『人工大理石と人造大理石に使用する洗剤』 の クチコミ掲示板

『人工大理石と人造大理石に使用する洗剤』 のクチコミ掲示板

RSS


「バスタブ・浴槽」のクチコミ掲示板に
バスタブ・浴槽を新規書き込みバスタブ・浴槽をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

人工大理石と人造大理石に使用する洗剤

2021/12/27 13:25(1年以上前)


バスタブ・浴槽

スレ主 MG3.5Rさん
クチコミ投稿数:20件

お世話になります。
自宅のユニットバスにパナソニックのオフローラを使用しています。浴槽はすごピカ浴槽です。
 
 先日、お風呂用の洗剤を購入した所、大理石と人造大理石(テラゾ)は使用不可と記入されていましたので、パナソニックに浴槽の材質を問い合わせた所、人造大理石です、材質はアクリル系(有機ガラス系)ですと回答が有りました。
 それで少し調べてみたのですが、人造大理石=天然の石を砕いて固めた物、人工大理石=アクリル樹脂系(天然の石を含まない)ものと言う結果でした。人工大理石と人造大理石の明確な定義はないのでしょうか?
 
※、洗剤メーカーに問い合わせた所、天然の石、もしくは天然の石が含まれる物には使用しないで下さいとの事でした。

書込番号:24514281

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4465件Goodアンサー獲得:346件

2021/12/28 20:15(1年以上前)

レス付きませんね。
>人工大理石と人造大理石の明確な定義はないのでしょうか?
>人造大理石=天然の石を砕いて固めた物、人工大理石=アクリル樹脂系(天然の石を含まない)ものと言う結果でした。

スレ主殿の調べられた結果通りではないでしょうか。定義と言えば定義なんでしょう。

でも定義が解ったとして、それを如何したいのかが文章からは判らないですね。
洗剤の種類は概ね理解できてるんでしょうし。
(*^。^*)

書込番号:24516408

ナイスクチコミ!0


スレ主 MG3.5Rさん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/29 16:07(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
 ありがとう御座います。
 アクリル樹脂製は人工大理石と思っていましたが、風呂メーカーは人造大理石との回答でした。その為定義が有るのか無いのかが知りたかったのです。洗剤の使用に関してのメーカーへの問い合わせは、洗剤メーカーと風呂メーカーをたらい回しにされたのですが、結果的には使用可能でした。当方が購入した洗剤(自然に優しいタイプ)は、金属封鎖剤が入っている為に、天然の石が使用されているものは使用出来ないそうです。ですが今まで使用していたバスマジックリンにも金属封鎖剤が入っていました。
 あまり売っていない製品を初めて使用するので注意書きを読んで???となった次第です。

書込番号:24517746

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:156件

2021/12/29 16:25(1年以上前)

はっきりいって、人工大理石と人造大理石の言葉の定義については
規格とかで明確に決まっているわけではないので、この単語で判断することはできないです。
(メーカーによってもまちまちで、同じような素材でもリクシルだと人造だけど、TOTOだと人工だったりします)

なので、実際に使われている素材から判断する必要がありますね,

書込番号:24517778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)