『AMD X570 メモリ増設で起動せずお助けください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『AMD X570 メモリ増設で起動せずお助けください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASRock」のクチコミ掲示板に
ASRockを新規書き込みASRockをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > ASRock

スレ主 まか3700さん
クチコミ投稿数:2件


こんにちは
BTOパソコンにて、保証期間もすぎたのでメモリ増設しようと試みたところ
起動に失敗するようになり原因がつかめず困っております。

知識お貸しいただけると助かります。
まずはスペックになります。

元のPC
https://b2s.hatenablog.com/entry/gamePC/review/mouse-computer-G-tune-HN-A/spec

こちらの製品で、購入時期は2020年6月、BIOSは2020年5月に更新されていました

マザーボード: ASRock X570 Phantom Gaming 4
CPU: Ryzen 7 3700x
標準メモリ: 32GB DDR4 PC4-25600(16GB x2) ADATA
( https://www.adata.com/jp/consumer/655 )

メモリ使用が50%を越えていたので+32GB追加しようと同じメモリを購入し
スロット2と4に刺して起動したところ

CPUとDRAMにアラートランプが付き、起動(電源が入って切れるを繰り返す)はするもののwindowsまで立ち上がりません。
スロット2と4のメモリを取り外せば、問題なく起動→OSまで立ち上がります。

これは増設前にCPUに設定しておく必要やBIOSの更新が必要なのでしょうか?
なおシステム情報上は4スロット認識はしております。
ご助言いただけると助かります。

書込番号:24561638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60828件Goodアンサー獲得:16250件

2022/01/25 11:28(1年以上前)

メモリースロット1と3又は2と4に32GB×2枚の組み合わせが無難かと思います。

書込番号:24561661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2022/01/25 11:44(1年以上前)

新しいメモリーだけ挿して、memtest掛けてみて、パスしたら不良と言い難いんで、後は自分でタイミング緩めてみるとかしかないですかね。

タイミングが何かわかんないなら、2枚挿しで64GBにする方が早いと思うけど、それもちゃんと動作実績があるか確認してから買った方がいいです。

AMD舐めない方がいいです。

書込番号:24561691

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/25 12:13(1年以上前)

どのスレッドかは失念しましたが、先日も居られましたよ。
異種混合のメモリーで起動しないと言われる方が。

結局このように同じものを配置したら起動できたと。

書込番号:24561735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2022/01/25 12:15(1年以上前)

MB側が検証しているリストとメモリーモジュール側が検証しているリストがあってどっちでもいいとは思いますけど、MB側の場合、、、

https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#Support
3700XはチップのコードネームMatisseなのでクリックすると

https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#MemoryMS

ADATA 3200の16GB 4枚挿しは動いてないことがわかります。(16GB 4枚組なのに2枚しか動いてないとか、、、orz)

本当は細かい型番まで一致してないと意味がないんですけど、格安買うと、勝手にPCBやチップが変更されちゃったりして、同じと言い難いモノだったりするんですけどね。
そういう意味でもADTATとかCFDとかは避けたほうがいいんですけど。


MB側になくてもメモリー側で検証してたりもするんですが (G.Skillとか)、MBがASUSならいいんですけど、ASRockだと検証リストに載ってる可能性が少ないんですよね。

かろうじて3200なら検証通ってるみたいですね。
https://kakaku.com/item/K0001226245/
https://www.gskill.com/qvl/165/326/1578906066/F4-3200C16D-64GTZN-Qvl

ちょっとお高いけど。

同じG.Skillでも3600のモジュールは通ってなかったりするんで (ASUSは通ってる)、この辺がブランド力の差なんでしょうね。


キングストンは昔からド安定なんで、キングストンでも動くとは思いますけど、一回失敗してるからもう冒険はやめて、検証通ってるものしか選ばない方がいいと思います。

ちなみに、メモリーは段々タイミング厳しくなってますんで (光の速度は昔から変わってませんw)、昔から相性は厳しかったですが昔に比べてさらに厳しいと思っていいです。
特に4枚組は「もう規格に入れるの止めよう」って何度も言われて残っているようなシロモノなので。

ノートなんてついにモジュール化までやめちゃいましたからね。

書込番号:24561738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2022/01/25 12:34(1年以上前)

ちょっと足らないくらいの速度なんですかね?
BIOSは最新にしてますか?
まあ、定格はSRなら2933だし、DRなら2666なので必ず動作する保証もないでしょう。
ADATAだし。。。

どこのマザーが動作しやすいとかは有るんでしょうけど、X570 E-GAMINGも使ってましたが4枚挿しは普通でした。
ただ、ASRockは最近使ってないのでどの位動作するかは分からないですね。

そのくらいなら2933まで動作速度を落とせば定格なので動作しそうな感じですね。

書込番号:24561770 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 まか3700さん
クチコミ投稿数:2件

2022/01/26 07:20(1年以上前)

皆様 アドバイスありがとうございました。

単体メモリで起動はしたのでメモリ自体の不良はなく
今更ですが改めてマニュアルを見たところ下記の通りでしたので、
BIOSで周波数を2666まで落として起動したところうまく読み込めました。
レイテンシーは元は22でしたが、Autoで20になり読み込めているので20にしました。

==============
A1 A2 B1 B2 (Mhz)
- SR - - 3200
- DR - - 3200
- SR - SR 3200
- DR - DR 3200
SR SR SR SR 2933
SR/DR DR SR/DR DR 2667
SR/DR SR/DR SR/DR SR/DR 2667
==============

いい勉強になったので今後は基本MB対応のものを調べるようにします。

書込番号:24563069

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > ASRock」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング