『アッテネーターは「何dB」のものを選べばよいでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アッテネーターは「何dB」のものを選べばよいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝

クチコミ投稿数:13件

レグザ55C350Xを先週から使用しています。

BS放送の受信について、写真の1枚目、2枚目のように「信号強度が高すぎます」と出ています。

信号強度の推奨「30〜65」に対して
一番高いのがNHK BSプレミアムで、「72〜74」程度、
NHK BS1が「67〜68」程度です。
(写真以外の民放BS各チャンネルも「67〜68」程度、CSは推奨の範囲内で「64〜65」です。)

現状では、特に受信に障害が出ておらず、通常にテレビを観ることができています。
北京オリンピックの試合中継でモザイク状になったことが2、3度ありましたが、
これがウチのアンテナレベルによる受信障害なのか判断できていません。

なお3枚目の写真は、ソニーのレコーダーのアンテナレベルです。
アンテナのケーブルはこのレコーダー経由でレグザ55C350Xに接続しています。
このソニーのレコーダーの表示からは信号強度が適切なのか判断できませんが、
目盛りいっぱいに振り切れています。

以上の現状の上で、現在、アッテネーターを買って使おうと考えています。

【質問】
●この程度の強度の超過の場合は、アッテネーターは不要なのでしょうか。
●必要とすればアッテネーターは3dB、6dB、10dB、15dBなどどのような数字のものが適切でしょうか。
●悪天候などでBSの受信が乱れた場合、現在のような強すぎる信号強度だと受信障害が起きやすいのでしょうか。

以上、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:24590369

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:33468件Goodアンサー獲得:5534件

2022/02/10 00:54(6ヶ月以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>このソニーのレコーダーの表示からは信号強度が適切なのか判断できませんが、
>目盛りいっぱいに振り切れています。

「アンテナレベル」は、メーカー毎、製品毎に基準が違うので、「こっちはいくつ、あっちはいくつだから」という話は無意味になりますm(_ _)m
それぞれの製品の取扱説明書を良く読んで、いくつが適切なのかを確認するのが重要です。

レコーダー側にアッテネータ機能が有ったりする場合も有りますが...


そもそも、ブースターを使っている訳では無いのですよね?(^_^;

書込番号:24590424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:703件

2022/02/10 07:21(6ヶ月以上前)

>Robertstanyaさん
こんにちは

過去の実例からすると

●この程度の強度の超過の場合は、アッテネーターは不要なのでしょうか。

   必要です

●必要とすればアッテネーターは3dB、6dB、10dB、15dBなどどのような数字のものが適切でしょうか。

   メーカーによって強度レベルの基準が違いますので、3dBで試してみてどのくらい落ちる物かを体験しないと
   適切な値が出てこないかもしれないです。

●悪天候などでBSの受信が乱れた場合、現在のような強すぎる信号強度だと受信障害が起きやすいのでしょうか。

  悪天候だと降雨減衰でいくらかレベルは落ちるので、今回の場合はレベルの高いのが起因だと思います。
  強すぎてもノイズが出ることはあるようです。



アンテナが簡単に調整できる位置にあるなら、ちょっとずらしてみるのもいいかもしれないです。

書込番号:24590579

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3238件Goodアンサー獲得:243件

2022/02/10 07:42(6ヶ月以上前)

持ってません。取説も読んでませんが・・・

アッテネーター購入前に、
テレビもレコーダーも個別にアッテネーター設定できる機能が有って普通だと思いますが、試してないんですか?

スレ主の文章からも『テレビやレコーダーでのアッテネーター変更をしてみたが・・・』と言うような言葉が見受けられないので。

>名無しの甚兵衛さんがチョコッと書かれてられるだけで、>オルフェーブルターボさんもご存じない筈が無いとも思えるし。

私の見落としなら皆様お気を悪くなさいませんように。
<(_ _)>

書込番号:24590593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22220件Goodアンサー獲得:4938件

2022/02/10 08:21(6ヶ月以上前)

>Robertstanyaさん
こんにちは。
>>●この程度の強度の超過の場合は、アッテネーターは不要なのでしょうか。
オリンピックのモザイクは他の要因も十分あり得ます。テレビの受信強度や信号品質表示は測定器ではありませんので精度は目安程度です。
前段に入っているソニーのレコーダーも特段問題なさそうですし、特段受信に問題がないようであれば、この程度ならアッテネーターは不要と私は思います。

>>●必要とすればアッテネーターは3dB、6dB、10dB、15dBなどどのような数字のものが適切でしょうか。
表示が気になるなら、とりあえず10dB程度入れて見ればよろしいかと。アッテネーターって意外と高いのでいろいろ入れて見て試行錯誤するのはお金がかかりますし、さほど厳密な話では元々ありません。

>>●悪天候などでBSの受信が乱れた場合、現在のような強すぎる信号強度だと受信障害が起きやすいのでしょうか。
現状、強すぎるという程ではないと思います。悪天候の場合はむしろアッテネーターは入れない方が良い方に働きます。

本機はメニューからオンオフできるアッテネーターは無いですよね。レコーダーの方も最近の機種はアッテネーターがあっても地デジだけという場合が多いと思います。このあたりは取説等でご確認ください。どちらもなければハードウェアのアッテネーターを買うしかないですね。

書込番号:24590633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:117件

2022/02/10 15:26(6ヶ月以上前)

>Robertstanyaさん
一戸建てですか?
それなら、アンテナから、テレビコンセントの途中にブースターがあるか確認してみて下さい。
ブースターがあるなら、大抵アッテネータースイッチが付いているので、テレビの設定見ながら試行錯誤してみて下さい。

書込番号:24591299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/02/10 17:54(6ヶ月以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>オルフェーブルターボさん
>入院中のヒマ人さん
>プローヴァさん
>mokochinさん

皆さまご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

説明が足りずすみません、以下補足いたします。

・テレビやレコーダーのメニューの中に、地上デジタルはアッテネーターのオン・オフはありますが、BSについてはありません。

・拙宅は一戸建てで、アンテナの下のベランダの壁にブースターがあります。その中にあるダイヤルでBSについては最低までアンテナレベルを落とし済みです。また、このブースターにおいても、アッテネーターのスイッチは、地上デジタルについてはありますが、BSについては見当たりません。

この壁のブースターの地上デジタルのアッテネーターのスイッチを、試しにオン・オフをやってみたところ、地上デジタル放送のアンテナレベルが10ほど上下しました。

なので、皆さまのアドバイスも参考に、10dBのアッテネーターを買ってみて、ためしてみようかと考えております。

書込番号:24591551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8825件Goodアンサー獲得:848件

2022/02/10 18:53(6ヶ月以上前)

こんばんは

ご存知のようにBS側に内蔵アッテネータはないですよね。
ブースター側で調整するものではあるけど。

強すぎると表示されていても、推奨値を少し超えた程度であり、その表示にはまだ余裕があるようです。

天候による減衰があるとアッテネータ挿入が仇となります。

レコーダーで録画しながら、テレビ視聴してノイズの入ったときにレコーダーのを再生して、どちらもノイズ有るのか、テレビだけだったのかを確認してみてはいかがですか?

書込番号:24591667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/02/10 19:03(6ヶ月以上前)

>りょうマーチさん

ありがとうございます。

アドバイスのように、録画しながらナマで放送を見て、ノイズが入ったときにその箇所を再生して確認してみます。

書込番号:24591687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング