『見積り適正価格教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『見積り適正価格教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積り適正価格教えてください

2022/03/20 18:29(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:25件

こんにちは、たどちょと申します

見積りの適性度教えていただけると助かります
システム容量は3.44kw(太陽光)、
現状の見積りから後20万程値引きして貰う予定です
→足場等々追加費用無ければ総コスト260万円予定

また蓄電池9.5kwhと6.5kwhでも悩んでおります
※太陽光が3.5kw程しかないので
あわせてアドバイスいただけたらうれしいです

ご確認の程、よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:24659196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2022/03/20 20:27(1年以上前)

たどちょさん

はじめまして!

太陽光3.44kwと蓄電池9.5kwhの連携システムですね。
このシステムを10年稼働してのリターンは170万円程度でしょうか?

260万円での購入となると90万円近い赤字になります。
どうしても蓄電池に採算性がないので割り切って導入出来るか?ですかね。

踏ん切れれば蓄電池は大きい方がいいと思います。
今は売電するより使った方が得なので。

書込番号:24659399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/03/20 20:36(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます!10年では全然ですね( ̄ー ̄)
保障の15年使用して壊れなければ使用電気代押さえられるということです(((^_^;)

ご教授ありがとうございましたm(__)m

書込番号:24659417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/03/20 20:49(1年以上前)

>たどちょさん

はじめまして。

太陽光パネルが3.44kWとのことですが、どのような屋根面と方角設置ですか?
南1面設置なら発電しそうですが、北面が含まれるならそんなに蓄電池に充電できませんよ。

書込番号:24659451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/03/20 21:04(1年以上前)

>gyongさん
ご返事ありがとうございます
一応南向き一面となります
発電効率がよくても、
やはり6.5kwh一択でしょうか?

書込番号:24659476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/03/21 08:52(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>gyongさん
>皆さま
皆さんの他スレにあるコメント等確認、勉強させていただきました。
私の試算だと効果金額は11,000円/月で低く見たいと思ってます。全面南向きとはいえ3.4kwしかないので…
10年で132万円の効果金額、保障の切れる15年間で198万円浮く計算となります。業者さんへ蓄電池6.5kwh(1区画のみの特定回路に変更※200v使用付加)で再打診、現状の最新見積り214万円となりそうです。机上計算だと都内の補助金額で充足される見込み(あくまで予想)ですので、10年でも少しプラスになりそうです。保障の切れる15年時にはパワコン変更と将来の太陽光撤去費用も残してプラスになる見込みです。電気代が少なからず上がっていくことを考えると費用対効果はもっと出るかも(((^_^;)
補助金がなければ微妙ですが( ̄ー ̄)…
補助金の出る今、蓄電池9.5kwh要れておいた方がいいのか等悩みますが、数年後このシステム、もっと安くなってる事を期待して6.5kwhに決めようと思います。
まだ電気自動車も高いですし、家で充電はしないでしょうから…

皆さんのコメント見ますとまだ少し高い見積りですので、もう少し粘ってみます。

またまた質問なんですが、ソーラーパネル導入された住宅の皆さんは、屋根のメンテナンスどうされているのでしょうか?
→ここのメンテ費用高くなる所も見込んでなければならないのでしょうか?
知見のある方、ご教授いただっけると幸いですm(__)m

書込番号:24660069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2022/03/21 09:10(1年以上前)

たどちょさん

シミュレーションで10年以降の売電はいくらで試算してますか?おそらく2032年はFIT制度そのものの存在がないかも知れません。
蓄電池の急激な性能劣化も織り込んで下さい。
補助金なしでは元を取れないのが、現在の蓄電池の構図です。

メンテナンスですが、わたしは今年で6年になりますが1回もメンテはやっていません。
自分が出来る範囲でのパネル洗浄くらいです。
お座なりの点検程度です。キャッチ工法でない限り大きなメンテは不要だと思いますよ。

書込番号:24660091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/03/21 09:39(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
おはようございます
ご回答ありがとうございますm(__)m
現状業者から14円で保障をいわれておりますがわからないので、月9,000円程で見込んだ方が良さそうですね 汗
確かに、劣化を考えてませんでした。うーん9.5kwhの方がいいのか悩みます( ̄ー ̄)

メンテ、屋根塗りとかはどうされる感じですか?
質問ばかりですいませんm(__)m汗

書込番号:24660147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2022/03/21 12:56(1年以上前)

たどちょさん

すでに卒FIT(固定売電を終えた方々)の現在が
kwあたり9円とのことです。近く7円になるとも言われています。(14円とは?)

また、蓄電池は定格容量9.5kwhでも実用では7〜8割操業です。10年後には20%の劣化とここの先輩方が言われています。

屋根のメンテですが、築15年を経過してるなら葺き替えしてからのパネルの設置をお奨めします。
パネルが載ることで痛みは緩やかになりますが、工事はやりにくくなりますので。

書込番号:24660521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/03/21 14:26(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
すいません 汗
14円出なく12円が今の買い取りで、10年後は電気代が上がっていると想定し売らずに使用、効果金額見込みとなります。

我が家は築3年なので、一旦はそのまま設置でも問題なさそうですね。

色々とご教授ありがとうございますm(__)m

書込番号:24660699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2022/03/21 20:16(1年以上前)

>たどちょさん
>また蓄電池9.5kwhと6.5kwhでも悩んでおります
>※太陽光が3.5kw程しかないので
太陽光が3.5kW程でも蓄電池9.5kWhで問題ありません。
さくらココは太陽光が2.77kWで、2021/11に蓄電池9.8kWhを設置しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24411508/#24413298
4か月しか運用していませんが蓄電池を9.8kWhとしたことで困ることは起きていません。
雨天、曇天、日射量が少ない日は、満充電にならない日がありますが、それだけのことです。
非常時対応などのため蓄電池を9.5kWhとする必要があり、予算的な余裕があるのであれば、9.5kWhとすることをお勧めします。
太陽光出力から蓄電池容量の計算方法のさくらココの考えは下記リンクのとおりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24456489/#24465173

書込番号:24661324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/03/21 21:27(1年以上前)

>さくらココさん
今晩わ
とても参考になります!
よくよく勉強させていただきます

引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:24661490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/03/21 21:36(1年以上前)

>さくらココさん
もう一点参考にさせてください

非常時は特定区画にする予定、
冷蔵庫やポット等最低限の電源とする予定です

さくらココさんさんは全区画に設定されてますでしょうか?
※因みに我が家はオール電化でなく都市ガスとなります

勿論私で決めることなので、参考までにお話聞ければとおもいまして…
お時間ございましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:24661511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2022/03/21 22:36(1年以上前)

>たどちょさん
>さくらココさんさんは全区画に設定されてますでしょうか?
>※因みに我が家はオール電化でなく都市ガスとなります
オール電化住宅でもあり全負荷分電盤を設置しております。
非常時の負荷を冷蔵庫等に特定できるのならば特定負荷でも良いと思います。

書込番号:24661631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/03/21 23:04(1年以上前)

>さくらココさん
ご意見ありがとうございましたm(__)m
予算とにらめっこします!

書込番号:24661677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/23 19:56(1年以上前)

こんばんは。初めまして。
僕も今まさにシャープの太陽光と蓄電池の見積もりをお願いしていまして、たどちょさんの書き込みと、皆さんのご意見を興味深く拝見しています。
もし、ご存知の方やご意見ありましたら、ご教授頂けると幸いです。

補助金や売電価格などを除いて、純粋に製品と工事と保証の価格として、たどちょさんのアップしてくださった見積もり金額は安いのでしょうか?それともお高いのでしょうか?

書込番号:24664566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2022/03/23 20:25(1年以上前)

>肉野菜スープさん

現在(22年度)の相場ですが、南一面設置、4寸勾配、
6kwクラスの太陽光容量、コロニアルスレート屋根 等の条件が揃えば、太陽光1kwあたり16万円が可能です。

蓄電池はまだまだ相場が不安定ですが、全負荷型のモデルで1kwhあたり15万円くらいですかね。
(不採算なのはご承知の通りです)

蓄電池は別として、
太陽光は屋根の裏側(垂木や野地板)で、良し悪しが決まるので現調で屋根裏に登って貰い木材や寸法、ピッチ等を確認して工法を決めてもらってください。

図面や屋根の上を採寸しただけで工事申請を出す業者がいます。工事当日、開けてビックリ!で追加費用を要求されたり、工事ストップするケースもこの業界ならではの『あるある』なので注意を払って下さい。

書込番号:24664624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/03/24 07:22(1年以上前)

>肉野菜スープさん
はじめまして
見積りで補足です
表記からは更に交渉、少し下がって現状は税込258万円となります
まだ高めと思いますが…

書込番号:24665319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/24 08:31(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

丁寧に教えていただき、ありがとうございますm(__)m
他のスレの書き込みも拝見しながら、注意点や相場感を養いつつあるところです。
屋根の形や傾斜、配線など違いますので、工事費用の部分は比較できないと
思いますが、パネルや電池、その他資材の値段は皆様の情報を参考に
させていただけたらと思っています。
感謝です。

書込番号:24665384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/24 08:43(1年以上前)

>たどちょさん

返信ありがとうございます。
最近、知人が某有名工務店で家を建てているのですが、その際に追加で
太陽光+蓄電池を検討していて、シャープ太陽光6kwh、蓄電池6.5kwh、
ハイブリッドパワコン、HEMS、工事込みで168万の見積もりをもらったので
契約しようかなと言っていて、それを聞いて、自分も(以前から考えていたので)、
真剣に考えだしました。
パネルは全面南向き、保証は15年に入ったと言っていました。
さすがに、見積もりを見せて欲しいとは言えなかったのですが、3回ほど
話を聞いたので、話は間違いや嘘ではなさそうでした。
新築で立てている最中なので、屋根の工事や配線工事費などは他に転嫁されて
いるかもしれませんが、とても安く感じて。。。

書込番号:24665397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2022/03/24 10:21(1年以上前)

肉野菜スープさん

SHARPの太陽光(ブラックソーラー)とクラウド型蓄電池の連携システムでこの価格は安いです。
既築住宅に後付けではまず出ない見積りだと思います。

新築と同時にシステムを組むと隠蔽配線等、綺麗に仕上がるのですが、10数年後のメンテナンスや交換時の工事費用が高く付くのが難点です。

ハウスメーカーの工事部署または直営の代理店でしか請け負ってくれません。メーカーは儲かるように構図を組んでますね。

書込番号:24665549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/24 17:25(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
やはりかなり安いですよね。
家本体の価格交渉が終わってから太陽光の話を持ち出したと言っていましたので、工事費が家本体の見積もりにあまり入っていないという事ですが、織り込んであったのかもしれませんね。
資材費の参考にはしてみようと思います。

書込番号:24666117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/03/27 16:23(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
皆さま

色々見積もりいただいておりますが、シャープパネル3,4kw+シャープ蓄電池9,5kwhにて230万円程の見積りまでとなりました…
蓄電池を諦めて太陽光のみの方がいいのでしょうか?
東京都の蓄電池補助金が60万円の可能性があるので悩んでます…※予想ですが
費用感だけではないですが、
何処か見積りもらった方が良い業者さま等があるようでしたらご教授いただけると助かりますm(__)m

書込番号:24671389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/03/27 21:39(1年以上前)

>たどちょさん

蓄電池を安く導入するなら補助金のリンクは必須です。
私は補助金のことはよくわかりませんが、SIIのDER補助金を常にウォッチすることをお勧めします。
https://sii.or.jp/

書込番号:24671937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/03/28 05:56(1年以上前)

>gyongさん

おはようございます
リンクありがとうございます

補助金の所、日々確認させていただきます!

書込番号:24672334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)