『地デジアンテナ工事について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地デジアンテナ工事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 地デジアンテナ工事について

2022/01/29 02:03(1年以上前)


地デジアンテナ

クチコミ投稿数:6件

初めて質問させていただきます
電機関係は疎いです、、地デジのアンテナを取り替え工事をした方がよいのか?アンテナを調整すれば改善するレベルのケースなのか?ご意見を伺えればと思います。

当方雪の多い地域の戸建在中です、先日の大雪以降テレビの映りが悪くなり、DVDレコーダーの予約録画も出来たり出来なかったりという状況になりました、数日経過しテレビは地デジとBS共に視聴は可能になりましたが、レコーダーの録画だけ数チャンネル、アンテナの受信状況が悪い為、録画が出来なくなりました
レコーダーの故障かと思いメーカーさんに見てもらいましたが、受信レベルが低いのはアンテナの故障だと言われました

アンテナ工事の業者さんに電話にてどういう工事内容になるのか聞いても、12年位経過したアンテナならばを取り替えた方がいい、雪の影響で水が入っているかもしれないというお答えでした
商売なので手っ取り早く取り替えたいとは思うのですが、金額が結構掛かる物なのですぐに決断でき兼ねています
新品交換した方がいい事案でしょうか?

書込番号:24568091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27505件Goodアンサー獲得:3156件

2022/01/29 02:46(1年以上前)

読むと戸建てで、自分の家にアンテナが付けてあるということですよね。
雪の重さでアンテナの方向が方向が変わって、受信感度が下がったのか、アンテナに破損があったのか、言われた水が入ったのか。
改善したいのいは地デジだけですか、BSもですか。
地デジアンテナに比べ、BSアンテナ(パラボナ型)は方向良性が微妙で、風でも見れなくなることもあります。
どちらのアンテナもそんなに値段はしませんが、方向合わせ(角度調整)の手間代と危険手当でしょう。
払いたくなければ今のままでいいでしょうし、TVは必需品と思えば直したほうがいいでしょう。
ケチって知り合いの素人に頼むのもありですが、BSもやるなら専用機器がないと時間ばかりかかります。

書込番号:24568112

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2022/01/29 03:06(1年以上前)

>なーさりんごさん

実際見ないと新品交換すべきか誰も判断できません。
物理的破損ならば当然交換です。
が、また壊れる可能性ありますよ。
私はこれが嫌で光回線経由にアンテナがわりになるフレッツテレビに変更しました。
今後を考えた別案ということで。

書込番号:24568116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8908件Goodアンサー獲得:1430件

2022/01/29 06:11(1年以上前)

>なーさりんごさん
こんにちは

アンテナ関係の調査がまず必要ですね。

業者によっては暴利な金額になることがありますので、

地元の電気屋さんに一度相談されてから決めた方がいいと思いますよ。

ネットに記載されている工事会社は、トンネル会社が多く危険です。

今年は異例の豪雪だったので、早く異常個所が見つかるといいのですが。

書込番号:24568174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1106件

2022/01/29 06:48(1年以上前)

正月に実家の父親から同じような相談を受けたので、屋根に上ってアンテナ〜TV間の配線を確認したのですが、分配器に挿さっているコネクタの緩みで受信レベルが下がりブロックノイズが出ていました。
スレ主さんの場合、アンテナ交換で治れば良いですが、それ以外の可能性もあるので、親身に相談に乗ってくれる電気屋さんを探した方が良いと思います。

書込番号:24568201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/01/29 07:16(1年以上前)

コネクタの緩みという原因もあるんですね、電気屋さんに頼む時は慎重に選んで頼みたいと思います
ありがとうございます。

書込番号:24568223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/01/29 07:18(1年以上前)

地元の電気屋さんなど周りの評判を聞いてちゃんと選びますね、ありがとうございます。

書込番号:24568225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/01/29 07:19(1年以上前)

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

書込番号:24568228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/01/29 07:24(1年以上前)

BSアンテナは違う場所にあり問題なしでした、とりあえず電気屋さんを慎重に選び見てもらおうと思います、ありがとうございます。

書込番号:24568232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/02/08 11:16(1年以上前)

アンテナの調整をしたところ、問題なくレコーダーの録画も出来る様になりました、アドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:24587249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)