『ヒョンデ・アイオニック5Vとネッソ(水素燃料電池)日本発売』 の クチコミ掲示板

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自動車

クチコミ投稿数:2913件

ヒョンデ(ヒュンダイからカタカナ名変更)世界で非常に評価が高い
アイオニック5が発表で5月発売7月納車

こんな車、ドイツ?のレビュー(日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=xMY23MQaKjo&ab_channel=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

4635*1890*1670o 車軸は長い3000o 価格は479万円から589万円
電池は59kwhと73kwh 航続73kwhが618km V2L・V2H対応 急速は残念ながら日本ではチャデモ90kw 10-80%32分
58kwh仕様
RR:125kW(170馬力)
4WD:前53kW(72馬力)・後120kW(163馬力)
72.6kwh仕様
RR:160kW(218馬力)
4WD:前70kW(95馬力)・後155kW(211馬力)

販売はネットのみでサービス網は各地の民間工場・全国のロードサービス

まぁ数多く売れるとは思わないが400万台の値付けは安い

書込番号:24587890

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クチコミ投稿数:2933件Goodアンサー獲得:258件

2022/02/08 19:59(6ヶ月以上前)

令和3年度補助金リスト

>ミヤノイさん
V2H/V2L対応だと補助金も80万になるかもですね
令和3年度分補助金でも輸入車としては初めて給電機能加算になっています。
廉価版の価格は完全にテスラモデル3と同じですね
ただし、令和3年度補正予算では給電機能あり(最大80万)となし(最大60万)では20万の差になります。
標準装備がどれくらいかわからないのでまだ比較は出来ませんが、気になるところです。

画像は令和3年度補助金リスト (但し、価格は消費税抜き)

書込番号:24588091

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クチコミ投稿数:23件

2022/02/08 20:16(6ヶ月以上前)

あー、中国車以外もたまには書き込みするんですね。
たまには、少し評価します。(・ω・)b 
いいねは押さないけど。

ごまかす為に計画的に韓国車情報を入れてきたなんて、邪推はしませんから。

書込番号:24588131 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:195件

2022/02/08 22:32(6ヶ月以上前)

>販売はネットのみでサービス網は各地の民間工場・全国のロードサービス

スゲー曖昧な言い回しですね(笑)。
ネットで売るだけ売ってトラブったら責任の押し付け合う姿容易に想像できるなぁ。

少なくとも自分の田舎ではその各地の民間工場・全国のロードサービスと
やらには含まれなさそう。

全国で何店舗ぐらいあるんですかね。

書込番号:24588421

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クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:109件

2022/02/08 23:12(6ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

>全国で何店舗ぐらいあるんですかね。

こんなものらしいですよ

https://www.hyundai-motor.co.jp/shop/personal.html

大半の県で一箇所しか無い。(苦笑

でもうちから5kmくらいのところに拠点が有るなぁ。(笑

買ってみるか。www

書込番号:24588510

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クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:195件

2022/02/08 23:43(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
自分の県は自分が住んでる所から50km以上離れてるなぁ。
しかも、隣の県には無いし(笑)。

でも、ヒュンダイって三菱と関係が深かったんですね。
これは知識不足だった。

意外と車体単体で見ると悪く無いのかも。
ただ、買うかと言われたらかなり躊躇するよね。

書込番号:24588546

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クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:16件

2022/02/08 23:53(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
この拠点は、商用車系のみでは無い?
ニュースでは、とりあえず横浜に今夏ヒョンデ・カスタマー・エクスペリエンス・センターを
オープンするって書いてありました。
確か、テスラのサービスセンターも全国に数カ所しか無いですよね?

書込番号:24588564

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2022/02/09 04:03(6ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

V2H/V2L対応だと補助金が上がるんですね。
補助金を考慮するとコンパクトカーフル装備とあまり変わらない値段は魅力。

廉価版からトップまで100万円ほどしか差が無いので
廉価版RR駆動58kwh170馬力からAWD73kwh306馬力で殆ど電池と駆動系の価格差だと
思いますので装備の差が少ないと思いますね。

12.3インチ×2液晶+AR-HUD 4席空調パワーシート ラウンドカメラ&自動駐車・リモート駐車
ウィンカーを上げるとメーター内に電子ミラー映像が映し出されるのは良いアイディアだと思います。

売り物の800V超急速充電がチャデモに変わったしまうのは残念です
チャデモは世界から消えて行ってしまいましたね・・・
東京から広島まで20分1回の充電でいける、10分の充電で姫路まで行ける
充電性能は高く電池容量80%でも150kw充電が可能でこの車の売りです。
東京と大阪くらいに韓国にあるような巨大350kwEVステーションでもあれば売上も違うでしょう。

まぁテスラでも先進国中ダンラスの販売台数で苦戦しているので
充電インフラがネックでしょう。
後はどれだけサービス態勢が整えるのかが不透明

書込番号:24588672

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2022/02/09 04:22(6ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

サービス網が最大のネックの1つでしょう
現代が総力を挙げて日本進出する気とは感じられず
タイに進出したGWMのように数千億円の投資では無く
現代日本が主導で行うような感じです。

EVなんで故障率は低いですが駆動系以外は従来の車と同様不具合無しは不可能なので
サービスセンターは必修です。
サブセンターはオートバックスの様な所か民間修理工場か・・・・
どうするんでしょうかね?

日本進出は凄く特殊で難しいのでBYDやGWMも2025年頃に進出を予定していますが様子見ですね。

書込番号:24588677

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2022/02/09 06:44(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
日本では800V充電システムが活かせないのが残念ですね
EU域では800V充電器の設置が進んでいるようです。
これが活かせたら5分で100km分ですが、実際に日本で800V 350kW充電器の設置はまだまだずっと先でしょうから、利便性を考えたらすでに日本で設置が進んでいるCHAdeMO対応でしょう
実際に8年28万キロ長距離メインでEV運用してきた経験からは、充電時間より充電場所の質や数が重要と思います。
普段は自宅等の保管場所での普通充電、遠出では道の駅、高速SA/PAなどでの休憩時や宿泊施設で充電できるとあまり充電時間も気になりません。

それぞれの廉価版価格では (補助金額は令和3年度補正予算、予定を含む)
リーフe+ 62kWhモデル 442万円 (80万)
アリア66kWhモデル 539万円 (80万)
テスラモデル3 54kWhモデル 479万円 (60万)
アイオニック5 58kWhモデル 479万円 (80万予定)
トヨタ bZX4 71.4kWhモデル XXX万円(80万予定)
ただし、標準装備の充実度、オプション価格などで実際の購入価格は変わります。

テスラも全てサービスセンターではなく、不具合内容によっては出張もあるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=4sopYta4UEw

いろいろ選択肢が増えてきて楽しみです。

書込番号:24588734

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2022/02/10 08:18(6ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

リーフは「価格を引き下げる」という噂が聞こえています。

あくまでも、「噂」ですが、
ヒュンダイ改め、ヒョンデのEV参戦も影響があるかもしれません。
ヒュンダイも、それなりに成算があってのことと思いますが、
値段的にもサービス網でも販売方法でも、テスラのモデル3とガチのバトルになるので、厳しいそうですね。

私なら、モデル3を選びます。

ちなみに、「現代」と三菱との関係ですが、30年前頃に技術供与を受け、ライセンス生産もしてました。
日韓共催のワールドカップ(サッカーの)の頃のソウルの町では、三菱車ベースの車がたくさん走っていたなを思い出します。
「盛者必衰のことわり」 か。

書込番号:24590629 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/10 09:37(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
悩ましいところですね
テスラモデル3は今ではうちの田舎でも時々見かけるようになるくらい売れていて、それなりの実績があります
ionic5はSUV、モデル3はセダン
モデル3はスーパーチャージャーで超急速充電、CHAdeMOでは50kW止まり
ionic5はCHAdeMOで少なくとも90kW対応
好みや使用形態なども選考要素になると思います。

廉価モデルの価格ではリーフe+が安いですが、必要と思われる安全装備が付くモデルになるとionic5やテスラモデル3とほぼ同価格になります。
車体設計の古さなど考えたらもっと安くならないと駄目ですね

書込番号:24590729

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2022/02/10 12:41(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

三菱は今は日産系なので現代との協業は無いでしょうね
日産としてもEV化でしか生き残る道は無いでしょうから。

欧米・オーストなど既に発売済みですがゲームチェンジャーとして評価は高いですね
テスラはやっぱり作りが雑なので工業製品は東アジアにかないませんね。
好調なテスラ販売ですが今年・来年にはBYDに抜かれるんじゃ無いでしょうか(テスラ昨年93万台)
(テスラ前年比87%UP、BYD230%UP73万台)

>らぶくんのパパさん

車としてはやっぱり良いですね
こちらの方がわかりやすい説明ですが欲しいと思わせるだけのコスパがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=RxS3tY8XltA&ab_channel=Kondor

チャデモなのは残念ですがチャデモは敗北決定なので(アリアですら日本以外は廃止)
日本も世界標準化に合わせる方が良いです。
少なくても150kwが標準化されれば少し休憩だけで済むので不便さは感じないでしょう。
充電以外はEVがほぼ全ての面で優れています。(航続距離は既にクリア)

書込番号:24591009

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2022/02/11 10:16(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
すでにネットで詳細な装備なども発表されていました。
https://www.hyundai.com/jp/ioniq5
IONIQ 5    58kWh 4,790,000円
IONIC 5 Voyage 72.6kWh 5,190,000円
いくらかの装備充実とバッテリー容量増で40万の差ですね
また、面白いことに
58kWhの電圧が523V
72.6kWhの電圧が653V
とバッテリー容量の差は電圧の差となっているようです。
(直列セル数の違い?)
CHAdeMO充電器での実際の充電能力に興味があります
また、100V1600Wが車内コンセント(走行中も使用)と車外コンセントコネクターで使えるV2Lも良いですね

試しにやってみたら、IONIQ5も試乗予約可能でした。(東京のみなので途中でキャンセル)

書込番号:24592756

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2022/02/11 11:39(6ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>58kWhの電圧が523V
>72.6kWhの電圧が653V
>とバッテリー容量の差は電圧の差

両方とも約111Ahですね。
おっしゃる通り、直列のセルの数の差でしょう。

で、気になるのは、
今、巷にある急速充電器は650Vまで、昇圧できるのでしょうか?

すべて調べたわけではありませんが、
東光高岳のモノの出力は、450Vまでしか対応してません。
https://www.tktk.co.jp/product/ev/quickcharger/

常識で判断すると、
650Vのバッテリーに電気を流すには、それ以上の電圧が必要なんですが…。
はてさて…。

書込番号:24592882 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/11 15:18(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
そうなんですよね
現行CHAdeMO 90kW充電器も電圧は450Vがリミットだと思います。
(CHAdeMO1.0および1.2の規格は最大500V)
もともと、IONIQ5は800V充電対応ですが、400V充電もできるようです。
充電器の出力電圧は車のバッテリー電圧とほぼ同じになるハズなので、この車は急速充電でも車内部で変圧しているようですね
充電効率など気になるところです。

書込番号:24593281

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クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:33件 PC雑記帳 (ブログ) 

2022/02/11 23:59(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>BYD230%UP73万台
 
NEV(乗用車)の台数ということなら59万台(BEV 32万台・PHEV 27万台)で前年比+232%だけど、BEVよりむしろPHEVの大幅増によるもの。73万台はガソリン車も含めた台数(乗用車)で、これだと前年比は+75%。
・BEV  32.1万台(前年比 +145%)
・PHEV  27.3万台(前年比 +468%)
-----------------------------------------
・NEV計 59.4万台(前年比 +232%)
・GAS  13.6万台(前年比 -7%)
-----------------------------------------
乗用車計 73.0万台(前年比 +75%)
 
<BYDの公表数値>
https://www.byd.com/sitesresources/common/tools/generic/web/viewer.html?file=%2Fsites%2FSatellite%2FBYD%20PDF%20Viewer%3Fblobcol%3Durldata%26blobheader%3Dapplication%252Fpdf%26blobkey%3Did%26blobtable%3DMungoBlobs%26blobwhere%3D1600575213288%26ssbinary%3Dtrue

書込番号:24594235

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2022/02/12 13:37(6ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

日本版のカタログあったんですね
前に探しても見つかりませんでした

変なセットオプションも無く装備が充実していて良いですね
これを日産が出せれば馬鹿売れなんですが・・・・・

V2Hは海外版は3.2kwですが日本は100Vなので1.6kwですね・・・・
3.2kwにも出来ると思いますが線の太さとか色々変更必要ですね

しかしチャデモ800Vにも対応しているようでタイカンのように150kw充電は可能じゃ無いでしょうか。
日本の急速充電のCHAdeMO(チャデモ)規格は、
CHAdeMO 1.0(出力50kW 125A×500V)、
CHAdeMO 1.2(出力200kW 400A×500V)、
CHAdeMO 2.0(出力400kW 400A×1000V)
日本独自規格だと中々進まないのが問題ですが・・・・

書込番号:24595027

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クチコミ投稿数:2913件

2022/02/12 13:49(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>58kWhの電圧が523V
>72.6kWhの電圧が653V

モーターの駆動電圧ですよね(523V170馬力、653V217馬力)
ノート282V、オーラ350V、リーフ400Vでモーターそのものは同じかと思いますが・・・・

必ずしも出力電圧と充電電圧は合致しなくても良いと思います。
100Vでも充電出来るので内部で昇圧すれば良いだけだと思います。

EUなんかで見てみると80%超えても150kwの充電が可能なようで(250kw充電機)
充電性能はかなり良さそうです。

書込番号:24595045

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クチコミ投稿数:2913件

2022/02/12 13:52(6ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

そうだね。PHEVもあったね。
そういえばBYDのPHEVは最強レベルの効率で大人気だね
ちなみに世界初のPHEVを出したのがBYD

書込番号:24595051

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クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:16件

2022/02/12 13:53(6ヶ月以上前)

この車が韓国製で無かったら、まじで欲しい車の候補に上がるのですが
残念ながら買えないですね…。
FCVだって世界で3社しか販売していないので、ホンダの次期FCV車に期待してしまいます。
トヨタのミライは近所にありますが、大きすぎて不便すぎるので。

書込番号:24595053

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クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:174件

2022/02/12 15:18(6ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>この車は急速充電でも車内部で変圧しているようですね
>充電効率など気になるところです。

おっしゃるとおり、車体側が昇圧する以外に充電する方法は無いので、充電効率は落ちます。

とすると、リーフやアリアなどで充電するよりも、効率は悪化するわけで、
時間当たりの蓄えられる電力量も少なくなるものと思われます。
とすると、チャデモの急速充電機にたよるアイオニックよりも、
日本全国で40ヶ所以上もあるスーパーチャージャーを設置しているテスラの方が魅力的ではありますね。


>ミヤノイさん
>モーターの駆動電圧ですよね(523V170馬力、653V217馬力)

違います。
アイオニックのwebページの仕様表によるとバッテリーの総電圧です。

書込番号:24595195 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/12 16:32(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>58kWhの電圧が523V
>72.6kWhの電圧が653V
これはバッテリーの定格電力ですね
セルの定格電圧が3.7Vとすると523Vは141個程度の直列、72.6Vは176個程度の直列
並列数はわかりません。

また、リチウムイオンバッテリーは定格3.7Vでも満充電状態では4Vをはるかに超えます。
リーフの定格350V(3.65Vx96個X2または3並列)でも満充電では400Vを超えています。
それを考えると定格653Vでも750V以上にもなるので800V充電ということだと思います。

交流100V/200Vの普通充電だとバッテリーの直流350V以上に変換が必要なので車載充電器が車内部に搭載されています。
急速充電器のDC充電はいままで車内部では変圧はしていないと思います。
800Vシステムの車ではDC充電でも変圧が必要になりますね

書込番号:24595334

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2022/02/12 16:34(6ヶ月以上前)

IONIQ5 カタログ抜粋

添付画像忘れました。

書込番号:24595338

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2022/02/12 17:13(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん

あっそう言う事ですね
タイカンの場合(さっき間違えて書いた)は
どうなっているのかな、、、、
400Vと800Vのシステムがある
これを昇圧無しでする方法はないなかな?
800Vのシステムはどうなっているのだろう?

書込番号:24595394 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/12 17:39(6ヶ月以上前)

ポルシェ タイカン

>ミヤノイさん
タイカンの800Vシステムの図がありました。
やはりDC-ONBOARD CHARGER (直流用の車載充電器)がありますね
これまでの400VのEVにはなかった装置ですね

書込番号:24595433

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2022/02/12 22:07(6ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

そのようですね
SiC半導体の採用で可能になったと言うことでしょうね

書込番号:24595998

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4094件Goodアンサー獲得:169件

2022/02/12 23:37(6ヶ月以上前)

テスラモデル3にはSTのSi−Cモジュールが搭載されていたんですね。

さてGa−N半導体が搭載されるのは、いつか?

書込番号:24596165

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4094件Goodアンサー獲得:169件

2022/02/13 23:49(6ヶ月以上前)

MIRAIの水素タンクは、交換不可でクルマ全体が廃車になるそうです。

また燃料電池にも寿命があります。(化学変化なので劣化していきます)

そこはどうなのでしょう。

書込番号:24598588

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2022/02/15 19:18(6ヶ月以上前)

もうこのスレはスレは誰も見てないかもしれませんが、こんな記事出てますね。

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af5%e3%80%81%e9%9d%9e%e5%b8%b8%e3%81%ab%e3%83%a4%e3%83%90%e3%81%84%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%81%a7%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82%e3%81%93%e3%82%8c/

評価、良いです。

個人的には、ちょっと大きいのが難点。
車幅も1.9mあるし、回転半径も6メートル近いので、ウチの庭に入れるのは苦労しそうで…。

書込番号:24601730 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/15 20:32(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
ホイールベースが3000mmですが、後輪駆動モデルは小回り効くかと思っていたら5.99mなんですよね
今のリーフで5.4mですが、それでも5.1mだった旧リーフに比べたらかなり小回り効かなくなってます。
狭い山道でのすれ違い退避など難しいかもですね
まあ、あまり山道を走るような車ではないかもです。

書込番号:24601873

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2022/02/16 02:20(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん

今のミドルサイズは1.9mが普通ですね(米国に言わせるとこれでもコンパクトカー)
EVはどうしてもホイールベースは長くなりますね。
その代わり広い室内空間です

車が大きくなって来ているのでその補助に
高精度な360度カメラと自動駐車が標準になってますね。

自分のピックアップは長さ5.3m、幅1.9mを超えホイールベースは3200oなので取り回しは悪いですね
でもあまり不便は感じないかな

アイオニック5はタイでも4月から販売されます
デパートに飾ってあるので見に行ってみよう。
価格は日本と大体同じ程度になりそうでこれはCX-5と同じくらいの価格になるんですね・・・・
高い税金が0になるのでもうEVかPHEVしか買えない状況になってきてます。

書込番号:24602419

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2022/02/16 17:20(6ヶ月以上前)


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