『イオンモバイルは2022/2月現在でもグローバルIP割当なのかどうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イオンモバイルは2022/2月現在でもグローバルIP割当なのかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安SIMカード」のクチコミ掲示板に
格安SIMカードを新規書き込み格安SIMカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

格安SIMカード

クチコミ投稿数:10745件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

モバイルルーターでポート開放してライブカメラ繋げて設置したいと考えています。

で、プライベートIP割り振ってくるMVNOを避けなければならない訳ですが、2022/02現在、依然としてイオンモバイルのタイプ2は確実にグローバルIP割り振りでしょうか?
検索してみたところ、確実なところでは少し古い情報しかなかったもので、お尋ねしてみました。
なお、OCNは依然としてグローバルIPです。

書込番号:24591717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5348件Goodアンサー獲得:718件

2022/02/10 20:59(1年以上前)

>まぐたろうさん
グローバルIPとプライベートIPの意味わからないので参考にならないかもですが、
現在、Tapo C200 とAterm LTEホームルータの古いの?にイオンモバイルのタイプ2を刺して100km離れた実家をモニターしています。
今日もばぁちゃんは元気なようです(カーテンの開閉だけ見てます)

ちょっと検索してみたら、もしかして、タイプ1を刺したら使えないってことなのでしょうか?

書込番号:24591913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10745件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/02/11 02:56(1年以上前)

>まきたろうさん
私と名前がよく似ている方!

ありがとうございます、有用な情報感謝します。

>>タイプ1を刺したら使えないってことなのでしょうか?
多分、難しいか、無理だと思います。
ただしRTSPでアプリケーション利用での視聴だと、仕組みによっては見れることもあると思います。

>>グローバルIPとプライベートIP
私も最近知ったのですが、IIJ系やmineoのMVNOはユーザーの端末に対してグローバルIPを割り振らず、自社が用意したプライベートIPを割り振り、まとめてインターネットに接続させています。
大雑把に例えると、IIJやmineoが用意したルーターに接続して、そのルーターを介してインターネットに接続しています。
ブラウザなどでIPアドレス確認サイトで確認をすると、一見、グローバルアドレスを貰っているように見えますが、そのIPアドレスはルーターのアドレスであり、そのルーターには大勢が接続してぶら下がっています。
大体そんな感じかと。という訳なので、二重ルーター構造になっています。
こっちのポートをいくら開けても上のルーターのポートが開かないので通信できない次第です。

参考までに
グローバルIPアドレスが使える格安SIMはイオンモバイル タイプ2が最安!月額518円から利用可能
http://garnet-life.net/20170918/mvno/aeon-mobile/global-ip-address
ただ、この記事ちょっと古いんですよね。



まきたろうさんの利用環境について確認させていただきたきのですが、Tapo C200ではどのように視聴しておられますか?
専用のスマホのアプリケーションでしょうか?
それとも、以下スレッドの記載のようなRTSP、RTPでの視聴でしょうか?
rtsp://username:password@IP Address:554/stream1
Tapo C200をパソコンで見れますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001229534/SortID=23365836/

書込番号:24592407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10745件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/02/11 03:05(1年以上前)

ちなみになんですが、
上記のプライベートIPアドレス割り振りのIIJ系のMVNOでも、スマホのアプリでは何故かネットワークカメラのライブ映像を視聴可能です。
HTTPでの通信が上述の仕組みで通信不可能というのは理解できるのですが、
RTSP & RTP だと何故通信が出来ているのか、原理がよく分かりません。
アプリ側からDDNSのサーバーへ要求を送ったところで、その要求をどうやってカメラに送信しているのか…。

書込番号:24592412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5348件Goodアンサー獲得:718件

2022/02/11 19:03(1年以上前)

専用のスマホのアプリケーションです。
たぶん、なんですけど、
C200はWIFIに接続したらTP-Link のサーバー(クラウド?)にインターネットで繋がる。
スマホはアプリでTP-Link のサーバー(クラウド?)に繋がる。
で映像が見られているのかと思っています。
ZOOMみたいにサーバー(クラウド?)のホームページ?でやりとりしているものと思っていました。
まぁ、使えれば、別に抜かれてもどうってことない情報だし気にしたことなかったです。

書込番号:24593714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10745件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/02/12 16:00(1年以上前)

赤枠のがIODATAのアプリの通信

接続先の一つが北陸通信。多分、場所的にIODATAの契約先の一つでは。

もう片方はAmazon。予備のサービスかな。

>まきたろうさん
わざわざ御教示戴いているのに御礼が遅くなって申し訳ないです。
家に戻れなくて自身のカメラの通信状況等を確認することが出来なかった次第で。御容赦を。

DNSサービス位なら分かるんですが、格安のネットワークカメラにストリーミングサーバー用意するんでしょうか。
確かに理屈から言えば、プライベートIPで見れているからには何らかの中継機能が無ければ訳がわからないのですが…

と言うことで今見てみたんですけど、IODATAのネットワークカメラでも、IODATAとAmazonに接続してますな。こりゃ少しビックリ。
てことは、アプリケーションでの閲覧については運営元ありきのサービスなんですな。

教えて戴き感謝します。

書込番号:24595269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5348件Goodアンサー獲得:718件

2022/02/12 19:27(1年以上前)

いやいや、レスつかないからつい分かってないのにでしゃばりました。
そうそう忘れてました。タイプ1でもアプリだと見れました。
スマホが音声付きなのでタイプ1でいいのかなと。
スマホでデザリングして繋いでみたことがあります。
まぁ接続が維持出来なかったんで無料のDATAのみのタイプ2追加したんでしたっけ。

書込番号:24595630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)