『雲台だけ他の三脚に流用できますか?』のクチコミ掲示板

2017年12月 8日 発売

スタンドポッドGX-N

安定感が向上した自立脚付き一脚

最安価格(税込):

¥4,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,980¥8,941 (2店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥8,400

タイプ:一脚 全高:710〜1873mm 段数:4段 本体重量:1035g スタンドポッドGX-Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スタンドポッドGX-Nの価格比較
  • スタンドポッドGX-Nのスペック・仕様
  • スタンドポッドGX-Nのレビュー
  • スタンドポッドGX-Nのクチコミ
  • スタンドポッドGX-Nの画像・動画
  • スタンドポッドGX-Nのピックアップリスト
  • スタンドポッドGX-Nのオークション

スタンドポッドGX-NSLIK

最安価格(税込):¥4,980 (前週比:±0 ) 発売日:2017年12月 8日

  • スタンドポッドGX-Nの価格比較
  • スタンドポッドGX-Nのスペック・仕様
  • スタンドポッドGX-Nのレビュー
  • スタンドポッドGX-Nのクチコミ
  • スタンドポッドGX-Nの画像・動画
  • スタンドポッドGX-Nのピックアップリスト
  • スタンドポッドGX-Nのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > スタンドポッドGX-N

『雲台だけ他の三脚に流用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタンドポッドGX-N」のクチコミ掲示板に
スタンドポッドGX-Nを新規書き込みスタンドポッドGX-Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台だけ他の三脚に流用できますか?

2022/01/13 22:18(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > スタンドポッドGX-N

スレ主 a-f-rさん
クチコミ投稿数:3件

3way雲台を持っていないので、この雲台を取り外して他の三脚にも使いたいのですが可能ですか?

また耐荷重が1kgとなっていますが1.2kgくらいならお辞儀せず持ちこたえそうでしょうか?

書込番号:24543025

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2022/01/13 22:42(1年以上前)

仕様にはっきりと書いていないようなので正確ではありませんが、このクラスの雲台だと三脚との取り付け部のネジがUNC1/4インチだと思われます。おなじUNC1/4インチの三脚であれば一応そのままつく可能性があります。可能性と言っているのは、立体的に干渉する可能性も排除できないからです。
また、大きい三脚ではUNC3/8インチになっているので、その場合は変換アダプターが必要になります。
最終的には現物で確認することになるでしょう。

耐荷重はこの場合、お辞儀よりも真ん中の軸のストッパーが荷重に耐えるかどうかが気になるところです。たぶん大丈夫な気はしますが、毎回そういった使い方をするようなことは劣化を早めたり、そのほかにもいろいろ危険が予想されるので、個人的にはやろうとは思いません。

書込番号:24543080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2022/01/13 22:50(1年以上前)

a-f-rさん こんばんは

https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/monopod/stand/4906752217122.html#tab-3

上のサイトを見ると 分離型になっていますので 取り外すことできると思いますし ネジ径は書かれていませんが 細ネジ同士でしたら 取り付けできると思います。

>また耐荷重が1kgとなっていますが1.2kgくらいならお辞儀せず持ちこたえそうでしょうか?

レンズは何をお使いでしょうか?

望遠系のレンズだと 三脚座が無い場合 フロントに重心が行きますので この雲台だとお辞儀しやすい可能性が有ります。

書込番号:24543097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2022/01/13 22:56(1年以上前)

a-f-rさん 度々すみません

https://www.youtube.com/watch?v=PR6Uetix6Ig

上に動画有りましたが 中の雲台外した画像見ると 細ネジのようですので 細ネジの三脚であれば付けることはできます。

書込番号:24543108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2022/01/13 23:28(1年以上前)

>お辞儀せず持ちこたえそうでしょうか?

スライドプレートなどで、重心調整をしましょう。

廉価なプラスチック雲台では、締めてもダメだったり、
力を入れて締めると破壊してしまう場合もあります(^^;

書込番号:24543150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-f-rさん
クチコミ投稿数:3件

2022/01/14 00:23(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
実は雲台選び・カメラの取扱いも初心者なので大変参考になります。

ネジ径と物理的干渉に問題なければ取り付けられそうとのことですね。
耐久性に関しては1年もってくれればよいのですが、最悪数ヵ月でバキッと壊れてカメラが落下することもあるのでしょうか?
用途としては真正面撮影、地面垂直に向けて俯瞰撮影、たまに斜め下あたり撮影を1日3回ずつくらい使う予定です。

三脚座、スライドプレートなど初めてお聞きしたので参考になりますm(__)m
よろしければ下記の重量バランスでもそういった用品が必要かご教示願えますでしょうか?

ミラーレスカメラ本体 469g
標準ズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO) 382g
カメラ上に付けるライト用アーム 100g
ライト 100〜200g
計1.2kgくらい

ライトはアームで前方に持っていくのでフロント寄りのバランスになります。

書込番号:24543209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2022/01/14 00:41(1年以上前)

>地面垂直に向けて俯瞰撮影、たまに斜め下あたり撮影を1日3回ずつくらい使う予定です。

根本的に、用途と機械工学的な負荷に相応の仕様のモノに買い直すべきかと。
(重心調整のスライドプレートの意味が無いですし、
些少ながらもスライドプレートの重量分だけ重量負荷が大きくなる(^^;)

まあ、何を使っても【落下防止紐】は必須ですね(^^;

書込番号:24543224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/14 01:02(1年以上前)

また耐荷重が1kgとなっていますが1.2kgくらいならお辞儀せず持ちこたえそうでしょうか?

⇒自分は自由雲台の三脚を使ってて
縦位置の時、右手側に倒します
左手側に倒すと
レンズがお辞儀する力が働けば
三脚ネジは緩むでしょ

右手側に倒すと
三脚ネジは締まるでしょ

その三脚、写真を観る限りでは
左手側倒しだけど
大丈夫かいな?
と懸念してしまいます

言いたいのは
草刈り機で草を刈れば
歯が揺るまないように
逆ネジになってます

書込番号:24543246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2022/01/14 06:36(1年以上前)

>アートフォトグラファー53

ジッツォを始めとして、3way雲台の縦撮りは左倒しだよ。緩みは出ない---二重ネジだ。
更にいえば手持ち縦撮りは右上が原則だから、共通の同じ向きだよ。

あんたは何も知らないし、変わった誤った情報を流す迷惑な存在だ。
誤った情報は控えてくれ。

書込番号:24543369

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2022/01/14 08:01(1年以上前)

a-f-rさん 返信ありがとうございます

>最悪数ヵ月でバキッと壊れてカメラが落下することもあるのでしょうか?

この雲台の場合 プラ部品が多いので 重い機材を止めようとして 力いっぱいパン棒など回し固定すること続けていると ロック部分が壊れ 固定できなくなることもあるので 注意が必要です。

書込番号:24543418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2022/01/14 08:10(1年以上前)

>a-f-rさん

一般的に、積載物の重さは耐荷重の半分で見ますね。
少なくとも超えてしまうのは歓迎できません。

流用しない方がよいでしょう。

書込番号:24543424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/14 11:06(1年以上前)

この価格帯の三脚が
ジッッオみたいに二重ネジに
なってそうもない気がしました

なるほど
たいしたテクの無い奴ほど
ケチをつける
相当、暇なんだね

自分ならほっとくケド

書込番号:24543627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/01/14 12:39(1年以上前)

こんにちは

お考えの使い方だと、耐えられないと思います。
耐荷重は、カメラ機材を取り付ける部分が離れるほど低くなります。
言い換えると、機材の重心が雲台から離れるほどテコの原理で重くなる訳です。
ですからカメラだけ1キロなら耐えられても、
アームで重心が離れる上に、さらにライトを載せるとなると、
とても耐えられるものではないと思います。

もちろんやってみれば耐えられるかもしれませんが、耐久性は期待できません。
また、対応できる三脚もそれなりにしっかりしたものが必要です。
3way雲台は構造的に劣化が少ないので、中古でも使えますから
しっかりした雲台を買い増したほうが良いと思いますよ。

書込番号:24543749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2022/01/14 12:49(1年以上前)

>アートフォトグラファー53

二重ねじをいってるのではない。
そもそもが、左倒しはおかしいといっているのだ。読めないかな。
勉強に励むことだ。

>なるほどたいしたテクの無い奴ほどケチをつける

ケチは付けてない。誤りは指摘する。
ローレベルで這いずり回るところは、あんたと同じだがね。

書込番号:24543767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2022/01/14 14:00(1年以上前)

まちげぇてしまった。

>そもそもが、左倒しはおかしいといっているのだ。読めないかな。

⇒ 右倒しはおかしい。
レリーズが下。

書込番号:24543877

ナイスクチコミ!3


スレ主 a-f-rさん
クチコミ投稿数:3件

2022/01/14 19:55(1年以上前)

すみません、私の説明が不足してる部分がございました。
撮影時には三脚は別のしっかりした物を使い、雲台だけこのGX-Nの物を使う予定です。
その時の雲台の固定力や耐久力について心配していた次第です。

ただやはり別で雲台を購入した方が良さそうとのことですね(;^^)
まずはあまりお金をかけずに始めたかったので、安めでしっかりしていそうな雲台を探してみます。
皆様、手厚いご回答をくださり誠にありがとうございました。

書込番号:24544377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > スタンドポッドGX-N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安定性 3 2022/03/03 21:05:29
雲台だけ他の三脚に流用できますか? 15 2022/01/14 19:55:54
雲台の固定方法。 9 2022/01/03 19:43:53
Amazonプライム会員セール 0 2019/12/08 6:39:31
雲台交換 4 2019/06/09 5:16:42
持ち運びについて 1 2019/04/07 16:55:15
スタンダードなモデルや1脚タイプと悩みましたが 3 2018/10/11 12:28:19
VS ベルボンPole Pod EX 1 2018/01/21 7:31:48

「SLIK > スタンドポッドGX-N」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スタンドポッドGX-N
SLIK

スタンドポッドGX-N

最安価格(税込):¥4,980発売日:2017年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

スタンドポッドGX-Nをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング