『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part91』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part91』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ615

返信175

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 All_EOSさん
クチコミ投稿数:86件 縁側-EOS全機種!Offline Meeting Boardの掲示板All EOS Web Site 

デジタルEOS愛好家のみなさまへ
みなさまのお撮りになった、素敵な写真を見せあいながら写真談義をしませんか?
デジタルEOSで撮った写真ならばジャンルは問いません。

・「こんな機材で」「こんな場所で」「こんなテクニックで」撮ったを教えて下さい。
・「撮影ポイント」「撮影旅行」「撮影」「現像」「加工」「プリント」「機材や小物」の情報教えて下さい。
・あれもこれもおりまぜて、楽しくコミュニケーションできたらと思っております。

# All_EOSさんはスレッドをオープンする為のスレ主さんです。
# 進行役のスレ主さんは不在です。(無人ではありません)
# 参加者同士お互いにフォローしあってコミュニケーションをお願いいたします。
# 何かがあれば(起これば)All_EOSさんが登場しますのでご安心を、、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●● お願い ●●
 ・本スレは、横レス大歓迎です。
 ・価格.comさんのサーバーをお借りしているので、機種の特徴なども紹介いただけると嬉しいです。
 ・見ている方が、本スレの情報でEOSを購入したり、機種を変えたりすることで価格.comさんに貢献した
  いと思います。
 ・本スレは、デジタル一眼カメラ>CANON内の板ですので、キヤノンのデジタル一眼以外の写真を掲載した場合、
  削除される可能性があります。
  ご承知おきください。
 ・「EOS全機種!Offline Meeting Board」をオフ会その他の打ち合わせなどを投稿するために用意しました。
   http://engawa.kakaku.com/userbbs/1829/
 ・本筋掲示板へは価格.cmさんのガイドに従ってご投稿ください。
 ・掲示板 利用ルール
   http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
 ・カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください。
   http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007



●● ROMされている方へ ●●
 思い切って、書き込んでみませんか?UPすることによって広がる世界もあると思います。
 思わぬところで褒められたり、アドバイスもらったり、、、きっと楽しいと思いますよ。
 参加してくださることを、心待ちにしております。
 ベテランの方も初心者の方も大歓迎!


●● 「★」マークについて ●●

 アップする写真に必ず「★」マークを付ける必要は有りません。
 通常は今まで通り、EOSでお撮りになった写真をアップして下さい。

 「★」マークを付けるのは、特に注目して欲しい写真に付けて下さい。
 尚、その写真についてはできる限り詳しく撮影状況等、機材、環境、心境や等も含めて説明を付けて頂き、
 どのようなコメントを希望するか書き添えて下さい。


 例としては:(文言はこの通りでは無くって良いです。)
 ・一推し写真
  自分なりに「こんなのが撮れました!」とか「アップした4枚中これが一番!」など、アピールしたい時。
  もしかしたら、自分の一推し写真だけで無く他の写真の方が客観的に見て評価が高いかもしれませんよ。

 ・アドバイス希望
  「こういう場所ではどのように撮ったらいいでしょう?」「この写真をもっとこうしたかったけど、どう
  したら良かったでしょう?」等の撮影テクニックなどのアドバイスが欲しい時。

 ・評価希望
  「自分ではこの様に思っていますが客観的に見てどう思われますか?」とか「ダメ出し含めて忌憚の無い
  意見希望します。」等と良いも悪いも受け止めるので率直な意見を聞きたい時。

 ・テクニック公開
  「この写真はこの様なテクニックを使って撮りました。」など、実験的な事も含めて技術の公開と意見交換

 参加者は「★」マークを付けた写真に対してはできる限り意図を理解して上でコメントを
 付けてあげて下さい。
 自分がその写真を撮る技術があるかどうかでは無く客観的な意見を素直にコメントしして頂ければ
 良いと思います。
 また参加者は必ずコメントを付けなければいけないと言う事は有りませんので特にコメントが無い場合は
 今まで通りの参加形態でOKです。


●● スレの更新について ●●
 ご存知の方も多いとは存じますが、1スレッド返信数を200件までとなっています。ここは価格.comさんの
 サーバーをお借りしていますので、ご理解をお願いします。
 180件を過ぎると移行準備時期、頃合をみはからい次スレへと移行いたしますので宜しくお願いいたします。

●● 過去スレも含めて作例は膨大です ●●
 過去のEOS板の系図を別サイトにまとめてあります。過去ログ等の閲覧はこちらを利用下さい。
 サイト名はAll EOS Web Siteです。URLは下記の通りです。
 http://alleos.net/



●  前回のスレッド Part90
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24407016/


・・・・・・ それでは! 『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part91』の始まりです。



書込番号:24698775

ナイスクチコミ!8


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/04/14 08:00(7ヶ月以上前)

まずはフィッシュアイで思いっきり接近して撮影

次は広角でこれも遠近感を出して撮影

焦点距離を少し増やしてサクラ並木が密集している感じに撮影

(おまけ)上賀茂神社の境内でみたサクラを全体的に撮る

 
All_EOSさん:

 新装開店ありがとうございます。いつも見守っていただき、感謝の念に絶えません。

 さて、いまから宿泊出張に出かけしばらくレスが途絶えますので(来週もほとんど出張です)、間つなぎに貼り残しのサクラの写真でも貼っておきます。

 これからは新緑の季節に入っていきますね。さて何をどう撮ろうかな。いちおう予定はあるのですが…。


書込番号:24698946

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:160件

2022/04/14 11:02(7ヶ月以上前)

ボクはこの間、千葉県船橋の三番瀬に寄ってきました。
小さなカニが沢山いて、砂に穴を開けていました。
バサバサと音が聞こえて見上げると、ウミウの大群が通り抜けるところでそれはずっと続きました。
遠くには船が通っていました。
売店でビリヤーニを買おうと思ったら売り切れで、ちょっと悲しかったです。
楽しかったです。

書込番号:24699141

ナイスクチコミ!7


写画楽さん
クチコミ投稿数:18631件Goodアンサー獲得:1142件 花鳥風猫ワン 

2022/04/14 19:34(7ヶ月以上前)

5D+EF135mmF2.8soft

こんばんは,
花筏
参考画像EF135mmF2.8soft :
https://yashikon21.exblog.jp/tags/EF135mmF2.8soft/

書込番号:24699692

ナイスクチコミ!7


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/14 19:44(7ヶ月以上前)

皆様こんばんは!

coolkikiさん、開設有難うございます^^

少し前に行った、淡路のチューリップです。

書込番号:24699707

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/04/14 20:53(7ヶ月以上前)

チューリップ

鉄流し

奈良

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんばんは。

All_EOSさん、そして皆さま、本スレッドもよろしくお願いします。

花でも・・・と思ったのですが、あまりいいのがなくて
最近撮影した画像を張ります。

書込番号:24699814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/04/14 21:33(7ヶ月以上前)

オオルリ

ニュウナイスズメのオス

ニュウナイスズメのメス

コマドリ

>All_EOSさん
新スレ開設有難うございます。

EOSご愛用の皆様
今晩は。

いつもの公園で夏鳥が見られるようになりました。
4枚目のコマドリはきょうは見ることができませんでした。

書込番号:24699873

ナイスクチコミ!5


holorinさん
銅メダル クチコミ投稿数:8335件Goodアンサー獲得:1105件

2022/04/15 00:52(7ヶ月以上前)

KissX10 + EF-S18-50mmF4-5.6STM

>All_EOSさん

初めまして。
私がカメラテストに良く撮る山の池の写真です。昔は真ん中にヤマザクラがあったのですが、10年くらい前に霧氷の重みで根元から折れてしまいました。
RAWから記憶色で現像しています。

書込番号:24700090

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/15 23:45(7ヶ月以上前)

EOS6DU ISO1600

EOS 6DU ISO6400

EOS6DU ISO51200

EOS6DU ISO102400(価格com.の仕様で65535と表示されます)

EOS全機種板ではコレを貼ったことがなかったので貼ります。
(※高感度ノイズリダクション:強)

現行世代のフルサイズは最下位機でもISO25600までならカラーバランスが崩れながらもノイズに
目を瞑れて状況次第ではISO51200まではねばり、ISO102400になると急にスマホぐらいの画質になります。

つまりISO102400になると急に画が破綻してしまうところがR6や1DXVのセンサーとの価格差
です。

書込番号:24701504

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/04/17 14:59(7ヶ月以上前)

マルハナバチ…電子シャッターで撮ったら羽にローリングシャッターひずみが出る

こちらはメカシャッターに切り替えて撮影

ストローを思いっ切り伸ばして吸蜜体勢に入る

帰る前にちょっとだけセイヨウミツバチに出会えた

 
 EOS全機種連のみなさん、毎度毎度のおはにちばんは。

 今日はよく晴れて気温も上がりましたので、午前中は近くの植物園に虫たちを撮りに行きました。

 チョウが飛んでいてもよかったのですが、ちょっと見かけただけで撮れるほどではなかったので、ミツバチを…と思ったら、これも見かけた数が少なくて....結局のところマルハナバチになっちゃいました。

 全長が1.5cmほどでミツバチとそう変わらない大きさなのですが、ずんぐりとした体つきで格好よくありません。なので、あまり好きではないのですが、これくらいしか飛んでいなくて…。

カメラ: EOS R6
レンズ: EF 100mm F2.8 マクロ(超おんぼろです)
その他: LEDリング照明


ネオパン400さん:

> 小さなカニが沢山いて、砂に穴を開けていました。

 片方のハサミだけでかいシオマネキはよく見かけます。なぜかハサミを招くように振るんですね。僅かでも足音を立てると穴の中に逃げ込み、しばらくジッとしているとまた出てきます。こちらがちょっとでも動くと、また穴に隠れます。近づいてマクロレンズで写真を撮るのには苦労しました。

> ウミウの大群が通り抜けるところでそれはずっと続きました。

 すごい。こんな大群のウミウは見たことがありません。


写画楽さん:

 サクラは散ったあとも探せば絵になる光景がありますね。ソフトフィルターをかけて撮ったので、よい雰囲気に仕上がっていると思います。
 水の流れで渦巻いているところをスローシャッターで撮るのも乙なもので、私は毎年撮る機会を狙っているのですが、なかなか…。


bebe7goさん:

 広角で見上げるように撮り、望遠で絞りを浅くして撮る…縦横無尽ですねー。


hotmanさん:

 私も今日はチョウを狙って撮りに行ったんですが、ちょっと見かけたものの飛んで行ってしまいました。もうちょっとすれば数が増えると期待しています。


デジコミさん:

> いつもの公園で夏鳥が見られるようになりました。

 鳥の図鑑ができそうなくらい撮れているのでは? よく見つけるものですねぇ。


holorinさん:

 ようこそ。

> 私がカメラテストに良く撮る山の池の写真です。

 紅葉の秋の光景は色とりどりで(空の青と湖の青の違いもすてき)、カメラテストには確かに打ってつけかもね。


EOS 6DUユーザーさん:

> 現行世代のフルサイズは最下位機でもISO25600までなら…ISO51200までは…ISO102400になると…。

 ひとむかし前と比べると、使えるISO感度が格段に向上していますね。私は星景写真では躊躇しながらもISO20000くらいまでは使ったことがありますが、いまではためらうことがほとんどなくなりました。

書込番号:24704116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/17 16:12(7ヶ月以上前)

ヤマドリタケによく似たドクヤマドリです

>isoworldさん
そうなんですよ。ISO12800が低感度のISO400とかISO800と同じ感覚で使えるので
薄暗い森に生えてる毒山鳥もストロボ使わずにこの通り。

これ一本食べたら多分死にます・・・・・。

書込番号:24704206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/17 16:23(7ヶ月以上前)

【悲報】ちばらぎ、道端の雑草がお花

>All_EOSさん と EOSフォトグラファーの皆様、こんにちは。

今週の土日は久しぶりに家でのんびりしてました。
今日は私の自宅マンション周囲の道端の雑草のドラマです。

なおこの辺、一戸建てが4800万ぐらいするので私は成田市じゃないと家買えません。

いつの時代も東京都心から2時間の総武線快速の終点・成田空港/空港第二ビルの
一つ手前の成田駅周辺じゃないと庶民は家が買えない仕組みになってます。

書込番号:24704225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/04/17 19:24(7ヶ月以上前)

葉っぱ

流し

ラピート

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんばんは。

気温が上がりませんね、あまり。
なもので、超撮影を考えていたもので
本日は撮影に行かずでした。
画像は、最近の物からです。


◎isoworldさん

こんばんは。

師匠もお仕事が忙しいようで大変ですね。
撮影の方も、朝夕が冷え込みますので
ご注意ください。

今日は「蝶を」と思ったのですが
気温が上がらず諦めました。

またよろしくお願いします。


◎ネオパン400さん

こんばんは。

ウミウも編隊飛行をするのですね
知らなかった。

2枚目のお写真は何なのでしょう?

またよろしくお願いします。


◎写画楽さん

こんばんは。

浮かんだ花弁が波に揺れて・・・
綺麗な画ですね。
また参考にさせてもらいます。

またよろしくお願いします。


◎bebe7goさん

こんばんは。

>淡路のチューリップ
淡路島はチューリップも有名なんだ。
最近は淡路も観光誘致に励んでいますね。
なんやかや色々観光名物が出来て
昔のイメージとだいぶ変わりましたね。

またよろしくお願いします。


◎デジコミさん

こんばんは。

>ニュウナイスズメ
良く見つけましたね。
ニュウナイかな?とかいうものは
見つけたことがありますが
見分けるのが難しく
撮影までに至ったことがありません。

またよろしくお願いします。


◎holorinさん

こんばんは。
はじめまして。

>私がカメラテストに良く撮る山の池の写真です。
良いところですね。
空気の澄み具合が画像から感じられます。
可成り標高の高いところなのでしょうか?

またよろしくお願いします。


◎EOS 6DUユーザーさん

こんばんは。

6D Mark II
確かにお書きのように、ISO感度51200でも
余り大きく変わらないようですね。
これはすごい。

>私の自宅マンション周囲の道端の雑草のドラマ
いいところじゃないですか
自分の住んでいるところなんか
花が映える余裕さえありません、都会でもないのに。
公園も同じ、最近は雑草が生えるスペースも
ないところが増えてきました。
なもので、近所で撮影するものが減ってきています。

またよろしくお願いします。

書込番号:24704521

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/04/18 08:32(7ヶ月以上前)

マルハナバチを正面から撮ってみる

マルハナバチはずんぐりしていて恰好よくない

100mmマクロでほぼ等倍の撮影(被写界深度が浅くて撮るのに苦労する)

たまたま飛んできたモンシロチョウを力尽くで撮ったが絵にならず

 
 おはにちばんは。明日は午後から週末まで出張で今日はその準備に入りますので、いまのうちに間つなぎの写真を出しておきます。とは言っても昨日撮った写真の選外品ですが。


EOS 6DUユーザーさん:

> 薄暗い森に生えてる毒山鳥もストロボ使わずにこの通り。

 キノコは薄暗いところでも生えていたりしますよね。それを撮ろうと思ったら、ISO感度を上げたり三脚を立てたり…。キノコは光合成しませんから、成長に光は必要ないんですね。

 キノコには暗闇で発光するのがあります。ツキヨタケ。実は、私は青白く発光するキノコの群集とコラボで星の日周運動を背景に入れて撮ろうというテーマが以前からあります。四国のとある場所でそれが出来るのですが(他にもあるかも知れない)、なかなか実現しなくて。

 EOS 6DUユーザーさんには、そんな写真を撮ってもらいたいなぁ。

> いつの時代も東京都心から2時間の総武線快速の終点・成田空港/空港第二ビルの一つ手前の成田駅周辺じゃないと庶民は家が買えない仕組みになってます。

 私の古くからの友人は四街道に住んでいます。成田までは距離はありますが。佐倉あたりはどうでしょうか。京急の快速などを使えば都心までは一走りで済みますよね。


hotmanさん:

> 超撮影を考えていたもので

 どんなのか、興味がそそられます^^

> 今日は「蝶を」と思ったのですが

 冷える日がなくなれば、チョウも本格化するでしょう。モンシロチョウはキャベツ畑が好きなので(農家には天敵)、そのあたりにはよくいますね。

書込番号:24705261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:160件

2022/04/19 11:17(7ヶ月以上前)

ウミウ別カット

富津海岸 監視所

>isoworldさんどうもです。

干潟や磯には小動物が沢山居ますね。
シオマネキってなんであんな動きをするのか、不思議です。今ググってみたら求愛のダンスみたいですね。
カニのマクロレンズでの撮影は上手くゆきましたか?
ハチの写真はいつも凄いと思ってみています。


>hotmanさんどうもです。

二枚目の写真は、何というカニか分からないのですが、小さなカニたちが穴を掘った時に出した砂の塊です。
このコロコロした塊が、砂浜の表面をびっしり覆っていました。
肝心のカニは穴の中に隠れています。時たま出てきてまたすぐ引っ込んでました。

所で、カメラを斜めに構えた鉄道の流し撮りって珍しいですね。

書込番号:24707166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/04/20 21:28(7ヶ月以上前)

子鹿「かまわないでよ!」

電線がいただけません

チューリップ

流し

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんばんは。

朝晩冷え込んで、昼間は暑いという感じになってきましたね。
さらに日曜日からは雨が続くとか・・・
撮影に行けるのかな?

◎isoworldさん

師匠、まだまだ昆虫の個体数が少ないですね。
おまけに来週は、梅雨のような天候みたいだし・・・
自分が撮影を始めると何かこんなことが多かったりで。
雨男じゃないんだけどな・・・

>モンシロチョウはキャベツ畑が好きなので
ありません!もうこの辺り。
田畑がなくなってしまいました。
おまけに公園も整備されてしまって、雑草がない!
河原なんかもないので、遠くまで行かないと
撮影できなくなってしまいました。
どこか良いところが無いか?と探してはいるのですが。

またよろしくお願いします。


◎ネオパン400さん

海にも行きたいんですけどね・・・
遠いもので、なかなか行くことが出来ません。
大阪周辺だと護岸壁ばかりだし・・・

>このコロコロした塊が、砂浜の表面をびっしり覆って
なるほど、昔のことが思い出されました。
そういえば見たことがある、小さい頃に。

>カメラを斜めに構えた鉄道の流し撮りって珍しいですね。
これは、鉄撮りの師匠、ごーるでんうるふさんから
学んだ撮影方法です。(パクっただけとも言いますが)
対角だと、編成が入れやすかったりします。
スピード感も出ますしね。

またよろしくお願いします。

書込番号:24709590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/04/20 22:21(7ヶ月以上前)

シメ

ビンズイ

コマドリが2羽

コマドリが3羽

EOSご愛用の皆様
今晩は。

いつもの公園で、撮った写真です。
鳥友さんに言わせると、ちょっと珍しい写真をUPいたします。
暗い藪の中に居るのを見つけ、あわててシャッターを押したうちの1枚です
写りの質に関してはご容赦をお願いいたします。
3枚目は多分、雄と雌のようです。
4枚目が3羽同時に画面に入ってきたので写しましたが、ピントが合わないです。
3羽同時に画面に入っているのが珍しいのだそうです。

張り逃げ失礼いたします。

書込番号:24709691

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/04/23 19:58(7ヶ月以上前)

北山緑化植物園内の小蘭亭で行われた曲水の宴

流れてきた盃に入っているのはお酒ではなくて烏龍茶

撮りかたを工夫しないと平凡な写真になっちゃう

牡丹とコラボで撮ってみる

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん。おはにちばんは。

 出張から帰って来ると今日は早速ながらカメラを持って近くの北山緑化植物園(西宮市、入園無料)に。園内にある「小蘭亭」で行われた恒例の曲水の宴(主催は西宮蘭亭会)を写しに行ったわけ。昨年と一昨年はコロナで中止になったので、3年ぶりの開催です。

 もっとも小蘭亭は古くなって取り壊されていました。この小蘭亭は西宮市と紹興市が友好都市提携しその友好の証として紹興市から寄贈を受けたものなので、無くしがたく、西宮市長は再建を何とかしたいと考えているようです。

カメラ:EOS kiss X7i
レンズ:EF-S 10-22mm F3.5-4.5、TAMRON 35-150mm F2.8-4


ネオパン400さん:

> 干潟や磯には小動物が沢山居ますね。

 磯辺(石垣島など)にはシオマネキ、トビハゼ、ヤドカリなど色々といます。どれも面白い挙動をしますね。いずれ有明海にムツゴロウを撮りに行こうかなと思っています。


hotmanさん:

 虫がだんだんと減っていますねー。雑草がなくなったのか農薬の影響なのか。不気味ではあります。でも、当地ではまだトンボは見つけられるんですよ。植物園にはハナムグリもいますし、数は少ないけれどホタルもいます。


デジコミさん:

> コマドリが2羽

 コマドリ姉妹ではなくて、雄と雌のカップルでしたか。珍しい鳥をうまく見つけるんですねー。すごいなぁ。

書込番号:24714415

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/04/24 08:59(7ヶ月以上前)

草履の鼻緒も赤です(古代中国の最高位色は黄だったがその後は赤に変わった)

ハイアングルで撮ってみる

平安衣装はとても華やかです

スマホ手に....平安衣装で....歌を詠む

 
 毎度のおはにちばんは。

 今日は雨ですね。まあ、雨も乙なものですが、雨の中を撮りに出かけるのはちょっと気が引けます。ということで、昨日の写真の残りを貼って、お茶を濁しておきます。

 曲水の宴の起源は古いようなのですが、永和9年(西暦353年)3月3日(太陰太陽暦)に中国の蘭亭で書聖王羲之が41名の文士を集めて曲水の宴を行ったと「蘭亭の序」に書かれています。
 北山緑化植物園の小蘭亭はそこから命名したのでしょうかね。

書込番号:24715160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2022/04/24 18:02(7ヶ月以上前)

皆様 こんにちは。大変ご無沙汰です。

わが身世にふるながめせしままに・・・・・(私は男ですけど)  いつのまにかPART91になっておりました。
自宅マンションでコンコンと何の音かと降りてみたら、キツツキが桜の老木に一心不乱に穴を掘っていました。
調べてみたらキツツキ科コゲラの様です。その後姿見ていません。
EOS80D 18−135USM、55−250STMです。ISOあげてシャッター速度上げたらよかったようです。

書込番号:24716056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2022/04/24 18:06(7ヶ月以上前)

すんません。写真の貼り付けミスでした。

書込番号:24716062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:11件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2022/04/25 20:54(7ヶ月以上前)

ひたち海浜公園のネモフィラ

春のモズ

カワセミとセイヨウカラシナ

婚姻色のコサギ

All_EOSさん、みなさん

こんばんわ!(^^)!

前回の投稿から時間が空いてしまいました。

みなさんの写真を拝見してコメントをお送りしたいのですが、何しろたまりすぎた。
今回は写真を貼るだけにさせていただきます。

女房子どもの付き合いで、ネモフィラで有名なひたち海浜公園に行ってきました。
うーん、うまく撮れません。

私は初めての場所が苦手なんです(/ω\)

書込番号:24717685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/04/26 17:11(7ヶ月以上前)

ダニのようなものがついています

EOSご愛用の皆様
今晩は。

いつもの公園で探鳥しながらウォーキング。
コマドリが明るいところに出てきた写真をUPいたします。


>isoworldさん

耳が遠いので、その分目がいいのだと思います(ほんとかな?)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3682009/
まさに現代的ですね。
凄いシャッターチャンス。


>hotmanさん

鳥友さんに教えて頂きましたので、なんとかわかるようになりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3680621/
いよいよ本領発揮ですね。


>EOS 6DUユーザーさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3679163/
アメリカハナミズキですね。
我が家では、白の花が満開です。


>ネオパン400さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3679942/
始めて見ました。
壮観ですね。


>ゴル大好きオッサンさん

ご無沙汰で〜す。
お元気そうで何よりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3682279/
なんとか子育て出来ていればいいですね。


>潮待煙草さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3682788/
どれもうまいなあ〜。
こういう絵心が欲しいなあ。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、では。

書込番号:24718800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/04/26 20:52(7ヶ月以上前)

もうちょっと焼けて欲しかった

春先の・・・

鉄流します

弾丸?

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんばんは。

土日共に横着して撮影に行っていないもので
画像が枯渇してきました・・・

◎isoworldさん

こんばんは。

>曲水の宴

結構ちゃんとしていますね(失礼)
手が掛かっているように見えます。
でも地方都市で行うなら、これくらいの規模が
良いのかもしれませんね。
大規模になるほど、だんだんと形式だけが
独り歩きしだすような・・・そんな感じがしますので。

またよろしくお願いします。


◎ネオパン400さん

こんばんは。
コゲラさん頑張ったのか?
結構深くまで穴をあけてしまったみたいですね。
桜の木は大丈夫なのでしょうか?心配になります。

またよろしくお願いします。


◎潮待煙草さん

どうも、おひさしです。

>婚姻色のコサギ

この絵凄いですね。
じーっと見ていると、引き込まれるというか
鳥が動いているようにも見える。
不思議な写真ですね。

またよろしくお願いします。


◎デジコミさん

こんばんは。

3枚目の画像の解像度が凄い!
トリミングなのでしょうけども
ここまでわかるのですね。

まだ鉄流しはネタのストック位です。
もうちょっといいのが撮れるよう精進します。

またよろしくお願いします

書込番号:24719112

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/04/28 16:37(7ヶ月以上前)

1cmあるかないかの小さいヤツなのに一丁前の飛びかたをする

ズングリした体型の格好悪いヤツ(マルハナバチ)

ちょっと被写体ブレしているかも知れない(小さい割によく動く)

ミツバチよりも小さい??ハチ(ミニバラによく来るが撮るのに小さすぎる)

  
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、ご機嫌いかが?

 当地ではツツジが満開を過ぎて終わりそうな感じです。そこでいまのうちにこの花に寄って来る虫たちをコラボで撮ろうとしたのですが、なぜか例年と比べて虫があまり来ません。

 なので、庭で咲き始めた白いミニバラに寄って来る虫を待ち構えていたのですが…例年来るハナムグリが来ません。まだ時期が早いのかな、とも思うのですが。

 ハナムグリよりもずっと小さなコガネムシの一種と思われる虫が何匹か見つけたので、ヒマ潰しに撮ってみました。

カメラ:EOS R6
レンズ:いつものオンボロ100mmマクロ
その他:LEDリング照明


ゴル大好きオッサンさん:

 自宅マンション近くでもキツツキ(コゲラ?)が来るんですね。当地では見かけることはあってもコンコンと木をつつく音は聞いたことがありません。
 写真にも撮れたんですね!!


潮待煙草さん:

 鳥を撮る人は多いのですが、潮待煙草さんのような撮りかたをしている例は少ないように思います。春のモズの写真は最高の出来ではないでしょうか。日本画のような趣があります。色合いもバックのボケ具合もとてもいい。

 ひたち海浜公園のネモフィラは撮りに行ったことがあります。6年前の5月の連休のときです。あたり一面ネモフィラが咲いているので、漫然と撮ると面白味のない絵になっちゃいますね。


デジコミさん:

> ダニのようなものがついています

 トリミングしているのかも知れませんが、ここまで写り込むんですね。すごいな、と思いました。


hotmanさん:

> 曲水の宴…結構ちゃんとしていますね(失礼)

 北山緑化植物園の曲水の宴は、チョロイという感じですよ。上賀茂神社の曲水の宴はさすがに本格的というか、厳かで雅やかなものでした。百均と専門店のグッズのような違いと言えば、言いすぎかも知れませんが。
 まあ、タダで観させていただいて自由に撮れましたので、こんなことを言うとバチがあたりそうですけれど(北山緑化植物園の曲水の宴に感謝!!)。

> もうちょっと焼けて欲しかった

 どこで撮ったのかなぁ、と思ったのですが、堺市役所のちょっと西側の光景かな、と…。日によって赤く焼ける具合が違ってきますね。こういうイメージの写真は好きです。

書込番号:24721529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/04/29 11:57(7ヶ月以上前)

トリミング前の写真

ワイドで寄ってみました

ちょっと望遠でUP

ちょっとぼかしてみました

>All_EOSさん
皆様こんにちは!

神戸新聞にネモフィラの写真が載っていたのを見て、国立明石海峡公園へ行って来ました。
有名なひたち海浜公園のには見劣りがしますが、少しでも雄大に咲いているように撮ってみましたが、難しいですね。

まだ、腰痛が完治していないので、レンズは2本しか持っていきませんでした。

1枚目のコマドリは、トリミング前のサイズですが、よく見るとダニのようなものが映っていました。
2枚目は16mmで寄ってみました。
3枚目は105mmで綺麗そうな花を撮ってみました。
4枚目は105mmで背景をぼかしてみました。

>hotmanさん

コマドリの写真は、大トリミングしました。
EOSr5は凄いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3683182/
何度かチャレンジした見ましたが、このようにうまく撮れませんでした。
もっと、精進しないとだめですね。


>isoworldさん

EOSr5の性能に助けられています。
このカメラこそ無敵のような気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3683762/
古いマクロレンズでもこのように撮るところがすごいですね。
私はハチがちょっと苦手。

では、では。

書込番号:24722652

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/04/30 15:43(7ヶ月以上前)

ボリジ(ルリジサ)という名の花にはなぜか虫がよく寄って来る

ミツバチもボリジ(ルリジサ)の密と花粉がお気に入りみたい

なかなか真横から撮らせてくれない

やっとハナムグリを見かけるようになりました

 
 EOS全機種連のみなさん、おはにちばんは。長い連休に入りましたね。

 今日はよく晴れて気温も上がりましたので、またカメラを持って出かけました。チョウがいるかな、と思って。確かにアオスジアゲハやモンシロチョウは1、2匹見つけましたが、撮れるほどではなく、アウト。
 でも、ミツバチはよく活動しており、ハナムグリもいました。

 明日はまた天気がよくないみたいで…。明日の夕方からしばらく遠方に行きますので、レスはできません。よろしく。

カメラ:EOS R6
レンズ:今回もオンボロ100mmマクロ(マクロレンズはこれしかないので^^;)
その他:LEDリング照明


デジコミさん:

 ネモフィラの写真は国立明石海峡公園で撮られたんですね。何となく見覚えのあるバックです。ここだと車で1時間もかからずに行けるのでは? 私もたまに行きます。あわじ花さじきも含めて四季の花がよく咲いていますよね。

> 少しでも雄大に咲いているように撮ってみましたが、難しいですね。

 はい。広いところでたくさん咲いている花は、どう撮ればいいか、悩みます。花だけクローズアップして撮るのも難しいと思うんです。私は花の写真は苦手です。

> コマドリの写真は、大トリミングしました。EOSr5は凄いです。

 EOS R5はトリミングにも耐えられますね。これだけ大トリミングしても、画質はあまり崩れず、凄い....と思います。

書込番号:24724785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13446件Goodアンサー獲得:2162件

2022/04/30 18:25(7ヶ月以上前)

 こんばんわ〜〜

 新スレ開設おめでとうございます(←今更、遅いか・・・(^^ゞ)
 今回は、無茶を承知で撮った星グル写真で・・・・
 1枚目は、津山城址で撮影したもの、夜間は桜の時期しか入場できませんが、櫓のライトアップが明るすぎて、無理な調整でトーンジャンプまで起こしました('◇')ゞ
 2,3枚目は同じ市内の衆楽園という旧大名庭園であった夜間のライトアップイベント。田舎町とは言え場所が市役所の隣でしかもライトアップイベントですから、こんなことしたのは私くらいかも。でも、ここも夜間は閉めてしまって、次回があるかどうかわからないので、無理しました。
 ハーフNDがあればと、慌てて注文しましたが、間に合いませんでした・・・・(>_<)
 4枚目は昨年の12月ですが、伊丹空港の千里川土手での撮影です。

>hotmanさん

>飛行機の軌跡の写真・・・機体の一部が写っているようにも
>見えるのですがなぜなのでしょう?

 ご承知かと思いますが、衝突防止灯(アンチコリジョンライト、略してアンコリ)が機体の上下で赤く点滅します。性質上かなりの光量があるので、点灯した瞬間は特にエンジンが照らされてあんな感じになります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3677916/

 春日大社かな、奈良ももう2年以上行ってないです、行きたいな〜〜。

>isoworld師匠

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3681798/

 いつぞや、ご一緒させていただいた場所でしょうか、流石に構図が見事で、私には思いつきません。

 どこか、南に街灯りの無い場所で天の川撮りたいですね〜〜。

>bebe7goさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3677873/

 チューリップが鮮やかですね。
 淡路島もしばらく行ってないな〜〜。

>デジコミさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3677942/

 オオルリ、いいですね〜〜
 私もR3やR5が欲しいところですが、予算がありません。
 仕方ないので、画素補完ソフトなんて購入してみました(笑)

>潮待煙草さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3682782/

 ここ、一度行ってみたいですね〜〜
 近くに似たような所がないかな〜〜


ではまた(^^)/~~~

書込番号:24725005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/30 19:08(7ヶ月以上前)

>All_EOSさん と皆さんこんばんは。

GW休み第一弾はコレです。

毎朝毎朝、会社に出勤する時に近くの公園でキュルキュル言ってる
スズメより一回り大きい鳥は何なんだろう?

と思って撮影したらムクドリであることが判明しました。

書込番号:24725062

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/01 14:16(7ヶ月以上前)

ボリジに寄って来る

ブゥ〜ンと小さな羽音を鳴らして

背中を花粉だらけにして

ボリジはちょっとグロテスクな花

 
 今日の夕方から出かけますので、貼り残しの写真でも出しておきます。


遮光器土偶さん:

> 今回は、無茶を承知で撮った星グル写真で・・・・

 星グル写真は周囲がかなり明るくても何とかなりますので、無茶を承知でやってみるのは私はいいと思うんですけれど。淡路島側にカメラを構えて明石海峡大橋の上(街灯りが酷い)に星グルを入れて撮ったことがありますが、何とかサマになりましたよ。

> 4枚目は昨年の12月ですが、伊丹空港の千里川土手での撮影です。

 千里川の土手で撮ったものでしたか。広角だと北極星まで写し込めるんですね。知りませんでした。

> どこか、南に街灯りの無い場所で天の川撮りたいですね〜〜。

 はい。いまの時期は深夜を過ぎてから天の川が南東の空から上がって来るので、私も南に街灯りの無い場所を探しているのですが…。まあ、南が海(太平洋)になっているところは幾らでもあるものの(たとえば志摩半島)、星景の景の部分がそれなりに良くないとね。

 内陸では南に街灯りの無い場所はなかなかありません。以前に兵庫県の北西にある別宮の棚田(兵庫県養父市)で棚田とコラボで天の川を撮りましたが、70km以上離れた姫路市あたりの街灯りが下のほうに被りました。

 秋になれば日没後に天の川が北や北西に見えますから、それを待つか....。京都北端の夕日が浦ではまずまずで、かやぶきの里では街灯の灯りがちょっと邪魔でした。鳥取〜兵庫〜京都の山陰側にでも行きましょうかね。私は泊りがけでもいいのですが…。
 ぜひまたご一緒しましょう。


EOS 6DUユーザーさん:

> ムクドリであることが判明しました。

 ムクドリは柔らかい地面を歩きながら、ミミズなどを漁っていますよね。割と近くまで寄って来たりします。以前は何回か撮ったことがあります。

書込番号:24726267

ナイスクチコミ!4


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/01 19:40(7ヶ月以上前)

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ飛翔

何だこりゃ

印象に残る鯉のぼり

皆様こんばんは!

ゴールデンウイーク真っ只中ということで
写真を楽しみたいと思ってますが、今日久々の
カワセミ撮りでしたが、坊主でした^^;

返レスもして皆さんと交流もしたいのですが
やることがいっぱい^^;いずれ・・・

昨日行った花の公園より、アオスジアゲハです。



書込番号:24726669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/05/02 21:31(7ヶ月以上前)

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんばんは。

最近の画像がついに枯渇しましたので、古い画像です。
数年前に、この時期に取ったものから選んでみました。


◎isoworldさん

こんばんは。

>1cmあるかないかの小さいヤツなのに一丁前の飛びかたをする

触角の形が面白いですね。
甲虫の角のようにも見える。
これ小さいので、おさえるのは大変でしょ?
自分じゃ無理だ・・・

またよろしくお願いします。


◎デジコミさん

こんばんは。

綺麗なコマドリですね。
それだけに「何か」ついているのは
とても気になりますね。

>ネモフィラ
「国立明石海峡公園」自分も行ってみたいな・・・
と思って調べて見ると、淡路島なんですね
明石じゃなくて、残念、またにします。
家からだと舞子公園でも距離がありますので
淡路へは足が遠のいてしまいます・・・

またよろしくお願いします。


◎遮光器土偶さん

こんばんは。

>ご承知かと思いますが、衝突防止灯(アンチコリジョンライト、略してアンコリ)
>が機体の上下で赤く点滅します。性質上かなりの光量があるので、点灯した瞬間は
>特にエンジンが照らされてあんな感じになります。

ごめんなさい、この辺りの知識は全くありませんでした。
一瞬のストロボ撮影のようなものなのでしょうか?
不思議な画像が撮れるものなのですね。

今回の4枚目の画像の星と飛行機の軌跡がきれいですね。
空の色合いも素晴らしい!
自分が好む画です。

またよろしくお願いします。


◎EOS 6DUユーザーさん

こんばんは。

ムクドリは良く群れて飛んでいたりするのですが
たまーに、違うのが混じっていたりします。
昔はよくそんなのを狙ってたりしました。

またよろしくお願いします。


◎bebe7goさん

こんばんは。

そろそろ蝶が飛び出しましたね。
bebeさんの蝶の飛翔の写真楽しみにしてます。
勿論、カワセミの方も。

またよろしくお願いします。

書込番号:24728387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/03 14:33(7ヶ月以上前)

鹿島神宮社殿(2代将軍徳川秀忠造営)

>All_EOSさん と皆さんこんにちは。

鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)に参拝してきました。

剣道場とか柔道場に鹿島大明神、香取大明神って書いてある掛け軸が飾ってあったり
するかと思うんですが、ソレの本体です。

書込番号:24729214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/03 14:42(7ヶ月以上前)

新緑の香取神宮参道

奥の方、新しく奉納される石灯籠の工事をしてます

香取神宮社殿(5代将軍徳川綱吉造営)には行列が!!

鹿島神宮とセットで参拝することになっている香取神宮です。

株高成金なのかコロナ成金なのか、参道に新しく奉納される
石灯籠の工事を2か所ぐらいしてました。
(数百万円かかると考えらえます)

コロナとウクライナ戦争と円安不況のさなか、参拝者の大行列ができていました。

書込番号:24729225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6277件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2022/05/03 15:39(7ヶ月以上前)

みなさんこんにちは

高速道路の渋滞が物凄いですね^^;
渋滞情報のアプリを見たら真っ赤です。そんなと時は近所の川に散歩に行ってハチ撮影ですね
かなり久しぶりなので合わせるのに苦戦しました

バイクでしまなみ海道ツーリング行ってみたいです

書込番号:24729295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:11件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2022/05/03 20:43(7ヶ月以上前)

スーパーモデルのダイサギ(婚姻色)

モズの幼鳥

ムクドリ

夕暮れのカルガモ

All_EOSさん、みなさん

こんばんわ!(^^)!

最近は野鳥写真を撮るより、野鳥の生態が分かる写真ばかり撮っています。
とて、研究意欲はあるものの、夜は酒浸りのGWです....。


>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3683081/
小鳥のかわいらしい雰囲気が出ていますねえ(#^^#)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3684064/
見事な構図だと思います。


>hotmanさん
>じーっと見ていると、引き込まれるというか
>鳥が動いているようにも見える。
カメラが撮ってくれただけです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3685727/
すごく凛々しい!(^^)!


>isoworldさん
>春のモズの写真は最高の出来ではないでしょうか
ありがとうございます。
この写真の出来は私も気に入っており、これを認めていただいたことにすごく感謝しています。

>ボリジはちょっとグロテスクな花
この構図は凄いですねえ。
ラスボスに立ち向かうミツバチのようで、物語を感じます。


>遮光器土偶さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3684661/
何百年後の世界みたいで楽しいです!(^^)!


>EOS 6DUユーザーさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3685976/
素晴らしい構図!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3685981/
これも、奥の深さを感じさせてくれますね。


>bebe7goさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3685231/
素敵な構図ですね。
なんか、子どもが小さかった頃を思い出しました。


>チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3686007/
蜜を吸って喜んでいるように見えます。
これ、マクロレンズコンテストにいけそうです(#^^#)


ではでは〜( ^^) _旦~~

書込番号:24729675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/05 11:52(6ヶ月以上前)

>All_EOSさん と皆さん、こんにちは。

昨日、成田でフライングホヌの遊覧飛行がありましたので見てきました。
また初号機のラニ君じゃなくて2号機のカイ君に当たりました。

2号機カイ君は5回か6回当たっていますが、1号機のラニ君は2回しか見たことがありません。
(3号機のラーちゃんは動いているところを見たことがありません)

何かカイ君にご縁がある模様です。

書込番号:24732061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/05 12:04(6ヶ月以上前)

そして交通系Youtuberが成田の第三ターミナルが拡張したと騒いで
(ステルスマーケティングして)いたので見に行ってきました。

第3ターミナルの拡張でモニュメントみたいなのがやたら増えました。
天井は低く梁の鉄骨に布巻いただけだけど、広さは羽田の第一ターミナルの
JALのロビーと変わらない感じ!?

普段は国際線ロビーにしか遊びに行かない私には国内線はとにかく人の山で
カメラを向けるのがはばかられます。

書込番号:24732080

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/05 19:56(6ヶ月以上前)

上杉軍(青い甲冑を着ている)と武田軍(赤い甲冑を着ている)が入り乱れて戦う

どの武将たちも家名を掲げた幟を背負って合戦する

武田信玄は威厳と風格がある(840mmで撮ったがブレを避けるとよく結像する)

最後は上杉謙信(右)と武田信玄(左)の一騎打ち

 
 EOS全機種連のみなさん、おは/にち/ばんは。

 出張以外では久しぶりに遠方に出かけて写真を撮ってきました。上杉謙信と武田信玄の川中島合戦です。場所は米沢(山形県)の松川河川敷で、5月3日の午後から行われました(幸いにも晴れの天気が続きました)。

 前日にも武てい式(ていという漢字が価格.comでは出てこない!!)があったので、5月1日に家を出て、結局3泊4日の撮影旅行になりました(昨日帰ってきました)。いやぁ、米沢は遠かった。東北にはこれまで横手、西馬音内(にしもいない)、南相馬などにも行ってきましたが、いちばん遠かった気がします。

 さて、米沢は上杉謙信とゆかりがあります。米沢は上杉謙信の城下町であり、上杉家廟所があり上杉神社があります。上杉謙信は米沢の英雄であり、そして上杉祭りがあります。

 その上杉祭りは4月29日の開幕祭で始まり、メインイベントは5月3日に行われる謙信と信玄の川中島合戦ですが、前日の5月2日に行われる武てい式も見ものです。武てい式とは簡単に言えば信玄と戦うための出陣式です。

 とりあえずraw現像できた写真を4枚貼っておきます(写真はたくさんありますので、出来次第順次貼って行きます)。コロナ禍で2年連続して休止になり、3年ぶりの開催になって、当日は4万人の観光客が来たようです。終わってから私は地元TV局からインタビューを受けて感想を聞かれました(カメラバッグを背負ってモノ珍しそうにしていたからかな?)^^

 なお、武田信玄は山梨の武将なので、山梨県にも上杉謙信と武田信玄の合戦が例年催されていますが、コロナ禍で中止され、今年は延期になって秋に開催されるかどうか…というところです。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4、同 150-600mm F5-6.3、×1.4


bebe7goさん:

> やることがいっぱい^^;いずれ・・・

 競馬、奥様サービス、授業の準備?


hotmanさん:

 珍しく?神戸のモザイクを撮ったんですね。このあたりは絵になる光景が多いと思うんです。夜景もいいし。


EOS 6DUユーザーさん:

> 鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)に参拝してきました。

 こういうのも好みなんでしょうかね。厳かで静謐な空気に触れると敬虔な気持ちになったりします。いいですねー。

> 第3ターミナルの拡張でモニュメントみたいなのがやたら増えました。

 成田空港には行った記憶がありません。以前は海外旅行によく行きましたが、近年はさっぱりです。こんなモニュメントがあったんですね。


チャピレさん:

> そんなと時は近所の川に散歩に行ってハチ撮影ですね

 マルハナバチは電子シャッターで撮ったみたいですね。高速でブンブンと羽を鳴らして飛ぶハチは、電子シャッターで撮ると羽にローリングシャッター歪が出てきますよね。


潮待煙草さん:

> スーパーモデルのダイサギ(婚姻色)

 バックが暗いとダイサギが引き立ちますね。

書込番号:24732770

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/05 22:13(6ヶ月以上前)

白い頭巾の上杉謙信

精悍な顔つきで如何にも武将らしい

上杉軍に仕えた武将(家名は??)

何となくへっぴり腰の戦いでした^^

 
 上杉謙信と武田信玄の川中島合戦ですが、raw現像がもう少し進んだので、寝る前にさらに4枚の写真を貼っておきます。上杉謙信役のアップの写真です。

 謙信役を務めたのは山形県内に住むK.S.さんで、オーディションで選考されたのだそうです。とても精悍な顔つきで、武将らしい謙信公にピッタリです。

 謙信は元服するまでは林泉寺に預けられたとも言われ、その後は京都大徳寺で法号「宗心」を授かり、24歳(数え年)で出家し、隠遁の身になります。

 そのためか上杉謙信は兜ではなく白い頭巾を被って武田信玄と戦うわけですが、このときはまだ坊主頭ではなかったはずなので、白い頭巾は演出みたいなもの(後日の作り話??)とも言われます。

 写真はまだまだあります....が、この手の写真はピントを合わせにくいですねー。戦いの場面では苦労しました。

書込番号:24732966

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/06 16:09(6ヶ月以上前)

合戦当日の午前中に上杉神社からみこし渡御が行われました(そのひとコマです)

同じく上杉軍団の行列もありました(そのときのひとコマです)

合戦前日の夜に行われた武てい式のひとコマ(薪の熱流に背景がゆらぐ)

上杉軍団の武将の一人を見上げて撮ったひとコマ

 
 
 さらに写真は続きます。今回は上杉まつりに絡む(合戦以外の)写真にしました。

 上杉謙信と武田信玄が合戦することになった発端は、信濃を本拠地としていた村上義清が信濃での領土拡大を狙う武田信玄と争いになり、信玄の家臣である真田幸綱の調略戦によって村上義清は危機的状況に陥って上杉謙信に救いを求めたことでした。

 謙信は「大義・正義ある戦しかしない」のを信条としていたので、謙信は一肌脱いで信玄との戦いを決意して戦うことにしたと言われています。

 謙信は戦では「毘」という旗を掲げます。毘というと毘沙門天を思い浮かべますが、そばについて助けるという意味があるんですね。義に厚い謙信は、村上義清から救いを求められたら大義・正義のために断れなかったわけ。

 写真は、まだ残っています…

書込番号:24733794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/06 19:31(6ヶ月以上前)

>All_EOSさん と皆さん、こんばんは。先日の続きです。

某S社製の有機ELのEVFと比較してやはり光学ファインダーは明るい屋外
驚異的な視認性を発揮すると思います。

某77の時は明るい屋外だろEVFが良く見えずに被写体がフレームアウトすることが
よくありましたが、6DUのファインダーは屋外での見え味が凄まじいです。

光学ファインダに全面液晶を内蔵できるんだったら、スクリーンにAFセンサーを集積すれば
焦点面位相差AFとか言って光学式一眼レフに瞳AFとか被写体自動認識AFを搭載できそうな
もんですが、ダメなんでしょうか?

書込番号:24734069

ナイスクチコミ!1


holorinさん
銅メダル クチコミ投稿数:8335件Goodアンサー獲得:1105件

2022/05/07 00:50(6ヶ月以上前)

KissX10 + EF-S18-50mmF4-5.6STM

KissX10 + EF-S18-50mmF4-5.6STM

>All_EOSさん、みなさん

ヤマフジがきれいだったので切り取ってきました。もちろん植えられたもの(こちらはたいていフジ)のほうが見ごたえはあるんですが、自然には自然の良さもあるかなと思います。

書込番号:24734545

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/07 09:27(6ヶ月以上前)

火縄銃をタイミングよく発砲させるのは難しそう

鉄砲隊は火縄銃の扱いに慣れた熟練者(年配者)ばかり

銃口からはオレンジ色の火炎がこれだけ出る(火皿からも火が上がっている)

発砲で火と煙の出具合が分かるように3枚の写真を1枚に合成(本文参照)

 
 おはにちばんは。謙信&信玄の川中島合戦の残りの写真ですが、今回は火縄銃でまとめてみました。

 合戦では両陣営から鉄砲隊が出動して、火縄銃を撃ちます。でも、当時はまだ長槍や弓といった遠距離武器が主力になっており、火縄銃は発射音による馬への威嚇など補助的な形でしか使われていなかったと言われています。

 火縄銃は1543年に種子島に中国からの商船が流れ着いたことで伝来したようで、東国甲斐(山梨県)にいた武田軍も間もなく使うようになりました。

 川中島合戦は1553年から1564年にかけて5回も対戦した合戦の総称なので、ここに火縄銃が登場するのもごく自然なことです。

 この4枚の写真もTamronの150-600mmに×1.4を付けて840mmで撮っています。鉄砲隊は6〜7人いて誰が撃つか分からなかったので、狙うのに苦労しました。

 4枚めの写真は、連続する3コマの写真(電子シャッターでおおよそ10コマ/秒)を無理矢理1枚に仕上げています(これはお遊びです)。

 最初は(1)火皿にある点火薬がオレンジ色に小さく発火し、次いで(2)発火と煙がその周りに少し広がり、最後は(3)煙が勢いよく拡散して銃口から火が飛び出しています。
 (1)(2)(3)が分かるように境目には隙間を入れて合成しました。


EOS 6DUユーザーさん:

> ここはCanonのEOSのスレなのにこういったモノを取り上げるのは適切なのどうか

 All EOSさんはスレを見守る姿勢に徹しておられるので、長年ここに住み着いている私からコメントすれば(ですから参考意見です)…

 このスレの最初に書かれているように、ここはデジタルEOSで撮った写真(ジャンルは問わず)をベースに写真談義をして、学んだり楽しむところですから、それであればOKだと思います。

 私の場合は、どれだけ反応があるか(写真談義できそうか)で貼れる写真を選択したり、コメントを書いたりしています。

> NATOのイギリス軍英国王立防衛安全保障研究所にこの写真の解析を依頼したところ、

 まあ凄いことを…。私は疑問に思ったことをとことん追求する姿勢を尊重しています。


holorinさん:

> ヤマフジがきれいだったので切り取ってきました。

 春(とくに4月中旬から5月上旬)は藤の季節でもありますよね。私が思い浮かべるのは藤棚の藤ですが、自然の緑の中に淡紫色に咲いたヤマフジも春らしい光景ですよね。

書込番号:24734808

ナイスクチコミ!5


WBC.JAPANさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/07 17:44(6ヶ月以上前)

横田のC-130

All_EOSさん、皆さん
こんにちは

しかし Zだロシアだと
茶化してどうするねん

カメラは旧型 EOS 6D です。

書込番号:24735408

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13446件Goodアンサー獲得:2162件

2022/05/07 17:46(6ヶ月以上前)

火皿が発火

一瞬遅れて発砲

1,2枚目の合成

一斉射撃、久々の発砲音と硝煙の香りが心地よい

 こんばんわ〜〜

 isowaorid師匠が鉄砲のカットアップしたので、私も真似てストックから・・・(^^ゞ

>hotmanさん

>一瞬のストロボ撮影のようなものなのでしょうか?

 衝突防止のために他の機体から視認してもらう必要があるので、強力に点滅します。結果、一種のストロボ撮影みたいになります。

>isoworldさん

 四国の室戸岬か足摺岬にでも天の川撮影に行きたいですね。
 山陰という手も考えてますが、何分、無精者で確認が出来てませんが、中国山地でどの程度光害がカットできるか・・

書込番号:24735411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2022/05/07 18:02(6ヶ月以上前)

コロナのこともあってしばらく撮影に出かけていませんでしたが、GWの3連休にツーリング兼撮影兼ソロキャンプに行ってきました。
白馬、清里で撮った写真をアップします。

書込番号:24735429

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/07 22:22(6ヶ月以上前)

神の水と火の前で戦勝を祈願する

軍団が集結する中で侍組の子息たちが「青龍隊」を成して演武する

神に代わって敵を討つ信念を固める行事をする

刀八毘沙門の旗などを掲げて賜旗の儀を行う

 
 次は武てい式の写真です(「てい」は示す偏に旁は帝と書くのですが、価格.comでは表示されません)。

 上杉謙信は、陣頭にたって戦をしたのは70回以上あるようですが、その出陣のたびに武てい式を行い、神仏に戦勝を祈願しました。不正不義を討つという信念の現れです。

 赤々と燃えるかがり火の中で、五沾水(ごてんすい)の儀・軍神勧請の儀などが執り行われました。


WBC.JAPANさん:

> 横田のC-130

 ロッキード社の戦術輸送機のようですね。愛称はハーキュリーズ。初めて見ました!!


遮光器土偶さん:

> 一斉射撃、久々の発砲音と硝煙の香りが心地よい

 これは津和野城のイベントなんでしょうかね。私は4年前にここで撮りました。いいですねー、こういうのって。

> 四国の室戸岬か足摺岬にでも天の川撮影に行きたいですね。

 私は四国は手薄なので、ぜひ行ってみたいと思います。新月は月末頃なのですが、今月末頃は九州に出かけるかも知れないので、それよりもちょっと前か後でいかが? 休みは取れますでしょうか。車はどうしましょうか? レンタカーか自分の車で乗っていくか....ですが。
 6月後半になると梅雨に入るかも知れませんし。

toratora67さん:

 いつも清々しい光景をありがとうございます。最近は信州に行っていないので、また行きたくなりました。

書込番号:24735853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/08 14:58(6ヶ月以上前)

>All_EOSさん と皆さん、こんにちは。

GW休みの最後に成田のBランに行ってきました。

今、B滑走路脇で反対派の一坪共有地があったためにへの字に曲がっていたB誘導路を
まっすぐに直す工事をしてますんで、工事中のB誘導路を横目に離陸する飛行機の様子
を撮影しました。

書込番号:24736817

ナイスクチコミ!2


WBC.JAPANさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/10 09:01(6ヶ月以上前)

All_EOSさん、皆さん
おはようございます

1/4秒で撮ってみました
車両の形がわかるので
とりあえず成功かな?

書込番号:24739236

ナイスクチコミ!5


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/10 22:55(6ヶ月以上前)

皆様、こんばんは!

GWは結構撮りました。

土曜日はピカピカ飛行機を撮りたくて
夜の千里川へ行ってきました。

少しだけアップさせていただきます。

書込番号:24740314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/11 08:33(6ヶ月以上前)

南東北は4月末から5月上旬に桜が満開の場所も多く、長期間桜を楽しめます。

>WBC.JAPANさん
あの方、なんかあらゆるスレに例の写真貼ってますけど、普通に盗撮とマルチポストですよねこれ。
あれがOKと言う人も見かけましたが正直理解に苦しみます。

書込番号:24740639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/12 17:53(6ヶ月以上前)

突撃開始ぃぃぃ....!

乱戦模様です

幟を背負って一対一の勝負

大将同士の決戦です(先に貼った写真とはコマ違いです)

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、おは・にち・ばんは。ぐずついた天気で気が滅入ります。今日はちょっとした失敗があったので、いっそう気落ちしています。

 でも気を取り直し、謙信&信玄の川中島合戦の貼り残しの写真を出してこれで終わりにしたいと思います。日曜日はまた出かけることにしました。晴れればいいのですが。


EOS 6DUユーザーさん:

> B滑走路脇で反対派の一坪共有地があったためにへの字に曲がっていたB誘導路をまっすぐに直す工事…

 そういえば、いまなお反対派の土地収用が完了していなかったんですね。再認識しました。

> 工事中のB誘導路を横目に離陸する飛行機の様子を撮影しました

 エンジンからの排ガスと熱流でバックの光景は滲んで揺らいでいますね。ジェット機に乗ったときに機内から地上の光景を撮ったことが以前に何度もあるのですが、エンジンよりも後ろの席に座ると地上の光景が滲みます。

 なので機内から写真を撮る可能性があるときは、なるべく前のほうの窓側を座席指定することにしています。


WBC.JAPANさん:

> 1/4秒で撮ってみました

 ずいぶんと思い切ってのスローシャッターですね。そうでないと撮れない写真で、こういうチャレンジ精神に乾杯(これから晩酌なので^^)。


bebe7goさん:

> GWは結構撮りました

 遠慮せずに見せてくださいませ^^

> ピカピカ飛行機を撮りたくて夜の千里川へ行ってきました

 千里川の土手からレンズを北西に向けての撮影でしょうね。なるほどボディがピカピカだけれどもエンジンも光って写っていて、おもしろい。

 遠方に写っている高層マンションはウチからも見えます。ウチの灯りは画面左端に写っていそうな....。


ミタラシダンガーさん:

 南東北にお住まいでしょうか。サルが橋を渡っていますね(おもしろい)。桜吹雪(すばらしい)の瀧神社は南会津郡只見町の光景かな。

書込番号:24742634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/05/12 20:22(6ヶ月以上前)

>All_EOSさん
皆様こんばんは!

いつもの公園でコゲラがそろそろ巣立ちそうです。
多分この週末位だと思います。
ひょっとすると、今日か明日かも。
もう1カ所は、今週の火曜日で見れませんでした。

張り逃げで失礼いたします。

書込番号:24742849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/12 21:44(6ヶ月以上前)

只見

>isoworldさん
ですです。只見駅の側にある瀧神社です!
只見は大好きなのでよく撮りに行ってます。

書込番号:24743014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/13 20:57(6ヶ月以上前)

皆様こんばんは!

GWの移動や駐車は困難でしたが
和田山大町藤の公園(駐車場に2時間半)から
神戸の御影のクラッセまで、2か所を撮影(祭り)。

キットレンズをLレンズに替えたので、その検証もかねて・・・・

貼るだけですいません^^;

書込番号:24744591

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/15 19:40(6ヶ月以上前)

神輿が紀州東照宮の108段の階段を下りて来る(祭の始まり)

男たちの力の見せどころ

840mmで思いっきりアップ

おっとっとっと傾いちゃった…でもこれはパフォーマンス

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、毎度毎度のおはにちばんは。今日は和歌山県(和歌浦にある紀州東照宮〜和歌山城)で行われた「和歌祭」を撮ってきました。

 和歌祭は1622年に始まったとかで、今年は創始400百年になります。それを記念して今年は「和歌祭 四百年式年大祭」として開催されました。

 まずは8:00amに紀州東照宮で「神輿おろし」から始まるのですが、自宅からここへは8:00amには着けませんので、前日に和歌山市内で1泊。早朝に宿を出ると東照宮に着くまでは閑散としており、観光客は少なそうだなと思ったのですが、東照宮の境内に入ってみると大混雑の人出でした。

 「神輿おろし」は東照宮の本殿前から108段の階段を神輿を担いで威勢よく下りて来るので圧巻ですが、これを見られる場所は人人人だらけで足の踏み場もないほどでした。カメラを構えるだけでも一苦労です。それでも何とか…撮った写真を4枚貼っておきます。

 撮った写真は多くて、とりあえずraw現像できたのは「神輿おろし」の部分だけです。それ以外の写真は現像が出来次第、貼っていくことにします。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4、同 150-600mm F5-6.3、×1.4


デジコミさん:

> いつもの公園でコゲラがそろそろ巣立ちそうです。

 EOS R5にRF800mmとは鳥撮りに最強の組み合わせですね。巣穴から顔をのぞかせたヒナは、ヒナってな顔をしていますね! それがよく分かります。


ミタラシダンガーさん:

 只見の光景は、空気が澄んで景色が綺麗で、電線や電柱があまり見えなくて、自然がいっぱいで、いいところですねー。私なら夜まで粘って星景写真も撮りたいところです。

 実は私は只見のさらに奥の奥只見に行ったことがあります。ちょうど紅葉の季節でして、観光船に乗って湖上から周りの紅葉を眺めました。すばらしい光景でしたよ。


bebe7goさん:

> 和田山大町藤の公園(駐車場に2時間半)から

 粋な撮りかたをしますねぇ(1枚め)。さすがです。

> 御影のクラッセまで、2か所を撮影(祭り)。

 確か、御影でもダンジリみたいなのがありましたよね。ずっと以前に撮った記憶があります。


EOS 6DUユーザーさん:

 ここはEOSで撮った写真を見ながら写真談義して楽しむところなので、よろしくお願いします。


WBC.JAPANさん:

 ドクターイエローと並んだところを撮られたんですねー。私は撮ったことがないんですよ(いつ現れるのか知らないので)^^;

書込番号:24747902

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/15 20:06(6ヶ月以上前)

108段の石段は急です

御輿を落とさないように上から綱で引っ張っていました

屈強な男たちが担いでいました

ときには重みに耐えかねて顔をゆがめる

 
 
 同じような写真ですが、「神輿おろし」をさらに4枚貼っておきます。

 「和歌祭」は江戸時代初めに紀州徳川家の初代藩主、徳川頼宣が父の家康をしのぶために始めたとされています。紀州徳川家の第19代当主(女性)も開会の辞のときに挨拶されました。

 先に書いたように和歌祭の見どころのひとつが、東照宮の108段の急な石段を神輿を担いで下りる「神輿おろし」です。この勇壮な姿を収めようと多数のカメラマンたちが押し寄せていました(私もその一人かもね)。

書込番号:24747958

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/16 17:14(6ヶ月以上前)

ギャル神輿は快活で華やかで明るくて元気がもらえ、いいことばかり^^

元気!元気!! わっせわっせ^^

おっととと....これも喜ばせるパフォーマンス

うふふ\(^o^)/の出し物でした

 
 「和歌祭」の残りの写真もやっとraw現像できました。と言っても、私の場合は撮った写真を全部現像するのではなく、撮った写真の中から残してもよい写真を選んで、それ以外はただちに削除します。これで残る写真は元の1/10になったり、ときには1/100になります。ほとんどを捨てるわけです。

 残った写真のうち、まあ使えるものだけをraw現像し、これでさらに1/10になります。なので、raw現像する時間は大したことがないのですが、選別に膨大な手間がかかるわけ。
 とりわけ1DXやR6で撮ると、ちょっと連写したつもりでも膨大な数の写真が出来てしまいますので、選別にものすごく時間がかかるんですよ。

 ということで、残りの和歌祭の写真ですが…和歌祭は、神輿おろし、神輿出立式、神輿わたり、渡御始め式、渡御行列、渡御納め式から成っており、いろいろ出し物があります(渡御行列の後半からは引き上げましたので、渡御納め式の写真は撮っていません)。

 ここでは渡御行列の中からギャル神輿の写真を4枚出すことにします(好きなので^^)。アップの写真もありますが、また、いずれ。

書込番号:24749318

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/17 19:36(6ヶ月以上前)

男衆の神輿はさすがに威勢がよい

オトーチャンも負けじとねじり鉢巻きで頑張る

神輿を左右に傾けてパフォーマンスをする

神輿かつぎで男どおしの交流が始まる

 
 連投が続きますが、次はクソ面白くもない←ォィォィ、クチヲツツシメ!! 男の神輿です^^

 和歌祭では、お神輿に従って紀州の武勇を示すものや紀州人の心意気を表現した行列が延々と和歌山城に向かって進みます。当初は紀州徳川家を中心に、行列の各芸技種目のすべては「株」組織で構成されていて、それぞれの芸技おのおのが独立した型になっていたようです。

 その「株」が連合して祭の行列となり、そこに無礼講として土地の人々の得意とする芸技集団が行列に加わりました。各「株」は家臣団の個々が名誉をかけて、その技術を代々口伝によって継承されてきたそうです。

 写真はまだあります。

書込番号:24750966

ナイスクチコミ!5


WBC.JAPANさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/20 08:45(6ヶ月以上前)

All_EOSさん
皆さん おはようございます

見るのは珍しくありませんが
撮るのは初めてです。

書込番号:24754089

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/21 18:50(6ヶ月以上前)

出演を控えての凛々しいお姿

この人が白馬に乗って登場すると沿道から「上さまぁ〜」の大歓声が(女性の声ばかり)

うふふふふ \(^0^)/

たまには真上から眺めてみる

 
 和歌祭の在庫写真を払い出ししておきます。とりあえず、これで終わり。


WBC.JAPANさん:

 ちょっと見た目にはボラみたいですね。河口や湾口でよく見かけます。なぜかピョンピョンと水面から飛び出ますね。500mmを持っていたということは、待ち構えていたのでしょうか。

 タイミングよく撮るのは難しそうです!! ナイス。

書込番号:24756281

ナイスクチコミ!5


WBC.JAPANさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/21 20:24(6ヶ月以上前)

All_EOSさん、皆さんこんばんは

洲本城と展望台からの景色です

徳田様 もとい isoworldさん
ボラは1発目のジャンプで居場所を特定して
次の飛び出し場所を予測して構えます
何回も飛ばないし
どこから出てくるのか
ボラとの戦いです。


書込番号:24756419

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/22 17:54(6ヶ月以上前)

「茜たすきに菅の傘」の早乙女たちが神饌田に入っていく

横一線に並んで苗を植える

訪れる人もほとんど地元の人で素朴な伝統行事でした

早乙女はみなさん美人でした(関係者によると選んだわけではない、と)

 
 おはにちばんは。

 今日は京丹波に行って参りました。そこに八坂神社(尾長野八坂神社)というのがあり、御田祭があったので、自宅から片道65kmの距離を車を飛ばして撮りに行ってきたんです。

 この八坂神社は江戸時代の天和3年(1683年)に京都祇園八坂神社の分社として再建された由緒ある神社です(でも、あまり知られていません)。御祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)だそうです。

 コロナの影響で今回は3年ぶりの開催で、本来はある祇園獅子舞や丹波八坂太鼓などはやめて神事と8人の「茜たすきに菅の傘」の早乙女による田植えだけが執り行われました。片田舎にある神社ということもあって見学に来る人は少なく、厳粛ながらものどかで古式豊かな行事となりました。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tokina 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4

 写真はまだ少しあります。


WBC.JAPANさん:

 1枚めの写真は洲本城であることが見てすぐに分かりました。ずいぶん以前のことですが、天守閣がある全国のお城を撮りに回ったことがあるからです。由緒あるようですが、お城の中では小さくて風格がありませんもの、見て分かります^^

書込番号:24757703

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/23 08:22(6ヶ月以上前)

田んぼに囲まれた小道を神職と早乙女たちが神饌田へと向かいます

古式ゆたかに田植えの行事が行われました

野花を入れて何枚か撮影

撮らせていただきました

  
 八坂神社(尾長野)の御田祭の写真の続きです。
 
 ここの御田祭は、京都祇園の八坂神社と尾長野(これは地図にはない地区の名称)の八坂神社の間で神饌田の話がまとまって始められたものです。神前に供えられた苗は祭司から田長へ、そして8人の早乙女に手渡され、神饌田に植え付けていきます。

 昨日、車で八坂神社を目指していったのですが、八坂神社の境内で御田祭が行われるわけではありませんでした。国道27号を越えた下山建設の近くの神饌田で行われたのですが、この場所が分からず、しばらく車で探し回りました。結局、神饌田の場所は田んぼが見晴らせる下山地区の一角にありました。ほんとにローカルな行事でした。

 田植えの時期が終わると、次はいよいよホタルの季節です。当地では5月下旬には見られます。

書込番号:24758452

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/23 08:36(6ヶ月以上前)

世話役の家に集合したあと式場へと向かう

手を御神水で清める

田植え早乙女をちょっとアップで撮る

終わったあと二人で反省会?

 
 
 残りの写真も貼っておきます。

 Exifデータに出てこないレンズは Tokina 17-35mm F4 です。

書込番号:24758468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/05/23 23:03(6ヶ月以上前)

さえずっているオオルリ

さえずってるオオルリ 2

蝶をくわえているサンコウチョウ

逃げられる直前のサンコウチョウ

>All_EOSさん
皆様こんばんは!

山の公園で今季初めてサンコウチョウを写せました。
声を聴いているんですが、前回、前々回とも写せませんでした。
3度目の正直かな?

RF800mmf11で写しましたが、なんかしゃっきりしません。
家に帰ってから、夜月を映して確認したところ、やはりクレーターがすっきり映っていませんでした。
試しに保護フィルターを外して写したらクレーターがくっきりしていました。
安物のフィルターは駄目ですね。

この日、2回フリーズを起こしたので、カメラを点検修理に出しました。

今回も張り逃げ失礼いたします。

書込番号:24759487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/05/28 11:15(6ヶ月以上前)

M2で蝶・・・ミラーレス、これしかない

南海高野線

阪堺線

背面液晶での手持ち撮影は厳しい

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんにちは。

少し間が開いてしまいました。
なもので、皆様へのコメントはご容赦ください。
後で時間が出来ればコメントさせてもらいます。
最近あまり撮影できていません。
画像は最近会社の行帰りとか昼休みに
撮ったものです。

書込番号:24766419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/05/28 16:11(6ヶ月以上前)

ツマグロキチョウ

モンキチョウ

モンシロチョウ1

モンシロチョウ2

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんにちは。

本日2回目。
蝶の撮影がうまくいきましたので書き込みます。

「ツマグロキチョウ」と思われる蝶が撮影出来ました。
地面に止まっており、小型で色が濃かったので
普通の紋黄蝶とは違うなと思ったのですが
家に帰り調べて見ると「ツマグロキチョウ」と
特長がかなり似ていました。
この撮影場所では、以前「ツマグロシロチョウ」を
撮影した記憶があります。

書込番号:24766768

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/05/29 22:26(6ヶ月以上前)

>All_EOSさん
皆様こんばんは!

EOR R5を点検に出しているので、6Dを持ち出して須磨離宮公園に行きバラを写してきました。
ワイド系レンズの撮り方の練習をしてきました。
もう1歩踏み出せなかったです。

返レスはいずれ。
駄作で失礼いたします。

書込番号:24768947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/05/30 20:31(6ヶ月以上前)

羽が痛んでいます

これもちょっと傷んでいますね

ちょっと甘い

ツマグロキチョウ・・・背景がいただけません

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんばんは。

画像は、昨日・一昨日に撮影した蝶です。
2日間で結構撮影出来ました。


◎isoworldさん

師匠、やっと蝶の季節ですね。
モンシロチョウの方は何とか感じがつかめてきたので
マクロを使ってシジミを狙ってみたのですけれど
そう簡単にはいきませんね。

またよろしくお願いします。


◎デジコミさん

自分もバラに行けばよかったと・・・
画像を見せて貰ってから後悔しています。
頭の隅にはあったのですけれど
蝶に全力投球に近かったもので・・・
来週はいけるかな?

またよろしくお願いします。

書込番号:24770280

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/30 22:13(6ヶ月以上前)

千体地蔵の中でパフォーマンスしてくれました

モデル並みのパフォーマンスでした

御神火を積み上げた薪の前で平安衣装でたたずむ

九尾(きゅうび)の狐にちなんで指もキツネに

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、おは/にち/ばんは。

 昨日の日曜日は那須の「御神火祭(ごじんかさい)」を撮ってきました。黒磯(栃木県)から北西に直線距離で15kmほど行ったところに那須湯本温泉があり、その近くの「殺生石(せっしょうせき)」と言われる溶岩の観光地で開かれたものです。

 詳しくは明日にでも書くとして、御神火祭が始まる前に行われたコスプレ百鬼夜行の写真を先に貼っておきます。コスプレ百鬼夜行といっても仮装行列みたいなもので、みんな思い思いに変装してコスチュームをまとい、行列して歩くというものです。まあ、本番が始まる前の余興みたいなものですね。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4、150-600mm F5-6.3
     Tamron 15-30mm F2.8(これは持って行ったが結局は使わず)

 横レスもまた明日にでも。

書込番号:24770452

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/05/31 18:47(6ヶ月以上前)

御神火が燃える中で狐のお面を被った演者たちが太鼓を披露する

御神火祭も白面金毛九尾狐太鼓も地元の伝統芸能になっている

太鼓だけではなく鳴り物のパフォーマンスにも惹き付けられた

地元のカメラマンの三脚が密集する中で撮るのはタイヘンです

 
 御神火祭の写真の続きです。御神火祭は那須町観光協会の主催で、殺生石のある地獄谷のような荒れ地で行われました。コロナの影響で3年ぶりの開催だったようで、メインイベントの狐の火祭り(正確には白面金毛九尾狐太鼓と言うのですが…)は力がこもり、圧巻でした。

 でも阪神からここに行くのは大変です。御神火祭の終了は午後8時をかなり回りましたので、帰る交通の便がなく、那須町の湯本温泉宿に泊まって翌日帰ってきました。

 御神火祭のいわれですが…国内で最も大きな火山帯がある那須は過去に数回の大噴火で多くの犠牲者を出してきたので、村人たちは山の怒りを鎮めるために身を清め、那須温泉(ゆぜん)神社に詣でて無間地獄の火に採火し、御神火(ごじんか)として崇めるようになったのが始まりだとか。
 殺生石のすぐ近くに温泉神社があります。

 御神火祭は、白装束に身を固めた参列者たちが松明を持ち、温泉神社から殺生石まで行列して、御神火を大きな焚き木(大松明)に火を放つところから始まります。

 大松明で御神火が燃えさかる中で、狐のお面を被った演者たちが太鼓を披露します。むかし、インド・中国・日本と渡った白面金毛九尾狐が悪さをして石に身を変えたと言われています。殺生石は九尾の狐伝説の地でもあるんですね。

 そういうことで、御神火祭は大松明の火の前で郷土芸能の白面金毛九尾狐太鼓も盛大に披露され、これがいちばんの見ものでした。

 写真はまだ少し残っています。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4

 EXIFデータが出ていませんが、この4枚の写真は Tamron 35-150mm F2.8-4 で撮っています(すべて手持ちです)。


デジコミさん:

> RF800mmf11で写しましたが、なんかしゃっきりしません…試しに保護フィルターを外して写したらクレーターがくっきりしていました。

 保護フィルターを使用しておられたんですね。私は使ったことがありません。そもそも持っていないんですよ。レンズの前には何も付けないのが無難かもね。

> 須磨離宮公園に行きバラを写してきました…ワイド系レンズ…もう1歩踏み出せなかったです。

 広角レンズは被写体に寄ってなんぼのものだと私は思っています。寄れれば寄れるだけ…。


hotmanさん:

 チョウを撮り始めたんですねー。私はまだ身が入っていません。お祭りのほうに精力が行っちゃって。でも、このままでは財政破綻しそうですから、そろそろ撮るのはタダのチョウ、トンボ、ホタルにしようかな、と^^

書込番号:24771607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13446件Goodアンサー獲得:2162件

2022/06/01 00:10(6ヶ月以上前)

 こんばんわ〜

 GWの頃撮ったものを貼り忘れてたので、今更ですが貼っときます

>isoworldさん

 師匠、四国への星撮りは嫁さんの、了解が簡単にとれない・・・(^^ゞ
 それに、梅雨に入るし、そろそろ蛍も舞いだしてるので、姫もどこかで挑戦したいかな・・・

書込番号:24772120

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/06/01 17:08(6ヶ月以上前)

燃えさかる火をバックに熱く演じる

勇壮な太鼓演奏でした

どれもISO感度が跳ね上がる

笛が太鼓の音に彩を添える

 
 さらに続けて白面金毛九尾狐太鼓の写真です。

 色合いがおかしいのですが、舞台の照明光がブルー系統になっていて、ホワイトバランスが取れません。そのつもりで見てくださいませ。全部が縦長の撮影となってしまいました。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4


遮光器土偶さん:

> 梅雨に入るし、そろそろ蛍も舞いだしてるので、姫もどこかで挑戦したいかな・・・

 それもいいですよー。岡山県は夜な夜な綺麗なお姫様が舞い出るところが多いようなので、ここはいかが?と言われれば行きますよ。もしよければ、終わったあとはゆっくり民宿にでも投宿して歓談するとか。ほかにもついでに撮るところがあれば、もっといい…。

 民宿はこっちで取ってもいいのですけれども…。7月に入った頃でしょうかね。

 hotmanさんはお姫様の舞いも好きかも知れませんから、よければご一緒に。デジコミさんも興味があればぜひどうそ。現地まで車を出しますよ。

書込番号:24772977

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/06/02 15:33(6ヶ月以上前)

ミツバチではないもlのの小さなハチでした(ミニバラとコラボで撮ってみる)

ハナムグリが飛んできたが近寄る前に花に止まってしまった

運よくオオスカシバが飛んできたが撮れるチャンスはこれだけ

モンシロチョウを追い駆けて撮ったがピントが微妙で被写体ブレも微妙

 
 hotmanさんがチョウを撮り始めたので、私も久しぶりに虫たちを撮ってみることにしました。でも勘は完全には元に戻っていません。シャッター速度をもうちょっと速くしないと、やっぱり被写体ブレが出ますね。

 とくにチョウは無茶苦茶な飛びかたをしますので、レンズが動きに十分に追従できず、微妙にブレているように見えます。またリベンジしなくっちゃね。

 まだ少しだけ写真が残っています。

カメラ: EOS R6
レンズ: EF 100mm F2.8 macro
その他: LED リング照明(140Wハイパワーを使用)


書込番号:24774398

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/06/02 16:34(6ヶ月以上前)

モンシロチョウ(1)

モンシロチョウ(2)

モンシロチョウ(3)

ミスジチョウ…やっぱり微妙にブレています^^;

 
 
 
 残りのチョウの写真です。1/1,600秒で撮ると、どうしても微妙に被写体ブレが出ますね。いつも撮った後で反省するばかりで、失敗経験が活かされていません。前進がないってことかな。

 どの写真も背景がよくありません。なかなか思いどおりの背景で撮らせてくれません^^;


書込番号:24774458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:11件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2022/06/02 21:25(6ヶ月以上前)

カルガモ親子

コチドリ。たぶん幼鳥。

色とりどりに

ヒナが大きくなりました

All_EOSさん、みなさん

こんばんわ!(^^)!

写真はきちんと撮っているのですが、ちょっと公私、特に「私」が忙しく、なかなか投稿できませんでした。

返スレ、コメントできずに申し訳ありません。
写真だけ貼らせていただきます

7月過ぎればだいぶ楽になり、通常に戻れると思います。

書込番号:24774937

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/06/04 16:04(5ヶ月以上前)

バラの香りに誘われて寄ってきたミツバチ…を小さく入れて撮る

バラの花園に着陸するつもりのミツバチ…をほぼ等倍で大きく撮る

前に貼ったオオスカシバの写真を明るさを落として再現像

 
 撮って来るぞと 勇ましく 誓って家を出たからは 手柄たてずに 帰えらりょか…と虫撮りのリベンジに出かけました。ですがモンシロチョウは何匹か見つけたものの撮り逃がし....手堅いところでミツバチで済ませちゃいました。
 再度リベンジ撮影がいるかなぁ^^;

カメラ: EOS R6
レンズ: EF 100mm F2.8 macro オンボロ
その他: LED リング照明(最強の140W)


潮待煙草さん:

> カルガモ親子

 何度見ても微笑ましい光景ですねー。私も撮ってみたいのですが、どこにいるのか。また来年でしょうね。

> ちょっと公私、特に「私」が忙しく、なかなか投稿できませんでした。

 公私ともにヒマなのは私くらいかな^^ でも、いろいろやりたいことがありまして…また撮影機材の手作り中です。

書込番号:24777504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/06/04 18:35(5ヶ月以上前)

>All_EOSさん
皆様こんばんは!

いつもの公園でオオルリが子育てをしました。
この公園では初めてだそうです。
場所が場所だけにカラスやヘビに襲われないか心配でしたが無事巣立ったそうです。
巣立ちを見れなかったのが残念です。

EOSR5の点検修理がまだ出来上がっていないのでEOS6Dで写してきました。
1枚目は雨に夕方4時半ころ70−200f2.8LUを使用
2,3,4枚目はsigma150-600cを使用

駄作で失礼いたします。

書込番号:24777745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/06/04 18:58(5ヶ月以上前)

これはトリミングしています

なんばパークス

阪堺線

泉北ライナー

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんばんは。

本日、靭公園(うつぼこうえん)にバラ撮りに行ってきました。
バラも終わりの様で傷んだもが多く、悩みながらの撮影。
しかも炎天下で写欲も減退気味でした。
本日の撮影分は、まだ整理が終わっていませんので
画像はストックからです。


◎isoworldさん

師匠、1/1600秒でダメですか?
自分は芯(胴体)が止まっていて羽なんかが
少しブレている方が好きなもので、好んで
そのようにそのように撮影しているところがあります。
そのあたりは、出来れば低感度で撮影したいと思ったり
撮影時によって、光の具合と絞りなんかと相談しながら
シャッター速度が決まってしまいますので
もっと遅かったりします、どうしようもないことが多いですね・・・

もうトンボも飛んでいるみたいで
そちらもそろそろいけそうな感じですね。

またよろしくお願いします。


◎遮光器土偶さん

田んぼの中を走る壱両編成の車両が
良い味を出していますね。
これ何処なのでしょう?

またよろしくお願いします。


◎潮待煙草さん

>コチドリ。たぶん幼鳥。
コチドリはまだお目にかかったことがありません。(多分)
ずいぶんかわいい顔をしていますね。
鳥もしばらくとっていませんが
こうやって見せて貰うと、『撮りにいかないと!』
という気になります!(その時だけだったりしますが)

またよろしくお願いします。


◎デジコミさん

本日バラ撮影に行ってきましたが
もう駄目ですね、良いのがない!
行った早々、「しまった!」と思いました。

>いつもの公園でオオルリが子育て
いい場面ですね。
ヒタキ類の子育ては、山中で行うものとばかり
思っていましたが、そんなものが見られるのですね。
これからは、巣立ちなんかも楽しみですね。

またよろしくお願いします。

書込番号:24777782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13446件Goodアンサー獲得:2162件

2022/06/04 19:06(5ヶ月以上前)

JR姫新線と道の駅の1/3スケールのモビルスーツ

JR因美線、美作滝尾駅

 こんばんわ〜

 地元で、鉄道の映り込みを狙ってみましたが、なかなか上手く行きませんでした・・・(^^ゞ

>isoworldさん

>岡山県は夜な夜な綺麗なお姫様が舞い出るところが多いようなので、ここはいかが?と言われれば行きますよ。

 実はヒメホタルは一か所でしか撮ったことが無くて、場所を知らないんですよ‥(^^ゞ
 いい場所があれば教えて欲しいくらいです・・<(_ _)>

書込番号:24777793

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/06/04 20:53(5ヶ月以上前)

天王八幡神社のヒメボタル

内尾神社のヒメボタル

参拝者を入れて撮ったヒメボタル(これも内尾神社)

伊尼神社のヒメボタル

 
 ホタルの撮影ですが…参考までに貼った写真はすべて以前に撮ったものです。

遮光器土偶さん:

> 実はヒメホタルは一か所でしか撮ったことが無くて、場所を知らないんですよ‥(^^ゞ

 岡山県はご存じのとおり天王八幡神社(新見市)がヒメボタルで有名ですよね。ここには撮りに行ったことがあり、たしかに乱舞する様子は見事でした。
 ですが、撮影の規制が厳しくて(タバコの火のような僅かな明かりもNG、液晶画面の明かりもNGで、寺男たちによって強制的に神社境内から追放されます)大変です。確か土日は撮影禁止だったと思います。
 コロナ以前はこれを目当てに海外からも観光客が来ていたようです。

 小島地八幡宮(玉野市)でも社を舞うヒメボタルは神々しいと言われていますが、私は撮りに行ったことがありません。それにここは深夜0時を過ぎてからヒメボタルが出るそうです。

 湯郷温泉(美作市)の川沿いでもホタルは舞うようですが、ここはゲンジボタルとヘイケボタルです。

 当地の兵庫県でも丹波市あたりではヒメボタルが見られます。よく知られているのは内尾神社で、ここには撮りに行ったことがあります。ここは見事です。その近くに伊尼神社というのもあり、ここでも撮ったことがあります。

 慧日寺(えにちじ)というのもあり、参道の両側にあるヒノキ林の中を舞うヒメボタルが観察でき、ここにも撮りに行ったことがあります。でもやっぱりその数は内尾神社には及びませんでした。

 以前にみんなで行ったかやぶきの里でもホタルは飛ぶようですが、ヒメボタルなのかゲンジボタルやヘイケボタルなのか、未確認です。また三田の近くにある波豆(はず)川ではゲンジボタルがよく出て、何度か撮りに行ったことがあります。

 でも、ゲンジボタルなら私の家の近く(徒歩5分)でも出るんですけれどね。

 まあ、私の数少ない経験からすれば、規制が厳しくない内尾神社かな。車を止めるスペース(駐車場)はありますが、せいぜい10数台くらいまでですから、旬の時期なら午後5時くらいまでには行っておかないと。

 時期は6月下旬〜7月初め頃までですね。どうしましょうかね。終わってから帰れないことはありませんけれど。

書込番号:24777955

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/06/05 15:46(5ヶ月以上前)

下から見上げて撮ったチョウ

後ろから見るとこんな感じ

 
 今日は天気がいまひとつでしたので、自宅で雑用などをしていたのですが、たまたま庭を見たらこの時期によく見かけるチョウ?が飛んでいたので、カメラを持って庭に。

 何というチョウでしょうかね。よく見る割には名前を知りません。蛾のようにも思ったのですが。

カメラ: EOS R6
レンズ: EF 35-80mm F4-5.6(ポンコツ品)+エクステンションリング(12mm)
その他: LEDリング照明


デジコミさん:

> 見つける力には感心します。すごい!!と思いました。ヒナが餌をねだる姿はツバメとそっくりですね。


hotmanさん:

> 1/1600秒でダメですか? 自分は芯(胴体)が止まっていて羽なんかが少しブレている方が好きなもので、

 おそらくモンシロチョウの動きにうまくカメラを追従させることが出来ていないんでしょうね。まだまだ修行が足りません。羽はブレたほうが動きがあっていいのですが、眼だけはブレさせるとダメだと思うのです。昆虫の写真は眼が命ですから。

 今日の写真は暗い中でシャッター速度を上げて撮ったので、ISO感度が上がりましたが、私は低感度撮影にはまったく拘っていないんです。星景写真などはISO感度を6400にしたり場合によっては12800にしたりしていますので、ISO感度には鈍感なのかも知れません。


書込番号:24779148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/09 20:19(5ヶ月以上前)

小さすぎてAFではピントが暴れまくります。

MFじゃないとダメですね。

メスは殆ど姿はなく、ようやく一匹撮れました。

飛んでるところですが、おそ松くんでした^^;

All_EOSさん、皆さん、大変ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

今日、岡山県自然保護センターへ行ってきました。当初は、笹百合が目的でしたが、奥の方で何やら人だかりが出来ているではありませんか・・・気になって覗き込んでみても何も無い、尋ねてみると指を刺して「そこそこ、赤い小さいトンボ」と教えてくれました。ここで初めてハッチョウトンボを知りました。大変。

書込番号:24785395

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/06/10 20:34(5ヶ月以上前)

時計メーカの新製品が奉納される

女人舞楽・原笙会により新作の舞楽が奉納された

神事には雅楽奏上が欠かせない

美しい袿袴(うちきはかま)姿の采女(うねめ)

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、おはにちばんは。今日は滋賀県は大津市にある近江神宮に行って、漏刻祭を撮って来ました。

 実は、今日6月10日は時の記念日なのです。天智天皇が西暦671年4月25日に近江大津宮(近江神宮)に「漏刻」を設置し、日本で初めて民たちに時間の概念を感じられるよう時報を始めました。「漏刻」とは「水時計」のことです。
 「日本書紀」に「鐘・鼓をもちて時を知らす」と記されています。4月25日をを太陽暦に直すと6月10日になるので、この日が時の記念日となったわけ。

 そういうことで、この日に近江神宮で漏刻祭が開かれ、時計関係メーカーが時計の新製品を献納して時の祖神に感謝するとともに、業界の発展と社会の繁栄を祈願しました。

カメラ:EOS R6
レンズ:Tamron 35-150mm F2.8-4、150-600 F5-6.3

 写真はまだ少しあります。


ペトルー酒家さん:

 笹百合撮りがトンボ撮りになったわけでしたか^^ トンボが画面に小さく入ると、AFは迷いますよね。私の場合は飛んでいる昆虫はほとんどすべてMFで撮っています。

> 飛んでるところですが、おそ松くんでした^^;

 まあ、確かに茎の先に止まりに来たトンボを置きピンで撮ると、飛んでいるトンボは高速で動いていますから、1/1,000秒のシャッター速度でも遅いかも知れません。トンボの動きに追従させないと、どうしても微妙に被写体ブレしてしまいます。

書込番号:24786949

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/06/10 21:50(5ヶ月以上前)

古式ゆかしい武官束帯の装束で神職が舞楽を舞う

袿袴姿の采女が献上された腕時計(新製品)を奉納する

どうしても采女たちに目が行ってしまう^^

新作の女人舞楽(原笙会)を撮りすぎてしまった

 
 近江神宮の漏刻祭の写真の続きです。昨年・一昨年の漏刻祭はコロナの影響でかなり限定して行われましたが、今年は3年ぶりに通常どおりの開催となりました。観に来た人は180人くらいだったようです(カメラマンはそれほど多くはありませんでした)。

 近江神宮に行くのにはJR湖西線の「大津京」駅で降りて20分ほど歩くのですが、どういう交通機関を利用すると安くつくか調べてみたら…驚いたことに、ほとんどJRだけで行くと\1,500(片道)ですが、「大山崎」駅まで阪急で行って「山崎」駅でJRに乗り換えると\820(片道)で済みます。なんとまあ....。もちろんこれで行きましたけれど^^

 近江神宮はいろいろな行事があり、小倉百人一首のかるた祭・かるた開きの儀もここで執り行われます(撮りに行ったことがあります)。

書込番号:24787092

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/06/12 16:46(5ヶ月以上前)

イトトンボはここ何年も撮ってなくて久しぶりの撮影です

なかなか勘が戻らず四苦八苦

100mmマクロ撮影は失敗の連続でした

840mmで遠くのイトトンボを撮ったのは初めて(無茶をしたものです)

 
 今年の梅雨入りは沖縄、奄美と始まって、一足飛びに関東甲信となりました。九州も梅雨入りし、これから近畿も梅雨入りを迎えますが、今日の阪神はよく晴れています。

 梅雨になる前に撮れるものは撮っておこうと、また近くの植物園に行ったのですが、ハチ以外の虫は見かけません。静かなものです。で、あちこち見て回るとイトトンボがいました。

 イトトンボは水面が睡蓮で覆われるほどの淀んだ池などによくいるのですが、小さいのでいままで見過ごしていました。撮ろうと思っても距離があって、なかなか思うように行きません。

 何かの拍子にこちらに飛んできたイトトンボを100mmマクロでやっと撮りましたが、オス・メス連結したイトトンボはこちらに近寄って来ず、ショーガナイので600mm×1.4(=840mm)で構えることに。

 840mmで飛び回るカップルのイトトンボを撮るのは至難の業ですね。ファインダーにうまく収まりません。ピント合わせもMFで、何とか撮れました。

書込番号:24790051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/12 19:40(5ヶ月以上前)

名前聞いたのですが忘れました

玉ボケが綺麗です

これくらいが関の山かもしれませんが

成虫になりかけのメスでしょうか

皆さん、こんばんは。

自然保護センターの続きになります。

>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3702115/

背景の色と調和して、とてもいい感じです。年季もありますでしょうが集中力が段違いです^^;恐れ入ります。

>笹百合撮りがトンボ撮りになったわけでしたか^^ トンボが画面に小さく入ると、AFは迷いますよね。私の場合は飛んでいる昆虫はほとんどすべてMFで撮っています。

>まあ、確かに茎の先に止まりに来たトンボを置きピンで撮ると、飛んでいるトンボは高速で動いていますから、1/1,000秒のシャッター速度でも遅いかも知れません。トンボの動きに追従させないと、どうしても微妙に被写体ブレしてしまいます。

ありがとうございます。またその内、飛んでる姿をジャスピンでお披露目できたらと思っています。

書込番号:24790319

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/06/13 16:57(5ヶ月以上前)

クマバチは恐ろしい形相をしているが大人しくて刺さない

イトトンボは4枚の羽根をヘリコプターのように動かして飛ぶ

先日貼った2枚の写真のこのチョウは「ウメエダシャク」と判明

アジサイに惹かれていろんなハチ(名称不明)がやって来る

 
 おは.にち.ばんは。

 することはあるのですが、ヒマなので←イッテイルコトガ ムジュンスルナァ^^ 貼り残しの写真(たくさんあります)を貼って、時間つぶしをしておきます。


ペトルー酒家さん:

 自然保護センターにはいろいろな虫たちもいるんでしょうね(興味津津)。

> 玉ボケが綺麗です

 やはりバックも大事ですよね。ホントに真ん円の玉ボケで、綺麗。



書込番号:24791641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/06/19 16:21(5ヶ月以上前)

ウグイス

>All_EOSさん
皆様こんばんは!

山の公園でサンコウチョウを撮ってきました。
空振りが多いので撮れただけでも儲けものです。

暗いのであまりいい写真が撮れませんでした。
R5はまだ修理点検から帰ってこないので、野鳥を撮るのが難しく感じています。

カメラは7DU
レンズはシグマ150−600C

駄作で失礼いたします。

書込番号:24801098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/20 21:03(5ヶ月以上前)

紫陽花を撮りに行ったのですが・・・

1センチ程の蜂に似たアブ?に夢中になっていました

粘りに粘って、ようやく飛んでる姿を捉えることが出来ました

羽の動きが速いですね

皆さん、こんばんは。

今日は、吉備津神社へ行ってきました。

isoworldさん

>自然保護センターにはいろいろな虫たちもいるんでしょうね(興味津津)。

私も詳しくは知りませんが、ハッチョウトンボは絶滅危惧種に近く、見られる場所が限られているようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3702528/
同じような虫に遭遇しましたが、直ぐに逃げられました^^;

デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3704723/
サンコウチョウ、撮るとなると中々難しいようですね。興奮冷め止まぬことと思います。

R5早く手元に届いて欲しいところですね^^

私はR7が少し気になっています。

書込番号:24802947

ナイスクチコミ!4


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/23 22:51(5ヶ月以上前)

皆様こんばんは!

R7を購入しました!!今日発売日です。

早速、キットレンズをつけて神戸ハーバーランドの夜景撮影に行ってまいりました。

JPEG撮って出しですが、なかなかの写りです。

というか、キットレンズからの写りがいいです。そして軽くて軽快です!

書込番号:24807747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/06/24 15:21(5ヶ月以上前)

雛が3羽

雛が3羽

飛ぶ練習?

飛ぶ練習かな?

>All_EOSさん
皆様こんにちは!

ちょっと遠くの公園でオオタカの雛を撮ってきました。
本当はもっと早く行っていれば、もふもふの雛が撮れたと思います。
又、当日写し始めたとき呼び出しがあったので、親鳥が来るのを待たずに家に帰りました。

>ペトルー酒家さん

コメントありがとうございます。
うれしくて小躍りしていました。
R5は今日現在、1か月ちょっとになるのですが、まだ点検修理中です。

駄作で失礼いたします。
では、では。

書込番号:24808523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:11件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2022/06/24 22:50(5ヶ月以上前)

カワセミ幼鳥

みんなでカワセミ観察

清流を飛ぶイワツバメ

カルガモ親子

All_EOSさん、みなさん

こんばんわ!(^^)!

みなさんの作品を拝見させていただいています。

でも、前回も書いた通り、ちょっとプライベートでいろいろあり、いただいたコメントになかなか対応できません。

潮待煙草は生きているんだという、生存証明で貼らせていただきます。

書込番号:24809044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/06/27 22:08(5ヶ月以上前)

しっぽが切れ撮れた

オオルリ

キビタキ

メジロ3兄弟

>All_EOSさん
皆様今晩は!

手持ちの機材を売り払い、R7を購入しました。
思ったより高く売れましたので、追い金は僅かでした。
R5はまだ修理点検より戻って来ていません。

では、では。

書込番号:24813157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/06/27 22:12(5ヶ月以上前)

コゲラ

キビタキ

カワセミ

トリミングの写真

>All_EOSさん
皆様今晩は!

追加。

試し撮り程度の写真です。
それと、今日3回フリーズしました。
設定等、使用方法が悪いのかわかりませんが、もう少し検証が必要です。

では、では。

書込番号:24813160

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/29 22:35(5ヶ月以上前)

ローリングシャッター歪み

ローリングシャッター歪み

皆様こんばんは!

おぉ、デジコミさんもR7買われましたね!!
いつ来ましたか?私は23日に手に入れました。

>試し撮り程度の写真です。
試し撮りから素晴らしい画像じゃないですか。
R7いいカメラですねー。(この板、昔は「7Dいいカメラ」というタイトルがついてました。ねーedoさん)
しかもヨンニッパ!本格的な野鳥撮りですね^^

先日、RAWバスモードで、プリ撮影するという撮り方をしました。(シャッターを切る0.5秒前が撮れるというもの)
スズメ撮ってみたのですが、再生してみると0.5秒前は飛んでいませんでした^^;
ということは、つまり自力で撮影したということですやん!(比較的くいついてくれる)
いつもの飛翔を撮るタイミングで撮ったら、まーまー撮れてました。
今度正しい手順で?撮ってみたいと思います。
そしてやはりローリングシャッター歪みが確認できます。

書込番号:24815620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/06/30 15:25(5ヶ月以上前)

>All_EOSさん
皆様こんにちは!


>bebe7goさん

R7は23日にボディーのみ購入しました。
R5の修理の進捗状況を聞きに行ったところ、今しばらくかかりそうですとの事でした。
R5修理に出すときに、あまり時間がかかるようならR7を購入するとカメラ屋さんに行ってあったので、23日に手に入りました。

RAWバーストモードはまだ試していませんが良さそうですね。
やはり、メカシャッターオンリーでしょうかねえ。

写真は JPEG撮って出しです。
ただし、トリミングあり。

では、では。

書込番号:24816342

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/30 22:28(5ヶ月以上前)

このキットレンズ 喰いつきますね

皆様こんばんは!

暑いですねー、身体がついていかないような・・・
昼間の撮影は、少々危険かも・・・
暑いので、23日に撮った夜景です。

・デジコミさん
>あまり時間がかかるようならR7を購入する。
熱いですねー、撮影に余念がないですね。

>今日3回フリーズしました。
初期ロッドの宿命でしょうか。
ファームアップで修正されていくことを願っています、キヤノンさん。

書込番号:24816812

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/01 19:47(5ヶ月以上前)

 
 EOS使いのみなさん、おはにちばんは。しばらく書き込みが途絶えたまま7月に入ってしまいました。

 先月の6月は出張(泊り)の仕事が幾つもあって、小松島(徳島県)に行ったり、都城(宮崎県)に行ったり、高松(香川県)に行ったりでした。その間をぬって運転免許証の書き替えや健康診断を受けたり、伸びすぎた庭の樹木の枝落としや何だかんだとやることがありまして。で、今日は写真が撮れると思っていたら梅雨で天気が悪かったり。

 今月は幸か不幸か仕事がなく(私の誕生月でもありついに後期高齢者に突入)、季節の被写体(ヒメボタル?)を狙おうかな、と思っています。北海道に行きたいけれど、天気が良くなさそうで....。

 貼る写真がないので、那須の「御神火祭」のときに催された「よさこい」踊りの写真を出しておきます。那須町で活躍している東山道三蔵のプレイによるもので、この日のために猛練習したとか。


デジコミさん:

 ずっと写真は拝見しております。R5は何が悪いのかは分かりませんが、入院が長引きますね。その間は7DUを使っていると思っていたら、手持ちの機材を売り払ってR7を買ったり。フリーズするんですか?! でも、機材を機動的に換えて…真似できません^^;

 「飛ぶ練習かな?」などは、いいタイミングで撮ってますね!!

> メジロ3兄弟

 滅多に見られない光景を撮ったんですね。すごいなぁ。

> コゲラ

 バックの入れ方が綺麗です。

> トリミングの写真

 羽を広げた格好が素敵。


ペトルー酒家さん:

 「羽の動きが速いですね」はホソヒラタアブかも知れません。止まる花の前でホバリングしながら様子見をよくやっていて、そのときが撮影のチャンスです。


bebe7goさん:

 R7に行っちゃいましたか!! 出たばかりの。RAWバーストモードですか、シャッターを切る0.5秒前が撮れるのが強力な武器になりそうです。神戸ハーバーランドですが、ずっと以前にみんなと一緒に行ったところで、いろいろ撮るものがありましたね。


潮待煙草さん:

> みんなでカワセミ観察

 面白い。なかなかこういう写真を撮る人がいません。

> カルガモ親子

 こんな写真が好きですぅ。

書込番号:24817851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:6件

2022/07/04 19:07(4ヶ月以上前)

吉備津神社の続きです

やっとコチラを向いてくれました

半田山植物園、ホワイトライト

糸トンボ、少し後ピン

皆さん、こんばんは。

昨日、一昨日と蒸し暑かったので、雪枕を頭に敷いて寝ました。

bebe7goさん、R7ご購入おめでとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3708723/
ボンネットトラック、懐かしいです。

>R7は明るいレンズの方が合っているような気がしました。
明るいレンズの方が、AF,トラッキング共に、カメラからすると無理がないからでしょうね。

潮待煙草さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3706654/
こういうの見ると、ほのぼのします。

デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3707791/
可愛すぎです!すごい鳥眼、よく見つけられましたね。

R7いいですね。私はしばらく様子見です。

isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3708998/
迫力があって絵になりますね。私自身お祭りは撮ったことがないのですが、やってみると結構ハマるかもですね。

後期高齢者ですか!ハッチョウトンボの時、いろいろ教えてくださった方が87歳のお父さんでした。まだまだこれからですよ^^

「ホソヒラタアブ」なんですね。コメントありがとうございます。

書込番号:24821773

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/04 21:15(4ヶ月以上前)

メジロ

メジロの水浴び

皆様こんばんは!

購入当初に撮った、メジロの水浴びです。
曇っていて暗い場所です。
あとおまけのカワセミです。

>ペトルー酒家さん

>明るいレンズの方が、AF,トラッキング共に、カメラからすると無理がないからでしょうね。
仰る通りでございます。
ただ言葉足らずでしたが、R7はAPS-Cのカメラなので
ISOが上がるとざらつきが出てきます。
暗いところにいる野鳥やちょこまか動く野鳥の場合、
シャッタスピードを上げなければなりません、
つまりISOを下げて、SSを稼ぐ必要があるわけです。
ですので明るいレンズを使わざるを得ないということです。
ただ、これは飛翔などを狙っている場合の話です。
じっとしているものなら、そんな明るいレンズは不要です。
1/30でも1/10でもブレないですから。(手振れ補正が強力です)

最後になりましたが、アジサイとホソヒラタアブのコラボが美しいですね!!

書込番号:24821939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/07/06 17:54(4ヶ月以上前)

サンコウチョウのメス

サンコウチョウのオス1

サンコウチョウのオス2

オオルリのオス

>All_EOSさん
皆様今晩は!

R7をもって山で探鳥。
いい具合にサンコウチョウが出てくれました。
Iso6400を上限に設定。
結果、自分の場合はちょっと無理っぽいですね。
写真は、時系列です。

>bebe7goさん

R7でのフリーズは、シャッターボタンを測光、AFボタンをAFに設定で、
シャッターボタンを半押し、親指でAFボタンを押したまま、カワセミが飛び出すまでず〜と押しっぱなしの時に起こりました。


>isoworldさん

R5は最新のバージョン(1.5.2)にしてもフリーズするので点検に出しました。
先日、出来上がったのでカメラ屋さんに引き取りに行って来ました。

手持ちの機材の件ですが、フィルムカメラのコンタックス2台とコンタックス用レンズ数本を買い取ってもらいました所、思いがけない値段が付きました。
ボディーは安いんですが、レンズはミラーレスで使う人が多いそうで、良い値段で買い取ってくれました。

7DUと6DはEFレンズで使いますので、まだ持っています。


>ペトルー酒家さん

この時期、雛が孵っているので、木々の間をよく見るようにしています。
でも、たまたまです。

R7はしばらく様子見は正解だと思います。
1年くらいすれば、使用感などが出てくるので、それからでも遅くないと思います。

では、では。

書込番号:24824291

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/06 22:14(4ヶ月以上前)

皆様こんばんは!

今日は以前にR6で撮ったメジロの水浴びです。

この日は天気が良かったこともあり、フルサイズは高精細に描写されますね。トリミングありです。

・デジコミさん
>R7でのフリーズは、シャッターボタンを測光、AFボタンをAFに設定で、
シャッターボタンを半押し、親指でAFボタンを押したまま、カワセミが飛び出すまでず〜と押しっぱなしの時に起こりました。

わぉ、すごいテクニックを駆使して撮られているのですね。
何回もずーっと押しっぱなしにすると、何か熱が発生するとか・・・・
複雑な操作の組み合わせによる、プログラムの不具合なのか??
わかりませんが、キヤノンさんに訴えていきましょう。

サンコウチョウいいですね!
また教えてください^^

書込番号:24824619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/07/07 18:19(4ヶ月以上前)

トリミングの写真

>All_EOSさん
皆様今晩は!

R7を持って山で探鳥。
私にとって珍鳥を探しましたが、鳴き声すらありませんでした。
下山途中にサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきたので、探して撮りました。
今回はISO3200を上限に設定。

このサンコウチョウは尾が長いので、ファインダーに入れるのが大変でした。
斜面を滑って転んでカメラは泥だらけ、幸いにも私もカメラも大丈夫でした。
RAW現像で何とか見れるかなあ、と言ったところです。


>bebe7goさん

R6は暗いところでも秀逸ですね。
どこかでお会いできましたら情報交換などしましょうね。

では、では。

書込番号:24825565

ナイスクチコミ!1


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/07 21:13(4ヶ月以上前)

皆様こんばんは!

ハヒフヘホ!!

ちょっと、使いたいのでアップさせてください。

>デジコミさん
サンコウチョウはほんとに尾が長いですね
縦で撮りたくなりますね。

おぉ、情報交換よろしくお願いします^^

>isoworldさん
この頃は土日カメラマンです^^
後は夏休みに撮っています。

書込番号:24825817

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/07 22:16(4ヶ月以上前)

よいしょ!!

こらしょ!!

どっこいしょ!!

連写12枚を合成してみました

 
 デジタルEOS愛好家のみなさん、おは/にち/ばんは。

 今日は七夕でした。白峯神宮(京都)では精大明神例祭「七夕祭」が行われ、蹴鞠奉納が午後からありましたので撮りに行ってきました。白峯神宮はスポーツの守護神とされ、とりわけ球を扱うスポーツの守り神のようで、蹴鞠は伝統的に行われてきました。

 実はここの蹴鞠を撮ったのは、これで2回めです。蹴鞠は以前は拝殿の中で行われたのですが、今日は鞠庭で催されました。これが本来なのでしょうかね。でも晴れて暑く、撮るだけで汗だくに....。

 スローシャッターも試してみたのですが、演者もブレてしまいますね。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4、Tokina 17-35mm F4

 横レスは、また明日にでも…。

書込番号:24825896

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/09 14:45(4ヶ月以上前)

従来どおりのオーソドックスな撮りかた

5枚連写したところで鞠が画面から出てしまった

ローアングルで撮影。連写の1コマおきに合成した

鞠は左から放物線を描いて飛び右でも蹴られた

 
 
 連投になっちゃいますが、白峯神宮の蹴鞠の写真の残りを貼っておきます。蹴鞠そのものは4〜5回は撮っているので、同じような撮りかたをすると能がないと思いまして…工夫を....。

 蹴られて鞠が飛ぶ様子を軌跡にして仕上げて見ました。電子シャッターで撮っていまして、3枚めの写真は連射の1コマ飛ばしで合成しています。
 この程度ではローリングシャッター歪みは出ませんね。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4、Tokina 17-35mm F4

 手持ち撮影です。

書込番号:24827701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:11件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2022/07/13 22:25(4ヶ月以上前)

のどかだなあ

カルガモ親子とカワセミのにらみ合い

ムクドリ

カルガモ親子

All_EOSさん、みなさん

こんばんわ!(^^)!

EOS R7、すごいみたいですねえ!(^^)!

相変わらず、公私、意味もなく忙しいため、貼るだけで失礼します。

みなさんの作品は楽しみながら拝見させていただいています。

書込番号:24833607

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/14 21:42(4ヶ月以上前)

奉納者たちがお宿を出て八坂神社へと向かう

このジジイのパフォーマンスが最高でした

ジジイが女のお尻を追っかけてちょっかいを出す

男がその後ろから棒で叩いて回る

 
 デジタルEOS愛好家のみなさん、まいどっ!!

 今日は雨の天気予報でしたが、八坂神社に行って祇園祭を撮ってきました。八坂神社と言っても京都の有名な八坂神社ではなく、京都は南丹市の美山町(知井地区田歌)にある八坂神社です。自宅から片道90kmちょっとで、かやぶきの里のちょっと先に「ひっそり」と(見落としそうになるくらい)ありました。
 また祇園祭と言っても京都のあの有名なものではありません。

 この八坂神社は地元の鄙びた小さな神社ですが、子孫繁栄と五穀豊穣を願う例祭を毎年この日に行っており、鬼・天狗・神職・奴・ひょっとこ・お多福・樽負い爺が登場して太鼓と「かぐら」「さんぎり」「にぎまくら」の舞を奉納します。田歌(とうた)の祇園祭とか祇園さんとも言われていて、京都府無形民俗文化財に指定されています。

 そのご利益があったのか、神事中は雨が降りませんでした(行き帰りは雨でした)。

 午前10時頃からお宿と言われる当番役の家に奉納者たちが集まり、面や衣装などを着けてお昼頃に八坂神社へと向かいます。

 奉納の最後は「三の舞」(三人の演者による芸)でして、背中が曲がったジジイが女のお尻を追い回し、ちょっかいを出すのですが、男が棒でそれを棒で叩いて回るというものです。まあ、滑稽と言うかユーモラスと言うか…。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4、Tokina 17-35mm F4

 写真はまだあります。個別レスは明日にでも…。


書込番号:24834851

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/15 21:35(4ヶ月以上前)

お宿で本番前におしゃべりをして落ち着かせる

このジジイは目立つ存在になっている

八坂神社へ向かう道中でもパフォーマンス精神が満点

奴さんにはたいへんに失礼いたしました

 
 さらに祇園祭り@八坂神社(田歌)の続きの写真です。

 ここに行くのにはかやぶきの里を通るのですが、その前には由良川が流れています。その流れに沿って上って行くと八坂神社があるので、このあたりはもう日本海側に近いってことなんでしょうね。

 それだけ田舎なわけですが、この祭りは300年も400年も昔から連綿と継承されてきたそうです。戦争中も途切れることがなかったとされますが、新型コロナウイルスの影響で昨年は集落の住民だけで執り行われました。
 八坂神社の総本社は京都にありますが、八坂神社(田歌)の勧請元や祭神は不詳です。

 1枚めの写真にある鬼は子供(2人いた)が扮しています。鬼は道払いと言われ、太い青竹をササラのごとく引いて音を出しながら列の先頭を歩きます。その後ろを神主が歩き、黒っぽい衣に一本歯の高下駄を履いた天狗が続きます。天狗は神主の付き添いなんだそうで、御幣を捧持しています。
 ジジイの面を被った演者は若者でした。お多福も若い男性でした。演者はみなさん若いんです。割と近くで撮れましたので、広角が重宝しました。


 明日は午後からまた出かけます。雨が降らなければいいのですが。

書込番号:24835980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/07/16 22:24(4ヶ月以上前)

iso3200

iso6400

>All_EOSさん
皆様今晩は!

昨日4回目のモデルナのワクチンを接種してきました。
病院の予約は大分先になるので、集団接種会場を予約したところ、翌日(昨日)が空いていたので、接種してきました。

今回の37.2℃くらいでウロウロしています。

きょうはアオバズクを見つけたので撮ってみました。
iso3200とiso6400で撮ってみましたが、やはり、iso6400は厳しいですね。
今回も手持ちです。

では、では。

書込番号:24837284

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/17 20:47(4ヶ月以上前)

 
 デジタルEOS愛好家のみなさん、おはにちばんは。

 奈良県は天川村にある天河大辨財天社の例大祭を撮りに行ってきました。実は昨日から行く予定だったのですが、手違いがありまして、今朝早く家を発ちました。片道115kmの旅です。

 ここは日本五弁財天の一つと言われ、宗像三女神の一人、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を主祭神としています。芸能の神として知られ、現在も芸能関係の参拝が多いそうです。ばんばひろふみも今日の大祭神事に来ていました。

 ここに行ったのは神楽奉奏と慶祝神事能を撮るつもりだったのですが、残念ながら撮影禁止になっていましたので、採燈大護摩厳修(本山修験宗 聖護院門跡の一行による)だけを撮って帰ってきました。

カメラ: EOS R6
レンズ: レンズ: Tokina 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4、EF 70-200mm F2.8L×1.4


デジコミさん:

> きょうはアオバズクを見つけたので撮ってみました。iso3200とiso6400で撮ってみましたが、やはり、iso6400は厳しいですね。

 私も撮ったことがあります。かなりの望遠がいりました。EOS R7はISO 3200あたりまでなら何とか使えるという評価でしょうかね。でも私ならISO 6400でもOKです^^

> 昨日4回目のモデルナのワクチンを接種してきました。

 私のところにも案内が来ています。今度はモデルナなので、どうしようかな、と思案しているところです。37.2℃くらいになったりするんでしょうか。まあ、微熱ならいいんですが。

書込番号:24838496

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/18 22:31(4ヶ月以上前)

お宿(当番役の家)の神棚の前で神主がお祓いをする

お宿を出たときから三奴が「やーとーせ、やーとーな」と掛け声をかける

樽を負ったジジイを古民家の前でパチリと撮る

ジジイはお多福のお尻を追い駆け男が棒を持って叩く

 
 記憶が薄れないうちに祇園祭り@八坂神社(田歌)の写真を残り全部貼っておきます。

 天河大辨財天社の例大祭で行われた神楽奉奏と慶祝神事能は格調が高いというか、格式が高いというか、風格があってとても堅いものでした。

 これに比べると、美山の八坂神社(田歌)で行われた郷土芸は、素朴で、ほのぼのとしていて、人間味があふれるものです。私はこちらのほうが好きだなぁ。

書込番号:24840273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/07/20 22:01(4ヶ月以上前)

>All_EOSさん
皆様今晩は!

R5が点検修理から帰って来たのでウォーキングを兼ねて試写しに公園に行って来ました。


>isoworldさん

モデルナワクチンは、自分と嫁が打ちましたが、腕が痛いくらいで大したことは有りませんでした。
腕の痛みも注射した部位だけで、2日くらいで良くなりました。


>bebe7goさん

RF800mmf11は軽くて良いですよ〜。
でも、R7よりR6の方が使いやすいかも。

では、では。

書込番号:24842714

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/23 23:04(4ヶ月以上前)

R7 

R7

水がらみ

R7

皆様こんばんは!

昨日久しぶりにカワセミを撮りに行きました。
うん、R7いいですね。

>isoworldさん
5日いいですね!

>デジコミさん
おっ、珍しい鳥ですね。
さすがR5いい写りですね!
何という鳥でしょう?

書込番号:24846803

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/07/26 17:09(4ヶ月以上前)

>All_EOSさん
皆様今晩は!

アオバズクを撮りに行って来ました。
今年は雛が3羽育ちました
今日現在、2日ほど前に山へ帰ったそうです。
来年も期待したいです。


>bebe7goさん

EF400mmF2.8LISUUSMの映りは凄いですね。
また、水がらみは上手!
水浴びの写真はキビタキです。

>isoworldさん

バックで花火の写真はポスター用ですか?
さすがですね。
R6の挙動が??
私のR5はフリーズばかりなので修理に出しました。
今の所順調のようです。

では、では。

書込番号:24850444

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/26 18:58(4ヶ月以上前)

 
 デジタルEOS愛好家のみなさま、おはにちばんは。

 先の書き込みで嵐山の鵜飼いの写真を撮る話をしたら、「オフ会に関する内容…弊社にて該当の書き込みを削除いたしました」として削除されてしまいました。せっかく貴重な話題と写真を提供したのに、杓子定規なことをするんですね。

 しかたがないので、削除された信楽(紫香楽)の火祭りの写真を再度貼っておきます。

 また次のスレでこの続きの写真とレスも貼ることにします。


書込番号:24850599

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/26 20:01(4ヶ月以上前)

新宮神社での神事(御神火を授かる)

御神火をお祭りの会場に運ぶ

御神火の松明を背負い陶器神社まで延々と登る…撮影機材を背負い付いて行くのが超大変

しがらき火祭り太鼓「炎」と打ち上げ花火の共演

 しがらき火祭りの写真の残りです。


bebe7goさん:

 嵐山の件は見送りましょう。


デジコミさん:

> バックで花火の写真はポスター用ですか?

 同じような写真ですが、もう1枚貼っておきます。打ち上げられた花火が少しでも流れるように、シャッター速度をかなり落として撮りました。苦しい手持ち撮影です。

> R6の挙動が??

 どの伝統行事の撮影でもそうですが、シャッターチャンスを逃さないために、レンズ交換は大急ぎでやっています。そのドサクサでカメラの変なスイッチを知らない間に触ったり、レンズキャップを紛失したり…失敗がよくあります。
 先日もレンズキャップを無くしました。予備を買ってあるので、帰れば何とかなるのですが。

 R6の挙動がおかしかったのは、あるときからシャッターを切ったら2秒のセルフタイマーになっていて、すぐには写せなくなっていたことです。
 R6ではセルフタイマーの設定をどうやるのか現場ではまったく分からず、1時間もセルフタイマーで撮るハメになってしまいました。松明を背負って奉納に行く写真は(先に貼った写真もここに貼った写真も)みなセルフタイマーでの写真です。これはシャッターボタンを押すタイミングが極めて難しいですねー。

 その後に判明した別の問題は(自宅に戻ってから気が付いたのですが)Tokina 17-35mm F4(フルサイズ対応レンズ)を使うとフルサイズ(5472×3648ピクセル)では写らず、クロップされてAPS-Cの画面サイズ(3408×2272)になってしまっていることです。どう調べてもどう操作してもフルサイズでは写せません。

 これには参りました。キヤノンにも相談しましたが解決せず、キヤノンの助言とケンコー・トキナーへの問い合わせで、やっと原因が分かりました。昨日のことです。

 原因はTokina 17-35mm F4のファームウェアにあり、フルサイズレンズであるのにも関わらず、R6にはAPS-Cレンズとして認識されるようになっておりました。無償でファームウェアのアップデートをしてくれることになり、早速ケンコー・トキナーへ現物を送った次第です。やれやれ。

 一難去って、また一難。今度はコロナの濃厚接触者になってしまいました(しがらき火祭りとは関係ありません)。今日、急きょ買った抗原検査キットで調べてみたら(2回続けてやりました)、幸い2回とも陰性でしたが、さて、どうなることやら。日にちを置いてまたやります。このままでは撮りに出られません。

書込番号:24850687

ナイスクチコミ!4


bebe7goさん
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/26 20:31(4ヶ月以上前)

皆様こんばんは!


◎All_EOSさん
パワーアップして頑張ります^^

◎isoworldさん
> 嵐山の件は見送りましょう。
そうですね^^
またよろしくおねがいします。
その時は、縁側でやりましょう。
貴重な写真が・・・・・

それよりも、コロナ気を付けてくださいよ。
簡単にうつりますから^^;

◎デジコミさん
>EF400mmF2.8LISUUSMの映りは凄いですね。
また、水がらみは上手!

下手くそなので、機材頼みです^^;
R7とヨンニッパのおかげです、助けてもらってます。

アオバズクは最近ニュースになっている
大阪の神社ですか?

書込番号:24850724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/07/27 18:11(4ヶ月以上前)

>All_EOSさん
皆様今晩は!

RF800mmF11とR7で探鳥。
オオルリの幼鳥を見つけ写しました。
頭がまだ幼鳥のままで羽は成鳥のように青くなっています。
このセットだと、やはり暗いところにいる野鳥を撮るには厳しいし難しいです。


>isoworldさん

削除されたんですね。
う〜ん。
レスとは違うカメラで写したものをUPしても削除されない例があるのに、なんかへんですねえ。
後からの花火の写真の方が躍動感があって素敵です。


>bebe7goさん

アオバズクは長田神社で写しました。
既に3日前に山へ旅立ちました。
来年に期待。
また、神戸市内でほかでも出てたようです。
RF-S18-150のレンズ良さそうですね。

では、では。

書込番号:24851903

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/29 16:57(4ヶ月以上前)

祭殿でみたらし祭りの神事を始める

山伏たちも湖上焚上神事を見守りブオーブオーとほら貝を吹いた

太鼓演奏も奉納する

手筒花火も奉納され圧巻のパフォーマンス(何重もの人垣の後ろから手持ち撮影)

 
 デジタルEOS愛好家のみなさま、おは/にち/ばんは。コロナ検査で陰性となり自宅幽閉期間も過ぎたので早速「みたらし祭り」を撮りに行ってきました。

 みたらしは御手洗と書きます。知らず知らずのうちに背負ってしまった罪やけがれを祓い、健やかな心身で暑い夏を越すための行事がみたらし祭りです。「夏越(なごし)の祓(はらえ)」とも称される夏の風物詩でもあります。

 みたらし祭りは下鴨神社が知られていますが、私が行ったのは滋賀県は大津市にある唐崎神社です。
 唐崎神社は平安時代に七瀬の祓所(はらいしょ)とされたところです。私自身は心も身もけがれだらけなので、一回くらいお参りしたくらいでは、十分に清められなかったかも知れません。天河大辨財天に行ったときも私の名前を書いた人形(ひとがた)を焼き払ってもらいましたが、これで憑きものが全部とれたかどうか^^;

 唐崎神社のみたらし祭りは午前の部もありますが、私が行ったのは午後6時からの本殿祭・湯立神楽神事、湖上焚上神事、太鼓奉納(日吉鼓童・湖鼓RO)、手筒花火神事です。いちばんのハイライトはこの手筒花火です。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4、×1.4
 三脚は持って行ったものの使えませんでした。

 手筒花火の写真はまだあります。


bebe7goさん:

 どの写真も鮮やかですねー。

> それよりも、コロナ気を付けてくださいよ。簡単にうつりますから^^;

 検査で陰性でした。


デジコミさん:

> このセットだと、やはり暗いところにいる野鳥を撮るには厳しいし難しいです。

 RF800mmF11は望遠の威力は凄いのでしょうけれど、F11だと場合によってはしんどいかもね。

> 後からの花火の写真の方が躍動感があって素敵です。

 今回は手筒花火になりました。

> アオバズクは長田神社で写しました。

 結構あちこちで見られますね。私は東大阪で撮りました。

書込番号:24854455

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/07/29 17:41(4ヶ月以上前)

SS:1/320秒で撮ってみる

SS:1/60秒にするとこうなる

さらにSS:1/10秒に落とすとこんな写りに

ヤケクソでSS:1/2秒にしてみたら…

 
 唐崎神社で行われた「みたらし祭り」での手筒花火の写真です。

 唐崎神社にはJR湖西線の唐崎駅(京都駅から3つめの駅)で下車して琵琶湖のほうに15分ほど歩きます。私はそれまでここを知りませんでしたが、唐崎は近江八景の一つ「唐崎の夜雨」として有名なところだったんですね。

 ここのみたらし祭り(メインイベント)は地方の平日の夜でしたので、観光(拝観)客は少ないだろうと思っていたのですが、参道には出店が並んでいて、結構混みました。
 湯立神楽や奉納太鼓の前には人垣が3重くらいにでき、(写真撮影では遊軍にしている私は)たいてい人垣の後ろのほうから撮るので、人垣の隙間からレンズを向けることになり、なかなか思うようには写せません。

 なかでも手筒花火の舞台の前は人人人だらけで、両手でカメラを持ち上げても前にいる人の頭が写り込みます。それを何とかするのが大変でした。当然ながら、すべて手持ち撮影です。

書込番号:24854504

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/08/10 15:00(3ヶ月以上前)

まだ若いミヤマアカネ

少し前にはイトトンボもいました

見上げてごらん^^

これは100mmマクロで撮影

 
  デジタルEOS愛好家のみなさま、おはにちばんは。ずいぶんと間があいてしまいましたね。蒸し暑い日が続いて日中は撮影に出かけるのが大変ですし、かと言って、暗くなってから天の川を含めた星景写真を撮りたいのだけれど、北海道は天気が悪いし…。

 とりあえず近くの河原にトンボの様子を見に行ってきました。7月中旬には当地のミヤマアカネは羽化して飛び始めるのですが、♂♀がカップルになるのはまだ1ヶ月くらい先になりそうです。婚姻色が出始めている個体はいましたが。


書込番号:24871674

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/08/10 21:35(3ヶ月以上前)

1/250秒

1/30秒

1/10秒

1/2秒 (苦しい持ち上げ手持ち撮影)

 
 唐崎神社(みたらし祭り)で撮った手筒花火の写真が残っていますので、貼ってしまいます。これもシャッター速度を変えて撮った4枚です。

 両手にカメラを持って高く差し上げて撮っていますので、どうしても安定しませんでした。

 撮っていると花火のススや小さな燃えカスが飛んできて、目には入るわ、服は黒ずんで汚れるわ、で大変…。大勢の人に囲まれて身をかわすことも出来ず....。

書込番号:24872228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/08/10 21:59(3ヶ月以上前)

コサメビタキ

モクズガニ

>All_EOSさん
皆様今晩は!

オミクロンコロナ、大流行で、皆様いかがお過ごしでしょうか。
又、強烈な暑さですね。

川でカワセミを撮ってみました。
撮り方が悪いのか、微妙にぶれています。
R7は難しいカメラなのかなあ。

>isoworldさん

SS1/2秒の写真、ありだと思います。
と、言うよりこの写真好きですね。
トンボの写真はこれからですね。
楽しみにしております。

では、では。

書込番号:24872267

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/08/11 15:08(3ヶ月以上前)

シロチョウ

キチョウ

クロアゲハ

これが精いっぱいの大きさ

 
 暑いですねー。メチャ暑い。立秋を過ぎたというのに、暑さはこれからが本番なんでしょうね。
 もう盆休みに入ったところが多いみたいです。ちょっと車を出すと道路は渋滞だらけでした。当地みたいな地方の都市でもお出かける人が多いのか、酷く混みます。

 カップルのトンボが撮れるのはまだ少し先になりそうなので、撮るのはチョウにしてみました。久しぶりです(ヒマ潰しの写真です)。
 試しに持って行ったレンズはチョウおんぼろの35-80mmで、それではマクロ撮影できませんので、12mmのエクステンションチューブを噛ませています。それでも十分な大きさでは撮れませんでした。カメラはR6です。
 LEDリング照明を付けて撮影しています。


デジコミさん:

> コサメビタキ

 初めて見ました!!

> モクズガニ

 珍しいですねー。川にいるカニの中では最大クラスだと思うのですが、滅多に見かけません(まあ、見に行く機会もないけれど)。

> 川でカワセミを撮ってみました。

 ドレスを広げてダンスしているような格好ですね。ヨンニッパって凄いなぁ。欲しいレンズです。でも、無理。買えば、あちこちに撮影に行く予算を食い潰してしまいます^^; 天気と気候さえよければ、撮りに行きたいところはいっぱいありますので。

 日本人(男性)の健康寿命は73歳らしいんですね。あちゃー、ヤバイ状態です。もうあちこちには気楽に行けないかもね。カウントダウンどころかオーバーフローしています。

書込番号:24873305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/14 19:11(3ヶ月以上前)

1回目、まだ咲き始めでした

2回目は咲き揃っていました

皆さん、こんばんは。

少しばかりご無沙汰となりました。あれから夏風邪のような症状が出て、調べてもらうとコロナでした。感染経路も全く身に覚えがありません。ほんとbebe7goさんがおっしゃる通り、簡単に感染するようです。今は通常に戻りましたが、自宅療養中は家族もいるので大変でした。

画像は、ひるぜんジャージィーランドへ行ったときのものです。

>bebe7goさん

コメントありがとうございます。メジロの水遊びは、涼しげで可愛くていいですね。メジロは木に止まったところしか見たことがないのでとても新鮮でした。

>isoworldさん
確か蛍のことを聞かれたレスがあったようですが、削除されたんですね。私が小さい頃は、近くに小川もあり、蛍もたくさんいたのですが、上流にダムができてからはさっぱりです。

やけくその花火が、一番迫力を感じました。R6の手ぶれ補正もあるのでしょうが、手持ちSS1/2とは思えない描写ですね。

>デジコミさん
たまたまと言うか、好きなものには、無意識でも目がそちらに靡くのでしょうね。私も好みの女性、好みの食べ物には直ぐ目がいってしまいます。

>潮待煙草さん
カルガモ親子とカワセミのにらみ合い、こんな状況に遭遇する自体、私からするとアンビリーバボーです。やはり視点が違うのでしょうね。

書込番号:24877934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/08/18 18:49(3ヶ月以上前)

>All_EOSさん
皆様今晩は!

コロナは中々収まりませんねえ。
我が家ではうつると仕事に差し支えるので、帰省しませんでした。
ちょっぴり寂しいです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず野鳥を追いかけています。


>isoworldさん

1/2秒の火の粉のシャワーが素敵。
トンボはまだ先なんですね。


>ペトルー酒家さん

「好きなものには無意識に目が行ってしまう」にナイス。
好みの女性にはくぎ付けです。
さわやかできれいなひまわりですね。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、では。

書込番号:24883278

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/08/28 15:48(3ヶ月以上前)

ハイビスカスに止まる寸前のアゲハチョウ

珍しく下から見上げてアゲハチョウを撮る

クロアゲハが飛んでいく…

いつものシロチョウ(変わり映えしない写真ですが....)

 
 デジタルEOS愛好家のみなさま、久しぶりに、おはにちばんは。書き込みが少し途絶えて寂しいですね。活性化と元気づけに、あまりよい天気でもなかったのですが、チョウを撮ってきましたので、その写真を貼っておきます。
 正直に言って、あまりよい出来の写真でもないのですが、何か出さないとね。

 暑さが少し和らいできたように思うのですが、みなさまのところは如何でしょうか。9月に入ると各地でお祭りや伝統芸能が増えてきて楽しみなんですが、出張も幾つかあって(遠くは山口県とか島根県もあります)、悩ましいところです。北海道にも行きたいのですが、もうダメかなぁ。

カメラ: EOS R6
レンズ: EF 100mm macro F2.8(超オンボロ)
その他: LEDリング照明あり


ペトルー酒家さん:

 青空をバックにしたヒマワリの写真を見ると、目が覚める思いです。今年は撮れませんでしたが、ヒマワリは情熱的な花なので(というように思っている)花を撮るのなら私は真夏のヒマワリになっちゃいます。ゴッホにはヒマワリの絵が幾つもありますよね。


デジコミさん:

> 私は相変わらず野鳥を追いかけています。

 やっぱり何かを追い続けないとね。野鳥は種類が多いので、見つける楽しみもありそうで…。私はチョウにトンボに、星景写真にお祭りや地方の伝統行事に…ちょっと散漫かなぁ。

> トンボはまだ先なんですね。

 来月に入るとミヤマアカネのカップルが登場すると思います。

書込番号:24897378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/09/03 22:50(2ヶ月以上前)

ペレットを吐く寸前

ペレットを吐いた直後

着枝寸前

エビを咥えた

>All_EOSさん
皆様今晩は!

ここしばらくカワセミを撮りに行っていますが、出ないときがありうまくいきませんね。
暑さも少しは和らいだような気がします。
R7の設定がまだよくつかめていませんので、ピンボケ連発です。
少しはましな写真をUPいたします。

>isoworldさん

トンボはもう少し先なんですね。
各地の催事は少しずつ行われているようですね。
蝶は鳥撮るより数倍も難しそうですね。

駄作で失礼いたします。

書込番号:24907044

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/04 14:30(2ヶ月以上前)

46mmにしてほぼ最短撮影距離で撮る

もうちょっとズームしてほぼ最短撮影距離で撮る

 
 デジタルEOS愛好家のみなさま、今日もまたおはにちばんは。

 今日は朝から晴れ、9月に入ったことだし、そろそろミヤマアカネのカップルが誕生しているかな、と思っていつもの川原に様子を見に行きました。でもまだ見かけませんでした。

 婚姻色が出ている個体は多くいたのですが、まだ成熟しきっていないのかなぁ。もうちょっと待つ必要がありそうです。

 しょーがないので、青空の下でスイスイと飛んでいるウスバキトンボを撮ってみました。カメラはR6ですが、レンズは以前に800円で買ったポンコツのEF 35-80mm F4-5.6 Vです。

 このレンズは最短撮影距離が40cmまで行けて準マクロ領域での撮影が出来るので、今回はそのまま(エクステンションチューブなしに)使ってみました。LEDリング照明しています。


デジコミさん:

> エビを咥えた

 うまい具合に撮りますねー。EF400mm f/2.8L IS USM は、いつもながらいいなーって思います。

> トンボはもう少し先なんですね。

 なかなか新婚さん、いらっしゃぁい....にはなりません。あと1週間くらいかな。

> 各地の催事は少しずつ行われているようですね。

 はい、次は9月10日(土)に伊賀上野に撮りに行く予定です。

書込番号:24907932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6277件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2022/09/11 09:28(2ヶ月以上前)

ZX25R(250CCです)パノラマ台から

CB1300SB(白バイに使われるバイク)宮ケ瀬ダム

みなさんこんにちは

かなり久しぶりに近所の川に行ってきました。キバナコスモスが咲いていたので見てみたら少ないですがミツバチが数匹いてコラボで撮ってきました。
別のところに行くとオオスカシバがいたのですが数分しかいてくれず残念、もっと撮りたかったですね

ツーリング仲間も一眼を買ったので今度鳶を練習がてら撮りに行くツーリングを計画しています。動きものを撮るのに一眼の楽しさと難しさがわかると思います

書込番号:24917699

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/11 17:45(2ヶ月以上前)

伊賀上野城の天守の前で薪能を演じる

女(杜若の精)が冠と衣を身に付けて僧に姿を見せる

女はむかしを偲びながら美しい舞を舞って見せる

杜若や花橘の和歌を詠みいにしえの想い出を謡い連ねる

 
 デジタルEOS愛好家のみなさま、久しぶりに、おは・にち・ばんは。

 先に書いたように、昨日は幾つもの電車を乗り継いで(3時間以上かかりました)伊賀上野に行き(忍者で有名なところです)、上野城の天守の前で開かれた薪能「杜若」を撮ってきました。それにあわせて狂言「雷」も演じられました。コロナで開催が中断していましたので、久しぶりの上演です。

 「杜若」は…諸国巡りをしていた僧が三河の国に来ると、カキツバタ(杜若)の花が盛んに咲いていました。その美しさに感じ入っていると、一人の女が現れたので僧が花の美しさを愛でると、女は「私の家で一夜を明かしませんか」と僧を家に連れて来るわけ。
 女は冠と衣を着て出てくると、冠と衣の来歴を話し、自分は杜若の精だと身元を明かします。そして過ぎ去った昔のことを語り、思い出を謡い連ねます。やがて夜が白けると杜若の精は成仏して消えて行く....という筋書きです。

 写真撮影は許可されていますが、制約が多い中で如何にして撮るかに苦労しました。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4、150-600mm F5-6.3

 明日からしばらく島根に出張しますので留守にします。狂言「雷」の写真も含めて何枚も撮りましたので、戻ってから貼ることにします。


チャピレさん::

 さすがに綺麗に撮りますねー。もうキバナコスモスが咲く時期でしたっけ。当地では10月後半になってから武庫川の河川敷でたくさん咲きます。当地でもオオスカシバは(ホウジャクも)たまに見かけるのですが、なかなか撮れるチャンスが到来しません。

 鳶の試し撮りですか、いいですねー。私のほうは、最近はあまり鳥とは縁がなくなりました。写真が楽しみです。

書込番号:24918353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:6件

2022/09/13 08:44(2ヶ月以上前)

ジャパンレッドです

長尾醤油酒店でのひとコマ

旧吹屋小学校本館

ほぼ全景になります

皆さん、おはようございます。

今日は、糖尿の検査でお休みです。検査のため朝食抜きなので、お腹ぺこぺこです。

旧吹屋小学校、リニューアルしたので、吹屋ふるさと村へ行ってきました。

>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3724817/
真正面から、よく撮られましたね。ヨンニッパ憧れます。

>isoworldさん

蝶の写真、とても暇つぶしに撮ったとは思えません。やはりMFですか?

青空バックのひまわりもいいですが、夕景でも撮ってみたいです。

>チャピレさん

チャピレさんもR6行かれたんですね。それよりバイクでツーリング気持ちいいでしょうね。

書込番号:24920674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/09/14 23:05(2ヶ月以上前)

給餌シーン

雛が3羽

親とヒナ羽

4羽目の雛に給餌

>All_EOSさん
皆様今晩は!

此のところ、毎日ウォーキングを続けていますが、歩数が通常より減らしています。
あまりに暑くてばてそうです。

今回もカワセミの写真です。
子育て中が撮れました。
給餌シーンです。


>isoworldさん

トンボはもう少し先なんですね。
でも、この写真でも凄いですね。
古くても、428の単焦点のレンズは凄いです。


>チャピレさん

オオスカシバ、きれいに撮られていますね。
さすがです。
鳶を撮りに行かれるんですね。
楽しみですね。


>ペトルー酒家さん

有難うございます。
カメラが優秀で、誰でも撮れてしまいます。
ふるさと村といういい雰囲気の所があるんですね。

では、では。

書込番号:24923386

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/15 17:19(2ヶ月以上前)

狂言も薪の灯りに助けられてこんな感じでやっていました

ふだんの雷さまはこんな強面です

薬師の針治療はあまりにも荒っぽい

あまりの痛さに雷さまも悲鳴をあげる

 
 デジタルEOS愛好家のみなさま、おは/にち/ばんは。

 上野城の天守の前で開かれた第39回薪能の前に狂言「雷」も演じられましたので、その写真を貼っておきます。

 能はシリアスな古典演芸でちょっと分かりにくいところがあるのですが、狂言はお笑いコントみたいなもので動きもあって、とても面白いと思うのです。

 狂言「雷」のあらすじは…鎌倉では商売が上がったりの薮医者(薬師…くすしは昔の医者のこと)が拠点を奥州(東北)に移そうと長旅に出ると、武蔵野に差し掛かったときに天候が一変し、ピカピカ・ゴロゴロと稲光と雷鳴がするや、ドスンと雷さまが空から落ちて来ます。

 したたかに腰を打ち付けて苦しむ雷さまに薬師は中風だと見て治療しますが、治らないので、五寸釘よりもはるかに太い針を木槌で雷さまの腰に打ち込み、針治療をするのです。その荒治療に雷さまは痛みにのたうち回るわけですが、ふだんなら強面の雷さまもここでは立場が逆転し、すっかり弱弱しくなるわけ。

 そんな荒治療が効いたのか腰痛がやがて回復すると、薬師は治療費を要求します。ですが、お金など持っていない雷さまは、晴れも雨も適度な温順な天気にするという約束をして、めでたしめでたしの幕引きとなります。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tamron 35-150mm F2.8-4、150-600mm F5-6.3

 川辺に様子を見に行ったら、アカトンボのカップルが何組かいることが確認できました。これから1ヶ月くらいはアカトンボが私の遊び友達になってくれそうです(晴れて無風なら)。

 もっとも、今週末には尼崎で初嶋大神宮の秋季例大祭があるし、来週は飛騨古川の「きつね火まつり」を撮りに行きたいし、そのあと続けて今度は山口に出張の予定があって、ドタバタになりそうです。


ペトルー酒家さん:

 何年か前に旧吹屋小学校を見に行ったら、リニューアル工事中で見ることができず残念な思いをしました。その代わりに旧遷喬尋常小学校の教室でオルガンの演奏を聞いてメダカの学校を歌い、お昼にはむかしながらの学校給食を食べることができましたよ。パン・コーヒー牛乳・クジラの竜田揚・総菜などがありました^^

> 蝶の写真…やはりMFですか?

 はい。試しにAFでやってみたら全然ダメで、空の雲にピントがいっちゃいました。


デジコミさん:

> 4羽目の雛に給餌

 こんなデカイのを丸呑みするのでしょうかね!! ビックリです。

> 古くても、428の単焦点のレンズは凄いです。

 圧巻みたいですね。貧乏な私には欲しくても手に入りそうにありませんわ。


書込番号:24924373

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/15 17:55(2ヶ月以上前)

こんな雰囲気で薪能をやっています

もうちょっとアップで撮るとこんな具合です

さらにアップすると

冠(業平が着したもの)を載せ衣(高子の御衣)を着て舞いを舞う

 
 ついでに薪能「杜若」の残りの写真も貼っておきます。


ペトルー酒家さん:

 おっと、答え間違いました。

 チョウの写真をAFで撮ると、バックの葉っぱや周りの花にピントが行ってしまいます。眼にピントが行きません。青空の下でウスバキトンボをAFで撮ると、空の雲にピントが行っちゃいました。

書込番号:24924421

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/16 16:35(2ヶ月以上前)

赤い婚姻色が出ているのが♂で、しっぽの先で♀の後頭部を掴んでいる

今年は草が茫茫で背丈が高くトンボを追い駆けるのが大変(足がキズだらけになる)

8mmフィッシュアイに×2コンバーターを付けて撮影(LEDリング照明あり)

カメラのR6はメカシャターにして撮影(1/2000秒でも翅はブレる)

 
 デジタルEOS愛好家のみなさま、まいどどうも^^

 明日からの3連休は天気がよくないみたいなので、今日中にトンボ(ミヤマアカネ)のカップルを撮っておこうと、近くの川原の草むらに出かけてみました。

 今年は撮影環境があまりよくありません。例年なら7月中旬以降に市の業者が草刈りをするので雑草があまり伸びていないのですが、今年は6月に草刈りをしたため、川原は草が茫茫で、その背丈は腰や胸まであって、飛び回るトンボを追い駆けるのに障害となって大変です。トンボに逃げられてしまい、追い付けません。

 半ズボンをはいているので、1時間も草むらを走り回っていると、膝あたりから下は草で擦り傷・切り傷だらけになり、赤くなってヒリヒリします。

カメラ: EOS R6
レンズ: SIGMA 8mm F3.5 フィッシュアイ ×2(=16mm)
その他: LED リング照明あり(発光パワー:約140W max.)

 明るい青空がかなり写り込んでいるのに逆光気味のトンボが暗く写っていないのは、LEDリング照明の効果によります。

書込番号:24925736

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/16 17:19(2ヶ月以上前)

逆光もなんのその…翅の一部が輝いて具合がいい

レンズが太陽のほうを向いていても気にせず

LED照明しているとクッキリと写る

連結したタンデム飛行(産卵場所を探して)

 
 残りの写真も貼ってしまいます。どれも似たようなものばかりですが。


カメラ: EOS R6
レンズ: SIGMA 8mm F3.5 フィッシュアイ ×2(=16mm)
その他: LED リング照明あり(発光パワー:約140W max.)

 なお、すべてMF撮影です。AFでは雑草や雲にピントが行ってしまいます。シャッター速度は1/2000秒に設定したままです。いちいちシャッター速度を設定しなおす時間的な余裕がないからです。

書込番号:24925797

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/18 13:06(2ヶ月以上前)

曇空の下ではあまり活動はしないのだが…

 
 これまでに経験したことがないような大型の台風が接近し、奄美や鹿児島では暴風と高波に襲われているようですが、こちら阪神では薄日が差しています。

 トンボがいるかなと思って様子を見に行ったのですが、ほとんど見かけませんでした。草木の陰に避難しているのでしょう。でも、たまたま1組だけカップルを見つけました。すぐに逃げられてしまったので、撮れたのはこの1枚だけです。

 それとオニヤンマを見つけました。これも撮ってみたのですが、一瞬のことで、眼にピントがきていませんでした。せっかくのチャンスだったので残念。

カメラ: EOS R6
レンズ: SIGMA 8mm F3.5 フィッシュアイ ×2(=16mm)
その他: LED リング照明あり(発光パワー:約70W max.)

 なお、先の書き込みでLED リング照明の発光パワーを約140Wと書いたのは、70Wの誤りでした。訂正します。

書込番号:24928570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:11件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2022/09/18 17:01(2ヶ月以上前)

あなたの身近でカワセミは飛び込んでいる

キクイモの花と

ニンジン畑

なんか変な格好

All_EOSさん、みなさま

ご無沙汰をしております。

前回の投稿は7月13日。
めちゃくちゃ空けてしまいましたね。

ずっと忙しかったのですが、ようやく一件がほぼ終わりになりました。
10月ころから完全復活するので、また、よろしくお願いいたします。

ではでは〜(#^.^#)

書込番号:24928914

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/19 15:15(2ヶ月以上前)

囃子方は右から笛・小鼓・大鼓・太鼓と4つの楽器が並ぶ

太鼓(左端)の出番は舞台の肝心なときに限られそれまでは正座して待つ

クライマックスなどでは太鼓(左)・大鼓(右)・小鼓が威勢よく演奏する

演奏者(囃子と謡)は一定の決まりでその場でシテの動きや間合いを見計らって演じる

 
 台風の影響で3連休とも自宅にこもっているので、そのヒマ潰しに先日の薪能の未現像写真をいくつか選んでraw現像してみました(いつも選外にした写真はraw現像していません)。

 薪能は出演者だけで演じられるわけではなく、囃子と呼ばれる器楽の演奏と、謡と言われる声楽が舞台を盛り上げます。薪能を撮るときは、どうしても主役のシテや相手役のワキにレンズが向きがちですが、ここでは囃子方を写した写真を貼ることにします。

 薪能で使われる楽器は笛、小鼓、大鼓、太鼓の4つでして、指揮者はおらず楽譜もありません。太鼓(太鼓が入らない場合は大鼓)が能の音楽全体を統率します。

 笛は西洋の楽器のように調律されているわけではなく、音階は一つ一つ違います。小鼓は左手で持って右肩の上に構え、右手で打ちます。大鼓に比べて音は柔らかく、調緒の締め具合で音色の調節ができます。大鼓は左手で持って左ひざの上に載せ、右手に指皮を付けて打ちます。音色の違いはなく、強弱で打ち分けます。太鼓は専用の台に載せて2本の撥(ばち)を使います。撥の扱いによって音を打ち分けます。

 この写真には謡手は写っていませんが、舞台の右端に座しています。


潮待煙草さん:

 2ヶ月ちょっとぶりですねー。相変わらず、公私、意味もなく忙しいとか、7月過ぎればだいぶ楽になり、通常に戻れると思います、などと中断する前に書いておられましたが、「めちゃくちゃ空けてしまいました」のは、かなりの大仕事をされたんでしょうかね。ようやく一件がほぼ終わりになったってことは。

 また成果の講演会や日本のエネルギー事情の話をされる機会があるのかな^^

> 10月ころから完全復活するので、また、よろしくお願いいたします。

 楽しみです。

> あなたの身近でカワセミは飛び込んでいる

 大胆な表現ですけれど、「なるほど」と思っちゃいます。

書込番号:24930526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:6件

2022/09/19 22:42(2ヶ月以上前)

1ヶ月ほど前から家の庭をウロウロしています

つがいで居てメスの方を見ています

川東公園

皆さん、こんばんは。

台風14号、昨日晩から風が強くなり、少しビビってましたが、思いのほか影響も少なく、一安心てところです。

画像は、ハクセキレイと彼岸花です。

>デジコミさん

カワセミ、いるところには居るんですね。私も目に映ってないだけなのかもしれませんが、未だ見たことがありません。

>isoworldさん

旧吹屋小学校などの、国の重要文化財には、改修にも時間がかかるようですね。

私も、子供の頃の肉といえばクジラの生姜焼きでした。竜田揚げも美味しそう。

>半ズボンをはいているので、1時間も草むらを走り回っていると、膝あたりから下は草で擦り傷・切り傷だらけになり、赤くなってヒリヒリします。

やはり努力が結果に出てますね。

>潮待煙草さん

あなたの身近でカワセミは飛び込んでいる・・・もしかして私の身近でも飛び込んでいるかもしれませんね。

小川のそばでは、周囲をよく確認してみます。

書込番号:24931250

ナイスクチコミ!2


RACKL。さん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/20 15:49(2ヶ月以上前)

SS1/80秒のスローシャッター

またまた、大変ご無沙汰しています。

今年の夏休みは、撮りたい鳥(コアジサシ)が近所に来なかった為、
大変長くなってしまいました。
(6月初めから9月の初めまで約3か月)

その間はカメラを触る事無く・・・休みの時は表にも出ずエアコンの効いた部屋
でごろごろと・・・年々、暑さに弱くなっていっております。

最近はミサゴと遊んでおります。

書込番号:24932076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:11件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2022/09/20 22:27(2ヶ月以上前)

色とりどりに

カルガモを真剣に撮影

ハシボソガラスの幼鳥

キクイモの花とカルガモ

All_EOSさん、みなさん

こんばんわ!(^^)!

年寄りなのか、気象病ってやつで、台風による気圧変化と湿度にやられています(T_T)


>isoworldさん

昨年、辻占っぽい占い師のところにちょっと寄って、みてもらったんです。

そしたら、2022年および2023年は様々なことが起こり、それはいい方向に向かうだろうと言われました。

それが、こんな風になるとは、と思うくらい、今年に入って、辛いことや、面倒なことや、良いことや、そして新しいことが起こりました。
また、写真の考え方も変わってきました。

そんな状況です。

さあ、あなたも占い師のところへいきましょう!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3734977/
F値がちょっと信じられないのですが...


>ペトルー酒家さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3735114/
ハクセキレイのいい表情ですね。
「このハクセキレイは何を見ているのだろう。撮影者は見る人に何を感じさせようとしているんだろう」
と考えさせてくれる写真だと思います。


>RACKL。さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3735305/
ミサゴを初めて見たとき、
「大きいなああ!」
と思いました。

ミサゴの大きさ、強さが出ている写真だと思います。


ではでは〜 ^^) _旦~~

書込番号:24932654

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/22 14:40(2ヶ月以上前)

2基のだんじりが地車小屋から越木岩神社に向けて出るところ

老も若きも頑張る(だんじりに乗っている人は楽ちん^^)

越木岩神社本宮でお祓いを受けるとまさかの大雨(そのあと小降りに)

雨あがりの中を2基のだんじりが宮出する(二手に分かれる)

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、デジタルEOS愛好家のみなさん、まいどっ!!

 鬱陶しい天気が続きますねー。秋祭りの季節となりあちこち撮影に行きたいのに、雨の予報ばかりでは出鼻がくじかれます。今日は何とか曇りのはずだったので、朝早くから地元の越木岩神社の秋祭り(例大祭)を撮りに行ってきました(でも撮影中に一時は大雨になりました)。
 地元とは言っても隣の市ですが、車で10分あまりで行けます。

 越木岩神社は創立不詳の古くからある神社で、千数百年前の延喜式神名帳に記録されている「大国主西神社」であろうとされています。
 ここは天然記念物の森に覆われた霊験あらたかなスポットでもあるのだそうで、お参りすると蛭子大神様と御神体の甑(こしき)岩のご利益(女性守護・子宝・安産・商売繁盛)があるとか。
 甑岩は大阪城築城のために切り出したものでもあるらしいのです。越木岩神社がこんなにも由緒あるとは、調べるまで知りませんでした。

 ここの例大祭は、越木岩神社に縁のある日(9月22日)に行われる一年で最も重要なお祭りの日で、朝から晩まで2日間にわたって2基のだんじりが街中を練り歩きます。

 天気が怪しげでしたので、私が撮りに行ったのは2基のだんじりが地車小屋から越木岩神社に向けて出発し、本宮でお祓いなど受けて、だんじりが宮出するまでにしました。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tokina 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4

 写真はまだ少しあります。


RACKL。さん:

 この夏コアジサシを撮りたかったんですか(その代わりがミサゴでしたか)。何かこだわりがあるのでしょうかね。その間はカメラを触る事無く・・・休みの時は表にも出ずエアコンの効いた部屋...とはもったいない。

> SS1/80秒のスローシャッター

 700mmでも眼が止まっていますねー。お見事。


潮待煙草さん:

> 色とりどりに

 水面がなぜこんな色に? 7月でも子連れのカルガモが…。こういうのが撮れる環境がいいなぁ。

> さあ、あなたも占い師のところへいきましょう!(^^)!

 占いではないのですが、初詣に行って何かを祈願すると、それが裏目(逆効果)になって出て来ることを何度も経験しています。なので、社寺にお参りしても叶ってほしいことは祈願しないことにしています。

> F値がちょっと信じられないのですが...

 Exifデータをよく見てくれているみたいですね。他の写真ではここまで絞っていないのですが、この写真だけは別です。

 「ここでは囃子方を写した写真を貼ることにします」と先に書いたように囃子方に焦点を合わせて撮ったのですが、とくにこの1枚は「演奏者(囃子と謡)は一定の決まりでその場でシテの動きや間合いを見計らって演じる」のが分かるように、あえて後ろにいる囃子方と前の演奏者と両方にピントが来るように絞り込んでいます。

 F29では小絞りボケが出るかなと思ったのですが、撮ってみるとそれほどでもありませんでした(他の絞りでも試してみました)。またシャッター速度が遅くなりブレる心配もありましたので、慎重にシャッターを切っています。

書込番号:24934726

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/23 21:40(2ヶ月以上前)

宮入前のだんじりの様子(地元住民も含めて見学者はほとんどおらず)

狭い場所でだんじりを右折させるときは車輪を浮かす

越木岩神社本宮で神主が祝詞をあげ参列者にお祓いをする

2基のだんじり・総代・氏子崇敬者・巡業関係者にお祓いし玉串を奉納する

 
 越木岩神社の秋祭り(例大祭)の写真の残りを貼っておきます。ただ撮っただけの写真なので、何のインパクトも、訴えるものもない駄作ですけれど、ご容赦.... orz

 この例大祭はコロナで2年間は休止になり、3年ぶりの開催となったわけですが、雨に祟られました。途中の大雨でカメラもレンズも濡れてヤバイ状態になったけれども、幸いながら故障せず助かりました。

 2つの台風が過ぎ去って、やっと明日と明後日は晴れそうですね。カップルのトンボが撮影を待っているかな、と期待しているのですが、さて、どうなることやら。

 実は、明日はもともとの予定では飛騨古川に行って「きつね火祭り」を撮るつもりだったんです。ですが、この台風の影響が残るのか雨模様で急きょ中止になっちゃいました。
 また来年ってことかな。

書込番号:24936697

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/24 19:46(2ヶ月以上前)

16mm相当のフィッシュアイで横から撮るとこんな感じ★

お邪魔虫(私のことです)が近付いたので慌てて逃げたら交尾が外れてしまった★

カップルが登場するまでのヒマ潰しに撮ったもの(おまけの写真1)

支離滅裂に飛び回るのでなかなか捉えにくい(おまけの写真2)

 
 まいど!!

 今日は朝から晴れて、少し風が強いのはマイナス要因になりましたが、トンボ(ミヤマアカネ)がカップルになって飛ぶ良い日和でした。それでR6にフィッシュアイレンズ(8mm)と×2のテレプラスを付けて、トンボ撮りに行ったのですが…

 カメラの調子が途中からおかしくなり(アクセスランプが点灯したままになった)、バッテリーを抜いて強制的にリセットしてもバッテリーを入れると再びアクセスランプが点灯したままになります。なので、途中から撮れなくなりました。原因を調査中です。

 そういうことで、最初のうちに撮れた限られた写真だけを貼っておきます(★マークを付けた写真はレタッチして見ばえを良くしています)。明日も晴れそうなので、リベンジができればいいのですが。

 9月の終盤になると、トンボ(ミヤマアカネ)の個体数は最盛期(8月の盆休み前)の1/3か1/4くらいになっている感じですが、カップルになっているトンボは増えています。
 多いときは、左右を見渡すと一度に3カップルほど見つけられます(全部が撮れる距離にいるわけでもないのですが)。

 さて、明日はどうなることやら。

書込番号:24938130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/09/24 21:44(2ヶ月以上前)

ササゴイがエビを獲った

警戒中かな

ちょっと休憩中のエナガ

キビタキに見つめられた

>All_EOSさん
皆様今晩は!

子育てが終わったカワセミは、バラけてなかなか出てきません。
カワセミの写真はタッチ&ゴーばかりでまともに撮らせてくれません。

>isoworldさん

R6調子が悪いとの事。
これから一番稼働しそうな時期なのに残念ですね。
早く直ることを願っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3736643/
写真的にはすきです。


>潮待煙草さん

忙しいとはいいことですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3735469/
どの写真も絵画的。
この写真は素晴らしいですね。


>RACKL。さん

こちらもコアジサシが子育てに来ませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3735306/
ミサゴは撮りたいです。


>ペトルー酒家さん

探せばいると思います(無責任に)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3735123/
綺麗に撮られていますね。

簡単なコメントで失礼いたします。

書込番号:24938322

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/25 14:59(2ヶ月以上前)

シジミは小さくてチョロチョロと忙し気にあちこち飛ぶので撮るのに難儀する

電子シャッターで撮るとスズメバチの翅にはローリングシャッター歪みが大きく出る

カメラから慌てて逃げるミヤマアカネのカップル

もう1枚おまけのスズメバチ

 
 今日も朝からよく晴れて風も穏やかでトンボ日和だったのですが、なぜかカップルはあまり見かけず、ほとんど撮れませんでした。川原の雑草に囲まれてカップルが現れるのを待ち構えている間はヒマなので、飛んで来るものは何でも撮るようにしました。

 よく見かけるのはスズメバチで、なぜこんな雑草ばかりのところに好んで来るのか不明ですが、刺激しないようにこわごわ撮影。スズメバチは黒いものに反応するので、ときにはレンズに襲いかかってきます。

 雑草の花の周りをチョロチョロと忙し気に飛ぶのがシジミです。昆虫の中でもいちばん撮りにくいのがコレですが、長らく撮っていなかったので(hotmanさんの写真以来かも)、ヒマにまかせてシジミを追い駆けてみました。右に左にと支離滅裂に飛ぶので、撮るのは難儀ですねー。

 これ以外に見かけたのは、ウスバキトンボ、ハグロトンボ、モンシロチョウ、キチョウ、バッタ類といったところです。


デジコミさん:

> ササゴイがエビを獲った

 まるで足元にいるササゴイを撮ったみたいで、すごいなぁ。EF400mm f/2.8L IS USMは×1.4にしても明るいし、560mmでも画像はシャープですね。R7とEF400mm f/2.8L IS USMと×1.4があれば、どの鳥もカバーできそうで。
 私は逆に焦点距離が短いほうに行っています。

書込番号:24939202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13446件Goodアンサー獲得:2162件

2022/09/25 17:14(2ヶ月以上前)

 ご無沙汰してます。
 
 取りあえず、生存報告という事で貼り逃げします。
 添付画像は、津山城址で開催されたライトアップイベントでの撮影です。
 

書込番号:24939357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:6件

2022/09/25 20:01(2ヶ月以上前)

DPP4オータムバージョンです

咲き揃いました

皆さん、こんばんは。

懲りもせず、再び川東公園へ彼岸花を撮りに行ってきました。何故かツバメの群れが、旭川の彼岸花群生近くの岸辺で、右往左往してました。何なんでしょうね。

>潮待煙草さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3735466/
ほのぼのした雰囲気で、パステルカラーがお洒落。

「このハクセキレイは何を見ているのだろう。撮影者は見る人に何を感じさせようとしているんだろう」
と考えさせてくれる写真だと思います。

深いいですね。普通向いてる方に空間をとるんでしょうが、ちょこちょこと右へ移動していたもんで、何となくしっくり来たこともあり、右に空間を取りました。

>デジコミさん

ヨンニッパ、何気なく見ているだけでも、描写の違いが分かりますね。

コメントありがとうございます。

>isoworldさん

スズメバチですか、チャレンジャーは分かってましたが、そこまでとは。気を付けて下さいね。


書込番号:24939580

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/27 19:27(2ヶ月以上前)

上野城の天守の前でこんな感じでやっています

雷さまはふだんは威厳があって怖いのですが…

立場が逆転すると大人しい

痛めた腰を治してくれたお礼に薮医者(薬師)に従順な天気を約束する

 
 まいどっ!! 明日から出張(山口県の下関と三重県の津へ)で、10月に入るとすぐに富山、長野、名古屋、滋賀にも行くことになっていまして、写真を撮ったり貼る時間が細切れになりそうなので、残っている写真をいまのうちに出しておきます。

 貼り残しの写真は、まずは上野城の天守の前で開かれた薪能にあわせて演じられた狂言「雷」からです。


遮光器土偶さん:

 すごいイリュージョンというか幻想的な写真ですね(すてき!!)。遮光器土偶さんにしてはちょっと珍しい写真のような… 津山は城址もあって、結構イベントがあるみたいで、いいですね。

 今年の夏は天候が不順で、ヒメボタルや星などを撮りに行く機会を見つけ損ないました。諦めておりませんが、来年に繰り越しになっちゃうかな。機会があればぜひ声をかけてくださいませ、何でもOKです。


ペトルー酒家さん:

 赤い彼岸花を見つけると撮りたくなりますよねー。

 10月に入ると京都は美山町にあるかやぶきの里において、近くの神社で例祭があり、時間があれば撮りに行こうと思っているんですけれど、このあたりは曼殊沙華(彼岸花)もよく咲いているんです。

 以前に撮ったことがありますし、今度もついでに撮ろうかな、と思っているところです。田んぼのあぜ道で曼殊沙華が並んで咲いていると、秋だなーって思います。

書込番号:24942217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:11件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2022/09/27 20:57(2ヶ月以上前)

ラフな写真も撮っていきたいと思います

モズの高鳴き

イソヒヨドリのメス

お金を入れるのにちょっと勇気が必要だった自動販売機

All_EOSさん、みなさま

こんばんわ!(^^)!


>isoworldさん

>それが裏目(逆効果)になって出て来ることを何度も経験しています
ある意味、分かりやすい!(^^)!


>Exifデータをよく見てくれているみたいですね。
撮影者の意図を読み取るのが重要だと思っています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3735845/
この写真、めちゃくちゃ面白いですねえ。
だんじりを動かしている人たちの目線が面白い。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3737769/
素晴らしい構図です。
でも、EOS R6ならばISO感度をもっと上げても大丈夫だから、SSをもう少し上げても良かったんじゃないでしょうか。



>デジコミさん

>どの写真も絵画的
ありがとうございます。
絵画って、自由に描けるので、写真はかなわないのですが、逆に絵画では描けないものを目指しています。

4枚の野鳥写真。大絶賛します。
それぞれの鳥の生命力が溢れて見えます。
これが絵画ではできない写真の力かと。


>遮光器土偶さん
バックライトと影を使った写真。
こういう写真、遮光器土偶さんは本当にうまいなあ、と思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3736985/
私のお気に入りはこの写真かな。


>ペトルー酒家さん
>何故かツバメの群れが
うちの近くもツバメが遅くまでいました。なんなんでしょうねえ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3737010/
赤と緑の割合がちょうどよく、また、対角線構図になっており、素晴らしい彼岸花写真だと思います。


ではでは〜( ^^) _旦~~

書込番号:24942323

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/01 15:49(1ヶ月以上前)

青空の下でルンルン飛翔するミヤマアカネのカップル

オスは責任の重さを自覚して口を引き締めメスは産卵の喜びに口が緩む

オス:この下に見える水辺に行こう メス:あい、あなたぁ

玄関で待ち構えていました(うっかりとシャッター速度はそのままになって)

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、デジタルEOS愛好家のみなさん、おはにちばんは。いい季節になりましたねー。値上げの季節のことではなく、あぜ道に曼殊沙華が並んで咲き、金木犀の香りがほんのり匂う季節です。秋祭りも一部が復活し始めています。撮りに行きたいなぁ。

 今日はよく晴れましたので、出張の合間をぬってミヤマアカネのカップルを撮ってきました。カメラは久しぶりにX7を持ち出しての撮影です。このカメラは小型軽量なので、トンボの動きに機動的に追い駆けられていいのですが、連写がからきしダメなのが辛いところです。

カメラ: EOS kiss X7
レンズ: SIGMA 8mm f3.5 フィッシュアイ ×1.4
その他: LEDリング照明あり

 来週はまた月曜日から金曜日まで出張で撮りに行けず、レスもできません  orz


潮待煙草さん:

> ラフな写真も撮っていきたいと思います

 ネコちゃんが口を開けて何か言っていますね^^ ンなところも撮るんかい、って感じで。

> モズの高鳴き

 これは露出補正+2、ヒヨドリはー1.7と使いこなしていますねー。モズの写真はややハイキー気味で、いい感じです!!

> お金を入れるのにちょっと勇気が必要だった自動販売機

 トンボ撮りから帰ったらウチでも郵便受けの上にカマキリが待ち構えていました。

> SSをもう少し上げても良かったんじゃないでしょうか。

 はい、そのようです。
 制約が多い中でカメラを高く持ち上げて600mmで撮ったため、ちょっと無理があったのか微妙にブレが出てしまいました。撮ったときにカメラの液晶画面でチェックしたときには気が付かなかったのですが、もう1段か2段はシャッター速度を上げたほうが無難でした。

書込番号:24947057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/10/01 18:15(1ヶ月以上前)

エナガ

コサメビタキ

オオルリの若オス

エゾビタキ

>All_EOSさん
皆様今晩は!

いつもの公園でウォーキングを兼ねて探鳥。
今回は、暗かったのでR7にEF70-200にEF1.4xVを付けて写してみました。
写真はかなりトリミングしています。
最低でも400mmは欲しかったですね。


>isoworldさん

もう少しレンズが軽ければいいんですが、レンズだけで5.3キロ位あるので手持ちはきついですね。
せいぜい10数秒しか手持ちで撮れません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3736940/
電子シャッターは厳しいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3737768/
明暗差が有り過ぎなのにきっちり写していますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3738957/
R6よりX7の方がしっかり撮れているような気がします。


>遮光器土偶さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3736985/
上手ですねえ。
センスの違いをまざまざと感じます。


>ペトルー酒家さん

コメントありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3737010/
こういうの撮りたいなあ。


>潮待煙草さん

有難うございます。
機材頼みで写しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24698775/ImageID=3737790/
良い表情のタイミングで撮られていますね。
素晴らしいです。

では、では。

書込番号:24947238

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/02 10:31(1ヶ月以上前)

ミヤマアカネのオス(赤)は案外と強欲で交尾飛翔するメスにも横恋慕し手出ししてくる

X7で撮った写真(1)

X7で撮った写真(2)

X7で撮った写真(3)⇒撮影機材は前と同じ

 
 明日からの出張準備の合間をぬって(あたふた、あたふた…)、貼り残しの写真を払底させてしまいます。


デジコミさん:

> レンズだけで5.3キロ位あるので手持ちはきついですね。

…は分かります。最近は使っていないロクヨン(旧型)はそれよりも重かったので、手持ちで10秒もったかどうか…。

 R7とEF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III なら、もうちょっと機動的に動けるのでしょうけれど、鳥撮りには焦点距離が不足なんでしょうね。トリミングして…でしたか。あとはなるべく近くにいる鳥を見つけることかな。

> R6よりX7の方がしっかり撮れているような気がします。

 X7では機動的に動けるのがよくて、それでしっかりと狙って撮れたのかなぁ。

書込番号:24948136

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/08 15:58(1ヶ月以上前)

花の蜜を吸うときは空中で静止して長いストローを出す

ストローの長さは体長の2倍近くある

尾があって何となくエビのような格好に見える

ほんの一瞬しか静止しないのでマクロ撮影には苦労する

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、デジタルEOS愛好家のみなさん。今日はちょっと曇りがちな晴れでしたが、明日から雨になりそうな天気予報でしたので、近くの植物園に行ってきました。そうするとホウジャクが飛んでいるのを見つけました。

 ホウジャクは蜂雀と書き、スズメガ科に属する蛾の仲間で、全長は3cm弱です。
 蝶のようにヒラヒラと飛ぶわけではなく、すごいスピードで羽ばたきながら吸密するときは空中で一瞬ながら静止し、また急加速して飛び去ります。その様子からホウジャクはハチドリみたいだと言われます。
 似たようなのにオオスカシバもあり、たまに見かけます。

 写真を撮りましたので、貼っておきます。

カメラ: EOS R6
レンズ: EF 100mm F2.8 macro
その他: LEDリング照明あり

書込番号:24956197

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/08 17:50(1ヶ月以上前)

アップして撮ってみる

これもアップ気味に撮る

ストローの先に探密センサーがあるのか…

狙いを定めて蜜を吸う

 
 同じような写真ばかりですが、ホウジャクの写真を貼っておきます....

 静止して吸蜜しているホウジャクを狙ってスズメバチが来ますね。うっかり刺激しないように撮らないと、ヤバイ。

カメラ: EOS R6
レンズ: EF 100mm F2.8 macro (オンボロの100mmマクロです)
その他: LEDリング照明あり

書込番号:24956322

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/10 15:05(1ヶ月以上前)

ふつうに撮ったホウジャク(LEDリング照明なし、逆光気味)

LEDリング照明して撮ったホウジャク(薄曇り気味)

激しい羽ばたきが見られるようにしたホウジャク

ホウジャクとよく似ているがちょっと違うように見える

 
 おはにちばんは。ちょっと天気がよくありませんね。

 今回は少し趣を変えたホウジャクの写真を出すことにします。1枚めと2枚めの写真はLED照明の有る/無しが比較できるものを選んでみました。
 3枚めの写真は、ホウジャクの羽ばたきがよく見えるように、正面から撮ってみたものです。

 そして4枚めは、ホウジャクとよく似ていますが、ちょっと違う種類の(ように思える)スズメガです(名前が分かりません)。初めて見るものです。何でしょうかね? 大きさはホウジャクよりもやや小さめでした。

書込番号:24959022

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/11 17:58(1ヶ月以上前)

10月上旬はアカトンボにとってルンルンの婚活シーズンです

この時期は子孫を残すのに精いっぱい頑張っています

F5.6、SS1/2000に固定してカップルのトンボを追い駆けました

EF 35-80mmのほぼ最短撮影距離で撮影しています

  
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、デジタルEOS愛好家のみなさん!! まいどっ。今日は秋晴れの一日になりましたね。いい季節です。いちばん過ごしやすい時期です。

 ということで、いつものスポーツジム通いは午後に回して、午前中は近くの川原に行ってアカトンボ(ミヤマアカネ)の婚活の様子を撮って来ました。アカトンボの婚活は午前中(だいたいが午前10時半〜お昼頃まで、直射日光が差して風が穏やかなとき)が活発で、お昼を過ぎると休んでいることが多いから、午後遅くなるとダメなんです。

 行ってみると、もう個体数はすっかり減って、探さないと見つからない状況になっていました。アカトンボにとっては人生の終盤に近付いているようです。
 年によって若干は違いますが、7月下旬〜8月のお盆前くらいが個体数がもっとも多く、川原の草むらに足を踏み入れると周りからワッとトンボが飛び立って逃げるのですが、いまはそれよりも1ケタは少なくなっている感じです。
 私の人生も終盤に近付いていて、日本人男性の健康寿命を超えてしまいました。もう婚活は無理かなぁ ← ぉぃぉぃ、キハタシカカ??

 でも、生き残っているミヤマアカネのどの個体も私みたいに婚姻色がハッキリと出ていて、子孫を残すためのお相手探しに精一杯勤しんでいるように見えます。しかぁし、私のその婚姻色は日々薄くなりつつあります。ミヤマアカネほど頑張れそうにありません。残念な秋ではあります^^; ←ハナシガコロコロトカワル、トシダナァ

 カメラには久しぶりにポンコツEOS kiss X7を持ち出し、レンズは以前にメルカリで\800ほどで買った超中古の EF 35-80mm F4-5.6 にし、「私も含めてポンコツシリーズ」でまとめてみました。LEDリング照明はしています。

 う〜ン。連投になっちゃいましたね。みなさん、頑張ろう!!

書込番号:24960746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2022/10/12 13:51(1ヶ月以上前)

600mmの限界

バック終了

好久不見、日本。

ポスター角度

全機種連の皆様お久しぶりです。
ちょっと新型を導入しましたが、
それまでコンパクトなKissMでも結構撮っていたというのが
私らしいかな?

今回は既存のもの(EOS Kiss M +SIGMA 150-600mm)の作例をどうぞ〜。

(撮影場所・関西国際空港)

書込番号:24961827

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/13 16:01(1ヶ月以上前)

ストローを伸ばして吸蜜寸前のホウジャク

後ろから忍び寄ってみたつもりですが....すぐ逃げました

これも待ち構えて吸蜜の寸前にシャッターを切る

やや見上げる格好で何とか1枚撮影

 
 ごーるでんうるふさん、お久しぶりですねー。

 関空での撮影でしたか。まあ、見て場所はすぐに分かりましたけれど。スターラックスは中華民国の航空会社ですよね。初めて見ました。さすがに国際色が豊かです。

 私が撮りたいのは熊本空港で、夕陽をバックにしてその中に機影を入れる写真なんですが、これが長年の課題です。11月の末頃か1月中旬に撮れるのですが、11月末は仕事が入っちゃって。天気も快晴ではないとダメですしね。難しいわ…。


 貼った写真は、またホウジャクでスミマセンが今回はフィッシュアイで撮ってみました。

カメラ: EOS R6
レンズ: Sigma 8mm f3.5 フィッシュアイ ×2(=16mm)
その他: LEDリング照明あり(光量を落としてあります)

 ほぼ最短撮影距離です。ホウジャクは吸蜜時間がほんの一瞬ですし、近寄ると逃げるので、撮影にはコツがいりますね。

書込番号:24963236

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/13 18:00(1ヶ月以上前)

水面の光の反射でキラキラする中をカップルが飛ぶ

同じ連結スタイルでカップルが草むらの中を飛ぶ

適度なバックのボケの中をカップルが飛ぶ

正面から大きめに撮るとオスの顔にはピントがあってもメスはボケボケに

 
 連投です。

 溜まっていた仕事が一段落しちょっと余裕ができたので(ホッと一息)、先日のトンボ(ミヤマアカネ)の残りの写真を貼ってしまいます。これも置いておくとどんどん溜まり、収拾がつかなくなりますので。

 明日も明後日も(ひょっとしたら日曜日も)秋祭りがあって、撮りに行くかも知れません。来週は18日(火)から週末まで小学校時代の旧友と東北(おもに秋田県)の野湯めぐりに行く予定です。

 全国旅行支援キャンペーンに合わせたワケではないのですが、遊びの日程が詰まってしまいました。先日までは仕事の日程で詰まっていたのですが。

書込番号:24963394

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/14 22:17(1ヶ月以上前)

この日のためにオトーチャンは頑張る

この日のために頑張るオトーチャン

この日があるからオトーチャンは頑張れる

この日があるから頑張れるオトーチャン

 
 秋晴れになりましたね。今日は予告?どおりに高砂(兵庫県)にある曽根天満宮の秋祭りを撮りに行ってきました。昨日は宵宮でしたのでパスし、今日の本宮を撮ることにしたわけ。

 同じ時期にこの地方で「灘のけんか祭り」もあって、こちらのほうが激しいというか勇壮で迫力があるのですが、以前に撮りに行っているので、今回は曽根天満宮の秋祭りにしたんです。

 今日(本宮)の出し物は和供盛(にごくもり)、お面掛け、子供屋台宮入、奉納相撲神事、一ツ物宮入り、(神事竹割り)、大人屋台宮入、頭人巡行馬かけ、流鏑馬奉納、大人屋台練り出しでした。屋台とはお神輿のことだと思ってください。

 とりあえずはオトーチャンシリーズの写真を4枚貼っておきます。ここの秋祭りの詳しいことは明日以降にでも。といっても明日も出かけるつもりなので、明後日以降になるかな。

 写真は他にもあります。

書込番号:24964965

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/14 22:29(1ヶ月以上前)

大人屋台宮入り

奉納相撲神事

神事竹割り

曽根天満宮の秋祭り

 
 
 
 次の4枚も貼っておきます。


 では…。


書込番号:24964989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/10/15 19:12(1ヶ月以上前)

中之島薔薇園_其之一

中之島薔薇園_其之二

中之島薔薇園_其之三

帰り道でのスナップ撮影

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんばんは。
All_EOSさん、そして皆さまこんばんは。

本日中之島にバラ撮りに行ってきましたので、久しぶりに参加します。
なにせ撮影も久しぶりなもので、もう一つ乗り気になれない。
なおかつ、中之島公園南側には堀を挟んで高いビルが立ち並んでますので
日があたりにくい、とか言い訳をしながら画像を張ってみます。

書込番号:24966050

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/15 21:20(1ヶ月以上前)

前の曳き綱はものすごく長い

「堀上南」の交差点を曲がるのが大変(電柱に衝突しそうになっただんじりもある)

長い曳き綱はどうやって撮ればいいか悩む

ただいるだけで存在感がある

 
 今日も おは.にち.ばんは。

 よく晴れましたねぇ。なので、また撮りに行ってきました。hotmanさんのお膝元の堺で「だんじり」があったんです。だんじりと言うと岸和田が有名ですが(ここのだんじりは以前に撮りました)、結構あちこちにあります。

 今日の堺で行われただんじりは「八田荘」という地区(かつて大阪府にあった八田荘村)のものです。金曜日が宵曳、今日が本曳、明日が残曳です。泉北高速鉄道の深井駅を降りて西へ10分ほど歩いたところに年番本部が設けられ、そのあたりでパフォーマンスされる「やりまわし」が見ものでした。

 でも、行ってみると、見物客が多く、規制も厳しくて写すのが大変でした。昨日の金曜日に富田林で開かれただんじりが路上で横転し、一人が亡くなっていますから、立ち入り規制がことのほか厳しくなるのは仕方がありません。流し撮りもしたかったんですが、無理でした。

カメラ: EOS R6
レンズ: Tokina 17-35mm F4、Tamron 35-150mm F2.8-4


hotmanさん:

 お久しぶりです。

> なにせ撮影も久しぶりなもので、もう一つ乗り気になれない。

 それは困りました。あれほど写真に力を入れていたのに、何なんでしょうね。今日は私は堺にだんじりを撮りに行ってきました。深井は新今宮から区間快速で20分ほどでした。来ているかなぁと思ったんですが。

> 中之島薔薇園_其之二

 こういう色が好きです。バックも。

書込番号:24966246

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/15 21:39(1ヶ月以上前)

「堀上南」の交差点を急カーブで曲がる!! (電柱に衝突しそうになったり)

ここの交差点をうまく曲がれるか

太鼓と笛と鐘

何の紋章?

 
 
 
 おっと。2枚めの写真を貼り間違いました。貼り直しておきます orz

 ついでに残りの写真も。

書込番号:24966279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:880件

2022/10/16 17:11(1ヶ月以上前)

中之島薔薇園_其之四

中之島薔薇園_其之五

中之島薔薇園_其之六

帰りのスナップ撮影

スレ主All_EOSさん、coolkikiさん、そしてご参加の皆様こんばんは。
All_EOSさん、そして皆さまこんばんは。

師匠、コメントありがとうございます。
既に言い尽くされたことですが、赤いバラって難しいですね。
赤いバラを撮影するときには、背面液晶でヒストグラムを
頻繁に確認するのですが、やっぱり飛び気味になります。
こんな時はRAWに限る(^_^)

堺・・・祭りだったんですね。
そういえば、昨日までうちの近所でも「チキチンチキチン」なんて
鳴らして大声で騒いでいました。
前に何度か撮影したことがあるのですが、今は興味がもう一つ・・・
です。

書込番号:24967493

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/16 19:51(1ヶ月以上前)

フィッシュアイで思い切って近づいて撮ったホウジャク(すぐに逃げる)

マクロ撮影で大きく撮ってみるとホウジャクに「まつ毛」がある!!

ホウジャクを撮っているとアゲハチョウが飛んできたので慌てて撮る

アゲハチョウも同じ花に吸蜜に来ました

 
 ちょっと前に撮った写真で何か追加で出せるものがないか、探してみました。

hotmanさん:

> 中之島薔薇園_其之六

 好みにもよるのでしょうけれど、私はワインレッドか、それよりも濃い(深紅くらい)のバラが好きです。でも「既に言い尽くされたことですが、赤いバラって難しい」ので、どう撮るか悩みますね。バックをどうするかも含めて。

 私は撮るとき(撮ったあと)で背面液晶でヒストグラムを確認するのはほとんどありません。見た目がよければ、それでいいってな感じですね^^;

 hotmanさんの写欲が減るというか、興味が薄れると私が楽しむ機会も少しは減りそうなので、元気づけに撮りに行きたいもの(ところ)があればお供しますよ、都合さえ合えば。やはり鳥でしょうかね、余呉あたりの(ちょっと遠い?)。

書込番号:24967756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2022/10/16 22:57(1ヶ月以上前)

本命のノビタキがコスモスに行かない

セッカがいた

セッカがいた2

何とか見れるかな

>All_EOSさん
皆様今晩は!

毎度代り映えのしない野鳥の写真です。


>isoworldさん

R6の方が解像していると思うんですが、X7の方がなんとなく雰囲気的にいい感じがするような気がします(間違っていたらごめんなさいね)。
ホウジャク撮りは難しいのに凄いです。
曽根天満宮の秋祭りに行かれたんですね。
依然は夜釣りに曽根に行っていたんですが、カメラをするようになってからは行ってないなあ〜。


>ごーるでんうるふさん

お久しぶりです。
4枚目は素敵。


>hotmanさん

バラはもちろんですが、4枚目のスナップ写真、スキのない撮り方素敵!

簡単なコメントで失礼いたします。

書込番号:24968072

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/17 17:43(1ヶ月以上前)

(ご意見ください)こちらの写真がいいか…

頭が切れてもこっちの写真のほうがいいか?

上に乗っている人はいいよなぁ^^

おいおい なんという撮りかたをするんだぃ

 
 まいどっ!! 今日は雨になりましたが、明日からは何とか晴れそうですね。気温も下がりそうで、すっかりと秋の装いになるのではないでしょうか。金木犀の香りも心地よく感じます。

 さて、明日から日曜日まで不在になりますので、残っている写真を出しておきます。週末まで東北(おもに秋田県)の野湯めぐりを楽しみ(遊びなので写真は期待しないでください)、土曜日は時代祭と鞍馬の火祭を撮りに行くつもりです。


デジコミさん:

> 何とか見れるかな

 セッカっていうのでしょうか。コスモスとのコラボの素晴らしい写真ですね。まさに絵になります。こういう写真はほとんど見たことがありません。こういう鳥の撮りかたもあるんですね!!

 それにしてもコスモスの花と大きさを比べると、セッカは意外と小さい鳥なんですねぇ。

> R6の方が解像していると思うんですが、X7の方がなんとなく雰囲気的にいい感じがするような気がします(間違っていたらごめんなさいね)。

 はい。R6はよく解像してくれる印象があります。X7は軽くて機動性がよいので、そういう意味では使い勝手がいいのですが、連写性能がからっきしダメなので、痛し痒しです。

書込番号:24968962

ナイスクチコミ!1


スレ主 All_EOSさん
クチコミ投稿数:86件 縁側-EOS全機種!Offline Meeting Boardの掲示板All EOS Web Site 

2022/10/17 18:05(1ヶ月以上前)

みなさん^^ All_EOSです。


みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


少し早いですが、新スレッドをたてました。

ということで、、、
何時ものようにこのスレッドは以後、横レス返レスのみとしていただき貴重な良い作品はより多くの人の目にとまる新スレッドの方にお願いいたします。

次のスレッドは、Part92です!
ではでは新スレッドでまたお会いしましょう!!(^_^)/


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


             EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part92


                 ↓新スレッドはこちらです。↓

             https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24968986/


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、オフ会などの書き込み用に縁側に「EOS全機種!Offline Meeting Board」を用意いたしました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1829/
掲示板への書き込みガイドに合わない内容は縁側の方へどうぞ。


書込番号:24968990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月25日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング