『集合写真用&動画撮影用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『集合写真用&動画撮影用』 のクチコミ掲示板

RSS


「フラッシュ・ストロボ」のクチコミ掲示板に
フラッシュ・ストロボを新規書き込みフラッシュ・ストロボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真用&動画撮影用

2022/03/12 23:16(3ヶ月以上前)


フラッシュ・ストロボ

クチコミ投稿数:1161件

これまで自前の機材で職場のイベント等撮影してましたが
ボディ、レンズは難しいけど、何か必要なものがあれば
購入して良いよ。
と、10万円未満までお許しが出たので、それならライトを購入してみようかと。


昨年、一昨年と入職式での集合写真では
600EX-RT 2台、430EXV 1台で撮ってました。

今年は入れ替えたGodoxのTT685、V860U、V1の計3台構成で臨もうかと思っていました。
でも、これを機にクリップオンはやめたいなぁ・・・という事で
ご教示いただければと思います。

あまり広く無い長方形の部屋で人数は恐らく40人弱程度。
被写体向かって正面は窓ガラスも有り晴れていればそれなりに光は入ります。

距離は測っていませんが、13人×3列程度に並び
両サイドにある程度の余白を入れるとフルサイズ24mmではちょいと厳しいぐらい
部屋が狭いです。

昨年、両サイドからスピードライトは被写体とは逆に向け
バウンスさせてのフル発光でしたが、F7.1 1/250 だとISO1250
後ろの壁がすぐ後ろにあり、一部影が出ているのも気になりました。
それにもう少し絞りたい。

Godoxのライトを持っている事もあり
SK300Uを2灯はどうでしょう?
あとML60も気になります。(バッテリー運用も出来るようですし)
もしくはSK300UとAD300PRO1台ずつ??
対クリップオンでどれぐらいの光量なのか全く未知なので。

あとは、最近動画も撮っているようで(私は関わって無いですけど・・・)
小さなリングライトを購入して撮っているようです。
でも、どうせなら上記ストロボにソフトボックス付けた方が
全然綺麗なんでは?と思ってます。(使った事無いですけど・・・)

あと、集合写真時にストロボ+アンブレラを使えは
綺麗に光が回るのでしょうか?


まぁ、ソフトボックスは後から10万円とは別に買ってもらっても良いとして
4/1までにはライト2灯、それをのせる足、アンブレラ?という感じでしょうか?
動画撮影するのに、1台はセンチュリースタンドなる足が有ると便利なのかな?
と思ったりしてます。

ただいま、ユーチューブで情報収集中ですが
ここで聞ければ嬉しいです。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:24646296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:80件

2022/03/13 02:08(3ヶ月以上前)

>あとML60も気になります。(バッテリー運用も出来るようですし)

これLEDなので定常光になります。
モノブロックと比べたら100倍光量が違う感覚になります。
ストロボのような光量を定常光にしたら被写体は眩しくて目が開けられません。

>あと、集合写真時にストロボ+アンブレラを使えは綺麗に光が回るのでしょうか?

アンブレラもソフトボックスも撮影範囲が広ければ大きいものが必要になってきます。
40人の集合写真で本格的にやるとなると自動車のカタログ撮影に同等に紗幕が必要なってきます。

モノブロックで光を広げるだけならベアバルブといって何も付かない状態にすれば広範囲に照射出来ます。
天井の高さが厳しいそうですがベアバルブで天井バウンス主体にしてはどうでしょうか。
ソフトボックスは囲ってることで光を無駄なく前方へ押し出すため、光を和らげる効果はあっても広げる効果期待できません。

書込番号:24646468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40549件Goodアンサー獲得:6989件

2022/03/13 10:36(3ヶ月以上前)

じーこSZ_KAIさん こんにちは

集合写真のストロボ撮影の場合 何列もとなると被写界深度の問題もありますので絞りも重要になり ストロボの光量が重要になってきますが 光量が足りない場合ISO感度上げることでGN上がりますので ISO感度どこまで上げることが出来るかが重要になってくると思います。

>正面は窓ガラスも有り晴れていればそれなりに光は入ります。

正面から光が入る場合 人物に当たる光の量が違うと 光のムラが出来てしまい 顔の明るさが変わってしまう事が有るので 外からの光が無い方が綺麗に撮れることもあります。

書込番号:24646860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1161件

2022/03/13 11:20(3ヶ月以上前)

>謎の芸術家さん
どうも有難うございます。
ビューティーディシュ、ちょっと調べてみます。

>がんばれ!トキナーさん
ML60はフラッシュ無しなんですね。

動画撮影も考慮に入れながら
ユーチューブを何本も見ていたら、何だか良く分からなくなってました。

モノブロックのベアバルブ、天井3M程度だと
何Wぐらいで事足りますか?

動画、ソフトボックスを考えると
300W有った方が良さそうかなぁっと思ってます。

書込番号:24646954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:80件

2022/03/13 20:33(3ヶ月以上前)

300Wsあれば十分ですよ。

あとストロボはWs(ワットセコンド)でLEDライトは電気消費量と同じW(ワット)です。
ワットは1秒間の電気消費量ですが、ワットセコンドはその消費量を閃光で出します。
数値は同じでも定常光とストロボでは撮影時の明るさ100倍違う感覚になります。
ただLEDは変換効率が良くなっていますから白熱球とかよりはだいぶ明るいです。

ベアバルブは太陽光や真夏の太陽をイメージした際に使われますが、わたしがすすめた場合は狭い空間ということでストロボ光を多方面に照射して天井壁のバウンス光を利用して光を広範囲に回そうってことです。
クリップオンストロボ用にあるバウンスアダプターで横方向にもストロボ光を出している原理と同じです。
広範囲照射及びバウンスによる間接光で光を無駄に消費したりしますが今までクリップオンでは出来ないことがモノブロックによる大光量で可能になりますので天井壁が白色なら是非やってみてください。

書込番号:24647929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1161件

2022/03/13 21:02(3ヶ月以上前)

>がんばれ!トキナーさん

ありがとうございます。
クリップオンのV1に対し、300Wが体感8倍ぐらいなんて
書き込みを見ました。
正しいのか分かりませんが、フル発光はしなくて大丈夫そうですね。

だとすると、AD200PROもアマゾンなら2灯買っても予算内。
動画用を考えなければ・・・

書込番号:24647979

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:31件

2022/04/12 11:18(2ヶ月以上前)

>じーこSZ_KAIさん

集合写真の件です。
業務で幼稚園や小学校、中学校等の集合写真を毎年撮っています。
自然光を利用する場合があっても
よっぽどの条件ではないとストロボは使うことが多いです。

以下はまず大人数複数列での写真館的な集合撮影方法です。
列になってもらう集合写真では前列の人の影で後列の人が覆われてはいけません。
なので基本ストロボは1灯、レンズの光軸上に置きます。
だいたいカメラの直ぐ後ろ上方に置きます。スタンドを使ってできるだけ高いところから照射した方がよいです。
スタンドは2m以上のものが望ましいです。

ストロボは標準タイプのリフレクターでも結構です。出切れば20cm以上ぐらいあったほうが良いと思います。
全面には額や眉間、鼻頭等に現れるホットスポットを軽減させるためトレペや白布を貼った方がベターです。

こういった学校等の記念行事の撮影では環境光の影響を排除して撮影する場合が多いです。ミックス光を避けるなどいろいろ意味合いはあります。
人数によっても被写体までの距離は変わりますが、おおむね20人程、ISO200、絞り8ぐらいだったら、
godoxAD 200でもいけます。 私は集合写真の時はAD400,AD1200を使っています。
またリフレクターには直系80cm程のmola settiにオパールデフュージョンとメッシュデフューザーを使っていますが、やはり面が大きいと離れた集合写真でも20cmほどのリフレクターより影は柔らかく、ホットスポットを排除する後のポストプロダクションも楽です。
しかし写真館的な大人数集合写真はあまりソフトになりすぎるととよろしくなりません。なので上述のmola settiを使っている次第です。
影が問題になっていなければコントラストはあってもいいと思います。

以上が基本的なことですが、
そちらの撮影場所はひきがないということですね。
私だったら3本?お持ちのそれぞれスタンドに乗せたスピードライトをカメラの真後ろから背面の壁上部の際あたりをめがけて照射しますね。
大事なと事は3本の間隔と照射ポイント、できるだけ一つのカメラの光軸上にある光源状態に持っていくことです。
もしくはできるだけ大きなアンブレラを3灯で照射して使うかな。

僕はグループショットなどの場合にはこんなのを使ってます。
https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=angler%20parasail%2088bsw&N=0&InitialSearch=yes&sts=ps
丸い大きなアンブレラは形状的に天井にすぐあたり高さを稼げませんが(基本ポートレートでの照射位置は中心が面の中心が目より上)、
これだと高い位置にセットできて重宝します。

とにかく列の集合の場合は1灯(中に複数仕込むのはOK)がベターです。

またgodoxのV1や860私も使ってますが、光量はAD200の約1/3くらいです

ご参考までに









書込番号:24696298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19362件Goodアンサー獲得:1026件 縁側-画角com(^o^);の掲示板

2022/04/12 12:18(2ヶ月以上前)

動画

求めるレベルにもよりますが、シャッター速度は 1/60秒とかですので、
暗めの Lv(Ev)5でも、F2.8で ISO1600で済みますから、眩しがられる LEDライトまで不要では?

書込番号:24696364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1161件

2022/04/13 23:03(2ヶ月以上前)

結局、AmazonでAD200Proが\35,000ぐらいになっていたので2個
他 アンブレラ2本、ライトスタンド2本も購入にいたりました。

アンブレラ(UNPLUGGED STUDIO 33インチ)はもう少し大きめにすれば良かったかもしれません。
40インチぐらいで。

ライトに関しては動画には動画用、スチルにはスチル用。
餅は餅屋で行こうかと。


結果、フル発光は全く必要とせず。
ちょっとだけ拍子抜けしました。
とはいえ、コロナが明ければ会場は広くなりますし
余裕を持っていた方が断然安心です。


あと、H.P.の写真撮影で先日プロが来ていたようですが
その時に撮れなかった人達を撮らされる事になりまして・・・

早速2回目の出番ですw

書込番号:24698646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[フラッシュ・ストロボ]

フラッシュ・ストロボの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング