『併用してもブレーカーは大丈夫でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『併用してもブレーカーは大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ

スレ主 _.n.n__7さん
クチコミ投稿数:2件

トースターを買い替える予定で、現在消費電力1000wのものから消費電力1300wのものにしようと思っています

同じコンセントから オーブンレンジ山善MOR-1550とトースターZOJIRUSHI ET-GM30を一緒に使ってしまうとブレーカーは落ちてしまいそうでしょうか?
また、電気代はトースターを1000wから1300wに買い替える事でどれぐらい変化してしまうでしょうか?

併用の仕方としては1300Wのトースターに買い換えたとしたら
@オーブン加熱中最後の1分程になった時に、その後流れで使うトースター内を温めるために少しの時間だけ併用状態になる
A1300Wのトースターで加熱中に電子レンジも併用する というような利用の仕方が大半になりそうです

コンセントには15Aの記載がありました。どちらかのコンセントを差す場所を変えればブレーカーには問題なさそうですか…??
こういった事には疎く、不安です…(๑๑;)
改善策などありましたら是非教えていただきたいです!!

質問が2つになってしまっていますがとても困っているので良ければ回答お願いします、!!

書込番号:24676803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:901件

2022/03/30 22:06(1年以上前)

コンセントは、分けるべきです。
1000Wが1300Wになったところで、それが1日中じゃないので、分からないと思います。

書込番号:24676822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:160件

2022/03/30 23:36(1年以上前)

その電子レンジの消費電力は、電子レンジ930W/1280W(50/60Hz)・オーブン、グリル加熱1.260Wとあります。
一般的に一つのブレーカーの上限は20Aなので、同じブレーカーにつながっている家電の消費電力の合計が2000Wを超えたら落ちます。
(一つのコンセントの上限は15Aなので、違う場所のコンセントに分けて使う必要があります。そうしないと燃える恐れがあります)

トースター1000Wでレンジが930Wだったら、今までだとぎりぎり落ちない数値となりますが
1300Wになると、どのような組み合わせでも落ちるということになると思います。

(実際のブレーカーは、ちょっとだけ超えたくらいなら落ちるまで1分くらいかかったりするので、@のようなケースなら意外と落ちないかもしれませんが)

書込番号:24676970

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2022/04/02 07:18(1年以上前)

>_.n.n__7さん
こんにちは。

一緒のコンセント(って言うか、一緒のブレーカー、多分20A)で同時に使うと高確率でブレーカーが落ちます。
・同時に使うならブレーカーの系統が違うコンセントに接続する。
・同一系統のブレーカーにつなぐなら片方ずつ使う。
まあ、気を付けるのはその程度で良いかと。
とりあえず、普通は火事とか大事にならなくってブレーカーが落ちるだけです。その為にブレーカー付いてるんだし。
まあ、そのブレーカーが突然落ちて、突然断電したら壊れる物を接続してるんなら、それを心配したほうが良いかも。
(もっとも、そんな家電があるならハナからUPSとか挟んでいると思いますが)

書込番号:24680259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/04/02 08:50(1年以上前)

>_.n.n__7さん

停電、復電は電化製品には悪影響ですよ。
サージの影響で基板が壊れる事は稀にありますからね。

書込番号:24680354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
C15エラー 0 2026/01/07 21:01:02
エラーH54( ; ; ) 1 2026/01/03 21:28:40
2024年10月購入で、2025年12月に故障 0 2025/12/30 9:14:38
購入から丸3年経ちました 0 2025/12/30 0:00:36
同価格でF6CA→F6Dにアップグレード 4 2026/01/11 19:30:29
ハンドル部分なしの奥行き寸法 2 2025/12/27 19:19:47
音がうるさい 0 2025/12/23 23:41:53
お得に購入できました 0 2025/12/22 22:30:50
オート温めボタンだけ壊れてるけど現役です 0 2025/12/10 11:48:51
天井ヒーター 2 2025/12/10 12:35:06

「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミを見る(全 41757件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング