『変な模様が浮き出てきた。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『変な模様が浮き出てきた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

変な模様が浮き出てきた。

2022/03/31 12:14(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ

スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

数年前に購入した、Panasonicの単機能レンジです。

今まで、湯気かと思っていたけどよくよく見たら
扉に気持ち悪い、変な模様が出てきてました。
子供の落書きの様な、髪の毛のような。
ちなみに、どちらでもないです。
内側から見ると、模様は見えません。
表からだけです。

地元のPanasonicサービスセンター(修理サービス拠点)に持ち込み、担当者に見てもらいました。
そしたら、こんなケースは初めて見たとの事。

電磁波の影響無いですかには?それは無いとの事。
使いづつけても、問題無いと。
温めとかは、普通に出来てます。

こんな気持ち悪い模様、出てきた原因は何でしょうか。
扉にはひび割れなどは、無いです。

書込番号:24677543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2022/03/31 12:16(1年以上前)

画像、添付したけど反映されてない、、

書込番号:24677547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:168件

2022/03/31 12:47(1年以上前)

>@ブルーさん

質問の回答にはなりませんが、
何か子供が小さいときに落書きとかで使用するおもちゃのマグネットボードを思い出しました。

何か挟まっててレンジが作動する時の影響で模様を作ったんでしょうかね。

書込番号:24677598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2022/03/31 15:10(1年以上前)

>KEURONさん
返信頂き、有難うございます。

購入して結構早い時期に、現れました。
気持ち悪いので、買い換えようと思いましたが
性能的には問題無いので、見て見ぬふりで使ってますが、、

書込番号:24677812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/31 16:39(1年以上前)

絵描き虫みたいだお(°Д°)

書込番号:24677935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2022/03/31 17:33(1年以上前)

>雨後のたけのこの里さん
返信、有難うございます。

気持ち悪いですよねぇ。
不良品なんでしょうね。

書込番号:24678014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/31 19:41(1年以上前)

扉の金属が網目が腐食してマイクロウェイブが漏れてるかもだから
レンジ機能を使って温め中はレンジの中を覗き込まない方が無難だお

もしかしたら眼球が目玉焼きになるお(°Д°)

書込番号:24678221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2022/03/31 20:10(1年以上前)

>雨後のたけのこの里さん
有難うございます。

購入したヤマダ電機ではなく、電器店が修理に出しているPanasonicの修理専門の会社へと、持ち込みましたら、そういった物が流れ出る心配は、全く無いとの事でした。
もしそうなら、温めることも出来ないでしょうと言われました。
なので、健康の心配はしていません。

書込番号:24678270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/31 21:22(1年以上前)

@ブルーさん、はじめまして。

不思議な現象ですよね?

でも、あるんですよね。

先ず、電子レンジの扉はヒンジ部に隙間が確認できるように密閉構造になっていません。

そのうえで、二つの条件が重なった場合に発生する可能性(と言っておきます)が考えられます。

@ 製品(電子レンジ)付近に炊飯器など蒸気の発生源があり、その蒸気が扉内に侵入しガラスにクモリが発生している。
  ポットなどの水蒸気であれば乾いた時点でクモリはほとんど取れますが、炊飯器から発生の蒸気の場合は、
  でんぷん質などを含んでいるためクモリとして全面ガラスの内側に残ります。

A この状態で、扉内にメイガ(穀物につく小さな蛾の一種で郊外に多い)などが侵入し、夜中にお散歩(?)。

あくまで推測ですのであしからず。

尚、電子レンジの加熱電波(電磁波)は波長が約12.2センチですので、扉の全面ガラスの奥のパンチングメタル
(小さな穴が空いた網のようなもの)の穴から出られませんので電波漏れはありません。
(加熱電波がすり抜けるためには半波長の約6.1センチ以上の隙間が必要です)

それでは、ご参考程度に・・・

書込番号:24678417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2022/03/31 21:36(1年以上前)

>プラナー大好きさん
返信頂き、有難うございます。

扉を開けて、中側から見るとこの模様は、見えないです。
パンチングのシール?みたいなのも、異常無いです。
不思議です。

書込番号:24678448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1277件Goodアンサー獲得:347件

2022/04/01 00:45(1年以上前)

@ブルーさん

これは昆虫の移動あとみたいですね。

ねばねばした体液だす昆虫で、お散歩してぐるぐるして外に出たんだと思います。

そこを電子レンジで加熱した際にあとが焦げて浮き出たのでしょう。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:24678733

ナイスクチコミ!1


スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2022/04/01 08:24(1年以上前)

>ёわぃわぃさん
返信頂き、有難うございます。

不思議なのは、隙間が一切無いのですが…
虫も入る余地、無いと思います。
扉のプラスチックの内側に、模様が付いてるようです。
マイクロ波?とかは、このせいで流れ出ることは
ないようなので、安心はしていますが。

書込番号:24678926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hana0202さん
クチコミ投稿数:1件

2024/09/03 19:14(1年以上前)

今日同じような症状をうちのレンジ扉に発見し、検索してこちらにまいりました。子供に聞いても知らないと言われ、怖い気持ちがしましたが、同じような方がいらして安心しました!でもやはり気味が悪いです…。
(添付画像は、中に食品が映り込んでおりますがご容赦下さい)ちなみに我が家のはSHARP製です。

書込番号:25876983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @ブルーさん
クチコミ投稿数:224件

2024/09/03 19:27(1年以上前)

>hana0202さん
こんばんは。
模様、一緒ですよね!
でも私の方が、気持ち悪いです。

あちこちに投稿しましたけど、どなたも初めて見たとかで、原因は不明でした。
Panasonic修理専門に持ち込みしても、分からなかったのでお手上げでした。
購入した時は、模様は出てなかったと思います。
出てたら買いませんよね。笑

毎日使うものなので、見て見ぬ振りもできず
昨年、買い替えました。
余計なお金を使いました。

書込番号:25877000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
庫内灯 1 2025/09/11 4:28:25
買ってよかった 0 2025/09/09 21:56:25
レンジの扉のゆるみ 0 2025/09/09 0:26:03
天井がフラットではない 0 2025/09/08 0:33:21
皿受棚(表示)の変更、オーブン加熱 2 2025/09/07 22:07:48
送料込み 税込 11400円 0 2025/09/07 0:59:51
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 4:13:59
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/06 1:59:42
送料込み 税込 7690円 0 2025/09/05 21:30:13
トースト機能について 2 2025/09/05 21:07:17

「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミを見る(全 41590件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング