『たんなる愚痴ですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『たんなる愚痴ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

たんなる愚痴ですが

2022/02/20 22:46(1年以上前)


ツーリング

スレ主 jjmさん
クチコミ投稿数:4029件

片側1車線の交差点で 
一時停止をせずほぼ停止する速度までの減速だけで 左右を確認したところ 
右側の30m先にハザードを出して車(覆面パトカ)が止まっていて邪魔だなと思い
他に車が来てないことを確認してそのまま走ったら見事に捕まりました。
自分の違反は仕方ないですが 

交通の流れを阻害して停車(後続の車がよけなければいけない)
これって違反じゃないのと思い なんかモヤモヤしました。

ちなみに待ち時間中 数台がそのまま走りすぎていきました。

危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行う通達記事も見たけど・・・

書込番号:24611437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:748件

2022/02/20 23:22(1年以上前)

まぁ、法律は法律ですから、しょうがないですね。

交通法規を遵守するだけが目的ではありませんが、私の場合は、取り締まり側の思うつぼにはまらないように、取り締まりする側が悔しがる様を想像しながら、走るときは前後左右こまめにチェックして取り締まりに引っかかるのを回避するようにしてます。

一時停止なんてのは、とても判断しやすい違反ですから、隙を作っちゃダメですね。ちゃんと停止線前で止まって、足もついて、わかりやすいくらい首を左右に振って左右確認のジェスチャーをして、かつ出発時には右後方を目視確認して出発です。

その後に警察官の顔をしっかり見ることも忘れずにしましょう。


私は輸入車の原チャリに乗ってるのですが、輸入車ですから125ccでも前後の白いステッカーはついてません。比較的小さめなので一見50ccに見えます。車の流れに乗って走る私を見つけた対向車線を走る白バイがすれ違ったあとにUターンして追いかけてくるのをミラー越しに確認しましたが、私のナンバーの色を目視確認したのか、素知らぬ顔で横を通り過ぎて行ったのはちょっと気分よかったですね。

狐とタヌキの化かしあいって思って走るとよろしいかと思います。決して法規遵守してください。なんてことは言いません。
次回は捕まらないようにわかりやすい違反はしないほうがいいと思いますよ。

書込番号:24611496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/02/21 08:02(1年以上前)

おはようございます。

脇道からの合流地点、二車線道路の交差点手前や橋の上の車線変更禁止黄色ライン、制限速度が急に変わるところなどなど、うっかり違反をしてしまう場所に懐が寂しくなったおまわりさんは出没しますね。取り締まるのは、簡単に青切符を切れる車やバイクで、歩行者や自転車、スケボーなどは簡単に青切符を切れないので取り締まりをしないですね。
警察の新人事も発表になり、年度末にもなってきたので、点数稼ぎが増えてきます。気を付けましょう。

書込番号:24611760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2022/02/21 17:27(1年以上前)

バイクというだけで鴨扱いでしょうからね。後ろの車の車間がつめてくる場合等は一時停止だけでも命がけですが、そういう国だと思ってあきらめるしかありませんね。

土日高速道路が本来あるべき価格に近付くのも、ネットで登録したうえ土日だけなんて、行動監視でも始めるつもりなんでしょうか?何の付加価値を生まない仕事に税金が使わる現状のまま、日本は落ちぶれていくんでしょう。

書込番号:24612625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2022/03/05 13:13(1年以上前)

>jjmさま
反則金の額は別として免許が青になりますと自動車保険料が上がりますでしょう、勿体ないことをなさいましたね。
減速していなければ論外ですが、減速して足を路面に着けば二輪車は一時停止したと見做されますから、後ろからクルマが迫って来ている場合や傾斜のある交差点ではお勧めです。
これで一時停止無視で呼び止められることもありますが、警察官を前に110番に電話して、不当な取り締まりを受けているのですが目の前の警察官が法令を良くご存知ないので説明して差し上げて貰えませんか、と伝えますと謝罪を受けることになります。
まぁ呼び止められないに超したことは有りませんし、立ちゴケしない程度に前サスを沈めて止まりましたよアピールする方が時間も無駄になりませんが、知っておいて損は有りません。

もうひとつ高速道路の追い越し車線長距離走で呼び止められた場合についてご紹介。2q以上中央線寄りの車線を走り続けてはならないそうなのですが、相対速度を大きく、つまりはスピード違反をしないと追い越せないことが殆どですので、法律どおりに解釈しますと渋滞ノロノロの時以外中央線寄りを走れなくなってしまう計算になるのです。電卓を表示させて速度差5qphで車間距離追い越し前後200m空けるためには4q以上走る必要がありますよね、それに1台抜いては走行車線に戻る蛇行運転することになりますし、とか数字で示して差し上げますと「行って良し」ということになります。

書込番号:24633494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)