『音質向上のためのインシュレーターとアルミ板』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音質向上のためのインシュレーターとアルミ板』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー

クチコミ投稿数:959件

オーディオ機器の音質向上のためにインシュレーターがありますが、この効果というのは

振動を抑え込む

が主目的なのでしょうか?
もしそうであれば、天板の上にアルミ板(300mm×200mm×厚さ10mmくらい=結構な重量物)を載せても同じ効果があるのでしょうか?
(もちろん天板に通気孔がない場合ですが)

それとも音質向上には天板にアルミ板などを載せるのは全く効果がないのでしょうか?
アルミ板を載せるということは、天板近辺の熱がアルミ板に移動して多少放熱効果も期待できそうですが・・・

書込番号:24609810

ナイスクチコミ!0


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/02/20 09:22(1年以上前)

スピーカーなどにの下に、逆三角形みたい形の物を付けて他の振動がつたわらないようにする、のが目的ですから、接地面を少なくしたりして、下からの振動が伝わらなければよいかと。

書込番号:24609912 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:395件

2022/02/20 10:08(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
こんにちは
オーディオでは振動の影響で音質劣化が生じるということですから、アルミ板でなくても重いものを載せて機器の振動を抑え込むと音質は変わると思いますが、良くなるのかは実際にやってみないと分からないと思います。
CDプレーヤーで音質向上を求めるなら、CDプレーヤー内蔵DACよりも性能が良い外部DACに同軸ケーブルなどで出力させるのが費用対効果が一番大きいと思います。

書込番号:24609992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2022/02/20 10:42(1年以上前)

愛犬ショコラさん

>天板の上にアルミ板(結構な重量物)を載せても
>効果があるのでしょうか?

以前、鉛のインゴットをアンプに載せるのが流行ってました、アンプの天板は大面積で補強もなく、気の利きた機器でも裏にゴム貼ってるくらいで鳴き易かった。今の高級機は振動解析で構造的に強くし実測で振動対策したりなので、場合によりけりです。


書込番号:24610049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2022/02/20 13:29(1年以上前)

愛犬ショコラさん、こんにちは。

>振動を抑え込む
>
>が主目的なのでしょうか?

目的はそうかも知れませんが、効果としては「心の振動」が収まるかもしれない、程度でしょう。下記動画でも、天板に鉛のインゴットを載せていた人もいたとありますが、もはや過去にあった迷信といった論調です(私も同意見です)。
https://youtu.be/fvVYQGc3-pk?t=333

cantakeさんの
>オーディオでは振動の影響で音質劣化が生じるということですから、アルミ板でなくても重いものを載せて機器の振動を抑え込むと音質は変わると思いますが、

に象徴されるように、伝聞が想像を膨らませ、迷信として伝わっているだけ、と考えるのが妥当です(※スピーカーの振動対策は必要だと思います)。

>それとも音質向上には天板にアルミ板などを載せるのは全く効果がないのでしょうか?
>アルミ板を載せるということは、天板近辺の熱がアルミ板に移動して多少放熱効果も期待できそうですが・・・

出てくる音には効果がありませんが、心理的影響を受けやすい人には、心理的効果があると思います。ただ、天板を覆うようにアルミ板を載せると、その熱容量によって一時的に吸熱するものの、平衡状態では熱抵抗が上がって放熱を妨げる方向です。どうしてもやるなら全面を塞がない鉛のインゴットのほうがいいと思います。

書込番号:24610329

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:395件

2022/02/20 14:40(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
再度投稿させて頂きます
どこでも「YouTubeの創造の館」を持ち出す方がいますが、「一つの都合の良いデータを取り出して全てのように語る」のが創造の館です。
以前、友人もそれを見て信じていましたが、スピーカーケーブル1本取り替えただけで実際に音が変わったので、それからは余り言わなくなりました。もちろん役に立つ実証実験的な内容のものもあります。
オーディオは趣味ですからご自分が思っている方法を試したりで実際に音の変化を楽しむのも良いものです。

書込番号:24610466

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:959件

2022/02/20 16:21(1年以上前)

皆さん、教えていただきありがとうございます。

試したとしてもフラシーボ効果が・・・となりそうですね。
勉強になりました。

書込番号:24610621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2022/02/20 16:36(1年以上前)

cantakeさん

スレ主さんの質問は
「音質向上には天板にアルミ板などを載せるのは全く効果がないのでしょうか?」
ということなので、私は外部サイトを引用しつつ、見解を書いた次第です。つまり、

>オーディオは趣味ですからご自分が思っている方法を試したりで実際に音の変化を楽しむのも良いものです。

ということをなんら否定していないことにご注意ください。あなたは上記質問に対して「効果がある」という立場に見えますが、お話からすると単に伝聞を語っているだけですよね?とても信頼に足る話ではない、というのが私の見解です。

大ベテランのあいによしさんも、「以前、鉛のインゴットをアンプに載せるのが流行ってました」と書いています。これは「現在では廃っている」ということですよね。

以上のような情報から、試すも試さないもスレ主さんの自由です。よね?外部サイトや私の見解が信頼できるか否かも、人それぞれが判断すればよいことです。なので、スピーカーケーブルの話に飛んでしまうのもどうかと思います(接続ミスや心理効果で、音が変わって聴こえる人はいくらでもいます)。

いつぞやもお願いしましたが、今後共、冷静に願います。

書込番号:24610655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2022/02/20 17:16(1年以上前)

チューニング遊びならアクセサリー類はアリと思うけどね。
趣味の世界だし、、自分が納得すれば良い、納得しなきゃアクセサリー類は止める。それが全てかな。ニュアンス、雰囲気を変えたいとか。

因みに私は都内銘木店で10種類くらいの薄い端材を安価で購入。既存インシュとハイブリッドにしたりして遊んでいます。

あ、議題の天板
自分は水晶チップを天板、一箇所貼り付けています。


書込番号:24610766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:395件

2022/02/20 17:51(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

オーディオは趣味なので、その人が対価として良いと思えば完結しています。
思い込みだとか、憶測だとか、ご自分の迷信や屁理屈はいい加減にして、(貴重な時間ですから)皆さんに役立つことをして下さい。
これは以前にもお願いしました。

書込番号:24610844

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/02/20 18:46(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
こんにちは

勘違いされているようなので一言だけ

極論を言いますと、CDに振動が伝わると、読み取り精度が悪くなり、サーボがかかります。

サーボがかかると 原音とは違う音が出てくるので、音質は変わります。

よって CDの読み取り精度を上げることにより 音質が変わるのは事実です。

ただし重りを乗せて 共鳴したりする可能性もあるので、アルミ板は 対象になりにくいですね。

プラシーボ効果とは かけ離れてますので、勘違いされないようにお願いします。

cantakeさんの おっしゃってる 電気理論だけで語る方は 音響工学を知らない方なので ご注意願います。

書込番号:24610950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2022/02/20 19:48(1年以上前)

cantakeさん

>皆さんに役立つことをして下さい。

私は本スレでは、スレ主さんがアルミ板で放熱を悪化させないよう助言しており、鉛のインゴットを入手したり処分したりという手間を省く、ということで役立ったと考えます(ただし試すのは自由です、とも書きました)。

繰り返しますが、本スレの質問は「アルミ板を載せる効果があるか?」です。あなたが「効果ある」という立場なら、説得力のある説明をするのが仕事でしょう。

「効果がない」という主張は不存在の証明に近くて難度が高く、「一つの都合の良いデータを取り出して全てのように語る」などと批判されますが、「効果がある」ほうは一つ計測データがあれば済む話です。CDプレーヤーやアンプにおもりを載せて出音が変わったデータはあるのですか?そういえばマニアやショップのリスニングルームはおもりだらけですかね?

そもそも、スレの質問への回答ではなく、私や外部サイトの批判に方向がそれており、スレ主さん他に迷惑です。「屁理屈」云々の批判は具体性がなく反論不能です。これは気に入らない相手への「対人論法」と言われるもので、主張に窮した側が論点をそらす常套手段です(外部サイトへの批判も同様)。

結局あなたは、気に入らない話だからやめてくれ、と言っているにすぎません。そのような理不尽な要求には応じかねます。

もっと言えば、あなたは伝聞にすぎない迷信をしばしば流布していますが、「おもりを載せるのは効果がある」話でわかるように、スレ主さんに実際的な迷惑を与えた可能性があることも考えていただきたいものです。

書込番号:24611070

ナイスクチコミ!6


cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:395件

2022/02/20 20:25(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
横スレ済みません
>忘れようにも憶えられないさん
前にもあなたにコメントしていますが、ここは音質をすこしでも良くして聴きたいという情報交換の場でもあります。
要は比較視聴もしないで音質について語るのはモラル違反でしょうし、まずはご自分で比較視聴体験をして下さいということです。
ぜひ比較視聴をしてから色々なコメントをして下さい。それが皆さんのお役にたつという内容になります。
比較しても分からなかったなら、そう感想を書けば良いのです。

書込番号:24611131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/20 20:39(1年以上前)

こちらの板に何度か質問させていただいた者です。

忘れなんとかさんにはスレジャックのような荒らし行為をされ、退場をお願いしたもののそれもかなわず、大変迷惑を被りました。
もちろん、役に立つ情報などは皆無でした。

cantakeさんには、ご本人は忘れておられるかもしれませんが、簡潔明快な回答をいただき、大変役に立ちました。

ほんの一例ではありますが、役に立つ立たないが議論になってるようなので、事実としてご報告します。

書込番号:24611157

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2022/02/20 21:25(1年以上前)

cantakeさん

ご自分で「横スレ」とおっしゃるように、結局「おもりに効果がある」という根拠は不確かな伝聞だけですね、と確認しておきます(なお、「横レス」が妥当です)。

>要は比較視聴もしないで音質について語るのはモラル違反でしょうし、まずはご自分で比較視聴体験をして下さいということです。

それはあなたが勝手に考える「モラル」にすぎないことに気づきましょう。合理的根拠が認められません(なお、「試聴」が妥当です)。

スピーカーケーブルの話が出たので題材にしますが、通常の交換では出音の差が微々たる量であることが、確立された理論で計算できます。「変わらない」のは動かしようのない事実ですから、私はそのように主張します。それによって読者は無駄な出費を抑えることができます。理論や計測の経験がないと真には納得しがたいでしょうが、納得する・しないは個人の自由です。

「試聴しないで語ってはならない」となったら、そのような有用な主張ができなくなってしまいますし、そもそもそれは勝手なルールでしかありません。むしろ聴覚や記憶、心理作用による誤差がひじょうに大きいので、試聴して比較するのは誤った結論を導く危険があります。というか、あなたも「おもり」の試聴はせず、伝聞を語っているだけでは?

ともあれ、某国でもあるまいし、勝手な「モラル」を押し付けるのはおかしな話です。私のほうからはあなたになにかを押し付けませんが、伝聞を語るにしてももう少し説得力のある根拠を見つけてからにしてはいかがですか、とは思います。

書込番号:24611241

ナイスクチコミ!6


BOWSさん
クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2022/02/21 00:01(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

 ちょいと誤解があるみたいなんで ちょっとだけ

>極論を言いますと、CDに振動が伝わると、読み取り精度が悪くなり、サーボがかかります。
>サーボがかかると 原音とは違う音が出てくるので、音質は変わります。

 振動があろうがなかろうがずっとサーボはかかっています。
 サーボって 状態を感知して正常状態を保つために制御する技術です。CDのプレーヤでは CDの溝を踏み外さないうように水平方向を制御するトラッキングサーボ、常に正常にCD内部のピットを読み取るれるようにするために、ピックアップの光学系のフォーカスをピットにドンピシャに合わせるフォーカスサーボになります。(以下両者をまとめてトラッキングとする)

 難しいので例をあげると 自動車のハンドル操作みたいなもので車線の真ん中をキープするために、車線を目で見てハンドルを微妙に操作しますよね。あんなかんじです。
 例えば カーブを曲がっている時に、ハンドルを回す量が少ない場合、カーブで膨らん車線を外す前に、ハンドルを切り増しして膨らまないようにしたり、逆に切りすぎた場合、ハンドルを緩めますね。そんな動作です。
 車線の真ん中を走らないと側溝にハマったりトラブルわけですが、CDも似たようにもので 真ん中をトレースしないと信号が拾いにくくなります。
 CDに振動が伝わったりしている状態は この例では、砂利道や凸凹道走っているに等しく滑ったり、穴ボコにタイヤがハマってハンドルが取られるようなもので ハンドルの操作回数や操作量が激増するので自動車は滑らかに走行できない状況になります。

 実際に、僕がアナログサーボの頃のCDメカいじっていた頃は、CDのプレーヤバラしてサーボ信号をオシロスコープで見ながらサーボの調整をしていましたが、振動を与えたらサーボ信号が盛大に揺れました。調整すると収束が早くなります。

 CDから安定してデジタル信号を取り出すには、回転するCDをできるだけ安定した状態でトラッキング(車線の真ん中を走る)する方が良いです。このために、ごついVRDSやら、ターンテーブルメカや、ピックアップ固定式メカ等 いろいろCDのメカが工夫されていました。

 以上より 
・CDメカに振動が伝わるとトラッキングが不安定になり、サーボの制御量が増え、読み取りが安定しなくなる。
 が正しいです。
 これは1つの要因に過ぎず メカの構造や筐体構造、エラー訂正等のデジタル信号処理能力により 振動の影響の大小はCDのプレイヤーによりいろいろで一様では有りません。
 ただし、CDプレイヤーに振動が伝わらないようにする方がベターであるとは思います。

書込番号:24611543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/02/21 04:13(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは お久しぶりです


ご指摘ありがとうございます。

極力短文で結論を出そうとしたので、言葉足らずになってしまいましたね。

またよろしくお願いします。

書込番号:24611657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2022/02/21 07:45(1年以上前)

天板にGTメタルは、10年前の話じゃないかね。
プレーヤーの場合、箱鳴りはどうも両側面板の方が影響あると思うし、箱鳴りもオーディオ音響の一部と考えた方が良さそう。
過去に各メーカーが側面木製のような板張にしてたのは、それなりに理由があると思われます。 
自分は
水晶チップをトレイ外側センターに貼った時期があったけど
どうもトレイセンター真下の底板の方が何故か振動止めにはなりましたね。と同時に回転部は静電気が起きやすいから、、対策が必要かと思われます。
しかしそこまでやると音を聴いて音楽が楽しめないから必要ないけどね。


書込番号:24611748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:395件

2022/02/21 07:46(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
解決済みですが最後に一言

>忘れようにも憶えられないさん
ここには、多くの皆さんと同じで、オーディオの楽しみ、何をしても音質は変わるから面白いということで参加させていただいています。
皆さんもそのような体験をもとに、音質向上をご自分のできる範囲で試行しようと思っていることと思います。

また、クチコミは対話の場でもあります。皆さん環境もちがいますので、最低限のマナーとして、嘘はつかないとか相手を尊敬するという気持ちが必要です。私はオーディオの友人もいますが感性も違うなかでも、お互いを尊重して気を付けて語っています。
趣味ですから、それはマナーなんです。

まずは、実際にご自分の耳で聴いてみて、比較してみて下さい。そのような共通の体験がないのに屁理屈をいっても、ここのオーディオ談義とは全く違うものになります。
オーディオはナイーブな面と遊びの面が共存しているから面白くて継続できるように感じています。

書込番号:24611750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2022/02/21 09:42(1年以上前)

失礼、
GTメタル間違い
TGメタル○

書込番号:24611867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2022/02/21 12:12(1年以上前)

cantakeさん、なんだか壊れたレコードのようですよ。

>まずは、実際にご自分の耳で聴いてみて、比較してみて下さい。

それはあなたの勝手なルールです、と既に書きましたが、一部再掲します。聴覚や記憶、心理作用による誤差はひじょうに大きいので、試聴して比較するのは、むしろ誤った結論を導く危険が大いにあります。試聴至上主義の人は、観測の方法論、生理学、心理学を学んでいないのでしょう。

そもそもあなた自身、「おもり」の試聴はせず、伝聞を語っているだけですよね?言っていることが矛盾しています。それでいてスレ主さんに「おもり」を試してみるべき、と主張するのでしょうか?(※質問ではなく修辞疑問です)

>最低限のマナーとして、嘘はつかないとか相手を尊敬するという気持ちが必要です。

私の言を嘘と言うなら根拠を付して(ここではなく)当該スレで反論してください。私は、オーディオ業界の通説に実に嘘が多いことを、理論・計測の実践から理解しているので、無反省な迷信の伝聞でしかないあなたの言のほうがよほど嘘である、という立場です。どちらを信ずるかは無論各人の自由です。

>最後に一言

これを実行されるよう願います。別スレもそうでしたが、本題からそれて対人論法(個人攻撃)になるほうが、よほどマナー違反です。

同様に、外部サイトの批判も、当該ページで直接、具体的に行うべきです。相手のいない所で反論不能な悪口(陰口)を言うことが、あなた以外にも横行していますが、それは論拠に自信がないこと、当人がアンフェアな人物であること、を露呈しています。

書込番号:24612055

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:395件

2022/02/21 14:30(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
あなたのおっしゃることは「エアーギター」とか「口パク」と類似の「エアーオーディオ」です。ここでの話は「オーディオ」なんですよ。
比較したり実際に聴いていないのに、さも聴いたかのように言うのはいかがなものでしょう。
まずは「エアーオーディオについて持論を述べます」という前置きくらいは書いてから、何事も語って下さい。

書込番号:24612307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2022/02/21 17:08(1年以上前)

cantakeさん、なかなか「最後」になりませんね(笑)。

>エアーオーディオ

なるほど〜。たしかに、実際聴きもせずに「スピーカーケーブルで音が変わらない」と言えるのは不思議・・・でしょうかね。
理解できない人から怒られても困るのですけどね。

>比較したり実際に聴いていないのに、さも聴いたかのように言うのはいかがなものでしょう。

どの話かわかりませんが、私は「聴いた結果変わらなかった」なんて言っていないと思いますよ。
その論法だと世界中のスピーカーケーブルを試す必要がありますからね。

でも、あなたも「おもり」の話をはじめ、自分の観測では無く、もっぱら伝聞ですよね?
ご自分もエアーオーディオ・・・といっても論理性があるわけでもないので・・・「伝聞オーディオ」と言うべきですかね。

書込番号:24612590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:102件

2022/02/21 17:11(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
>私の言を嘘と言うなら根拠を付して(ここではなく)当該スレで反論してください。私は、オーディオ業界の通説に実に嘘が多いことを、理論・計測の実践から理解しているので、無反省な迷信の伝聞でしかないあなたの言のほうがよほど嘘である、という立場です。どちらを信ずるかは無論各人の自由です。


階層の異なる人たちは相手になさらない方が時間の無駄をなくす意味でもよろしいかと思います。

昔、昔、某国にその信者たちから教祖様と崇め称えられていたオーディオ評論家がいました。
その教祖様が 鉛でできた延べ棒をオーディオ製品の天板に乗っけると音が良くなるなどいうことを言い始めたのでした。
どうせ乗っけるなら金の延べ棒の方が良いんじゃない、ハハハ、と私は白い目で見てました。おしまい。

書込番号:24612596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:30件

2022/02/21 20:19(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

今回のコロナ騒動でも痛感してますが、「「客観的データを参照し、理屈で考える事」って、案外難しい人が世の中には多いんだな」と
別に物理とか心理学の素養がなくても、中学校レベルの理科や数学が出来れば理解できる話なんですが、義務教育レベルですら案外定着していません
それが、世間一般で高学歴とされている人でも、案外それは当てはまる事がコロナ騒動で分かりました

「銅線の組成が(長さが)変われば音は変わる!」
一見理屈では正しいように思えますけど、「それが一般的な人間が区別できるレベルか?」とか
「計測機器の測定限界ってどうなの?」って話が必要だと言っても、理解できる人と出来ない人がいます
「オレが聞いて違っていたから、違ってるんだ!」が通用しない世界に住まわれていることは分かります
理系の学問ってそういう物ですからね

たまたまそういう教育を受けてきている人であれば、理解は難しくない話ですし
本当に頭が良い人なら、自力でたどり着ける話ですが
案外、高い壁なのだなあと思うことしばしば
別にコロナに限った話ではないのですし、オーディオネタは典型ですね




書込番号:24612933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2022/02/21 20:31(1年以上前)


音楽を楽しむ!
実際に演奏会場に行けなくても自分の家で音楽をy楽しむ!

    それがオーディオ機器から出てくる音楽!

人はそれぞれ得意・不得意が有ります。
感性 それも人それぞれです!

或る人には全く判らない音質でも判る人には判る事!
この違いを感じるのは人それぞれ持ってる感性だと思います。

その様な感性を数字で表す事は無理だと思います。

音の良し悪し・違いなんぞは判らなくても何ら恥でも無いです!

    楽しみましょ〜〜〜!!!

                          オーディオを\(^o^)/

書込番号:24612951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2022/02/21 22:19(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

ListenFirstMeasureAfterwardsさん、ご意見ありがとうございます。
長岡鉄男氏でしたか。通説に反することも言われたと認識していますが、色々なのですね。
ところで "A broken record" というイディオムがあると今回知りました。

うごうごほっぱーさん、ご意見ありがとうございます。
>世間一般で高学歴とされている人でも、案外それは当てはまる事がコロナ騒動で分かりました

日本の心理学では必ず習うのですが、昔血液型性格診断というのが流行って、それが案外高学歴の人にも支持されているそうです。「学術的には無関係と証明されている」という情報よりもはるかに、「ああ、確かにそうだよね」と思い当たる経験が物を言うのだそうです(なぜ思い当たるかというと、バーナム効果や確証バイアスで説明できるのですが)。

計測結果を示して「これ以上ノイズを減らしても意味ないですよ」という話より
どこぞの素人の主観レビューのほうが説得力を持つのも、わかりやすさ故でしょうか。

cantakeさんは
>ここには、多くの皆さんと同じで、オーディオの楽しみ、何をしても音質は変わるから面白いということで参加させていただいています。

と書かれていて、つまりこの掲示板を仲良しオーディオサークルと思われているようですが、価格.comという名前からわかるように、質問者が無駄な出費をしないようにアドバイスすることが重要と考えます。ステマがあからさまに高価なモノを勧めている現実もあり、オカルト疑いのあるアクセサリーなどを安易に勧めるのはどうかと私は思います。

「楽しみましょ〜〜〜!!!」もわかりますが、ネガティブな発言禁止の仲良しサークルをご希望のかたは、縁側の形でいくらか運営されているようなので、そちらに参加されることを検討いただければと思います(※個人の希望です)。

書込番号:24613175

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:395件

2022/02/22 09:16(1年以上前)

皆さん お疲れさまです
好き勝手なことを言われたので私もかかわったスレの事実のみを時系列的にお示ししておきます

「24571536」でWさんが、陳腐なデータをだして音などは判別できないなどと主張
「24571546」でBさんに、デタラメと頓珍漢な陳腐なデータについて指摘される(的外れと言われる)
その後Wさんは反論もせず終了。
他のスレで、Wさんは(Bさんに直接では無くて)陰口で逆ギレ・個人攻撃していました。

この推移をみてWさんは「実際に聴いていないし、陳腐なデータ遊びをしている」というだけです。
逆ギレのWさんは、ここでも立派なことを言ってますが、「他の人の役にたちたい」などと決して思っていないということです。

最近の評価の高い(NODE2i)をお気に入りのようなので、最近のオーディオ技術の恩恵に感謝して楽しんで下さい。
(※個人の希望です)

書込番号:24613709

ナイスクチコミ!10


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2471件Goodアンサー獲得:85件

2022/02/24 07:57(1年以上前)

私は何か載せても全く違いが分かりませんが、非常に耳のいい人が、部屋のあちこちの振動が目に見えるほど大音量で再生したら、ひょっとしたら少し効果があるのかも…、なんて思いました。

料理の味や満足感は舌だけでなく、見た目や香り、食べる場所も重要な役割を果たしているので、趣味のオーディオも質感や見た目は重要だと思います。

スピーカが好きでたまに自作してました。ユニットのフレームが鉄でも樹脂でもアルミダイキャストでも、他の条件が全く同じだったらそれを聴き分けることは自分には絶対に出来ないだろうと思いつつ、満足感のためにしっかりしたアルミダイキャストのものを選んでしまいます。

書込番号:24617438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング