『ファンクションキーはどこですか?』のクチコミ掲示板

2013年 1月18日 発売

Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2

無線接続と有線接続の両方に対応したメカニカルキーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

キーレイアウト:日本語108 キースイッチ:メカニカル インターフェイス:USB/PS/2/Bluetooth Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2の価格比較
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のスペック・仕様
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のレビュー
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のクチコミ
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2の画像・動画
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のピックアップリスト
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のオークション

Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2FILCO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 1月18日

  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2の価格比較
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のスペック・仕様
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のレビュー
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のクチコミ
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2の画像・動画
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のピックアップリスト
  • Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > FILCO > Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2

『ファンクションキーはどこですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2」のクチコミ掲示板に
Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2を新規書き込みMajestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンクションキーはどこですか?

2021/12/21 14:16(1年以上前)


キーボード > FILCO > Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2

スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

初歩的な質問ですみません。

ずいぶんから使っているのですが・・・

Bluetoothを複数接続するのにCtrl+Alt+Fnキーと有るのですが、Fnキーが見当たりません。

お手数をかけますがよろしくお願いします。

Fnキーはどこでしょうか?

書込番号:24505106

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18989件Goodアンサー獲得:1755件 ドローンとバイクと... 

2021/12/21 14:31(1年以上前)

>kumaki3さん

こんにちは
「Fn」キーはノートPCなら大抵ついていますが、標準キーボードには普通はついていないと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Fn%E3%82%AD%E3%83%BC

Bluetoothの設定画面は、Windowsの設定から進んでいけば良いだけですが、ショートカットキーがあるのかも?と思ってググってみたところ、「Win」キー+「K」が該当するようです。
http://slsfb.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
勉強になりました。m(_ _)m

書込番号:24505117

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:280件

2021/12/21 14:35(1年以上前)

図面を見る限りキー上面の印字にはFnの文字はないようですね。
スペースキーの左右両側にあるキーが一番怪しいんですけど、違うのでしょうか?

書込番号:24505125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/12/21 14:35(1年以上前)

マニュアルでは、右altがfnキーっぽいですが。

書込番号:24505126

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2021/12/21 14:46(1年以上前)

>kumaki3さん

こんにちは。

DIP スイッチを切り替えることで Fn キーとして使えるようになるようです。

マニュアル15ページ
https://www.diatec.co.jp/support/pdf/MajestouchConvertible2Manual.pdf

以下は抜粋です。

>DIPスイッチを操作する場合は、USBケーブルを外し、Bluetooth電源スイッチをオフにしてからおこなってください。

>パソコンに接続された状態や電源スイッチがオンの状態で操作すると故障や誤動作など不具合の原因となりますのでご注意ください。

>DIPスイッチを操作する場合は先の細い棒状のものをご利用ください。

(⌒▽⌒)

書込番号:24505140

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2021/12/21 17:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん

早速回答ありがとうございます。

⇒FKBC108MC/NB2ではうまく行かないようです。

>KS1998さん >けーるきーるさん

回答ありがとうございます。

⇒その辺りを試しましたがダメでした。

>CwGさん

回答ありがとうございます。

>DIP スイッチを切り替えることで Fn キーとして使えるようになるようです。



 ・近づいた感じです、ダンニャバードさんの仰る通り、Fnキーは無いのですが、DIP スイッチを切り替えで設定できるみたいですね。

 ・ただ、配列の名称がマニュアル15ページには4種類、108JP配列、106KR配列、104US配列、105EU配列と有りますが、私のMajestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2はどれになるのでしょうか?

 ・かな表記の無い日本語配列とすると108JP配列なのでしょうか?

 ・とすると、上面:Appキーで側面:AltキーがFnキーになるようですが、そのキーがどこだかわからないのですが?

 


書込番号:24505386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2021/12/21 18:36(1年以上前)

・■ マジェスタッチ 2 コンバーチブルシリーズ、Bluetoothキーボードの設定
https://www.diatec.co.jp/support/details/fkbc108setup.html

ペアリング先と本機をペアリングモードにした状態で、[Pause]+[F1]〜[F4]を押せばペアリングできるのでは?

書込番号:24505451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2021/12/21 18:55(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

コメントありがとうございます。

2台目以降の登録をする際に行う「ペアリングモードにする方法」が分からないのです。

書込番号:24505482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2021/12/21 20:12(1年以上前)

・■ マジェスタッチ 2 コンバーチブルシリーズ、Bluetoothキーボードの設定
https://www.diatec.co.jp/support/details/fkbc108setup.html

の「■ キーボードを検出可能とする為の操作説明」手順1.〜4.の
手順3.の[F1]キーを[F2]〜[F4]キーに読み替えるだけです。
手順3.以降は「■ 2台目以降の登録(最大4台登録できます)」部で説明されています。

尚、既にペアリング済みのPC等が電波が届く範囲内にあるとペアリングできないので、
先にペアリング済みのPC等のBluetoothをオフにしておきます。
※これは、すべてのBluetooth機器共通のペアリング時に行うことです。

書込番号:24505598

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2021/12/21 22:34(1年以上前)

>kumaki3さん

こんばんは。

>・ただ、配列の名称がマニュアル15ページには4種類、108JP配列、106KR配列、104US配列、105EU配列と有りますが、私のMajestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2はどれになるのでしょうか?

