『サイバー攻撃でTOYOTA操業停止?』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『サイバー攻撃でTOYOTA操業停止?』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

サイバー攻撃でTOYOTA操業停止?

2022/03/01 00:12(4ヶ月以上前)

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:633件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

Code Red攻撃で 世界中のインターネットが麻痺した日から20年以上、セキュリティ対策は、多くの企業で徹底してる筈だけど、不定期に大企業や役所のネットワークがサイバー攻撃でダウンやサービス停止というニュースが流れる。

映画のように、特定企業をハッカーが キーボードチャチャチャで、正面攻撃でサイバー攻撃して堕とすとは、出来たとしても時間がかかり、超面倒くさそうだから、考えにくい。 公開サーバ立ち上げた途端に 機械的に世界中の踏み台から、ネットワーク攻撃が常時大量にかかるのは当たり前だ。 北朝鮮等なら、人海戦術でやれるのかな。 バイト募ってやるのかな? 踏み台だけでやれるのかな?

やはり、これは、不特定多数の従業員向けて攻撃し、ついうっかりメール開けたり、罠をしかけたサイトを見せて、中からこっそり鍵を空けさせる、内側からさぁいらっしゃいと声を出させる などのトロイの木馬的古典手法が 今でも効果的なんだろうか?

個人がネット機器を持つのは珍しかった大昔は、企業内で働く SEが家から気づかず持ち込むなんてのが珍しくなかったが、今は誰でもインターネットにつながるスマホを持ってる。

知らないサイトや怪しいサイト、自分の会社につながるネットワーク機器で触っちゃいけない、そういう機器につながったデバイスを社内でつかっちゃいけない 程度はさすがに徹底してるだろう。 

実際何が理由で、操業停止クラスのの大ごとが起きたのか、最近あまり聞かないな。 どっかに実際何が起きているのか、解説サイトないかなぁ。 最近、世の中で何が本当は起きてるのか、見えにくく感じる。

書込番号:24626517

ナイスクチコミ!1

返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:161件

2022/03/01 07:18(4ヶ月以上前)

従業員にメール送るより直接の方が早くて簡単だと思いますよ。国家レベルのセキュリティではないでしょうし。

最近起きていることがわかりにくくなった、ではなく、
元々わからなかったことに気づくようになった、のかもしれませんよ。

書込番号:24626691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:633件 縁側-FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板

2022/03/08 16:05(3ヶ月以上前)

先日、NHKを何気に見てたら、今回のサイバー攻撃の解説をしていた。
中で、解説員が

ハッカーは、踏み台にするデバイス(無防備なルータを狙いにするそうだ)を無数に持っている。足りなけばすぐに補充できるのだそうだ。
世の中 PCやサーバは防御しても、ルータまでは手が回らないケースが多いらしい。 世界中にそういうルータは何十億台もあるだろう。

さて、ターゲットとする企業や役所が決まったら、こういう世界中の踏み台から一斉に攻撃対象へアクセスさせる。 単なるサイトを開く行為なのか、更なる不正シーケンスなのかは分からない。

ともかくも、一斉にアクセスされたら、どんなサーバでも堪らない。 まぁ、それだけではあるまいが、踏み台に攻撃させるとは古典的と言えば古典的だ。  この番組では、 ルータが穴になりやすいというのは、なるほどと思った。

世の中全く情報がないわけではないようだ。

書込番号:24639041

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)