『タブレットパソコンをお使いの方に質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タブレットパソコンをお使いの方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

2in1タブレットと迷ったのですが、こちらで質問します。
老眼が入ってきて最近スマホでしていることで電子書籍やちょっとした探し物がスマホ感覚で出来たらと思っていたらタブレットパソコンについて興味を持ちました。
いくつかそれで思ったことがあります。
箇条書きに書くのでお願いします。

・タブレット、タブレットパソコン、2in1の違いがイマイチわかりません。
こちらにもそれぞれカテゴリがありますが、特にタブレットパソコンと2in1の区別がわかりにくいです。
タブレットは本体のみで分かりやすいですが、他2つがわかりにくいです。

・皆さんはどのサイズで使っていて、そのサイズでどのような用途で、満足感はどうですか。

・アンドロイドとWindows、アップル系、マイクロソフト系、どれをお使いで、それで使える何が便利などありますか。

一応調べてみたのですが、ショップでも商品カテゴリは明確に分けているわけでないようですが、こちらでは詳細に分けてあるので、言いがあるのだと思いました。
それについて語るブログなどもなかなか見つけられなかったので、皆さんが考えていらっしゃる定義や、完全にこうだと決まったものがあったら教えてください。

書込番号:24540107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7934件Goodアンサー獲得:967件

2022/01/12 09:58

>タブレット、タブレットパソコン、2in1の違いがイマイチわかりません。
少なくとも価格.comの分類ではタブレットとタブレットパソコンは区別してはいないようです(2つまとめてタブレットPC)。
で、2in1はタブレットPCの中の分類の1つで、キーボードがあってノートPCのようにも使えるもの、という認識みたいですな。

>皆さんはどのサイズで使っていて、そのサイズでどのような用途で、満足感はどうですか。
うちはSurface Pro7なので12.3インチ、電子書籍(ほぼマンガ)を読むのが多いので画面の大きさはいいんだけど重い。

>アンドロイドとWindows、アップル系、マイクロソフト系、どれをお使いで、それで使える何が便利などありますか。
Surface Pro7なのでマイクロソフト製品、Windows11に人柱感覚でアップデートしたが特に困ることもなく使えてるけど、じゃあ便利かって言うとそこはそうでもないかも。

大きめ画面でマンガを読むためのデバイスでなにかいいものないかと思ってお店に行って、お安いタブレットでも買うつもりがなせかSurface Pro7買って帰ってきてたんだけど、なんでそうなったのかは覚えていない・・・・・。

書込番号:24540141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48515件Goodアンサー獲得:12885件

2022/01/12 10:05

>>・皆さんはどのサイズで使っていて、そのサイズでどのような用途で、満足感はどうですか。

>>・アンドロイドとWindows、アップル系、マイクロソフト系、どれをお使いで、それで使える何が便利などありますか。

11インチ iPad Pro(第1世代)Wi-Fi + Cellularモデル SIMフリーモデル…主に就寝時用。

HUAWEI MediaPad M5 8.4インチ LTEモデル SIMフリー…Android端末 主に外出用。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB…FireOS搭載 ゴミ化。

Lenovo Miix 2 8…Windows タブレット…Windows 8.1→10アップグレード ゴミ化。

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook…興味が有るので買った 偶に使っている。

書込番号:24540146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25702件Goodアンサー獲得:2403件

2022/01/12 10:19

結論はiPad推奨ですけど、、、

ジャンル分けは、出てくる製品をどうにかして分類しようとしているだけなんで、曖昧な部分はあります。

タブレットは、iPadに始まるスマートデバイスの流れてiPhoneの大きい版ですね。

タブレットパソコン (タブレットPC) と言ってるのは、(他の家電と比べれば名目上) 機能的に出来ることがPCに近いので初心者さん向けに売りやすいようにようにPCと付けただけでしょう。

実際のところWindowsタブレットというのもあって、これは「本物のWindows」が載ってますけど、これだけを指すわけでもなさそうです。
要するに「売らんかな」姿勢の造語に過ぎないので幼児語と思ってスルーでOK。

2in1は従来型のノートPCにタッチセンサーと360°回るキーボードを備えたもので、ぶっちゃけWinタブレットよりさらに重いノートPCです。
これはこれで、保険の外交員さんとかが顧客に操作してもらう必要から重宝されていると思います。(顧客の大部分はキーボードくらい打てるんじゃないかと思うけど)

で、スマートフォンからの移行なら、素直にOSが同じタブレットを買うことをまず考えたほうがいいです。
出来ることも操作性もほぼ同じですから。

Winタブレットは重いし操作性が悪いしバッテリーもたないし、その割に性能悪いし、タブレットとしてはどうしようもないです。x64 CPUが必須な時点で負けてます。
キーボードマウス外付けすればWindows PCとして全部のソフトが走るというメリットはありますが、タッチだとほぼ使えないし、PCとしては遅いCPU使ってることが多いので要注意ですね。
そもそも、iOSかAndroidでないと走らないソフトが増えてるのに、Windowsにするメリットがどこにあるのかって話になってきてますし。

逆に速いタブレットはキーボードも併せるとすごく重くなるので、それなら素直にノートPC買った方がいいと思います。

というわけで、AndroidタブレットかiPadですが、Androidは選択肢が少なく、ほぼ絶滅危惧種です。

で、どのiPadにするかですが、タブレットのメリットは家の中で寝転んで使うのに最適ってことです。
この点で12インチは重すぎで、8インチは小さすぎます。腕力次第のところはありますけど。

というわけで、iPad無印をお勧めします。1つ前のほぼ同型機であるiPad Air3を毎日使ってますけど、何かを視聴するだけとか、せいぜいメッセージ打つ程度ならとても使いやすいです。
https://kakaku.com/item/J0000036508/

座ってでもいいからもっと複雑な作業 (調べものや手続きや書類の作成) をするというなら、タブレットより、できたらデスクトップPCをお勧めします。
キーボードが打てないのかもしれませんが、3カ月もガシガシやれば覚えます。

書込番号:24540167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10078件Goodアンサー獲得:2695件

2022/01/12 10:56

>こちらにもそれぞれカテゴリがありますが、特にタブレットパソコンと2in1の区別がわかりにくいです。

2in1はタブレットPCとしてもノートPCとしても使えるタイプです。
持ち出すときはキーボードを切り離して軽量化したい、でも家などではキーボードを付けて外付けHDD等も接続してノートPCとして使いたい、という様な用途向けだと思います。
軽くて邪魔にならないのであれば一般的なノートPCで良いのですけど、重量や大きさを減少させたければ2in1でタブレット状態で使いたいとなるのでしょう。。


うちはWindowsの10インチの2in1(2014年製)を使ってましたけど、タブレット状態で常時使用し、主に外で使う用にしてました。
でも結構重くて今は使ってません。
Windowsのタブレットや2in1の利点は、外部メディアで容量を増やしてそこにアプリをいろいろインストール出来る所。
でもタブレットモードは使いにくいし、デスクトップモードもボタン等いろいろタッチパネルでは押しにくいしで、ピンポイントにしか使用してませんでした。

今はAndroidタブレットとiPad miniを使ってます(ともに8インチ)。
こちらは特定のアプリ以外は入れないで使う用途は限定しています(ゲームとネット小説、画像ビュワー、EXcel)。
内部ストレージが少ない製品を購入しているのもありますが、あまりアプリを入れられないのが欠点。
外部ストレージにアプリを入れられないし(iPad miniが外部ストレージが無いけど)。
タブレットはあまりいろいろなアプリで何かやろうという物ではない様に思います。
ただ、こちらも老眼が入ってきたのでAndroidタブレットは10インチの製品に変えようかなとは思ってます。

タブレットって容量とかいろいろ制限があるので、何にでも使いたいという用途には向かないと思います。
ピンポイントな用途で使う製品かと。

書込番号:24540233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:372件 楽天ブログ 

2022/01/12 12:03

もはやAndroidタブレットで大半は事足りますし、Windowsでやる事などadbコマンドくらいしかありません。

書込番号:24540327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2022/01/12 12:17

>クールシルバーメタリックさん
タブレットとタブレットパソコンも詳しくは違うのですよね?
Googleが出しているものでアンドロイドとクロームブックもわかりにくいです。
タブレット本体のみかキーボードがついているかという点の違いなのでしょうか。
大きさや容量が変化しているので、元々の中のもので区別するのが一番安定した考え方なのでしょうか?
タブレットとタブレットパソコンの決定的な違いは線引きあるのでしょうか。

やはり電子書籍がきっかけ、というのは他の方も多いのですね。
もう少し大きく読めたら、とか、アップせずにセリフを見られたら楽というのはありますよね。
あと何を選ぶかは〇〇系に親しんでいるからということでも大きいかと思います。
スマホは当時アンドロイドとiPhoneだったのですが、初めて買った当時いiPhoneは手が届かなかったのでアンドロイド端末でその後も当たり前のように選ぶようになっています。
パソコンも同様です。
クロームブックなどは未知の領域でまだどのような使い方をするのか実機も触ったことがありません。
文章で見ても、感覚的にわかり切れていない所です。


>キハ65さん
たくさんお使いですね^^
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB…FireOS搭載 ゴミ化。
>>>これはよくアマゾンで販売の物でしょうか。
これはやはり色々な面で使いにくかったですか?
昔使ったことがあるのですが、私も同様にタブレットの形はどんなもの?と経験して満足して終わった感じでした。


Lenovo Miix 2 8…Windows タブレット…Windows 8.1→10アップグレード ゴミ化。
>>>これのごみ化という表現の理由が知りたいです。
アップグレードしても使わなくなった理由は何ですか?
使いにくかったのでしょうか?ウインドウズのタブレットというものが。



>ムアディブさん
ジャンル分けに出て来るものを入れていく時点で無理があるのですね。
Windowsタブレットはどう見てもパソコンで、https://kakaku.com/item/K0001226081/
キーボード部分も外せるようですがどの商品も重そうです。
キーボードがガッツリと金属製で。
書いてある重量より画像では重そうに見えます。

iPadやiPhoneはグーグルプレイに代わるものから違うようでそれになじむことが出来るのか、何もかも違う操作方法になじめるのかがとても不安で一歩踏み出したことがありません^^;
どちらも経験している方で苦労はなかったですか?

ガッツリ作業は基本的にありません^^;
メールチェックとショップ閲覧くらいです。
タブレットでの目的は軽いネットでの商品閲覧やレシピ、何より電子書籍のスマホより大きな画面ですね、出来たらいいなと思いついた感じです。
デスクトップは配線などに不安があって、一度買ってみようと何がいるのか調べたのですが、やはりできなかったらという不安からその時もノートパソコンになりました。
当時も大きな画面でパソコンをとデスクトップと自分で選んだモニターに憧れたのですが^^;
実機を見に行ってもなかなか種類がなかったり、実際色々できるのは買ってからなので、使ったことのない分野はそこが不安点ですよね。
Windowsタブレットと2in1はほぼ同じと考えていいのでしょうか。
どちらもWindows搭載なのですね。

androidタブレットが絶滅危惧というのは驚きました。
レノボやNECで出ていたイメージだったので。
https://kakaku.com/specsearch/0030/この辺りなくなりつつありますか?
選択肢が少ないのは作っているメーカーが少ないのでしょうか?
何かに移行しているというのはありますか?または何かに押されて開発をやめていっているのでしょうか・・。
動きが速くてこの間出てきたと思ったものがそうなると情報についていけないです^^;


>EPO_SPRIGGANさん
androidとiPadお使いなのですね。
スマホはどちらですか?
どちらものタブレットにスマホとの違いで苦労したなどのお話お聞かせください。
それが一番の不安点で。
androidタブレットは絶滅危惧とのことを他の方からお聞きしていますが、理由で思い当たることがあればお願いします。
タブレットと言えばアンドロイドと思っていましたので、どうしてなのか知りたいです。

今は7インチですか?8インチですか?
メーカーによっても違いますが、7と8との違いは大きいか、10は重いか、どうでしょうか。
6インチのスマホはとても軽いのですが、そこからのgが増えるごとにどうなのか、ですよね。
ベッドに横になって実機を触れるお店はないですし^^;

書込番号:24540349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件

2022/01/12 12:26

>香川竜馬さん
Windowsタブレットは仕事で使う方用のイメージですね。
しかし、アンドロイドタブレットは絶滅危惧とのお話もありますので、それがどうしてなのか、何が出てきたからタブレットがアンドロイドで減っているのか知りたいです。
また、タブレットというものはキーボードがついていなくてインターネットに繋いで色々出来るという広い考え方で考えた場合、
クロームブックもタブレットパソコンとして分類されていたのですが、クロームブックは何を使って何が出来るのでしょうか。
主にこれでならこれが出来ると思いつくものは、
タブレットと名前の付くものについて思いつくだけツラツラと書いてみますと、

android-グーグルプレイにあるアプリを使ってゲームやその他アンドロイドスマホの大きいもの
Windows-Windowsパソコンと同じようにオフィスなどもできてほぼ小さいパソコン

と、〇〇の大きくなったもの、小さくなったもの、と考えられることに反して、一度も触ったことのないクロームブックが何が出来て何が出来なくて何と似ているのか、がわからなというところに落ち着いてしまうのかもしれません。

書込番号:24540367

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:157件

2022/01/12 13:01

 私の主観ですが、価格.comの分類で言えば、まず画面にタッチパネルを備えたPCを大枠の「タブレット」として扱っているように思います。その中で、

 ・iPadのように基本的にはキーボードを持たず、画面部分のみで利用することが多いもの→狭義の「タブレット」
 ・キーボードを持っており普段はノートPCとして扱い、必要に応じて画面部分を分離、あるいは360度回転させてiPadのように扱えるもの→「2in1タブレット」

 と分類されているように思います。Surfaceのようなものは分類に迷いますが、キーボード同梱版は「2in1タブレット」、キーボードが同梱されていないものは「タブレット」の扱いになっているように見えます。

 また「タブレットパソコン」と言う場合、私は「iOS」「Android」などのモバイルOSではなく、「Windows」あるいは「Chrome OS」をインストールされているものと解釈しています。但しこの分類はとても曖昧ですので、この言葉を使っている媒体、そしてその思惑によって変わってくる場合が多々あります。従ってこの言葉にはあまり囚われないほうがいいと考えています。

 私自身は今現在、古い8インチのAndroidタブレットと10インチのiPad 第9世代を使っています。それぞれに長所と短所がありますが、私の感想ですと極単純に言えば8インチは軽くコンパクトで持ち運びしやすいですが、電子書籍を読む場合ちょっと小さいと感じるときがあります。10インチの方は少し重く大きいので、長時間使う時ちょっと重く感じる一方電子書籍は見やすいですね。
 また、AndroidとiOSの使い勝手の違いも多少あると感じています。電子書籍あたりはAndroid、iOS両方でサービスを展開しているところが多いですが、特にクリエイティブ系のアプリはiOS版しかないものがあります。買いたいタブレットのOSにご自身で使いたいサービスが対応しているか事前に確認しておく必要はあります。

 まずは「利用目的(使いたいサービス、アプリ)」、「使う場所(家の中がメインなのか頻繁に外に持ち歩くのかなど)」、「利用環境(主に使う場所でWiFiがあるか)」、「予算」 あたりを書き出して、それぞれに優先順位をつけていくことをお勧めします。その辺りが明確化すればある程度機種が絞れるのではないかと思います。ただどれにするか迷って絞ることができない場合、タブレットでやりたいことが大抵できて一番おすすめできるのはiPadだとは思います。
       

書込番号:24540452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/12 13:20

タブレット:ある程度の大きさ(7インチくらい?)以上の板状の情報端末。

タブレットパソコン:タブレットとパソコンの中間的なもの。特に正式な定義や分類はなし。キーボード付きをそう呼んだり、OSがwindowsのモノをそう呼んだり紛らわしい。

2in1:形、形状がパソコン状とタブレット状の両方にできるもの。

結局は、特に正式に定義や分類は決まってません。

普通の人が手で持って使えるのは8インチクラスが限界です。
10インチクラス以上は机や接地面に置いて使ったり、他の人に短時間だけ写真やデータを見せるモノですね。
個人差があるので、手や腕力の大小で違ってきますが。

タブレットはiPadの一人勝ち状態です。
androidは、メーカーがこれまでにタブレットの旧バージョンを切り捨ててきて信用なく、
同時期スマホに比べてスペックの劣る、動きの悪いものばかり出して、やはり信用を失いました。
Windowsはタッチパネルで操作するには細かくゴチャゴチャし過ぎます。
windowsモバイルとかタブレットモードを出しては途中で投げ出してきましたが、
圧倒的に操作画面などのUIのセンスが悪いです。
結果的に、iPadの一人勝ち状態です。

書込番号:24540484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48515件Goodアンサー獲得:12885件

2022/01/12 13:25

>チョコレートパンさん

>>Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB…FireOS搭載 ゴミ化。

FireタブレットのFireOSはAndroid OSをベースとしているのですが、結局は本家のAndoroid OSの方がアプリが多いし、HUAWEI MediaPad M5 8.4インチ LTEモデル SIMフリーは発売当時のハイスペックモデルで今でも格安SIMを入れて活用しています。
Fire HD 8 タブレットは価格が安価(2020年1月 7,780円 Amazonギフトで無料)で購入しましたが、GPSはないし、ディスプレイの出来もがっかり。なので使わず放置状態でゴミ化。

>>Lenovo Miix 2 8…Windows タブレット…Windows 8.1→10アップグレード ゴミ化。

当時「世界最軽量約350gを実現した8型Windowsタブレット」と言うことで購入しました。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/628216.html
2014年1月に43,000円で購入。しかもOffice Home and Business 2013プリインストールです。
ただ、あの画面ではデスクトップアプリのOffice 2013は使いにくい。Office Mobileをインストール。
なので、Office 2013を他のPCへ転用。
また、タッチ画面が時々タッチしても反応しない不具合を発生。それで時々殻割りを行いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000600643/SortID=17797412/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5E%83b%83%60%83p%83l%83%8B#tab
なのでゴミ化。
MicrosoftのSurfaceシリーズなら、また印象は違ったのでしょうね。

書込番号:24540488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2022/01/12 14:14

>KS1998さん
とても参考になります。
自分だけで考えているとわけがわからなくなります^^;
タッチパネルが出来るかというところは大きな点ですね、改めて気付きました。
Surface人気ですよね、販売しているショップや扱いの数が多いと思います。

タブレットパソコンについては、曖昧なのですね。
パソコンというからアンドロイドが搭載ではない方というのはわかる感じでした。

電子書籍が8インチでも小さく感じる時があるのですね。
老眼が入っている私ですと一層かもしれませんね。
10インチは読みやすいが重いと。
重さも比例しますよね^^;

特に使いたいものが、特別なものや珍しいものではありません、たぶん。
電子書籍をどこの物にするかですが。

使う場所と使う環境がWi-Fiということは決まっています。
利用目的は電子書籍の閲覧とパソコンを出すまでもないショップ閲覧や宅配の時間指定、くらいです。
主には電子書籍ですね。


>( ゚д゚)エエエェェェ---------------さん
やはりタブレットパソコンと2in1が曖昧ですよね。
キーボードがついているかどうかだけでも分けきれないですし。
今6インチのスマホで割とギリギリなので、8インチでも片手でずっと持てるかの自信はないかもしれません^^;
10インチは大きさも重さもベッドの床なりにつけて、となりますね。

切り捨てとは、androidのタブレットはバージョンアップを切り捨ててきたということでしょうか。
それは確かにデメリットとしてよくあげられていました。
iPadのiosにはバージョンが古くなってアプリが拾えないとかありますか?


>キハ65さん
アマゾンのレビューでは、普通のタブレットとしてグーグルからのアプリは入れられないのですか?
価格はとても安くて驚くほどですよね、レビューには買うならセールの時にともありました。

8型でデスクトップ版のオフィスが入っていたのですね。
タブレットを見せて貰った時に、タブレットのページはスマホ寄りなのだと思ったことを思い出しました。


何をしたいか、が簡単なこと過ぎて特別なことをするわけではない分どれが最適かもはっきりしないのだと思いますが、
電子書籍を読みたい、寝る前の時間に読んでいてセリフをアップにすることが多い、などから10型くらいが良いのかもしれません。

書込番号:24540547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10078件Goodアンサー獲得:2695件

2022/01/12 14:19

>スマホはどちらですか?
>どちらものタブレットにスマホとの違いで苦労したなどのお話お聞かせください。
>それが一番の不安点で。

スマホはAndroidです。
タブレットとの違いは特に感じません。
タブレットに通話機能が付いたような、逆にスマホの通話機能を省いたような感じです。

設定では特別に苦労は感じませんでしたが、Androidのバージョンやメーカーの違いで設定の項目が変わるのがちょっと困りますね。
新しいバージョンなのに無い項目や名前の変わった項目など出てくるので、古いモデルの方の感覚で項目を探すとなかなか見つからない事があります。

アプリはAndroidの場合、動作するしないが出ます。
同じメーカーでもCPUが違うせいもあると思いますが、新旧モデルで動作したりしなかったりしました。


>今は7インチですか?8インチですか?
>メーカーによっても違いますが、7と8との違いは大きいか、10は重いか、どうでしょうか。

今は8インチを使用しています。
7インチから8インチに替えたときは画像ビュワーを使っているときは大きくなったと感じましたが、ネット小説を読んでいるときはそれほど大きくなったとは感じませんでした。
重量もそれほど増えませんでしたので負担も感じずに使っていました。
iPad miniを買ったときはほぼ同じ8インチで重量もさほど変わらないのに大分軽く感じました。

10インチについてはまだ買い換えていないので分かりませんが、大きさはずいぶん変わります。
Windowsタブレットはかなり大柄の本体で、重量も600g位でずいぶん重かったです。
仰向けに寝っ転がって使っていたときは結構腕が疲れて横向きに寝てました。

今考えている10インチのAndroidタブレットは450g以下の製品で、大分軽いかとは思います。
枠の幅も狭くなっているので本体の大きさもいくらか小さくすむと思います。
あと持ち方によっても重量の感じ方が変わるかと思います。
Windowsタブレットの場合カバーも付けて手で持っていましたが、次はリングで指に引っかける様にするつもりですので大分負担が変わると思います。
持ちやすいカバーとかリングとかも探すと良いかもしれません。

書込番号:24540550

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:19399件Goodアンサー獲得:3920件

2022/01/12 15:01

>チョコレートパンさん

タブレットパソコンと2in1タブレットのそれぞれの定義や違いはわかりません。

わたしが日常よく使う機器は、以下の3台です。西暦年は購入年。

タブレット Fire HD 8(第10世代、2020年モデル) 2021年
タブレット HUAWEI SHT-W09 (Mediapad M5 Wi-FIモデル)2018年
ノートPC Inspiron 11 3000 2019年

タブレットは、動画・音楽の視聴、電子書籍閲覧、ウェブ検索など、主に、何かを見たり聞いたりすることに使っています。

ノートPCは、Office文書作成、画像編集など、主に、何かを作ることに使っています。

メール操作は、タブレットでもノートPCでも、手近にある機器で行います。長いメール文なら、ノートPCを使います。

タブレットとノートPCの両方を持つと便利です。

書込番号:24540585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件

2022/01/12 15:07

>EPO_SPRIGGANさん
特にアップルの製品を使ったことがないので、アップルの仕様との違いに不安がありますが、そのあたりはいかがでしょうか。
androidのスマホをお使いとのことですが、アンドロイドタブレットの時とiPadの時と使い勝手の違いは大きいですか?

やはりアンドロイドの一番の不安はバージョンのようですね。
タブレットの話の中で2015年の物などお使いの方などいらっしゃるのですが、アンドロイドの場合バージョンによって対応が終わっていたりすることが多いようなので、まだ使えるのに対応が終わられてアプリが起動しない、使えなくなった扱いになったとかですよね。

スマホゲームでもそれを経験したことがあります。
終了します、のお知らせの中に近い機種があって次はこの機種かとヒヤヒヤするような。

そういえば、タブレット 2in1を調べていて見つけたのですが、
2in1パソコンはスマホゲームもできるのですか?
2in1はWindowsで動く印象だったのですが、グーグルアプリからのゲームも入れられるのでしょうか。
https://www.4900.co.jp/smarticle/10813/
タブレットはアンドロイドで行こうかと思っていたのですが、知っておきたいです。
それぞれに不安点もありますね。
androidはバージョン、Windowsは皆さんおすすめではない、iPadは初めてのアップルの仕様になじめるか、ですね。
電子書籍が主なので、高度なことや難しいことをしない分、特徴で選ぶことで簡単に絞ることもなく^^;

Windowsのタブレットを使っていらっしゃる回答者様が2名ほどなので、Windowsタブレットのことも教えてくださいますと助かります^^
アプリとおっしゃっていましたが、私は今までノートパソコンにアプリ?を入れたことがありません。
Windowsってそもそもアプリを入れられるのですか?
エクセルなどはソフト、ですよね?
また自分でも調べてみます。
実機は買ってみるまでなかなか触ることが出来ないものなので、経験者の方のお話は本当にためになります。
みなさんありがとうございます。

書込番号:24540587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10078件Goodアンサー獲得:2695件

2022/01/12 15:57

>特にアップルの製品を使ったことがないので、アップルの仕様との違いに不安がありますが、そのあたりはいかがでしょうか。
>androidのスマホをお使いとのことですが、アンドロイドタブレットの時とiPadの時と使い勝手の違いは大きいですか?

iPad miniは性能は良いのですが、Androidに慣れている私からすると使い勝手は悪いです。

設定項目はそれほどいじることは無いですけど、かなり違うのでぱっと見てどの項目で設定するのか分かりませんでした。
基本クラウドを利用するようで、自前のWindowsPCとのファイル共有が面倒。
iPadに対応したNASを別途準備する方が楽でしょう。
アプリも画像ビュワーはPerfectViewerより使い勝手の悪い物しかなく、ブラウザにしても小説を読むのでなんとか文字を大きく設定したのにそのまま放置していたらいつの間にかアップデート時に設定項目ごと改変され今は大きく設定出来ていません。
現状ゲーム専用機になってます。
私的には、自分が使いたい様に使えないところが多いように感じます。

ただ、ゲームとか他のPC等と連動しないアプリを使うのであればiPadシリーズは良い製品だと思いますし、電子書籍のアプリで閲覧する分には問題は無いと思います。
液晶パネルの横幅もAndroidタブレットより広いので書籍を読むには良いサイズだと思いますよ。


>2in1パソコンはスマホゲームもできるのですか?

Chromebookであれば出来るのでは?
全てのアプリが動作するとは限りませんが。
Windowsタブレットの場合は別のアプリ上で動かしたりとか、Win11だと今後の新機能(もう搭載されてる?)で出来るのかもしれません。
こちらも全てのアプリが動作するということはないでしょう。

書込番号:24540642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10078件Goodアンサー獲得:2695件

2022/01/12 16:40

>アプリとおっしゃっていましたが、私は今までノートパソコンにアプリ?を入れたことがありません。
>Windowsってそもそもアプリを入れられるのですか?
>エクセルなどはソフト、ですよね?

Windows10には標準状態でOfficeのアプリがインストールされていますよ。
その他にもいくつかインストールされ、デスクトップ上でもアプリが起動できます(Win8の場合は確かタブレットモードでしか起動しない)。
スタートメニューで「すぺてのプログラム」で表示させられれば「アプリ」のフォルダがあるのが確認できると思います。
Microsoftストアからもインストールできますが、あまりいいのがなかったと思います。
うちでは宝探し版のマインスイーパーをインストールして遊んでました。

アプリもソフトではあるのですが・・・
個人的には市販のメディアなどやメーカーなどのサイトからのダウンロードで販売されている(もしくは無料)ものをソフト、APP StoreやPlayストアなど特定のサイトからしかダウンロードを許していないタブレットやスマホ向けのものをアプリ、と分けて書くようにはしてます。
Windowsの場合はユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) アプリという形でデスクトップ上で動作できるようになったため、その境界が曖昧になってます。
ぱっと見では判断しにくいです。

参考
「ソフト」と「アプリ」の違い
https://wa3.i-3-i.info/diff357software.html
ユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) アプリ

書込番号:24540714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件

2022/01/12 16:52

>EPO_SPRIGGANさん
やはりそうですか。
性能が良いのは人気からじゅうぶん伝わってくるのですが、慣れというものが大きそうなんですよね^^;
人気があるし、ずっと続くシリーズだし、価格は高いし、高くても売れているし、良いのだろうな〜とは思うのですが、アプリを入れること一つにしても使ったことがない方法で、自分はできるだろうかという不安があって・・・。

基本クラウドということも、アンドロイドと大きく違いますよね。
カードを入れたりに慣れています。

Windowsとの連携は「難しいけど出来る」のですか?
基本的に無理なのかと思っていました。

>>>私的には、自分が使いたい様に使えないところが多いように感じます。
これは慣れが大きく影響していると感じますか?
iPad以外使わない、とても便利という人も周りにいて、とても使いやすいそうです。
このような機器ですので友人でも触らせていただくことはないので聞いた話だけですが。

電子書籍の閲覧だけに限って考えるとiPadなので不安点の慣れは深く考えなくても良さそうなのですね。
それを機に慣れてみるのもありかもしれませんね。



書込番号:24540728

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/12 17:47

>・皆さんはどのサイズで使っていて、そのサイズでどのような用途で、満足感はどうですか。

昔、タブレットを使っていたことがあります。 Lenovo Tablet 2 でした。 今は2in1,
こっちではコンバーチブルと言われています。むきふむきがあるのでチョコレートパンさんの観点はいいとこついていると思いますね。

タブレット
Cons:
一般的に重量が軽く可搬性にすぐれる。
Pros:
最近の機器については不明ですが、当時はCPUの能力, 低Memoryサイズで拡張できない, Storageのサイズ、アクセススピードが劣る。  このため用途はかなり限られる、でした。
用途:
ねっころがって映画を見る、本を読む。 Web閲覧。 簡単なワード、エクセル、ポワポの編集。
HPのK4000という比較的小型なBluetoothキーボードやマウスで外出先でも使ってましたね。 Win10をいれていました。

2in1
Cons:
ゲームをしないので、メインのPCとして使える。もちろん用途にもよりますけど。
いざとなれば、タブレットのように使える。
Win11や、VMを複数動かしても全然、余裕です。
Pros:
重い。 タブレットを考えると持ち運びにはちょっとという感じもすつる 
ねっころがってタブレットのつもり使っていると、歯や顔にあたってケガをする危険を感じる。
用途:
メインのPCとして使っています。小さいですが画面をたてて、プレゼンにも使いましたね。

タブレットを選ぶ場合は性能に注意されてらよいかと思います。

書込番号:24540811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10078件Goodアンサー獲得:2695件

2022/01/12 18:29

>Windowsとの連携は「難しいけど出来る」のですか?

とりあえず知識と技術(ネットで検索して調べられれば)があり、手間を惜しまなければ可能です。
iPadのアプリごとに対応しているサーバが違うのでWindowsPC側でその準備をしてやる必要がある場合があります。
そのままでもいい場合もありますけど、そうでないサーバにしか対応していない場合面倒です。
うちでもその準備をしている途中にちょっと失敗して面倒なことになり止めました。


>これは慣れが大きく影響していると感じますか?

慣れというよりAppleが決めた通りに使えるか、だと思います。
余計なことをしなければ使いやすいのだと思いますよ。

書込番号:24540890

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48515件Goodアンサー獲得:12885件

2022/01/12 19:20

>>Windowsとの連携は「難しいけど出来る」のですか?
>>基本的に無理なのかと思っていました。

私の場合、MIcrosoftのクラウドサービスOneDriveで各OS間のデータ共有を行っています。
iPhone、iPad
Microsoft OneDrive
https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-onedrive/id477537958
Android
Microsoft OneDrive
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.skydrive&hl=ja&gl=US
アプリは、それぞれOffice Mobileをインストールしています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/device-tablet-about.aspx

ChromeOS(Chromebook)は最近Android版のOffice Mobileが使えなくなったため、文書作成には避けています。

書込番号:24540974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2022/01/12 20:04

>Gee580さん
使った経験のお話は大変参考になりますのでありがたいです^^
何に使うかですが、それが大して特徴のあるものでないことから絞りにくいというのがありまして^^;
一番これだけは絶対にするというものは電子書籍の閲覧ですね^^


>EPO_SPRIGGANさん
途中でやめたのですね^^;
お詳しそうな方がそうおっしゃるのであればする前から自分はできない気がします^^;
したことのない操作には身構えてしまいますね、そうやって少しずつ、少しのことを覚えて使ってきましたけど・・・


>キハ65さん
onedriveですか、未知の領域です。
見たことはあったのですが使い方が全くわからずそれ以来クリックして起動してみることをせずにいました^^;


まず特定の変わったことをしたいというのではないので、サイズから絞っていくのもありかと思い始めました。
今のスマホでの文字でどれくらい困っているのか、それのどれくらい大きな文字で見られたら楽そうかなど考えてみます。

書込番号:24541063

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:19399件Goodアンサー獲得:3920件

2022/01/12 21:17

>チョコレートパンさん

わたしは、
タブレット Fire HD 8(第10世代、2020年モデル) 2021年
タブレット HUAWEI SHT-W09 (Mediapad M5 Wi-FIモデル)2018年
ノートPC Inspiron 11 3000 2019
の3台を使っていると書きましたが、

それぞれの端末の間のデータのやり取りは、基本的にはNASを間に挟んで行っています。

データは、基本的に端末には保管しない方針ですから、ほとんどのデータはどの端末からでも利用できます。
また、出先も使うデータはクラウドに置き、スマホからでも利用できるようにしています。

書込番号:24541198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2022/01/12 22:28

>papic0さん
NAS便利そうですね。
今まで知りませんでした。
自分だけが主にパソコンを使うので、自分のHDDだけで足りていたことと、そこまで残すほどのものがなかったということもあり、全く知りませんでした。
このようなものもぜひ検討したいと思いました。

書込番号:24541353

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:19399件Goodアンサー獲得:3920件

2022/01/12 23:10

>チョコレートパンさん

NASとクラウドストレージを使い、端末にデータを残さないため、
複数の端末間やSDカードなどにデータをコピーする必要がないですし、
端末を増設したり、買い替えても、データの移動は不要です。

メールもクラウドに保存するIMAP 方式を使うため、
メールをスマホで書き始め、タブレットで修正し、パソコンから送信できます。
すべての端末が、同じクラウドを使うことにより、
端末を買い替えても、メールの移動は不要です。

書込番号:24541451

ナイスクチコミ!0


HARE58さん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:340件

2022/01/12 23:54

>チョコレートパンさん
「アンドロイドとWindows、アップル系、マイクロソフト系、どれをお使いで、それで使える何が便利などありますか」


複数の業務で使用するアプリの対応機種ごとに使い分けてる。
今後、改善されるかも。


()内は、使用機種です。
アンドロイド(6.5から7インチのスマホ):外出用 ※
Windows (Surface):登記申請などのアプリ
アップル(iPad ):エアクラフト操作などのアプリ
Amazon(FireHd):Prime Videoの視聴・録画など


※ 外出で必要な時は、SurfaceやiPadもバッグに入れますが。
Nexus7を使っていたが後継機が無かったので、大きめなスマホにした。

書込番号:24541508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1338件Goodアンサー獲得:130件

2022/01/13 03:08

>チョコレートパンさん
自分も全く同じ理由の老眼でタブレットを使い始めました。

あと、自宅の部屋の断捨離をしたくて雑誌、漫画本などを
電子書籍で読めないかと思ってタブレットにしました。

現在は基本はiPad Pro 12.9を使ってます。
性能も良く、1TBモデルを買ったのでかなりの数の電子書籍を入れられるので重宝してます。

iPadが高いな、始めてだからイマイチ良く分からなければ
AmazonのFire HD 10もお勧め。

自分はアマプラを利用する時に使ってますがKindleに最適化されてるので
意外と電子書籍も読みやすかったです。

本体も安いですし、アマプラ利用者にはお勧めですね。

ウィンドウズの2in1タブレットも持ってますが自分が持ってるのが安い物なので
イマイチ性能が良く無くてあまり使ってないです。
どうしても、ウィンドウズのソフトが使いたい場合のみです。

書込番号:24541599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25702件Goodアンサー獲得:2403件

2022/01/13 17:21

NASは複数人でファイル共有しないなら要らないですよ。

データ整理はPCに集めればいいだけで、自分一人なら整理するときにPC起動するだけで済みます。
操作性はPCの方がいいですからスマホでやる必然性もないです。
スピードもUSBでつないじゃった方が速いでしょう。

そもそも、それさえやってない人が、NAS導入したからって突然ファイル整理はじめるとも思えず、、、

NASは基本的にスイッチ切らない前提なので、小規模でも電気代が毎月100〜200円なりかかります。

一番便利なのは「Cloudサービスにどっぷり」だけど、写真とか全部預けると、保管するだけで毎月何千円とか取られちゃうので非現実的、、、というか罠でしかない。

書込番号:24542455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2022/01/14 09:26

>papic0さん
これはとても便利なものですね。
いつ頃から一般化されたのか調べてみます。
いつの間にかこんな便利なものが出ているとはという感じです。
クラウドも自分の所持しているものに預けるので安心ですね。


>ねこさくらさん
iPad Pro 12.9は豪華ですね^^;
1TBとは最強な気がします。

AmazonFire10は以前と同じグーグルアプリは入れられないのでしょうか。
ちょっとした時にグーグルプレイからアプリが入らないのは不便だということなのでそのあたりも調べてみますね。
やはり老眼での見え方の変化はつらいものがありますよね。


>ムアディブさん
そうなのですか。
スマホでもいつでも、というところにもしてみたい!という気持ちが出たのですが^^;
価格と相談してできそうならチャレンジしてみたいなとは思いますが、便利な分、高価そうですね

HDDやUSBにはコピーは置いています、一応^^;
それでもペットの写真だけです。
毎月何千円かかかるのですか?
毎月100〜200円は電気代で、何千円かかるのはなににかかるのでしょうか。
毎月何千円なら、2000円としても年間24000円なので見過ごせませんね。

書込番号:24543528

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:19399件Goodアンサー獲得:3920件

2022/01/14 12:51

>チョコレートパンさん

わたしは、写真はGoogleフォトに自動でバックアップするようにしています。15GBまで無料ですが、無料で済んでいます。

書込番号:24543771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2022/01/14 13:51

便利な機械やクラウドなども含めて、インタネットやパソコンを初めて使い始めた時から同じことをしていた自分の方法を変える機会と今回知った気がします。
自分の使い方に合った方法を色々模索する気になれました^^

書込番号:24543867

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34947件Goodアンサー獲得:5002件

2022/01/14 14:31

>・タブレット、タブレットパソコン、2in1の違いがイマイチわかりません。
まぁ定義はいろいろ曖昧だけど。おおざっぱに、Office系ソフトが使えるのなら「タブレットパソコン」。キーボードが取り外せるノートPCが2in1。

>・皆さんはどのサイズで使っていて、そのサイズでどのような用途で、満足感はどうですか。
>・アンドロイドとWindows、アップル系、マイクロソフト系、どれをお使いで、それで使える何が便利などありますか。
質問が逆かなと思います。
自分が何に使う目的でタブレットを探していて、どういうサイズとOSのタブレットが合っているのか?を質問すべきで。他人の使い方を聞いてもあまり意味が無いと思います。
でかけりゃ大画面だし。小さければ軽量だし。 使いたいソフトがどのOSを必要とするか?で選ぶべきであって、OSから選ぶのは本末転倒。ブラウザ使いたいだけなら、Chrone OS系でも良いですしね。

最初にチロッと書いてある用途程度なら、AmazonのFire Tabletでよろしいかと思います。なにより安いですし。
>Fireタブレット
https://www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&node=3933931051&ref_=MarsFS_TAB_CP
最適なサイズが分からないようなら、一度段ボールで同じサイズに切り出してみましょう。…それで分からないのなら、"聞いても"分からないと思います。

書込番号:24543917

ナイスクチコミ!0


SASACCHIさん
クチコミ投稿数:23件

2022/01/14 14:33

>チョコレートパンさん
 かなり情報交換されている中でのレスになります。自分はHUAWEI MEDIAPAD M5(LTEモデル)を所有しています。そして職場ではiPadもいじりました。あなたの使い方では電子書籍がメインとのことなので、「大きさ・重さ」がどれだけ許容されるか?なのかなと思います。PC・タブレットのジャンル分けについては、タブレット:アンドロイドかiPadかのどっちか。2in1:タブレットにキーボードが付いたもの(iPadとかSurface)、タブレットPC:OSに基づいたPC(WINDOWSかCHROMEBOOK)が、かなり乱暴なジャンル分けですね。で、Androidにしようかなと傾いているとのことですが、数がだいぶ少なくなりつつあります。なぜか?タブレット自体APPLEの圧勝だからです。なのでボクも8インチ限定で探しまくり、結局HUAWEIにたどりつきました。電子書籍アプリはAndroidはKINDLE、iOSはちょっとど忘れしましたが該当のアプリがありますので、電子書籍メインで考えればAndroidもiPadも大した変わりはないなと思います。あと、PCとの連携ですが、WIN10以降はWINDOWSの機能で簡単につなげられます。スマホもタブレットもケーブル1本でOKです。で、話題のNASですが、タブレットには一応NASアプリは入れていますが、使用頻度はあまりありません。SDカードを抜いてやりとりすれば十分なのと、そっちの方が早いからです。参考になるかどうか分かりませんが。

書込番号:24543921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2022/01/15 12:28

>KAZU0002さん
そうですね、定義はメーカーや販売店によって曖昧ですね。
線引きはあまり深く考えてもそれに当てはまらない場合も多いかもしれないと思うようになりました。
Windowsが出来て、取り外せたりすると、どちらにも属していることになって、どちらで分類するかともなりますね^^;

Amazonタブレット、評価が分かれていますね、こちらでも、公式のレビューでも。
kindle専用もあるみたいなので、見てみます。


>SASACCHIさん
複数お使いの方の実体験情報ありがとうございます^^
10.1までがギリギリなのかなと思っています。
androidがなくなってきていることがiPadの圧勝なのですね。
NASについても無線で送れるのは良さそうと思いましたが、SDカードとのやり取りをどれだけ面倒と思うか、によるのでしょうか。
そのあたりについても自分の使い方と相談、ですね。
アップル系への苦手意識をどう考えるかでiPadも視野に入れるかどうかなのだと思いました。
androidだと買ってすぐに使えそうなので、アンドロイドにどうしても傾いていました。

色々考えてみます。
電子書籍、軽い方が良いけどある程度の大きさは絶対に欲しい、ベッドで1時間ほどは毎日楽しみたい。とういことは絶対条件で考えてみます。

書込番号:24545413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅先で充電するやり方。 8 2022/01/22 20:20:39
充電する方法ありますでしょうか? 6 2022/01/21 13:54:41
困った 8 2022/01/21 22:46:16
インカメラが 5 2022/01/21 0:36:33
googleの音声入力の化け字が多い 2 2022/01/20 20:07:44
画像が悪い 3 2022/01/20 13:33:03
パスワード入力の画面が頻繁に出てくる 2 2022/01/21 12:58:47
iPadProとminiでまよってます。。 2 2022/01/19 4:47:44
デバイスドライバにBluetoothが消える 0 2022/01/17 22:24:36
GIZTOP 4 2022/01/17 20:29:30

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 343777件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1
  • 【欲しいものリスト】Sosui
  • 【欲しいものリスト】自作PC

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング