『注意 Mercedes meは個人情報をメール送信するので危険です!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『注意 Mercedes meは個人情報をメール送信するので危険です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「メルセデス・ベンツ」のクチコミ掲示板に
メルセデス・ベンツを新規書き込みメルセデス・ベンツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ

クチコミ投稿数:662件

Mercedes me portalの「入庫リクエスト」を使ったところ、あろうことか、
個人情報満載の確認メールが自動返信されてきて驚きました。

なんと、預けている個人情報の全てが一覧になっているではないですか!
あり得ない!

入庫の確認メールに必要ないでしょ!

盗聴されて犯罪に使用されたらどうしてくれるのか?
想像すると、恐ろしい・・・

プライバシーポリシーを確認すると、なんと、「6 安全管理措置」は非公開の
内部規定を遵守することになっている・・・
メルセデス・ベンツ日本のプライバシーポリシーも全く同一。

これは、「白紙委任状」と同じこと。
信じられない・・・大企業のすることではない。

Mercedes me利用者は、これを「承諾した」ことになっていますよ!
皆さん、気を付けましょう!

書込番号:24647696

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/03/13 19:17(1年以上前)

>明日のその先さん

過去何回か「入庫リクエスト」を使っていますけれど、「個人情報満載の確認メール」を受けた記憶は無いです。
最近何か変更になったのでしょうか。「個人情報」って具体的にどのような項目でしたか?

ところで勿論LINEはお使いでないですよね。
VPN無しでフリーWiFiにつなぐような事もなさいませんよね。

書込番号:24647796

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/13 19:22(1年以上前)

返信の確認メールの内容が他に漏洩したらどうするの?という話ですか。
情報漏洩(盗聴)がマジで心配なら電話もメールも使えませんね。書留郵便なら安心ですか。

書込番号:24647798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/13 19:35(1年以上前)

>個人情報満載の

ユーザーとして、メーカーに改善要求を出されたら、どうですか?

書込番号:24647836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件

2022/03/13 22:01(1年以上前)

皆さん、読んでいただいて有り難うございます。
この調子で、少しでも多くの方に読んでいただければ良いと思います。

もし、「入庫リクエスト」を使ってしまったら、取り返しがつきません。

e-mailに「盗聴」「なりすまし」「改ざん」の危険があるのは周知の事実です。
皆さんもご存じのとおり、それが原因で、2020年11月26日内閣府と内閣官房は
PPAPを廃止しました。

一件でも防止できればと思いスレを立てました。

レスしていただいた皆さんに「ナイス」を差し上げました。
どうぞ、盛り上げてください。

>categoryzeroさん
>最近何か変更になったのでしょうか。「個人情報」って具体的にどのような項目でしたか?
掲示板に具体的な項目を記載できるわけがないのに、お尋ねになっているのは
大変不思議ですね・・・
「預けている個人情報の全て」と申し上げていますので、Mercedes me portal利用者
ならばご存じのはずです。
変ですねぇ〜。

>写画楽さん
>報漏洩(盗聴)がマジで心配なら電話もメールも使えませんね。書留郵便なら安心ですか。
私は、郵便局員も信用してません。(笑)
書留郵便が安心なら、なぜ、「損害要償額」が定められているのでしょうか?

要するに、どのようなメディアであっても危険性はあるわけですから、それよりも
十分に対策を講じることが大切です。

>やまかなATさん
>ユーザーとして、メーカーに改善要求を出されたら、どうですか?
この件については、すでに、メルセデス・ベンツ日本に照会し、公式見解を得て、
各事実を確認した上で書き込んでいます。

たとえば、プライバシーポリシーの「6.安全管理措置について」の
「〜別途『個人情報保護規定』を定め〜」の「個人情報保護規定」は、
あくまで内部規定であり、公開していない・・・など。

私が「では、個人情報保護規定は本当に存在するのですか?」と尋ねても
「お答えできません」とのことでした。
正直、存在するのか、どうかも疑わしい状況です。

私は、残念ながら、メルセデス・ベンツ日本の個人情報保護に関する意識は、
とても低いと言わざるを得ないと考えています。

皆様、十分にお気を付けください。

書込番号:24648085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/13 22:08(1年以上前)

スレ主さん
そうでしたか。
詳しいご説明を、有難うございました。

書込番号:24648098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/13 22:12(1年以上前)

>それが原因で、2020年11月26日内閣府と内閣官房はPPAPを廃止しました。

全く関係ないことを原因と言われても。
PPAPが何か分かってれば「盗聴」「なりすまし」「改ざん」の危険があるとか書きませんが。

書込番号:24648105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/13 22:18(1年以上前)

>掲示板に具体的な項目を記載できるわけがないのに

ん?なんで?

実際に返信されたそのものを上げろって言われるワケじゃなく、
項目だよ?

例えば、

住所、フルネーム、電話番号、ID、パスワード、

が記載されてますって項目を挙げることに何の問題が?

”預けている個人情報の全てが一覧になっている”とまで
言ってるんだから、実際はもっと多項目に渡るんでしょ?

それが”事実”なら、内部規定に関わらず問題だと思いますけど。

書込番号:24648118

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2022/03/13 22:36(1年以上前)

PPAP ピコ太郎 思い出した

書込番号:24648151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/13 22:39(1年以上前)

なんとなく利用前の「私は、個人情報取り扱い規定を確認して同意します。」の同意確認を
すっとばして知らないふりしてるだけの人なんじゃないですかね。
https://www.mercedes-benz.jp/myservice/after_service/pdf/afterservice_privacy_20201001.pdf

書込番号:24648157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/03/14 10:33(1年以上前)

>明日のその先さん

>掲示板に具体的な項目を記載できるわけがないのに、お尋ねになっているのは大変不思議ですね・・・
>「預けている個人情報の全て」と申し上げていますので、Mercedes me portal利用者ならばご存じのはずです。
>変ですねぇ〜。

「『個人情報』って具体的にどのような項目でしたか?」と言う私の質問のどこが不思議で何が変ですか?

Mercedes meに登録のユーザー情報の項目(属性)は全部で22項目(見出し)ありますがその内登録必須項目は以下の6項目です。

メールアドレス(任意追加でログイン用携帯番号)
パスワード
名前(漢字+ふりがな)
性別
生年月日
住所

「預けている個人情報の全て」と仰せなので上記必須入力6項目と自動付番されるユーザ番号、およびそれ以外に任意登録した情報の全部がメールに記載されていたと言う訳ですね。

もう一度質問しますが、返信メールに記載されていた具体的項目は何でしたか?

>この件については、すでに、メルセデス・ベンツ日本に照会し、公式見解を得て、各事実を確認した上で書き込んでいます。

では折角ですからその内容をここでご開示なさって下さい。
事の性質からメルセデスベンツ日本として「開示不可」の指定は無いと理解しますし開示は公共の福祉に反しないと考えます。 

>「では、個人情報保護規定は本当に存在するのですか?」と尋ねても「お答えできません」とのことでした。

個人情報管理は法的義務なので社内規定が無い訳がありませんが、一般論として各種社内規定・規則の有無や具体的内容について対外的には答えないのが普通だと思います。所轄官庁、業界団体、マスコミなどからの問い合わせなら係争中でない限り回答するでしょう。
大手企業(含子会社)はコンプライアンス(各種不法・不正取引、各種差別、各種嫌がらせ、社内外情報管理など)に大変厳しく、全社員が毎年定期的にオンライン研修+テストを受けるのが常識です。

https://www.mercedes-benz.jp/corporate/compliance/media/DAG_IntegrityCode_Brochure_JPN.pdf?_ga=2.261129935.352028467.1647139180-491069493.1647139180&tgroup=realTarget
 
>要するに、どのようなメディアであっても危険性はあるわけです
 
で、明日のその先さんはLINEをお使いですか?
ネット接続時のVPNご使用はどうなさっておいでですか?

追伸
先ほどmercedes meから入庫リクエストを行いましたが、自動確認メールに記載されていた私の個人情報は
1 メールアドレス(配信先ですから当然)
2 氏名
の二項目だけでした。
個人情報ではありませんが他には「入庫車両のモデル名」も記載されていました。

書込番号:24648690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:662件

2022/03/16 17:23(1年以上前)

皆さん、レス有り難うございます。
m(_._)m

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>調べてから来てくださるさん
突っ込んでいただいてありがとうございます(笑)

これ↓、ご覧ください。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/24/news114.html

>JamesP.Sullivanさん
項目列挙は、犯罪を誘引してしまいますので、掲示板に記載することはお断りいたします。
その項目が存在することは、MMPユーザーにしかわかりません。

>categoryzeroさん
あれ?本当にMMPユーザーならばご存知のはずですが・・・
MMPは何をするためにあるのでしょうか?

書込番号:24652738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/03/16 20:08(1年以上前)

>明日のその先さん

往生際が悪いですね。

> 項目列挙は、犯罪を誘引してしまいますので、掲示板に記載することはお断りいたします。

項目列挙が「犯罪を誘引」する理由は何でしょうか?

>その項目が存在することは、MMPユーザーにしかわかりません。

誰でもMMPに登録できますから項目自体は公開情報で秘密ではありません。
S/CLA/CLSクラスユーザーの明日のその先さんは当然この事実をご存知と思います。

しかし中身をご存じないようですからご参考までに全項目を下にリストしておきましょう。

>あれ?本当にMMPユーザーならばご存知のはずですが・・・

「先ほどmercedes meから入庫リクエストを行いました」と上で投稿しましたが日本語を読めませんか。

MMPから入庫申し込みした時の返信メール(申込受付自動確認と入庫日時作業内容等確定通知の計2通)に載っていた個人情報は
1 メールアドレス
2 氏名
の二件だけです。それ以外の個人情報は一切記載されていません。

>MMPは何をするためにあるのでしょうか?

これもご存じ無いようですからMMPログイン後のメニューも下にリストアップしておきます。
明日のその先さんもユーザー登録すれば見ることができますよ。メルセデス車を所有している必要はありません。

さて、そろそろ以下の質問に対するお答えをいただけますか?

  A もう一度質問しますが、返信メールに記載されていた具体的項目は何でしたか?
  B 「メルセデス・ベンツ日本に照会し、公式見解」の内容は?
  C 明日のその先さんはLINEをお使いですか?
   ネット接続時のVPNご使用はどうなさっておいでですか?

++++++
メルセデスミーの登録情報(必須項目は2、4、5、7、8、9のみで他は任意)

1 ユーザー番号
2 メールアドレス
3 Mercedes me ログイン用携帯電話番号
4 パスワード
5 名前(漢字+ふりがな)
6 勤務先
7 性別
8 生年月日
9 住所(9-1自宅、9-2勤務先)
10 連絡先(10a自宅、10b勤務先)(10-1電話、10-2携帯、10-3FAX)
11 職業
12 業種
13 連絡方法
14 連絡可能曜日
15 連絡可能時間帯
16 メイン住所
17 メイン電話番号
18 興味内容
 18-2興味度合
 18-3興味車種
19 免許更新日
20 アンケート
 20-1未婚既婚
 20-2住まい
 20-3家族の人数
 20-4インターネット接続機器
 20-5メルセデス・ベンツに関して当てはまると思うもの
21 メール配信設定
 21-1メールアドレス
 21-2配信状況
22 My Mercedes Shop 情報
 担当販売店

++++++
MMPメニュー

キャンペーンイベント
オンラインショールーム
試乗予約
サービス入庫リクエスト
ユーザー情報の確認・変更
Mercedes me connect
Mercedes me Finance
Mercedes me Inspire
Mercedes me assist
My Mercedes Shop情報

他にオンラインストア、ソーシャルメディア他へのリンク

書込番号:24652981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:662件

2022/03/20 20:33(1年以上前)

>categoryzeroさん

私は、最初から「預けている個人情報」と申し上げています。

本当にMMPを使っておられるなら、この意味おわかりいただけますよね?

書込番号:24659409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/03/21 08:04(1年以上前)

>明日のその先さん
>本当にMMPを使っておられるなら、この意味おわかりいただけますよね?

さっぱり分かりません。
明日のその先さんが空想による嘘を連投なさっている事はよく分かりました。

「Mercedes me portalの『入庫リクエスト』を使った」結果として「個人情報満載の確認メールが自動返信」されたと証明なさりたければ、そのメールのスクリーンショットを開示してください。個人情報自体は黒塗りなどで隠せば問題無しです。

書込番号:24660014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:662件

2022/03/25 00:02(1年以上前)

さて、賢明な皆さんには「預けている個人情報」は、もう、おわかりのことと思います。
実際に周囲のユーザーに今回のメールをお見せすると、皆さん一様に「まさか!」と
驚かれます。

もしも、インターセプトされて「盗聴」されてしまったら・・・と考えると非常に恐ろしいです。

入庫するまでの間に合計3回のメールが送られて来るのですが、その様式や形式を
並べて見比べると・・・これは、あくまでも私の推測ですが・・・おそらく、誤って、
メルセデスベンツ日本から各ディーラーに連絡する情報を添付してしまっている
ように感じます。

ちなみに、ディーラーで確認したところ、入庫リクエストの通知があるとアプリで詳細を
確認することになっていて、その内容は私が受け取ったメールと同一でした。

ただし、問題はこれだけではありません。
加えて、これらの他にも様々な問題が生じます。

例えば、「入庫リクエスト」は1台につき1回必要ですので、何台所有しているか
までわかってしまいます。

そして、この他にも・・・やはりここには書けないような問題がまだまだあります・・・

「入庫リクエスト」は、非常に危険です!
ご注意ください!

メルセデスベンツ日本には、早急なシステム修正だけでなく、すでに送信してしまった
ユーザーに対して警告を発して犯罪に巻き込まれないように注意を促すとともに、
もしも犯罪に巻き込まれてしまった場合には捜査当局に「MMP利用者」であることを
伝えて情報漏洩ルートを解明に協力するよう周知していただきたいと要望しました。


また、メルセデスベンツ日本とMMPの両方のプライバシーポリシーの件ですが、
改正個人情報保護法が今年4月1日から施行されることは、皆さんご存知のことと思います。

「安全管理措置」の開示が義務化されます。
また、その内容も具体的に記載しなければなりません。

この改正は、すでに2020年6月12日に公布されています。
現状、メルセデスベンツ日本のプライバシーポリシーが非公開の別途作成管理規定を
準用していること自体、企業コンプライアンスが非常に低いと言わざるを得ません。

さて、4月1日に、どのように変更されるのか?
別途作成の管理規定が本当に存在するのか?
今から楽しみです。

書込番号:24666849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/03/25 13:13(1年以上前)

>明日のその先さん
>実際に周囲のユーザーに今回のメールをお見せすると、皆さん一様に「まさか!」と驚かれます。
>合計3回のメール

その3通スクリーンショットを、具体的な個人情報を隠して、ここで開示すれば証明できます。
私もぜひ驚いてみたい。

開示できない理由はただ一つ、内容が論理的にも情報処理技術的にも荒唐無稽で、事実無根だからです。
そのうち訴えられるかも。

書込番号:24667547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:662件

2022/03/31 13:02(1年以上前)

明日から個人情報保護法が改正され、安全管理措置の具体的内容の公表が義務化
されます。

これまで、安全管理措置条項には「流出の無いように努める」といった抽象的な
表現や、条項の中に「別途規定する○○を遵守する」(○○は非公開)といった、
いわば「白紙委任状」と同じ(何を記載されていてもわからないので)ような
記載が堂々とされてきました。

例えば、アプリなどのサービスを受ける場合には、先にプライバシーポリシーを
承諾しなければなりませんので、これら「白紙委任状」などを事前に承諾しな
ければならないという不条理がまかり通ってきたわけです。

しかし、明日からは違います。

使用しているアプリ名など、安全管理措置に支障がある部分は除いて、例えば、
「パソコンにはアンチウィルスソフトをインストールする」などと詳細に具体的に
公表することが義務化されます。

公表されていない場合は、当然に開示請求できます。
明日から楽しみですね。

書込番号:24677629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:43件

2022/03/31 13:07(1年以上前)

単に、
ユーザー側の手間が増えるだけですね。

書込番号:24677639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > メルセデス・ベンツ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング