『水槽pHが上がる原因、下げる方法は?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > ペット > その他の熱帯魚・アクアリウム用品

『水槽pHが上がる原因、下げる方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の熱帯魚・アクアリウム用品」のクチコミ掲示板に
その他の熱帯魚・アクアリウム用品を新規書き込みその他の熱帯魚・アクアリウム用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

水槽pHが上がる原因、下げる方法は?

2022/04/02 17:35(1年以上前)


その他の熱帯魚・アクアリウム用品

スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

熱帯魚水槽のpHが高すぎて下がらないですが何か上手い対処法はありませんでしょうか?

60cm水槽で低床にはソイル使用、石砂利の類はなし。
水換えは1〜2週に1回で1/3換水ですが、手持ちのデジタルpH計で測定するとpHは8.0程度あります。

水道局の発表によるとpHは7.5で、水道水をそのまま計測するとpHが7.8あるのでpH計もちょっと怪しいですが、それにしても水道水より高いのはちょっと心配です。

そこで、クエン酸をカルキ抜きした水に溶かして水槽にゆっくり注水しました。
さらに翌週、pH3.0のクエン酸水水500mlを2時間ちょっとかけてゆっくり注水したのですが、その後水槽のpHを測ると7.1でした。

思ったほどpHが下がらない上に翌日にはpH7.6まで上がっています。

欲を言えばあまりお金や手間をかけたくないのですが、水槽のpHを下げる方法、他に何かありますでしょうか?
そもそもpHが上がる原因が見当たらず、なぜこんなに上がるのか不思議で仕方ないです・・・。

書込番号:24681163

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13843件Goodアンサー獲得:2908件

2022/04/02 18:57(1年以上前)

>J-ソンさん

ソイルの効果は3ヶ月くらいなので、定期的に交換していますか。

書込番号:24681286

ナイスクチコミ!3


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2022/04/02 20:39(1年以上前)

う〜ん、そこまできっちり交換はしていませんが、水換えとかで減った分は足している感じです。
10か月ほど前に水槽立ち上げ、2か月ほど前にソイルを足しましたが、そんなにpH上がりますかね?

書込番号:24681414

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16211件Goodアンサー獲得:1324件

2022/04/03 11:38(1年以上前)

シリカ成分が多いとアルカリに傾き易いですね、水槽では珍しいですが。
お魚さんは、誰ですか?
アルカリに傾くのは排泄物由来のアンモニア。
ニトロソモナスだったっけ?
アンモニアを分解して酸性に傾いて行くんですがそんな菌が居ないかもです。
菌関係は大丈夫ですか。
濾過材は?
弱酸性に保ってくれる濾過材が有ったはずです、それを使用してみるとかですね。

書込番号:24682436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2022/04/03 19:28(1年以上前)

ありがとうございます。

主にネオンテトラとグッピーで変わったものは入れてないと思います。
計20匹程度で数もむしろ少ないと思います。

菌は目に見えないので断言はできませんが、この環境の水槽でアンモニアが分解されていないなんてことはあるのでしょうか?
確かに硝酸塩と亜硝酸塩は測定値ほぼゼロですが。。。
ろ過材はGEXのサイレントフロー デュアルです。

pH下げる類のろ過材、ちょっとお高いので避けていましたが、検討してみます。

書込番号:24683214

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16211件Goodアンサー獲得:1324件

2022/04/03 22:02(1年以上前)

ネオンテトラさんは弱酸性…
グッピーさんは弱アルカリ性…
だったと思います。
相性が悪いかも、大丈夫だと思いますが。

先ずはアンモニアを食べてくれる環境ですね。

因みに昔は弱アルカリ性にする為には珪砂や珊瑚砂とか使っていました。

グッピーさんは簡単に増えますよ。

書込番号:24683548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2022/04/05 21:22(1年以上前)

アンモニアが原因なんですかね?
この環境でこの勢いでアンモニアが溜まるのも不思議ですが・・・とりあえず、アンモニア試薬が手に入ったら調べてみます。
なかなか売ってないんですよね・・・。

書込番号:24686505

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「その他の熱帯魚・アクアリウム用品」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)