『適正価格を逸脱していないか教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『適正価格を逸脱していないか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:21件

【使いたい環境や用途】
太陽光発電システムおよび蓄電池

【重視するポイント】
価格がかなり外れていないか。

【予算】
2000000

【比較している製品型番やサービス】
シャープ

【質問内容、その他コメント】
住宅メーカー提携の太陽光発電システム設置業者と契約しましたが、こちらで確認すると割高な気がしてきました。。。(クーリングオフ期間内)
こちらの弱みとして、「ハウスメーカー提携なので、設置後もハウスメーカーの保証を邪魔しない」と言うものでした。
最初は設置費用込みで600万超えで出してきて、その後はモニター価格で設置費無しで半額位に。
10万くらい値引きはしてくれ、290万になりましたが、果たして適正かどうか、サイト等検索しても素人目には難しく、申し訳ありませんが、適正価格からあまりにもかけ離れていないかアドバイスをおねがいします。
やり方がいかにもありがちな手口なので。。。

書込番号:24694581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/04/11 08:14(1年以上前)

>うさくみさん

零細ハウスメーカーの場合、提携している太陽光発電業者が訪販系の場合が多々あります。
「モニター価格で設置費無しで」というところが訪販特有のトークスクリプトです。

見積書ではパネルとパワコンが標準価格で、半額近くの一括値引きがあるパターンは訪販しかありません。

どちらにお住まいで、どこの業者ですか?
東京にお住まいなら、東京シェルパックや横浜yhへの相見積もりをお勧めします。

書込番号:24694612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/11 09:49(1年以上前)

よくわからないものに200万円以上支出する人がいるからこそ、経済がうまく回ってるという側面があります。調べてもわからないなら、まず契約しないのが普通ではないでしょうか?

補助金の金額がわかりませんが、私ならその金額では買いません。160万円以下なら考えます。
何のために買うのかもわかりませんが、台風や地震の時に停電になったら困るとかいう理由で太陽光と蓄電池を買うなら、私はやめときます。
ただでさえ、台風や地震では家にダメージを与えます。太陽光を載せると屋根の上に軽い車を載せてるようなものです、、、地震の時に屋根の上に重いものを載せてるとどうなるかわかります?
台風の時に、板状のものを屋根に載せてるどどうなるかわかります?
それらのリスクを加味しても太陽光を載せるなら、せめてそれに見合う受益を求めたいです。

採算性がない太陽光、蓄電池を購入している人は、ただリスクをお金で買ってるだけです。
普通はリスクを下げるために、お金を出します。
採算性のない太陽光、蓄電池はただリスクを上げてるだけです。

厳しくコメントしましたが、あまりにもリスクが高いので、、、、
ますはこの掲示板の過去スレから勉強するか、優しい人がコメントしてくれます。

書込番号:24694714 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2022/04/11 12:20(1年以上前)

スレ主さんは一言も訪販とは単語使っておりません。

ネット業者さんが個人を装って訪販たたきをしたい気持ちはわかります。圧倒的に実績、販売件数、会社規模で負けているので

ただ、スレ主さんは適切価格か知りたいので自社の営業は他でやりましょうね(^o^)

見積もりとるのにも、ネット業者はさけて下さい。
調べてもらえばわかりますが、
ニュースでお金だけ取って工事しず逃げたり、
追加工事費用で工事後逃げれなくしてから追加でお金取ったりとかなり際どいことをされています。

特に特定の会社名を出す人は危ないかもしれません。

トータルで判断をオススメします。

値段だけではなく、会社資本金、従業員数、売上、施工実績、販売件数、メーカー以外の保険

太陽光には資本金億超えの大手もあります。

私は営業しませんが実際大手でつけてかなり満足しております。
家族がネット業者に被害にあい、一人でも被害者が少なくなればと思いかきます。

トータルで判断して下さい。

書込番号:24694857 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2022/04/11 12:44(1年以上前)

うさくみさん

はじめまして!

SHARPの太陽光(5.25kw)とクラウド型蓄電池(6.5kwh)の創蓄連携システムですね。
例えば、このシステムを10年間稼働させたとしての実益(リターン)は170万円程度です。
※ミスター葉っぱさんの厳しい中に愛のあるコメはこの辺から来てるのかと思います。

また、このパネルはSHARPの最新版なのですが
定格容量180w 変換効率18%と至って平凡なパネルです。用途は複雑な形状をした屋根にコンパクトなパネルレイアウトを設けるために性能を落としてまで開発したものです。トレンドは350w以上 効率21%のパネルです。

複雑な屋根なのですか?
それとも業者の提案力の問題なのでしょうか。

どちらにしても、170万円の得るために290万円は出せません。一旦クーリングオフして再考が必要です。

>やり方がいかにもありがちな手口なので。。。
その通りです。お気づきになられて良かったです。

書込番号:24694906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/04/12 00:04(1年以上前)

>gyongさん

ありがとうございます。
東京シェルパックや横浜yhなどにも見積もりを取ってみます。

書込番号:24695855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/04/12 00:14(1年以上前)

>ミスター葉っぱさん

アドバイスをいただきありがとうございます。
高いなあとは思ったのですが、ハウスメーカー提携のため、住宅の10年保証の分を提携業者が取り付けたものなら補償する(提携業者以外の場合には、免責になる)と言われたため、他に選択肢がない状況でした。

太陽光発電と蓄電池を設置したい理由は、震災の時のように計画停電などがあっても対応できるようにということで考えていました。それ自体で採算が取れるとは期待していませんでしたが、あまりに相場からかけ離れているなら疑問だな。と思った次第です。

太陽光パネルについて、災害時にどの程度のリスクがあるかをもう少し自分なりに調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:24695868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/04/12 00:17(1年以上前)

>りえかママさん

アドバイスありがとうございます。
値段だけではなく、会社資本金、従業員数、売上、施工実績、販売件数、メーカー以外の保険などについてもよく調べてみます。

大手の電気屋さんなどに行くと、太陽光システムも扱っている所もあるようなので、ネット以外の所でも問い合わせをしてみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:24695873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/04/12 00:22(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

アドバイスをいただきましてありがとうございます。
屋根の形状はいたって普通だと思います。
一方向に向いた(北向き)平らな屋根です。

複雑な形状の屋根用のパネルなのですね。
効率も良くないようで。。。素人だしわからないだろうな。。。と提案されたとしか思えません。
ありがとうございます。
やっぱり怪しい業者だと確信しました。

書込番号:24695879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/04/12 00:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
結論が出たので一旦、質問を閉じます。
Good Answerが3件までしか選べず、申し訳ないのですが、最初にコメントをくださった3件をGood Answerとさせてください。
皆様のご意見に感謝いたします。

書込番号:24695882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/04 12:53(1年以上前)

高いですね
ホントに高い
ビックりするくらい高い
蓄電池が相場より50万位高い
値段が分かり難いだけに本当に困りますね。
パネルも高すぎですね。

書込番号:24730581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/05/05 08:52(1年以上前)

>使いぱしりさん

コメントありがとうございます。
皆様からいただいたコメントもあり、相見積もりを他社からいただきました。
やっぱり高いですよね。お断りしました。
ご相談して良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:24731843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)