『CDプレーヤーの買替?HD音源対応プレーヤーの買増?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDプレーヤーの買替?HD音源対応プレーヤーの買増?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー

クチコミ投稿数:959件

現在以下の構成で音楽を聴いています。
アンプ:marantz PM8005
CD:Pioneer PD-30
スピーカー:dali royal tower

基本的に昔のCDばかり聴いています。(「風」とかの青春世代の音楽)

それでよりよい音楽を聴きたいなと思えるようになってきました。

それで質問なのですが
1.実売10万くらいのCDプレーヤーに買い替える
2.HD音源(Amazon music HD)対応プレーヤーを購入(実売10万くらい)
の場合、どちらの方がより良い選択肢になるのでしょうか?

HD音源(DSDよいらしいが Amazon はそこまで対応していないようですが)
というものはまだ聴いたことがないのですが、CDアルバムと同じものをHD音源で聴くと
やはり明らかによい音なのでしょうか?
CDプレーヤーは結構値段差がありますが、やはり高いプレーヤーがCDの音がいいのでしょうか?

また、昔の音源(「風」などのような昭和)は、そもそもHD音源化はされているのでしょうか?
されている場合、元々の音源はCD?それともマスター音源?(というのがあるのかすらしりませんが)

最終的には、県内の一番大きな市の量販店の視聴コーナーで聴いて最終的に購入するものを決めたいと思っています。(ただHD音源を視聴できるのかは地元でないのでまだ確認していませんが)

書込番号:24515438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:1227件

2021/12/28 08:51(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
2の方が良いでしょう。
AmazonのHD音源はCD音質、UltraHD音源はハイレゾ音質です。全てがUltraHD音源ではありません。
昔のアナログ音源もCD化されているので、それをHD音源にしているのでしょう。

書込番号:24515475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2021/12/28 09:58(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

CDプレーヤーは、メカニカルな部品に寿命があるので、CDをパソコン等に取り込んで、USB-DACで再生することをおすすめします。

風が活躍した時代にデジタル録音機はありましたが、デジタル・リマスターCDが発売されているので、アナログ録音でしょう。
HD音源は、20kHz以上の高音が収録されているものですが、もともと録音されていなければHD音源化はできません。

書込番号:24515555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/12/28 11:22(1年以上前)

ハイレゾ音源の発売は確認できないのでハイレゾ配信はまだかもしれません

https://www.ise-shozo.com/contents/457986

CDをお持ちならパソコンでハイレゾ化ができます

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/curiosound-%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%be%e5%a4%89%e6%8f%9b%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%bc/9pnhqs5h38c1?cid=storebadge&ocid=badge&rtc=1#activetab=pivot:overviewtab

書込番号:24515678

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2021/12/28 13:48(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
こんにちは
CDプレーヤーの音質はかなりの部分はDAC部によると思いますので、現行CDプレーヤーから同軸出力で単体DACにつなげば良いと思います。単体DACで中華DACならハイエンドクラスのDACチップが搭載されていますし、将来的にも利用できます。
ESS社のES9038PROチップ搭載でGUSTARD、Topping、SMSLなどの製品は評価が高いです。9万前後ですが、もっとお安いのもあります。

現行CDプレーヤーでも電源関係を良くすれば(電源ノイズを減らせば)今より良い音質になると思います。
一例ですが、ノイズフィルター付き電源タップ(サウンドハウス通販ほかで5千円くらいであります)から電源供給するなどです。
(DAC部のある機種には特に効果的です。)
簡単な方法で全くの無駄にもならない製品なので、ご興味がありましたら試してみたらどうでしょう。
失礼しました。

書込番号:24515874

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:959件

2021/12/28 19:50(1年以上前)

皆さんレスありがとうございました。

>あさとちんさん
教えていただいた情報から推測すると「風」などはCD音質ということのようですね。

>Minerva2000さん
お目当ての「風」がCD音質となると、私の用途的にAmazonMusicは意味がなさそうですね。

>カナヲ’17さん
教えていただいたソフトを使えば私の持っているCDが全てハイレゾ化できそうですね。
今度試してみようと思います。
これで問題なければUSBにハイレゾ音源を入れてプレイリストのように自由に再生できるものを探せば良さそうですね。

>cantakeさん
CDプレーヤーの製品情報を見るとこれにもDACは内蔵されているようですが、同軸ケーブル接続すれば内蔵のDACは使用されないということでしょうか?
その上で、よさそうなDACを間に入れて今のCDプレーヤーで再生すれば今より良い音が聴けるということですね。




書込番号:24516364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:959件

2022/01/05 16:41(1年以上前)

すみませんが追加で教えていただけないでしょうか?

CDプレーヤーからDACに接続する同軸ケーブルですが
カナレ L-5C2VS デジタル同軸RCAケーブル
などで問題ないでしょうか?
デジタルと銘打っているのでCOAXIALの接続に使えそうですが、RCAはアナログのL/Rのケーブルの規格だったような気がするので、どちらが正しいのでしょうか?

デジタル/アナログのどちらにも使用可能なケーブルということでしょうか?

書込番号:24528753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:1227件

2022/01/05 17:04(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

RCAプラグが付いたデジタル同軸ケーブルで、問題無く使えます。

書込番号:24528776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2022/01/05 17:54(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

RCAケーブルは、RCA(アメリカの家電メーカー)が開発した形状の端子を使ったケーブルを言います。
端子の形状が同じなら、ケーブル自体がアナログ用でもデジタル用でもRCAケーブルです。

L-5C2VSは、多用途向けケーブルですが、デジタル信号にも使えるでしょう。
https://www.canare.co.jp/products/cables/index.php?tid=4_010_2v

書込番号:24528846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/01/05 18:28(1年以上前)

COAXIALは同軸のことです
同軸ケーブル(銅などの電線(ケーブル)でデジタル信号を伝送します
RCAケーブル(同軸ケーブル)でデジタル信号が伝送できます
アナログ信号(音声)や映像も伝送できます
ケーブルは映像用、オーディオ用が流用できます

OPTICALは光学です
OPTICALは光ファイバーでデジタル信号を伝送します

書込番号:24528891

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/01/05 19:47(1年以上前)

 きちんとしたデジタル対応の完成品のケーブルを使用した方が良いです。

 アナログ信号はせいぜい 50KHz程度までですが、デジタル信号は無線帯域のMHzオーダーの信号が流れます。
 このため、より厳密な伝送路が要求されます。

 例えば、特性インピーダンスが75Ωです。
 一般的なオーディオ用アナログケーブルは同軸構造とは限らないし特性インピーダンスの表記がありませんし、インピーダンスの概念すら無いものが多いです。
 アナログケーブルを使用すると ケーブル内やコネクタで信号の反射や吸収、伝送ロスが発生してデジタル信号が歪んで正確な伝送が保証できません。
 アナログケーブルを使ってもとりあえず音は出ますが、音質に影響有るかどうかは程度問題で送り出し側とDACの性能にもよります。

 カナレ L-5C2VS は特性インピーダンス 75の仕様なのでケーブルは満たしていますが、RCAコネクタ部分が特性インピーダンスを考慮していませんのでL-5C2VSでケーブルを自作したりするとコネクタで伝送ロスが発生します。

 デジタルケーブルと銘打ったケーブル例えば

https://www.furutech.com/ja/2013/01/31/1518/

>特性インピーダンス Approx 75±5 Ω at 100 KHz
 と仕様に記載しているので安心です。
 ここまで高価なケーブルまでは使用しないにしても、諸元に特性インピーダンス 75Ωの記載のあるデジタルケーブルを使ってください。

 一度、音狂の猛者が集まってデジタルケーブルをピンからキリまで何本も交換して聴き比べたことがありますが、びっくりするくらいデジタルケーブルで音が変わりました。

 ケーブルの良し悪しに関しては、ケーブルのスレで聞いた方が良いです。

 なお、デジタルケーブルをアナログケーブルとして使用しても全く問題は無いですが、デジタルケーブルは1本で売っているので アナログケーブルとして使用するためにはL/R分2本 購入する必要があります。

書込番号:24528994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:959件

2022/01/06 09:22(1年以上前)

>Minerva2000さん
>あさとちんさん
>カナヲ’17さん
教えていただきありがとうございます。

>BOWSさん
教えていただいたURLを見たのですが、この商品の型番や値段が記載されていないようです。(見落とし?)
良ければこの辺も教えていただけないでしょうか?
もし実売1万円以下なら購入してみたいと思っています。

書込番号:24529727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:959件

2022/01/06 11:51(1年以上前)

>BOWSさん
「Evolution Digi II」が製品名だったのですね。勘違いしていました。
2万ほどのようですね。
情報ありがとうございました。購入時の参考にしたいと思います。

書込番号:24529951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング