Let's note J9 CF-J9NYABHR
Core i3 370M/2GBメモリー/160GB HDD/IEEE802.11a/b/g/n/WiMAXを備えた10.1型液晶搭載モバイルノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > パナソニック > Let's note J9 CF-J9NYABHR
【困っているポイント】
62bitのウインドウズ10に変更したいですが、可能でしょうか?
【使用期間】
2010年11月から使用しています。
【利用環境や状況】
主にインターネットとExcel・Word・PowerPointと写真の管理
【質問内容、その他コメント】
現在、ウィンドウズ10(32bit)、メモリ2GB×2枚、SSD換装済で使用しています。
調べると62bitは6GBに増設が必要となるまでわかりました。
@リカバリーディスクのない型番ですが、ウィンドウズ7→ウィンドウズ10(62bit)にすることは無料で可能でしょうか?
Aまた、7→10(62bit)への変更は、残りのサポート期間を考慮すると現状のまま使用した方が良いでしょうか?
愛着のあるPCの為、動かなくなるまで使用したいです。
ウィンドウズ11(機能的に厳しい)へのアップデートやグーグルPC?化(10サポート終了後)を考えております。
ご教授の程、宜しくお願い致します。
書込番号:24670358
0点
62bitではなく、64bitです。
64bit版Windows10のインストールメディアを以下サイトから作成し、クリーンインストールすれば可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:24670403
1点
>>Aまた、7→10(62bit)への変更は、残りのサポート期間を考慮すると現状のまま使用した方が良いでしょうか?
Windows 10は2025年でサポート終了すると言われているから、アップグレードしても良いのではないでしょうか。
書込番号:24670407
1点
>コジタロー555774さん
>62bitのウインドウズ10
色々と勘違いしている様子です。
1.32bitの倍で64bitです。
2.windows7のライセンス番号のシール印字が読めますか?
読めるな、そのライセンスで可能だと思う。
メモか、写真で別に取って置くと良いですよ。
3.4GB以上にするなら64bit。4GBなら 32bitのwindows10もあります。
全体性能的に、32bitの方が動作も軽く感じるかも。
64bit導入なら、8GB以上 16GBにすると、それなりに。
4GBで64bitにすると、メモリが少ないので動作が非常に
もっさりとするだろう
4.現状のwindows7は既にサポート切れです。windows10は2025年までです。
特に理由が無く、インターネットに綱がないなら、7のままで良いと思うけど。
導入したいソフトでwindows10必要か?。またはネットに繋げるがあれば、
windows10にする。
5.製品的にwindows10が出る前の機種なので、
まず以下のリンクで、7用(32/64)のドライバ類を全部落として、
別媒体に保存しておきましょう。
https://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/j9l.html
最悪、windows10導入後に当たらないドライバが互換で動くはず。
6.@リカバリーディスクのない型番ですが、ウィンドウズ7→
ウィンドウズ10(62bit)にすることは無料で可能でしょうか?
以下、リンクで、アップデートツールから7→10へ直接アップデートが可能。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
やり方や解説は以下を読んでからアップデートはしましょう。
https://togeonet.co.jp/post-17115
※現行7が32bit=10も32biが無料。7-64bit=10-64bitなら無料です。
7.Aまた、7→10(62bit)への変更は、残りのサポート期間を考慮すると
現状のまま使用した方が良いでしょうか?
勘違いをしているので、4項で回答済みい。
8.windows11は、ハード的にサポート外です。
そもそもハード性能的にも。動作がもっさりすると思う。
(windows11対応を購入した方がサクサクでストレスが無いかと)
サポート外なので自己責任で、それなりに知識が無いと無理だと思います。
(レジストも含め設定が必要と、言って分かります?わからないなら無理)
9.グーグルPC?化(10サポート終了後)を考えております。
https://pc-freedom.net/choose-pc/required-for-chromium-os/
やったこと無いのでリンクで解説しているぐらいしか助言できない。
以上
書込番号:24670413
![]()
1点
>キハ65さん
詳しくご回答ありがとうございます。
Windows10のサポート終了後、CloudReadyを導入したいので、
64bitのWindows10のクリーンインストールをしてみます。
>dsamsada2さん
詳しくご回答ありがとうございます。
お聞きしたい事があります。
Let's note J9 CF-J9NYABHRは最大メモリ6GBと書いてありましたが、8GBや16GBのメモリは装着可能ですか?
また、本機でのWindows11は諦めます。正規のCloudReadyは、64bitしかないみたいなので、
Windows10の64bitをクリーンインストールしてから挑戦してみます。
書込番号:24671413
0点
>コジタロー555774さん
>Let's note J9 CF-J9NYABHRは最大メモリ6GBと
>書いてありましたが、8GBや16GBのメモリは装着可能ですか?
確かに6GB(2GB+4GB)ですが、全分解で行けば、8GBは
認識したとありました。(基板実装メモリでは無いで)
https://tarufu.info/cf-j9-memory-8gb/
8GB×2が出来るかは、パナソニック基盤の配線が
されているかですが・・・交換が容易な方で8GBが
認識すれば、両面で16GBも行けるかと。(ここは自己責任で)
以上
書込番号:24671496
0点
>>Windows10のサポート終了後、CloudReadyを導入したいので、
>>64bitのWindows10のクリーンインストールをしてみます。
GoogleはCloudReadyの開発元で有るNeverwareを2020年に買収し、CloudReadyを元にChrome OS Flexを発表しました。
>PCやMacにインストール可能 Googleが「Chrome OS Flex(早期アクセス版)」の提供を開始
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2202/16/news185.html
>昔の相棒PCを「Chrome OS Flex」で蘇生 仕事にどこまで使えるか、個人と組織視点でレビュー
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/25/news038.html
書込番号:24671619
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note J9 CF-J9NYABHR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/03/27 19:15:39 | |
| 4 | 2012/09/17 17:28:41 | |
| 1 | 2011/11/16 5:29:29 | |
| 5 | 2011/02/08 13:57:26 | |
| 3 | 2011/02/07 23:54:43 | |
| 0 | 2011/01/29 13:20:15 | |
| 2 | 2011/01/28 13:18:24 | |
| 0 | 2011/01/27 18:09:38 | |
| 2 | 2011/01/23 22:19:37 | |
| 4 | 2011/01/20 8:22:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









