『アクティビジョン社MSに買われる(一寸長文)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アクティビジョン社MSに買われる(一寸長文)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCゲーム ソフト」のクチコミ掲示板に
PCゲーム ソフトを新規書き込みPCゲーム ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

PCゲーム ソフト

と言うニュースが昨夜、もう一昨日ですかね?流れました。
アクティビジョン社はゲームの販売会社でブリザード・アクティビジョン社が正式名称です。ブリザード社はネトゲのご先祖様ディアブロやオーバーウォッチで有名で、片やアクティビジョン社は配下にあるインフィニティワード社、トライアーチ、あとなんだっけレイブンでしたっけ?の3社で持ち回りでCoD作ってました。
昨年辺りから騒がれて主に女性スタッフのセクハラ自殺が問題化し会社の屋台骨ガタガタになってるアクティビジョンがいきなりMSに身売りしてしまいました。

個人的な感想としちゃ、経営陣は会社潰すより売り払ってラッキーと安易に思ってるんだろうなと。
セクハラ担当者(悪い事してた人ね)にはプログラム作成で優秀な人も多かったようですが首になったり逃げ出したりでCoDをメインで作っていたクリエイターは皆居なくなったようです。
メインタイトル2作ほど前(いや3作前くらい?)から徐々にCoDの出来が悪くて批判されてきてましたけど、今作も更に輪を掛けて駄作になりつつあります。
開発能力の激減低下、安直な金儲け主義の台頭などです。(ネットではバグの量産は社内テロじゃ無いか?との意見もあるようです)
マイクロフトは7兆円掛けて買収したけどゲームのIP資産位しか残っていないだろうに良いのかなあ?とか余計なお世話を妄想したり。

個人的意見ですけど、今開発中のゲームはプレステ含めて出すでしょうけどキラーアプリたるこれから作られるゲームはX箱とパソコン専用で発売されることになってく気がします。
ゲーム機の性能としてはプレステの方が優れてる気がするのですけどね。

ゲーム開発会社として世界第三位になり、X箱を推し進めてプレステ対抗してくと思うのですが、どうなるのかな?

MS傘下にベセスダも居ますけどTES6やフォールアウト5?はPCとX箱専用なんだろうなー。

お金が支払われて会社が生まれ変わるのに1年くらい掛かるそうです。

この後COD新作出ますけど酷い駄作と言うか未完成なソフトが売られそうで嫌ですね。
BFも外したし、CoDは会社(の中身)が無くなりそうだし、FPSは冬の時代到来ですね。


書込番号:24553301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:25件

2022/01/20 06:16(1年以上前)

>Yone−g@♪さん
ヴァンガードの次回作は、PSで出すかは不透明ですが
そのまた次回作は、xbox&PCの独占になるのが既定路線でしょうね。
仮にPlayStationで出すならばSONYが、マイクロソフトに
ライセンスを取る必要がある訳でSONYがお金払うような
感じじゃないでしょうね。

しかし、yoneーg@♪さんはPCでしょうから。

書込番号:24553353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:25件

2022/01/20 07:07(1年以上前)

>Yone−g@♪さん
でも、PC勢ならばゲームパスに加入していれば
コールオブデューティ発売日から無料で遊べますよ?

今までは、新作に乗り換える度に一万近くお金払う必要あったけど、それが無くなりますのでPC勢にとっては朗報でしょう。

書込番号:24553385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:13474件

2022/01/23 03:57(1年以上前)

>sriはオレのオンナださん
毎度様です、レス遅れました。
煽る訳では決してありませんが、朝三暮四って言葉と意味をご存知ですかね?
古代中国から来た故事成語で猿をコケにする人の話です。
この話にある猿のようにMS社にバカにされてる気がしてならないのでサブスクに金を出す気にはなれませんです。
月850円で年間幾らです?一本買うのと同じですし。
無料で複数の登録ゲームが遊べる?スイッチでもありましたけどもそれ、そもそも面白くもない興味も無いゲーム(かもしれないし、少なくとも古いゲーム)を無料だよ?と押し付けられて有り難がる気には到底なれませんね。(IP資産があると言ってもそんなに面白い旧作品あったかな?)
中華資本のエピックゲームズが赤字を垂れ流しながら有名ドコロのゲームを無料配布してます。
公称ではSteamの牙城を切り崩すと言ってますが、ユーザー囲い込みで共産党への有力情報吸い取って垂れ流すのではないか?との危惧も聞いたことあります。

書込番号:24557866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:13474件

2022/01/24 07:50(1年以上前)

と、散々難癖を垂れ流しておいてアレですが。
今月28日からエピックゲームズ無料ゲーム配りで
デモンXマキナが配布との事。
中身はアーマードコアに似たゲームだそうです。
ちょっと惹かれました(笑)

>sriはオレのオンナださん
多分アクティビジョンIPで再度遊びたいゲーム思いつきました。旧作品で発禁扱いのワールドアットウォーとか、Windows98時代辺で最初に出したメダル・オブ・オナー、アライドアサルトをリメイクしてくれたら是非に欲しいですね。
映画のプライベートライアンとかスターリングラードをフィーチャーしたゲームで映画の名場面をゲームで追体験出来ます。(映画見てなければアマプライム辺で是非にです)
知らん人が増えてるのかもですが元々CoDも旧メダル・オブ・オナーも2次大戦がメインテーマのFPSだったんですよね。(しかもスピルバーグ監督が絡んでたりします)
メダル・オブ・オナーが売れて続編が3つ発売、何かしらん会社が変わってIWからマネっ子な作品としてCoDが発売。(実は開発者は同じだったそうです)
まぁ楽しいから良いか?と思ってたら現代戦ちょっとだけ未来かも?なCoD4の名前でMWが出てそれが大ヒット。
MW3で話終わった所が派生ストーリーで精神病患者を主人公に据え、プレイヤーすら騙すストーリーを使いBOシリーズが又ヒット。(この前までBOCW遊んでましたけど、やっぱりストーリーは胸くそ悪いトコ感じて好きにはなれませんでしたね)
個人意見ではその後の作品のゴーストや宇宙戦争に行った辺で翳りだし、おかしくなってきましたね。
エイペックスの元ネタのタイタンフォールが爆裂ヒットしたので日和って真似たのがCoDIW、進撃の空中機動ってもしかしたらタイタンフォールから持ってきたのかも?と思ってますがそれを更にパクったのがCODIWだったりしますね。(壁走ってピョンピョンするのはタイタンフォールから来てます)

ウォーゾーンは有料コンテンツの売上が凄いそうで手放せないタイトルだそうですね。コツが掴めずやりませんけど。

リブートされて現代戦になったメダル・オブ・オナーは中身的にも駄作に感じてましたね。

書込番号:24559974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:13474件

2022/02/05 01:36(1年以上前)

次回作の概要タイトルが。
IW社が3年掛けた野心的な新作MW2の後編だそうな。
きっとソープとゴースト(サイモンライリー軍曹)がカップルで子供ができてその子が復讐に走るとか女性の傭兵が世界を救うとか訳の解らない世界に迎合した画期的な作品にならないことを願いますが期待は出来ない(笑)

書込番号:24581085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング

PCゲーム ソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る