


表題は、距離は目測ですが、つまりメインの被写体の像倍率が同じと言うことを示します。
被写界深度は像倍率、許容錯乱円、F値が同じであれば同等になりますが(写真での判断は困難ですが)、
(無限遠の)ボケの大きさは、像倍率が同じであれば、有効径(=焦点距離÷F値)に比例しますね。
詳細は以下のスレをご参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24570184/#tab
書込番号:24704887
11点

100mmF2.8と200mmF2.8を比べれば、200mmF2.8のほうが背景のボケが大きくなるというのは、感覚的にも想像がつくはずなんですけどね。
書込番号:24714836
4点

こんばんは。
計算が楽しみのようなので
背景を被写体から0.5m後にして計算してみて。
mm単位の小数点以下を四捨五入すると同じ・・・。
100/2.8*500/(2500+500)
200/2.8*500/(5000+500)
例写真の背景は無限遠ではないよね。
書込番号:24714877
0点

銀塩時代からの「慣習的表現と、慣習的理解」の結果として、今まで気にしなかったのですが、
表記によっては
「無限遠位置におけるボケ径」と文字通りに受け取ると、
「無限遠【そのもの】であれば、そもそも見えないし写せないのでは?」と誤解してしまうかも?(^^;
書込番号:24715569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

数学は手段です。光学を論理的に説明するためには数学が手っ取り早い。
でも理論だけではかた手落ちなので、できるだけそれに沿った写真も撮って見せるようにしています。
書込番号:24716570
5点

MINOLTA ハイスピードAFアポテレズーム80-200mmF2.8G
と SONY α7 IV ILCE-7M4 (に mount adaptor LA-EA?) の組み
合わせ とても重そう… 何より 主要被写体であるモデルさん
との間合いの取り方や声掛けに苦労したのではないかと想
像しただけでも 見ていて楽しめましたm(_ _)m!!
数式も幾何学も不得手ですが、参考になります。
確か70-200mm F2.8G(ssm)はレンズ内モーター内蔵だった
けれど アポテレズームは … ハテ? (少し気になりました)
書込番号:24810840
0点

α7IVとLA-EA5を組み合わせると、AFモーター非内蔵のレンズでも像面位相差AFが使えるようになります。そのためにα7IVを購入したと言ってもいいくらいに思っています。
https://s.kakaku.com/review/K0001287564/ReviewCD=1576517/
重さはあわせて2kgくらいですね。
距離感はいつものことですし、多少なら大きい声もでるので大丈夫です。
書込番号:24811286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>holorinさん
レス有難う御座います、LA-EA5のreviewも参考になりました!
では、また(-_-)zzz
書込番号:24812044
0点


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