


みなさんの初めて買ったヘルメットを紹介してください。購入時のオマケとかでもいいです。
そして、現在使ってるものも紹介してください(複数個OK)
思い入れなどがありましたら、その辺もよろしくお願いします。
私は最初に買ったのはバイク購入時にオマケでつけてもらったアライMXです。
チンガードがネジで外せるタイプです。
そして今使ってる(実際は持ってるだけ)のが同じアライのツアークロスです。
ヘルメットはアライかショウエイしか使いません。比率は7:3くらいでアライかな?カラーも7:3くらいでソリッドが多いです。
メインで使ってるのはショウエイの Z-7 です。これは乗ってたバイクがヤマハなのでヤマハ純正カラーにしました。
ソリッドカラーは白を好みます。特にパールが入ったほうが好きですね。アライかショウエイに拘る1番の理由はかぶり心地です。カブトはかぶってみましたが、どうにも頭に合わないので止めました。安価なのは魅力ですけどね〜。そろそろ通勤用のジェットヘルも更新したいのでカブトも検討してみます。
今度購入するバイクは大陸間移動用バイクみたいな奴なんで、高速走行が多くなると思うのですが、ツアークロスみたいなヘルメットは高速で後方確認をするとバイザーが風にあおられて首がもっていかれそうになる危険性があります。アドベンチャー系のバイクでは好まれるタイプのヘルメットですがご注意ください。あとこのバイクは以前同じものに乗っていたのですが、その際にいわゆるシステムヘルメットのマルチテックを使ってました。便利なヘルメットではありましたが、重いのですよね。アレ。首が疲れます。今のZ-7はかなり軽いので楽です。
シールドは私の場合大昔から、スモークまたはライトスモーク(ミラー含む)です。ただでさえ不細工な顔が頬回りが窮屈で余計に不細工になるのでそれを晒したくないですからね(笑)
視力は今でも年齢のわりに良いほうですが、だいぶ悪くなってきてはいるので、さすがにトンネル内や夜間のスモークは危険を感じます。かといってインナーシールドはちょっと好みではないので、私の場合は下記のアイテムを使っています。
普通のシールドの二倍以上ですが、使い分けるよりは楽なので重宝してます。このシールドが使えることもあってZ-7にしました。
https://www.shoei.com/products/parts/shield/shield_650.html
20秒くらいで色が変わるので、長いトンネルや夜間には便利だと思います。但しレビュー情報では経年劣化で色が変わりにくくなる(クリアのまま)ともありましたので、その辺がどうかですかね。私も購入して3年くらいになるのですが、あまり使ってないのでわかりません。ガレージにおきっぱななんで大丈夫かもなぁ、、、って淡い期待してます。
書込番号:24647571
0点

軽4免許証を受け取りに所轄の警察署へ、親父が警察共済会斡旋の白いお椀型ヘルメットを買ってくれた。
2輪など乗ったことが無いが軽4で自由に乗れるのは無くホンダのCV72という250の実用車が愛車となった、16歳の春休みのことだった。中速車法定速度40kmという制限の元走ることになった。
ジェット型にしてくれとは言えなかったよ。ジェット型なんて高価だし被ってればカミナリ族に間違われる時代。
4輪に転向してたがXE-75で戻ったころアライのZ型を買ったが重かった、今はOGKの軽いのをかぶってバーディー90に乗ってます。
書込番号:24647594
0点

自分が免許取って最初のバイクは
高校の先輩から譲ってもらった スズキミニタンOM50で
ノーヘルOKの時代だったので 初めてこけるまではノーヘルでした
その後 仮面ライダーの本郷猛がかぶってるような
つば付きのZヘルメットにゴーグルして乗ってました
メーカーはアライだったと思います。
現在はヤマハトリッカー250にシステムヘルメットのブリット(廃盤商品)
を使用しています
このヘルメットは軽くて帽体が小さく アドレスV125のシート下に入るので
お気に入りですね。
書込番号:24647747
0点

中型2輪免許を取った35年前に買ったのは、ホンダのジェットヘルメットだったかな。上野のコーリンで買ったのだけど、元はアライのSZだったと思います。
その10年前に原付で乗っていた時のヘルメットは、どこで買ったかは忘れたけれどジェットヘルメットでした。(メーカーも覚えていません。)小っちゃなバイザーが付いていましたが、しばらくしてシールドを付けました。
書込番号:24647793
0点

最初のヘルメットはアライのRX-7ですね、当時バイク屋に勤めていた兄がヘルメットは良い物をかぶれとプレゼントしてくれました。
しかし当時のアライはベースの内側の突起でシールドに空いた穴を固定する方式で微開が出来なくて数年後にSHOEIのRF102、次にRF102V,GRVとSHOEIにスイッチしましたがここ数年はまたアライに戻りRX-7RR5からRX-7Xへ7Xは余り使わずに普段使いにカブトのフローズを使ってます。
書込番号:24647891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

平成元年に買ったSHOEI RSV ライガー(青
SUZUKIの原付スクーター HI-UP Rと一緒に買いました。
今はOGK カムイ2 スティンガー(青
青いヘルメット好きなのかも・・・w
書込番号:24649169
2点

初めてのは
DICのムーンクラフトデザインのなんとか?
今は
4つを使い回し
高速用
ピスタ GP R
https://www.webike.net/sd/23237545/
ツーリング用
X-LITE X-802RR
https://www.webike.net/sd/22669884/
OFF用
X-Lite X-502
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001091063/SortID=22923136/ImageID=3268479/
冬用
509 Delta R3L Ignite Snow Helmet - Electric Shield
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23844273/ImageID=3480075/
書込番号:24651770
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク用ヘルメット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 16:03:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/21 13:44:16 |
![]() ![]() |
8 | 2025/07/04 15:05:55 |
![]() ![]() |
19 | 2025/04/18 22:12:33 |
![]() ![]() |
10 | 2025/03/21 13:36:20 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/25 18:00:36 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/25 10:36:09 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/27 13:52:26 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/14 14:08:54 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/07 21:59:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)