『デュアルディスプレイ時のスピーカー選定にご協力をお願いします』 の クチコミ掲示板

『デュアルディスプレイ時のスピーカー選定にご協力をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー

クチコミ投稿数:28件

パソコンデスク簡易図です

デュアルディスプレイ環境下でのスピーカーの買い替えを検討しています。

<現状>
デュアルディスプレイ 34inch+27inch
スピーカー Taotronics 光デジタル接続 W814*H64*W76mm
https://www.taotronics.jp/shop/speakers/pc_tv_speakers/tt-sk023
※34inchディスプレイの下にサウンドバーを置いています

スピーカーが置ければ一番いいのですが、デスクレイアウトが下手くそでうまくいきません。
(よろしければ添付ファイル御覧下さい。簡易図を作成致しました)

そこで何かおすすめがあれば是非、ご教授頂きたいです。

個人的な希望としてサウンドバー単体の場合と
DAC+スピーカーorサウンドバーの場合を記載しております。

1.サウンドバー単体で買い替え 予算4万円
<希望条件>
・幅900mm以内(その他サイズは指定なし)
・HDMI接続ではなく、光デジタルorUSB接続のもの(HDMIにするとパソコン上でディスプレイがひとつ増える為、避けたいです)

2.USBDAC+スピーカーorサウンドバー 予算6〜8万円
<希望条件>
・スピーカーの場合は高さ150mm以内
・サウンドバーの場合は
パソコン-[USB接続等]-DAC-[RCA端子等]-スピーカーorサウンドバーになるのでしょうか・・。

------
zendac+FOSTEX PM0.3H等を検討していましたが、スピーカーをうまく置くことが出来ないと判断し質問するに至っております。
本音を言えばヘッドホンでもいい音が聞きたいのでUSBDAC+サウンドバー構成をやってみたく思います。

皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:24606778

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40508件Goodアンサー獲得:5700件

2022/02/18 15:14(1年以上前)

最近、上にプリンター台板がついている PCラックって減りましたね。私はそこにスピーカー置いてますけど。

https://www.amazon.co.jp/dp/B001LROT26
こんなのをスピーカー台にしていみるのもありかなと。

候補のスピーカー。…まぁどちらが良いかはお好みでとしか。他人の耳で聞いた感想なんて、ラーメン記事と同じですので。

書込番号:24606788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2022/02/18 15:45(1年以上前)

>KAZU0002さん
アドバイスありがとうございます。
プリンタ置き台は昔ありましたね。

記載忘れておりましたが昇降式デスクなのと上の方に壁に棚がある為、スタンド時にぶつかってしまうと思われます・・。

先に記載するべきでした。申し訳ございません。
スピーカーはラーメンみたいなもの・・。本当にその通りですね。

書込番号:24606822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40508件Goodアンサー獲得:5700件

2022/02/18 15:50(1年以上前)

>スタンド時にぶつかってしまうと思われます・・。
まぁ上に置くってのが主旨ですので。どうやって実現するかは、DIY店でパーツ買うなりして。

書込番号:24606829

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2022/02/18 15:50(1年以上前)

同じような中華シアタースピーカーを、壁付けしてTVの上辺りの位置にしています。

TVは光端子もUSNも余ってないので、3.5o-RCAケーブルでの接続です。

リモコンからはBluetooth、光Out、RCA、USBと選択できます。

壁にネジ穴可能ならブラケットだけ固定で、本体は簡単に脱着できます。

書込番号:24606831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2022/02/18 16:01(1年以上前)

そうなんです。マルチディスプレイとスピーカーは両立しません。

スピーカーもアームにしてディスプレイと入れ替えるしかないです。
DTMer的にはディスプレイを縦に並べてる人が多いですけど、ここに照明が加わると積みます。

音響的なことを言うと、デスクに接触させるのはマイナスなので、デスクの向こうに支柱建てて、そこからアームが理想ですけどね。
マイクとかカメラとか、どんどんアームが増えていってマッドサイエンティスト的というか、歯医者さん的になっていきますが。

敢えてSPに拘らなくても快適なヘッドフォン見つければそれで済んだりもしますけど。

書込番号:24606844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2022/02/18 16:28(1年以上前)

>KAZU0002さん
上に置く案ありがとうございます。ネットで画像を探してみて色々考えてみます

>あずたろうさん
壁に固定するのもありですね。ありがとうございます。
ただ、固定してしまうと立ち作業の時に完全に隠れてしまうので今回は難しいです。申し訳ございません。

>ムアディブさん
マルチディスプレイとスピーカーはやはり両立出来ないですか。残念です
照明はフロアライトとディスプレイに引っ掛けるモニタースタンドで何とかなっております。
スピーカーもアームにしてしまうのはいい案ですね。ただ歯医者に寄って行ってしまいますね、、。

もうデスクの左右奥にスピーカースタンド買って、そこにスピーカー置けばいいんではないかと思ってきました・・。
今のサウンドバーはどうでもいい時の音用として置いておいて、追加で買うのをDAC+ヘッドホンにするのも良さそうですね

書込番号:24606883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2022/02/18 16:46(1年以上前)

その手もありますね。

オーディオは妥協なんでどこまでやるかなんですが、原則的には、壁から離しましょうというのと、左右のスピーカーを結んだ線上にモノを置かないほうが良いってのがあります。(二アフィルードSPは近接で聞く前提ってのもあります)

ただ、アームにすると土台が反動で揺れるんで、100%優位ってことでもないんですが。

後は、左右や後方に立てて振る方向を調整してみるって手もあります。邪魔ですけど。
首を振ると当然ながら後ろから聞こえてくるのはバレちゃうので、音を取るか前から聞こえてくることを取るかっていう選択にはなりますけど、意外と良いです。

書込番号:24606898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2022/02/18 16:49(1年以上前)

デスク図更新しました

皆様、設置に関するアドバイスありがとうございます。
ご意見頂いた中で「スピーカーをもし置く際はアームや別途スタンドで設置」で考えていこうと思います

kazu0002さんから頂いた「スピーカーはラーメンのような物」と言うのは本当に仰るとおりで
最後は自分で選ぶしかない。と言うのは承知の上で御座いますが
下記製品でおすすめがあればお教え頂けますと幸いです。

<用途>
ゲーム/音楽作成/音楽鑑賞(クラシック/テクノ/ボカロ等)
※ゲームを真面目?にやる時はヘッドホンを使用しているのでゲーム用途としては適当で良いと思っています

<探している商品>
1.サウンドバー ちょっと音質いいやつ 〜4万円まで
W900mm以内/光デジタル接続/DACを購入するとしても接続できない気がするので考慮しない

2.DAC(アンプ機能あり) 〜4万円まで
一台でヘッドホンとスピーカーに繋げる物が良いです。
DAC単体+アンプは自分のやりたい事からして予算オーバーな気がしており除外したいかな。と考えております。

3.スピーカー ペアで〜4万円まで
サイズは小型の物を探しています。サイズはPM0.3H位だと嬉しいです。
https://www.fostex.jp/products/pm0-3h/


メーカーやデザインは問いません。中華系も好きです。
1〜3のおすすめの中で自分なりにどのようにサウンドを構築していくか考えてみようと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:24606902

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33868件Goodアンサー獲得:5787件

2022/02/18 17:21(1年以上前)

HDMI ARCではないHDMIのサウンドバーなら入力と出力があるのでHDMIは潰れませんよ。(PC・モニター間に挟み込む)
HDMI ARCの場合はTVと繋ぐことになるのでTVの方が潰れることになります。
PCモニターならHDMI ARCに対応したものはほぼないと思うので関係ないです。

この辺りなら入出力があるタイプです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001209029_K0001167515_K0001180611_K0001276581_K0001385823_K0001378627_K0001171379_K0000488036_K0001142780_K0001328729_K0000805445&pd_ctg=V018

書込番号:24606938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2022/02/18 17:38(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。

デュアルディスプレイ時にHDMIでサウンドバーを接続するとパソコン側で「ディスプレイ」(この場合はディスプレイ3)になってしまうようなのです。

シングルディスプレイなら複製表示で疑似回避できますが、デュアルディスプレイが常なのでHDMI接続は利便性を損なうとして除外しておりました。

それを回避出来るサウンドバー、もしくは設定があれば助かるのですが未だに分かってはおりません。

書込番号:24606974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/02/18 17:41(1年以上前)

追記です。
リフレッシュレートの関係でPC-DP接続-ディスプレイ1,ディスプレイ2としております為、間にサウンドバーを挟むとHDMI接続になり
リフレッシュレートが下がる為、検討に入れておりませんでした。

宜しくお願い致します。

書込番号:24606980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4230件Goodアンサー獲得:1084件

2022/02/18 19:07(1年以上前)

>ルメステルさん

現状できちんと収まっているのに、何が不満なんですか?
それが分からないと、的確なアドバイスができないと思いますが…。

書込番号:24607128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/02/18 19:42(1年以上前)

>osmvさん
文章が下手で申し訳ございません。
手持ちのサウンドバーの音質に不満を感じているのと、スピーカー購入を含めたサウンド環境の改善を考えています。

そこでなにかいい商品が無いか。と思いスレ立てさせて頂いた次第です。
宜しくお願い致します。

書込番号:24607203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4230件Goodアンサー獲得:1084件

2022/02/18 21:20(1年以上前)

>ルメステルさん

サイズは少し大きいですが、104-BT-Y3はどうでしょうか?
https://www.dtmstation.com/archives/29255.html
レビュー動画も参考にどうぞ。ただ、鵜呑みは禁物ですが…。
https://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/4620.html#media
なお、普通、横置きはできないですが、このようなスタンドを使えばできなくはないです。
(この記事は前機種の104-Y3ですが)
https://www.dtmstation.com/archives/25721.html
(横置きは下の方)
これなら、ディスプレイ下にぎりぎり置けないですかね。

そして、ZEN DACとの組み合わせはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=t1BzpHTUuGg
ZEN DACのバランス出力(5極 4.4mm端子)を活かすにはバランス入力が必要ですが、安い機種では104-BT-Y3しかないでしょう。
ただ、接続ケーブルが特殊で、この動画のケーブルは高すぎですが…。とりあえずは、通常のRCAケーブルでつなぎ、バランスケーブルを自作するとか何とかできれば、バランス接続にするのもおもしろいかと…。
それ以降の動画のいろいろなアクセサリは、費用対効果は少ないと思います。お金と興味があれば、試すのは止めませんが…。

書込番号:24607390

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング