は「Speed Wi-Fi 5G X11」です。
インターネットには問題なく接続できています。

光回線を使っていた時に、プリンターは無線LAN接続していました。
WimaxのルーターではプリンターとWifi接続できなくなってしまいました。

調べたところ、「プライバシーセパレーター」が有効になっていると接続できないという情報を見つけ、
設定を確認しましたが、「プライバシーセパレーター」は無効になっているようです。

他に、「Wi-Fi暗号化強化(PMF)」をオフにする、という情報もありましたが、「Speed Wi-Fi 5G X11」ではそれをどこから設定するのかわかりませんでした。

Wimaxでは、プリンターとのWifi接続はできないのでしょうか?
Broad Wimaxに問い合わせたら、技術面のサポートはできないとあっさりと門前払いになってしまいました。

プリンターとWifi接続できないのはとても不便です。
教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:24485289

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2021/12/10 10:16(1年以上前)

>頑張るばあばさん

au版のX11の板でも同様の質問があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001390350/SortID=24481269/#tab

解決できたかどうかはレスがないので不明ですけど。

ちなみに、PMFも同じWi-Fi設定(但し拡張設定)にあります。

書込番号:24486577

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2021/12/10 10:55(1年以上前)

>亜都夢さん

返信ありがとうございます。

au版の方は見ていなかったのですが、同様に困っている方がいらっしゃるのですね。
au版に書かれていることを、今夜試してみます。

またご報告いたします。

書込番号:24486637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/12/10 21:45(1年以上前)

>亜都夢さん

au版に書かれていたことを試してみましたら、無事にプリンターと接続できました。
何をしたか、ここにも記しておきます。

「x11のクイック設定画面から、暗号化モードを「WPA2-PSK(AES) 」に変更する。」

本当に助かりました!ありがとうございました!

書込番号:24487473

ナイスクチコミ!5


亜都夢さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2021/12/10 22:25(1年以上前)

>頑張るばあばさん

解決できて良かったです。

ちなみに、X11とは別のルータでも、同じ問題(WPA3未対応端末が接続できない)が発生する事があります。
ルータ側のファームウェア更新で解決しているケースもあるみたいなので、X11でも今後の更新で解決するかもしれません。

書込番号:24487526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2022/02/03 17:55(1年以上前)

>頑張るばあばさん

こんにちは。スレ見ました。私もX11でWifi経由のプリントができなくて困っています。PCはMac、OSはmacOS 12.1、プリンタはCanon MG3630です。

投稿中、
>暗号化モードを「WPA2-PSK(AES) 」に変更する。
と解決したとありますが、
「クイック設定画面」とは、「クイックメニュー」のことですか?どうしたら暗号化モードの変更画面にたどり着けるのか、教えて頂ければ幸いです。

エートマン

書込番号:24578485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2022/02/03 20:25(1年以上前)

>エートマンさん

私も最初にx11本体のメニューで、暗号化モードの変更画面を探して見つからなかったのですが、
ブラウザから設定画面を表示するとそこにあったと記憶しています。
設定画面の出し方はここのマニュアル、8章にあります。
https://www.au.com/content/dam/au-com/support/service/mobile/guide/manual/nar01/pdf/nar01_torisetsu_shousai.pdf

これで解決すると良いのですが。

書込番号:24578735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2022/02/04 13:52(1年以上前)

>頑張るばあばさん

ありがとうございます!
Speed Wi-Fi 5G X11の説明書を読みました。
パソコンの「クイック設定Web」にログインし、
下の方の「Wifi設定」から「Wifi設定」に入り、
「暗号化」の「暗号化モード」ボタンを押して「WPA2-PSK(AES) 」に変更したら、つながりました。
大変助かりました。
亜キ夢さんにも、お礼申し上げます。m(_ _)m

エートマン

書込番号:24579936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2022/02/04 15:27(1年以上前)

>エートマンさん

無事につながって良かったです。
このような情報は、きちんと販売元で発信して欲しいですね。
困っている方もっといらっしゃるような気がします。

書込番号:24580094

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「UQ WiMAX モバイルデータ通信」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)