>・かな表記の無い日本語配列とすると108JP配列なのでしょうか?

型式(FKBC108MC/NB2)からみると108JP配列なのではないでしょうか。


>・とすると、上面:Appキーで側面:AltキーがFnキーになるようですが、そのキーがどこだかわからないのですが?

添付画像をご覧下さい。

(⌒▽⌒)


書込番号:24505824

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2021/12/22 14:48(1年以上前)

>CwGさん

回答ありがとうございます。

試してみます。

ただ、側面にAltキーは無いですね?

書込番号:24506511

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2021/12/22 15:17(1年以上前)

>CwGさん

コメントありがとうございます。

試しましたが残念ながらダメでした。

「Ctrl」+「Alt」+「Fn」キーを同時押ししてもデバイス切替モードになりませんでした。

それから気になるのは予備のキーが Caps LockキーとCtrlキーなのです。


<以下マニュアルより抜粋>

「Ctrl」+「Alt」+「Fn」キーを同時押ししてデバイス切替モードにします。ペアリングLED(青)とレベルチェックLED(赤)が同時に約10秒間点灯します。

書込番号:24506548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18989件Goodアンサー獲得:1755件 ドローンとバイクと... 

2021/12/22 15:22(1年以上前)

>kumaki3さん

えっと、お困りなのは「Fn」キーがないことよりも、Bluetoothのペアリングができない、ということですよね?

Windows10でしたら設定から進めばできます。
https://www.nojima.co.jp/support/faq/11179/

書込番号:24506552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18989件Goodアンサー獲得:1755件 ドローンとバイクと... 

2021/12/22 15:33(1年以上前)

あ、違いましたね、キーボード側がデバイス切り替えモードにできない、ということでしたか。
失礼しました。

書込番号:24506560

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2021/12/22 15:58(1年以上前)

2台目以降の登録(最大4台登録できます)

>kumaki3さん

こんにちは。

>試しましたが残念ながらダメでした。

>「Ctrl」+「Alt」+「Fn」キーを同時押ししてもデバイス切替モードになりませんでした。

ダメでしたか。

>ただ、側面にAltキーは無いですね?

そうですね。私もそこが気になっていました。

>それから気になるのは予備のキーが Caps LockキーとCtrlキーなのです。

それでは、猫猫にゃーごさんの方法は既に試されましたか?

リンクの内容には下記のような記載があります(見落としておられるかもしれませんので、抜粋します)。

---< ここから >---

■ 2台目以降の登録(最大4台登録できます)

1.「Pause」+「F2(2nd)」〜「F4(4th)」内の1キー(未登録のキー)を選択して押します。

2.ペアリングLEDが速い点滅をします。

3.Bluetoothデバイスのセットアップ(ペアリング)をします。

4.選択したキーに登録されます。

5.1〜4を繰り返します。

「F1(1st)」に登録した同じデバイスを「F2(2nd)」〜「F4(4th)」に追加登録することはできません。

登録済みのキーを他の未登録キーに変更したい場合

(例:「F1(1st)」にPCを登録したが、「F2(2nd)」に変更して「F1(1st)」にはタブレットを登録したい)

パソコン側でBluetoothデバイスの削除、キーボード側でペアリングボタンを押して設定情報を削除します。デバイス側・キーボード側の双方から登録を削除してから変更したいキーに登録してください。

登録済みのキーに設定を上書きすることはできません。

デバイス側・キーボード側の双方から登録を削除してから再登録してください。

---< ここまで >---

上記の方法でもダメなら、メーカーに問い合わせた方が早いかもしれませんね(下記)。

>■ お電話・FAXでのお問い合わせ
>キーボード/PC周辺機器についてのお問い合わせは
>C.P.S.事業部

>TEL:03-5688-5778 (サポート専用ダイヤル)

(⌒▽⌒)

書込番号:24506586

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2021/12/22 17:29(1年以上前)

>CwGさん

回答ありがとうございます。
サポートには問合せを入れているのですが、まだ返事が有りません。

残りはダンニャバードさんの方法ですね、外出してしまいましたので、帰ったら試してみます。

書込番号:24506684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/11/07 22:38(1年以上前)

>kumaki3さん
今更ですが、Pause+F1〜F4じゃないですか?
あとFKBC108MC/NB2にはFnキーは存在しません。
>CwGさんがリンクを貼られているマニュアルと私の手元にあるマニュアルはだいぶ違います。

書込番号:25495956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FILCO > Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2
FILCO

Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月18日

Majestouch 2 Convertible FKBC108MC/NB2をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング