『洗車拭きあげに使用したクロスの取り扱いについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『洗車拭きあげに使用したクロスの取り扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車用品」のクチコミ掲示板に
洗車用品を新規書き込み洗車用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車用品

スレ主 RedCartisさん
クチコミ投稿数:3件

最近、ダイエットも兼ねて手洗い洗車を始めて、洗車にはまってしまいカー用品で新しいものを見つけては各所の洗車場を渡り歩いて楽しんでいます

ひとつ前に洗車時のマイクロファイバークロスに関して質問があったので、私もお聞きしたく書き込みます

最近は拭きあげの時に大判のクロスを使用している人も多くなっていると思いますが、
洗車場の洗浄では水滴だらけなので、私もなるべくすぐに水滴を取ることを旨としています
このため、屋根などすぐに拭き取れる大きなクロスを使用し始めました
例・シルクドライヤーやペルシードのものなど膝掛けサイズのもの
やはり新車でもない限りは、拭きあげ時に多少の汚れはついてしまうかと思います

このようなクロスは使い捨てではなく、何度も使用すると思うのですが、
使用後の洗浄など、行なっている方法を教えていただければと思います

私自身、やり方が定まってはいませんが
拭きあげ後洗車場でカーシャンプーのスプレーの残りがあるので、それで軽く洗浄、
絞って自宅へ持ち帰り
単体もしくは家の中の掃除で使用したクロスなどとひとまとめで洗濯洗剤のみで洗濯機にかける

ということはしていますが、
おすすめの洗浄方法や洗剤あれば教えていただければと思います

また、今洗車スポンジの代わりにゴリラの手を使用していますが
こちらも同様に一時洗浄から、自宅で一緒に洗っていますが、別の方が良いのでしょうか?

書込番号:24710512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2022/04/21 14:50(1年以上前)

自分はコストコのカークランドシグネチャー マイクロファイバータオル 36枚入りを使い捨て感覚で、汚れたら入れ替えです。

1枚あたり50円くらい。

洗濯洗剤には吸水性を損なう柔軟性分が入ってる物もあって、洗った後はせっかくの吸水性が落ちたりしますね。
拭き上げる時に未塗装樹脂やゴムで油脂分がタオルに付きます。
なのであまり洗って使い回さないようにしております。

充電式ブロアで大まかな水をすっ飛ばしてから、拭き上げてます。小さなの1枚、2枚で事足ります。
隙間の水も飛ばせるので一石二鳥です。

書込番号:24710541 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6833件Goodアンサー獲得:119件

2022/04/21 15:11(1年以上前)

タオルはゴワゴワ派です。

が、ホテルのタオルがゴワゴワだったらちょっとイヤだなと。

書込番号:24710563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:142件

2022/04/21 15:13(1年以上前)

>RedCartisさん
>単体もしくは家の中の掃除で使用したクロスなどとひとまとめで洗濯洗剤のみで洗濯機にかける
私も同じです。
クロスの手洗いは生地に細かなゴミが残り、次の洗車で傷付きの原因になりますので、クロス類は洗濯機で洗います。
ホイールを洗うゴリラの手も洗濯機で洗います。
コーティングやクリーナーなどの溶剤を使用する場合はクロスを使用しません。
この場合は、Tシャツなどの古着を使用して捨てます。
あと、大きなクロスは水しぼりが大変なので、手ぬぐいくらいの大きさの物を使用していいます。

書込番号:24710567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2022/04/21 15:23(1年以上前)

>RedCartisさん
自分もバケツである程度すすぎ洗いしたあとは、
洗剤のみで洗濯機ですね。

作業着用洗剤が良かったりしましたが、
今は普通の洗剤ですね。

マイクロファイバー系は
ボディー、ホイール、ドア周り、等汚れていくたび格下げしてます。

ガラスは別途で綿のタオルか雑巾使ってますがこれも一緒に洗ってます。

ホイール用のゴリラの手はネットに入れて洗ったけどいまいちでした。
残っていますがあまり使ってないです。

因みに洗車スポンジ(柄など無いもの。)も一緒に洗ってますね。

似たようなものかな?
参考程度に

書込番号:24710582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2022/04/21 16:58(1年以上前)

>RedCartisさん

ガソリンスタンドの備え付けマイクロファイバークロスを使っていますので、自分のクロスは使いませんし洗濯もしません。

書込番号:24710720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/21 18:17(1年以上前)

私もChe Guevaraさん同様にまとめ買いしたクロスを使い、使用後は捨てちゃいますね。
1枚60円くらいだし、洗濯する時間も勿体ないし。
下回り用とかに使う時もあるけど、その時は絞って終わりかな。

書込番号:24710838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:460件 アン・グラ 

2022/04/21 20:42(1年以上前)

洗車後⇒ブロアで水滴を飛ばし(大雑把でOK) ⇒そのまま撥水系のコーティング剤を吹きつつ ⇒100均クロスで残った水滴と一緒に吹き上げ ⇒気が向いたときは2度拭きで綺麗に仕上げるパターンで終了です。

大きいクロスを切って使い、量は大して使わないので(下回りやエンジンルーム、トランクなどを拭き、汚れてから)そのまま捨てちゃう事が多いです…(笑

兎に角、洗車が楽なので洗車機にかけちゃいますし、その後も上の方法だと時短出来て楽で、まめに行えますからクルマを綺麗に保つのも簡単です。個人的には、クルマを綺麗に保つには高級・高価なコーティングより「まめな洗車」の方が良いが結論でした…

書込番号:24711092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)