『パソコンにIntel AX210を入れようと思うのですが…』 の クチコミ掲示板

『パソコンにIntel AX210を入れようと思うのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

前の質問「 Wi-Fi6及びメッシュWi-Fiにすべきか?」(書込番号:24519619)を終わらせて
新たな質問です。

まだ、日本国内においてはWi-Fi 6Eが認可されていないという理解をしているのですが、
現在市販されている無線LAN親機で「実は6GHz帯も内包されているけどファームで殺してある」
なんて機器はあるのでしょうか?

海外では普通に使われている帯域ですし、子機側のIntel AX210(6E対応子機)は日本でも技適を通っていて
親機側に搭載する事自体はそんなに難しい事ではない気がするのですが。

当然、Wi-Fi 6Eが正式に認可を受けてからやるつもりです。

情報がありましたら教えていただけると無駄が省けます。
今のタイミングでWi-Fi 6にしても、すぐに6Eが出て
買い替えるべきか悩むのは嫌です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24539587

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2022/01/12 01:03(1年以上前)

>海外では普通に使われている帯域ですし、子機側のIntel AX210(6E対応子機)は日本でも技適を通っていて
>親機側に搭載する事自体はそんなに難しい事ではない気がするのですが。

推測ですが、Intel AX210(6E対応子機)が技適を通っていると言っても、
Wi-Fi6の範囲であり、Wi-Fi6E用のチャネルに関しては検査されていないのではないでしょうか。
つまりそのままWi-Fi6Eで運用することは出来ないのでは。

Wi-Fi6Eが認可されれば、また再度技適を通そうとするのでしょうかね。
ちゃんと通すためには日本用のハード的なチューニングが
必要になってくる可能性もありそうに思います。

書込番号:24539806

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/12 06:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

要約すると
「親機がファームアップデートで対応する物があるのか?」
と言う事を聞いています。
ご理解ください。

書込番号:24539929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/01/12 07:14(1年以上前)

そんなこと「外の人」がわかるわけがない
中の人しか知らないだろうし、そんな簡単に「情報漏洩」してくれるはずもない

書込番号:24539945

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/12 07:23(1年以上前)

>けーるきーるさん

分からないのなら答える必要は無いのです。
何でもかんでも返信すればいいと思っているのですか?

情報を求めています。

書込番号:24539951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9219件Goodアンサー獲得:1138件

2022/01/12 08:56(1年以上前)

日本に入ってきてる機種すべてを知っている人間がいればその人(国の機関の人なら知ってるかもだけどそういう人は情報出さないか)に聞けばいいけれどそういうわけにもいかないので・・・・・・。

ファームウェアで6GHz帯を使えないようにしている(ファームウェア更新だけで6GHz使えるようになる)だけの機種は日本に入れちゃダメ、とわたしは思うのですがスレ主さんはそうは思わないのだろうか?
日本専売なら6GHz帯使えるようになったら新機種を売り出すチャンスでもあるので、こっそりファームウェア更新でどうにかできる機種を今売り出すのはわたしが無線ルーター売る会社の偉い人なら許可しないよなぁ、と思うけどスレ主さんはそうは思わないのだろうか?

といった感想を持ちました。

書込番号:24540056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/12 11:56(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

まあ、そうかもしれないんですが
実際には(違法ですが)Wi-Fi 6E環境で使っている人はすでにいますよね?

TP-LinkとかASUSとかを取り寄せてやればできちゃう訳ですし…。
情報を出さないようにしているだけのような気がします。

あっ!価格.com警察に消されるかな?

書込番号:24540316

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2006件

2022/01/13 10:31(1年以上前)

現時点では仮に6GHz帯を内蔵してあっても、
その事を流出させてしまうと総務省からいじめられそうですもんね?

まったく情報が無いので、現時点でのWi-Fi 6Eは諦めます。

書込番号:24541915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング