Endeavor NA710E
EPSONの直販サイトで購入するメリット
- ご注文から最短3営業日で出荷します
- 最長7年間の長期保守が可能です
- キッティングBTOサービスでPC導入時の作業を代行します



ノートパソコン > EPSON > Endeavor NA710E
実際に使用してみると、特に動画や映像付きの通信をしていない状況で、インターネット情報検索と文書作成程度で使用していても、省エネモードで5時間程度しかもちません。購入した直後からその程度です。また、バッテリーの残量時間表示がまったく不正確で、バッテリーがぎりぎりでもあと1時間40分とか出るときもありますが、実際は30分ぐらいで電源落ち。いままで使ったPCでも多少の誤差はありましたが、ここまで、ずれている表示のものは初めてです。
普通に使ってバッテリーの持ちがこの程度でしたら、仕様に10時間以上持つような数字が書いてあるのはどうかと思います。
現在使用中のみなさんは問題なく10時間以上、バッテリー駆動で使えるのでしょうか。
書込番号:24520051
4点

公称値がやたら長いのはこの機種云々ではなく、JEITA測定法の問題です。
「軽い動画再生状態」と「ほぼ何もしない状態」の駆動時間の中間値なので、実際は公称値の半分ぐらいです。
ちなみにこの製品は比較的電力効率の良い世代のCPUを使っていますが、次世代は電気をドカ食いするのでもっと乖離しています。
Dellなんかは独自の測定法でそこまで現実と乖離していませんが、日系メーカーは大体どこもJEITA測定法です。
残量時間も単に電池の電圧から読んでいるだけで別段正確な値ではありませんので、どの機種でもそういう事はあります。
自分は軽作業時の実駆動時間は新品時で8時間ぐらいでした。
それなりに詳しい人間がOS設定した場合という前提なので、アプリや無線の設定に無駄がある・画面輝度が高め・周辺機器に給電している等であれば5時間という駆動時間はおかしくはありません。
同一OEM品のFRONTIER NS等のレビューでも軽作業時で8時間前後というのが上がっているので、設定を頑張ればもう少し伸びる筈です。
尚、基本的にモバイルノートの駆動時間は液晶の大きさとCPUの性能に対して、どのぐらいの容量のバッテリーを積んでいるかで決まります。
軽量ノートの多くは30Wh前後、本製品も36Whとバッテリーの容量が小さく実駆動が3〜5時間駆動の製品が多いので、その中で8時間前後駆動出来る本製品はかなり頑張っている方です。
書込番号:24526422
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > Endeavor NA710E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/06/23 12:31:25 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/26 14:59:01 |
![]() ![]() |
10 | 2021/12/22 11:28:40 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/16 18:36:34 |