


浴室のサーモスタットを交換しようと思っているのですが、クランク部分は残して本体のみを交換しようと思っています。
自宅のサーモスタットは旧MYMのMS3500Dなのですが、どうやら変換コネクタを使用しないと取付できないということなので、Amazonで売っている「KVK ソケットアタッチメントMYM用 PZ413618ー」を使って「SANEI SK181D-13 」を取り付けようと考えているのですが、可能なのでしょうか?
色々調べてみて、取付ピッチと本体側のG3/4ネジに変換をすれば取り付け可能ではないかと考えたのですがどうなのでしょうか?
初めてのことなので全く分からず、知恵をお借りできたらと思います。
書込番号:24617100
0点

?
何故クランプ部は残して再利用したいのか?
全て取り替えた方がスッキリとすると思うのですが。
書込番号:24617504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マイケル12号さん
全取り替えをお勧めします。
無駄に水漏れ可能性ある部分を増やしてどうするのですか?
単に止水テープ巻くだけですよね?
書込番号:24617554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の家は築20年弱で、クランクを回したときに水道管を破損させるのが怖いからです。
もしそのまま使えるのならリスクの少ない本体のみの交換をしたいと思ったのですがそのまま利用は厳しいのでしょうか?
書込番号:24617596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

20年なら大丈夫だと思いますけどね。
30年前でも大丈夫でしたよ。
ただね、手抜きして有れば…その限りでは無いですけど。
心配の向きにはそんな手の込んだ工作をするより御近所さんのお店に頼むのが1番良いですよ。
書込番号:24617679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マイケル12号さん
はじめまして。
建築関係のお仕事をしているものです。
>浴室のサーモスタットを交換しようと思っているのですが、クランク部分は残して本体のみを交換しようと思っています。
まずは若干の確認をしたうえで、DIYでもできるか、業者に頼んだほうが良いか考えましょう。
見た感じでは通常のUBですので、施工不良や特殊なことをしていない限りDIYレベルで問題ないかと思います。
下の書き込みに、レスしていますが、賢明な判断です。
>自分の家は築20年弱で、クランクを回したときに水道管を破損させるのが怖いからです。
>もしそのまま使えるのならリスクの少ない本体のみの交換をしたいと思ったのですがそのまま利用は厳しいのでしょうか?
こういうリスクを考えておられるのも、感心します。
手順ですが、まず止水(水を止めれるか)が出来るか確認しましょう。
@の部分が、水栓金具の止水栓になっていると思います。
ドライバーちょっと見えないのですが、大きめのマイナスかな?などで右に回して、
シャワーや水栓から水が出なくなるか確認してください。
ここが中でさび付いたり汚れなどで、回らないことが多々あります。
(決して無理をしないように。無理に回して壊れる事多数です。)
静かに回したり、締めたりを繰り返しながら水が出なくなるまで締めましょう。
水が止められた場合は次へ。
止められなかった場合は、別な方法でUBに来ている元栓を探して水を止める必要があります。(もしくは家ごと止める)
そこは別途。
Aステンレスのカップを左に回して緩めます。手前側にスライドして来ますので、奥の確認をします。
UBの仕上げ面からD水道管(多分真鍮の金具)が手前(室内側)に出ているか確認。
この場合は比較的安全にクランク部から交換できます。(Aより手前側を全交換できます。)
(もしくは水栓金具の上のカウンターが外れる構造のモノもあります。外れて裏側が見える場合でも可)
UB壁面より引っ込んでいる場合は、スレ主さんが心配されている通りなのでクランクより手前を交換しましょう。
水漏れした場合は対処が大変です。
漏水のリスクが壁の向こう側か、こちら側かということです。
水が止まったのを確認出来たらBを回して、水栓金具を外して、C以降を交換します。
ここで、新しい金具とBとBの間の距離が合わない場合はクランクを少し回して角度を合わせます。
ここでクランクを回さないのがベストです。が角度が合わない場合はやむなし。
Bとあたらしい水栓金具のネジ山が合わない場合は変換ソケットを噛ませます。
その分水栓金具が手前に出てきます。
ネジ山の件は時間が無くて今は確認できませんでした。
※各所のネジ締めにはシールテープを巻き、適切な金具(モンキレンチなど)できちんと締めてください。
水栓金具が交換し終わったら、
@の止水を開け、通水。
DやBから漏水が無いか確認。(蛇口で強くしたり弱くしたり、お湯にしたり水にしたり)して10分くらい様子をみてください)
モレが無ければ、Aのキャップを復旧し完了です。
※普段掃除できない狭い部分などもついでに掃除しましょう。。
という流れです。
理解できたかでしょうか?
ポイントは
・止水がきちんとできるかどうか?(古い物件ではこれが出来ないことが多いです。)今回は大丈夫っぽいですが。
・見えない部分(壁の向こう側など)で漏水するリスクを減らせるか?
というところです。
では、参考までに。
書込番号:24617939
1点

>マイケル12号さん
こんにちは。
我が家で昨年MYMの型番違い MS3000D から丸々他社品にDIYで取り替えました。
築23年マンションのユニットバスです。
安価に上げたかったので、近所のホームセンターで安く買えた三栄の¥1万ジャストくらいのシャワー付きサーモ水栓に全交換しました。
>クランク部分は残して本体のみを交換しようと思っています。
クランクを既存のまま残す・弄らないでネジ変換だけで済ます前提ですか。。。
としたら、クランクのハの字部分の間隔=サーモ本体背面側の配管の取り付けピッチが今お使いの MS3500Dとぴったり同じなものを見繕ってこないとダメですけど、そのアテはついてますかね?
さもないと、結局クランク部分の取り外し→シールテープ巻きからやり直すことになりますよ。
というのも、
背面側配管の取り付けピッチが今までと異なる異なるサーモ水栓本体に取り替えるには、左右どちらかのクランクは必ず左回しする羽目になる→シールテープを巻いてあるネジ込みを左に回す=緩めるのはご法度(事後の水漏れの原因になるから絶対ダメ:位置決めは締める方向=右回しが鉄則)→左右どちらか一方は一旦外す&新たなシールテープを巻いての再取り付け必至、ってことになるからです。
たぶん、高確率でクランク部分の取り外し→再取り付けが避けられないと思うので、だったらいっそクランク含めての全取っ替えを前提にした方がいい、って風に思います。
買ってくる部材も全取っ替えならシャワーサーモ水栓一式+シールテープのみで済みます。
仮に上記ピッチの問題がクリアできて(=今までとぴったり同じものがあって)、サーモ本体の後ろに変換アダプターを付けるとかしていけたにせよ、水栓本体が今までより手前に来ちゃうのって、なんかみっともない気もします。
まー各々メリット/デメリットあることゆえ、
慎重にご検討を。
書込番号:24618355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんご助言ありがとうございます。
どうやら全取っ替えをしたほうが良いとのことなので、業者に頼むにしろ自分でチャレンジするにしろ、もう少し検討しようと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました。
書込番号:24618366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みだけど失礼致します。事前にマイケル12号さん自身で色々調べていて関心致しました。ユニットバスの壁内の配管の心配をされているのですね。
写真の水栓がMYMなら御自身で調べたKVKの部品で大丈夫です。但し写真の水栓の温調ハンドル部がMS3500Dと少し違う様に見えましたけど大丈夫かな?
自分は水まわりの業者で古い水栓はたくさん交換してきましたが古い偏心管を残して水栓交換の経験はありませんから偏心管含め全て交換する方法を参考になればとコメント致します。
既設の水栓付近の外せる壁板とか点検口は無いのでしょうか?有れば接続側を固定出来るので問題無しですが。無い場合は、まず混合水栓の偏心管の壁側のカバーを回しユニット取付金具が見えるかを確認する。ユニット取付金具が見えたら幅の狭いプライヤーなどでユニット取付金具のシルバー部を時計回りに締める。シルバー部にビス固定されていれば回す必要なし。古いユニットバスはビス固定されていない事が多いかも。偏心管のカバーを緩めてもプライヤーが入らない時に自分はカバーを破壊したりして作業してます。
要するには壁内の接続側を固定出来れば怖くないので既設の水栓の偏心管のカバーを緩めてユニット取付金具が見えるか確認してみては?
御自身では難しければ業者に頼みましょう。
書込番号:24618703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>痛風標準さ
書き込みありがとうございます。
>写真の水栓がMYMなら御自身で調べたKVKの部品で大丈夫です。但し写真の水栓の温調ハンドル部がMS3500Dと少し違う様に見えましたけど大丈夫かな?
そうなんです。
それが自分も少し気になっていました。
どんなに調べても自分の家のサーモスタットの形のじゃなくて困っていました。
壁に貼られているシールにはそう書いてあったのですが。
一応画像を載せておきます。
書込番号:24618719
0点

返信ありがとうございます。混合水栓本体にMYMと刻印が有れば大丈夫ですし、無くても偏心管の袋ナットを外せば判別出来そう。
既設の偏心管を残した場合のリスクはマイナスドライバーで締める箇所から水漏れする事ですからなるべく全て交換が望ましいですし、自分なら偏心管は残さず交換します。マイケル12号さんなら出来ますよ。
書込番号:24618780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「水栓金具」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 23:45:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 18:19:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/03 15:10:15 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/25 22:09:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/09 18:19:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/06 11:54:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/06 14:19:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/26 9:09:46 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/23 17:22:59 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/07 18:36:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)