『改造から自作まで、人形遊びの先輩諸兄諸姉が使われて来た定番』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『改造から自作まで、人形遊びの先輩諸兄諸姉が使われて来た定番』 のクチコミ掲示板

RSS


「着せ替え人形」のクチコミ掲示板に
着せ替え人形を新規書き込み着せ替え人形をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

着せ替え人形

スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

1)自分で組み立てたお人形さん。

2)27cm女性L(2体共) 右は1)の右と同じ

3)リカちゃん2体、24cm女性L

4)26cm女性L(2体共)

レビュー出来ないのでスレ建てさせて頂きます。

オビツ製作所、オビツボディ

1.購入動機
1)リカちゃん系の「はると君」を女性に改造するため。
1)自分で組み立てたお人形さん。
3)リカちゃんその物もあまり自由なポージングが出来るとは言えないので、その対策。
4)ゼロからは無理でも、1からか2からお人形さんを自分で組み立ててみたかった。

2.オビツボディの感想
1)ポージングの自由度はかなり高いです。バレリーナ人形にするには最適。
2)手足が簡単に抜けるので、お洋服の着替えがラクチン。逆に小さいお子さんには与えられないと思います。
3)シリコン素体と比べて軽量。
4)シリコン素体より安価。
5)シリコン素体ばかりか、リカちゃんの素体と比べても肘、膝等がロボットか昆虫の様で、肩の開いたお洋服やミニスカを穿かせると可哀そう。
6)女性型のバストサイズは3サイズ、男性型も筋肉質とスリムタイプの2種類、色も大体2種類、身長は1/6スケールでは、22cm 24cm 26cm 27cm アフリカ系が無いのは困ります。
7)ヘッドとのコネクタは数サイズ付属してきますが、必ずしも手許のヘッドに合うとは限らないので、多少の工夫、加工が必要な場合がありました。

3.困った事
1)1/6スケールの入れ目タイプの無毛ヘッドが在庫限りとなってしまった様です。
不器用な初心者の私には目描きはとても無理、そして、入れ目の方が綺麗でリアルに思えます。
2)23cm女性ボディが既に製造中止です。
3)ヘッドとのコネクタにヒートンをねじ込む時、コネクタ滑りやすく、滑って紛失しやすい。

4.総評
リカちゃん系のお人形さんのポージングの自由度が欲しい時はズバリこれに首の挿げ替えです。リカちゃんのパパは実に父親らしい事が出来る様になりました。
お人形さんを自作したい場合、ヘッドに植毛するなどお上手な方は高度なテクニックを駆使出来ます。(私は今の所ウィッグ)

5.写真
1)自分で組み立てたお人形さん。左23cm女性L(ディスコン品)右27cm女性L、2体とも入れ目。
2)27cm女性L(2体共) 右は1)の右と同じ、左のバレリーナは「ロイヤルウェディングハルト君」を女性化。
3)リカちゃん2体、24cm女性L。
4)26cm女性L(2体共)左「鬼滅の刃」版はると君、右「リカちゃんがママになりました。」の妊婦リカちゃんだった子。
5)左から26cm女性L、27cm男性(リカちゃんのパパ)、26cm女性L
6)26cm女性L、オビツボディではコレが出来る。

つづく

書込番号:24568047

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2022/01/29 01:00(1年以上前)

5)左から26cm女性L、27cm男性(リカちゃんのパパ)、26cm女性L

6)26cm女性L、オビツボディではコレが出来る。

つづき


写真追加しました。

書込番号:24568051

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2022/01/29 01:12(1年以上前)

訂正します。

1.購入動機の

間違い→1)自分で組み立てたお人形さん。

正しい→2)手足が殆ど自由にならないリカちゃんのパパとママを何とかするため。


失礼しました。

書込番号:24568059

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2022/01/30 12:48(1年以上前)

7)目玉とヘッド

8)目玉(拡大)

9)目玉の取り付けと調整

10)ウィッグの加工

>4)ゼロからは無理でも、1からか2からお人形さんを自分で組み立ててみたかった。

と言う事で、初心者の私のその過程を少しお見せします。慣れた方からは「あ゛〜!そっそれ止めてぇ!」となる部分が有るかも知れませんがご了承下さい。

写真7)オビツ製のヘッドと目玉を用意しました。ヘッドは21−03、写真の目玉はグラステックアイのΦ8です。実際に製作に使ったのはグラスアイのΦ8でした。

写真8)グラステックアイのΦ8(製作に使った物ではありません。)小さいですが虹彩まで再現されています。アクリル製ですので溶剤には弱いと思われ、眉描きに失敗して、マニュキア用のリムーバーで拭き取る時は要注意です。こうした場合は、眉等を描いてから目玉を組み込んだら良いと思いました。

写真9)ヘッドの頭頂部のフタを開けて顔の「目袋」に目玉を取り付けます。取り付け後、精密ドライバー等で目玉の向きを調整しました。目袋に上手く目玉が入らない時は精密ニッパーで目袋の一部分に小さな切込みを入れて上手く行った事が有りました。

写真10)市販の1/6スケールドール用のウィッグを使いましたが、ウィッグの「ヘルメット様の部分」が小さくて、ヘッドが入らなかったので、精密ニッパーでかなりの部分を切断する加工を施しました。植毛の根元は切らない様に注意です。

つづく

書込番号:24570861

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2022/01/30 12:55(1年以上前)

11)ヘッドにウィッグを取り付けた所。「体が無いから退屈」って言ってそうです。

12)出来上がったお人形さんと道具色々。

13)アイウエア、つるを少し切断。

14)お振袖を着せた子にマスクの補正下着を付けている所。

写真11)ウィッグをヘッドに事務用両面テープで貼り付けました。
他にベルクロを使う方法も有ります。私の場合は接着剤は色々試しましたが、ソフビヘッドにはあまりうまく行きませんでした。

写真12)今回使った大まかな部品表以外の材料、道具等も写っています。
普段自分の爪に使うマニュキアのリムーバーはシンナー等とは異なりコンビニで簡単に入手出来るので正に「工作の友」です。

写真13)眉描きが凄く下手なので、それを誤魔化すのにはアイウエアが良いです。
これは一袋幾らで売られている安価な物です。「つる」の部分が少し長すぎるので切断しましたが、そうすると落ちやすいので、ハギレを両面テープで少しだけ巻き付けました。

写真14)オマケ、和装(お振袖)の子にマスクで作った「補正下着」を付けている所です。
実際は大き過ぎたのでもう少しマスクを切断しました。実際のお振袖の様に襟を首に巻いていますが、これは隠れて見えなくなってしまいました。

つづく

書込番号:24570875

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2022/01/30 12:58(1年以上前)

部品構成表

部品構成表を貼ります。

これに記載していない物は写真12)をご参照下さい。

書込番号:24570878

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2022/01/30 13:57(1年以上前)

綴りに間違いが有りましたので訂正します。

間違い→グラステックアイ

正しい→グラスティックアイ

失礼しました。

書込番号:24570995

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2022/02/05 18:44(1年以上前)

15)取りあえず完成、御髪の再調整は必要

16)「女装しただけ」の「はると君」とリカちゃん

17)改造後の「はると君」とリカちゃん

18)参考、植毛の様子

今回は初心者の私の「改造編」です。

リカちゃんの恋人役として数種類売られている「はると君」ですが、私目にはどうしても女の子にしか見えません。

そこで女の子に改造して趣味の写真撮影=ブツ撮りに使っているのですが、その改造にとても役立っているのが、このオビツボディです。

それは簡単、女性型ボディへの首の挿げ替えだけです。

しかし「はると君」の顔立ちは中々の美人さんなのですが、ロングヘアが有りません。

そこで、今回は新たに「はると君」を一体購入し、可哀そうですがその御髪を毟り取り、新たに長い御髪を「植毛」し、オビツボディに取り付けました。

お人形さんの植毛に関してはネット上に親切丁寧な記事が沢山アップされていますので、そちらをご参照下さい。

使用したボディは26cm女性Lver2です。

お洋服は取りあえず手許のリカちゃん用を使いました。




リカちゃんキャッスルさんで、ロングヘアワンレングスの「はると君」のヘッドだけ販売して頂けると助かります。

書込番号:24582323

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2022/03/02 20:19(1年以上前)

リカちゃん用のお洋服

ブライス用?に売られていたお洋服

この子の写真追加します。

書込番号:24629268

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2023/02/19 21:10(1年以上前)

オビツ22cm+チャイナドレス

オビツ22cm+お振袖

左オビツ24cm、右オビツ22cm

左から2番目のみタカラトミー純正、他はオビツ換装

今回初めて1/6サイズでは一番小さい22cmを導入しました。

これはリカちゃんサイズです。リカちゃんをそのまま可動範囲を広げるにはこのサイズが良いと思います。
(私は24cmを使う事もあります。)

22cmLに24cmLのバストパーツを取り付けています。

オビツボディにはサイズ違いに対してもある程度部品に互換性があり、部品だけで購入可能です。

ヘッドは通常版はると君に追加植毛して長いポニーテールを付けました。

2枚目の写真、窓の外から羨ましそうに覗いている高校生もオビツ22cmに換装しています。

3枚目、左のお琴の子、見えませんが床に布を敷いています。

4枚目、左から、オビツ24cm、純正リカちゃん(はれぎでおめかし)、オビツ22cm、オビツ26cm

ヘッドは左端の子と右端の子はロイヤルウェディングハルト君。

一番左の子のお振袖は中国製、3番目、4番目のお振袖は日本の、夫々異なる個人作家様の作品。

オビツボディは和装にも使いやすいです。

書込番号:25150263

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2023/02/22 21:09(1年以上前)

お振袖と琉装

今回もオビツ24cmL

左の子は前回と同じお振袖

右の子は琉装の子、これも個人作家の方の作品。履物もその方の作品。

琉装、沖縄の民族衣装、特長は袖口が開いている事、浴衣より涼しいそうです。

書込番号:25154412

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2023/02/26 00:32(1年以上前)

写真26)リカちゃん純正ボディとオビツボディ

写真27)バレエ

写真28)多関節ボディとシリコンボディ

写真29)余り部品のアッサンブラージュもどき

ボディの比較

1.リカちゃん純正ボディとオビツボディ

写真26)
左、既成のリカちゃん「ムートンミックス」
右、出版社とのバーター品「リカちゃんラムちゃん」をオビツボディに換装(バストパーツはさらにオビツ24cmL用に交換)した子。

リカちゃん純正ボディの良い所。
美脚(ロボットの様な外骨格関節が無い)
肘も綺麗(ロボットの様な外骨格関節が無い)

オビツボディの良い所
手足の自由度が高く、楽器を持たせる事も、写真26)の様にお行儀良く座らせる事も簡単。
短時間なら自立可能。

楽器(ディスコン品のオビツ23cmで作った子)
https://review.kakaku.com/review/S0000824646/ReviewCD=1453360/ImageID=582876/

写真27)の様に180°開脚が出来、バレエの表現も可能。

バレエ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24434794/ImageID=3632974/

共通の困った所
肩の開いたドレス等を着せると肩のロボットの様な外骨格関節が目立つ。

2.多関節(球体関節)ボディとシリコンボディ

写真28)
左、子役俳優を模したマテル社既製品の子、多関節ボディ
右、同じ子役を模した、多関節ボディの既製品アクションフィギアをシリコンボディに換装した子。

シリコンボディの良い所
この場合は膝がロボット関節では無く滑らか。
金属製の内骨格を持つので、ポージングが自由
写真28)の様にお行儀良く座らせる事が簡単。
このボディに限っては完全一体型なので手首、足首の継ぎ目が無い。しかし自立出来ない。

多関節ボディ(マテル社純正)の良い所
手足の自由度が高く、楽器を持たる事も、写真28)の様にお行儀良く座らせる事も簡単。
短時間なら自立可能。

シリコンボディは露出度が低くてもボディラインが滑らかで美しいですが、高価です。手首、足首交換型なら自立可能です。
またリカちゃん系のソフビヘッドとは質感が合いません。

写真29)
オビツボディの余り部品等で作ったアッサンブラージュもどき。
(目玉もオビツ製ですが、脳味噌は社外品のガシャポンから外した物)

書込番号:25159031

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11808件

2023/05/31 18:41(1年以上前)

元のボディ

オビツ27cmLに換装、手の仕草も可愛い。

お人形さんも抱きやすい。

totocoさんのオリジナルのジェニーちゃんも27cmバストLに換装しました。

お胸を強調していない清楚なお洋服ですがやはり少しだけふっくらして、可愛さが増した気がします。

そして両腕のポージングが簡単になり、可愛らしい手の仕草も出来ました。お人形さんに小さなお人形さんを抱かせるのも簡単で可愛らしい。

祝♪ジェニーちゃん復活!

書込番号:25281910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)