『ひかり電話ルータの賠償金』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ひかり電話ルータの賠償金』 のクチコミ掲示板

RSS


「有線ルーター」のクチコミ掲示板に
有線ルーターを新規書き込み有線ルーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

ひかり電話ルータの賠償金

2022/02/19 16:28(1年以上前)


有線ルーター

クチコミ投稿数:486件

NTTひかり電話の解約の際、ルータのPR-S300SEを(私がではありませんが)処分してしまい、賠償金を請求されることになりました。
その請求金額は500円程度でしたが、金額の算出方法について尋ねてみたところ、利用期間が長くなるほど安くなる、とのことでした。
私本人の電話回線でないこともあり、正確な利用開始時期はわかりませんが、おそらく減価償却が賠償金額の元になっていると思われます。
ルータの償却期間(税法上の耐用年数)は10年だと思いますので、利用期間が10年以上であれば、紛失等の場合でも賠償金は請求されない(0円になる)のではないかなと思います。
保証はしませんが、参考まで。

書込番号:24608769

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2022/02/19 19:00(1年以上前)

>ルータの償却期間(税法上の耐用年数)は10年だと思いますので、利用期間が10年以上であれば、紛失等の場合でも賠償金は請求されない(0円になる)のではないかなと思います。

う〜ん!それは貴方の持ち物(購入品)ではないでしょ!減価償却は持ち主(この場合はNTT)だと思います。
あくまで他人のもの!勝手に処分したらペナルティーあって当然だと思いますよ。
500円で済んだのなら安いとも思います。

NTTにしても書類上は自分のところモノだし、管理する必要があるでしょう。
賠償金は請求されない(0円になる)と言うのはおかしいと思います。
(-_-)

書込番号:24609048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件

2022/02/20 13:11(1年以上前)

なるほど、何か誤解を生んでしまったようですが、私は何もレンタル品のルータを返却しなくていいと力説している訳ではなく、賠償金を請求されたことを不当だと訴えている訳でもありません。
もちろん、ルータがレンタル品である以上、その所有権がNTTにあることも承知しています。

今回この書き込みをしたのは、ひかり電話の利用者であった私の被相続人の死去に伴い、私が代理でNTTに解約の申し込みを行った際、ルータを返却できない場合は賠償金を請求されることになると説明を受けたのですが、親が住んでいた部屋をリフォームして住み始めている別の相続人が既にルータを処分してしまったと知り、NTTにルータ紛失を申告する前に賠償金の金額を知りたいと思いググってみたものの、NTTのサイトには賠償金の具体的な金額も元々の価格も記載されておらず、また他の利用者の具体的な経験談なども一切引っ掛かってこず、定価を請求されるのではないかなどという、根拠のない想像に基づいた書き込みしか見付からなかったため、不安な気持ちのままNTTに問い合わせた経験から、賠償金の具体的な金額などをここに書いておけば、今後同じような境遇に陥った方の不安を和らげる役に立つだろうという理由からでした。

そういう意味では入院中のヒマ人さんのおっしゃっていることは正論ながら全く論点がずれていますが、今回指摘いただいたことで私の書き込みが少々舌足らずであったかも知れないと気付くことができました。
ありがとうございました。

書込番号:24610295

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2022/02/20 13:42(1年以上前)

>根拠のない想像に基づいた書き込みしか見付からなかったため、不安な気持ちのままNTTに問い合わせた経験から、賠償金の具体的な金額などをここに書いておけば、今後同じような境遇に陥った方の不安を和らげる役に立つだろうという理由からでした。

貴方の以前の投稿などには書かれているのかも知れませんが、今回の投稿では最初に全く理由が書かれていません。
後出しじゃんけんですね。私が投稿したから後から適当な事を書いてるんでしょ。

>そういう意味では入院中のヒマ人さんのおっしゃっていることは正論ながら全く論点がずれていますが、・・・
その上で論点がズレていると書かれても、わたしゃエスパーじゃ無い!!
大した口コミでも無いかな!ホナさいなら!!
(>_<)

書込番号:24610360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る