ジムニーの足回りを点検中に板バネのリーフスプリングが一枚割れていることに気づきました。
通販で部品が売られているようなのでスキルアップに挑戦してみようと思います。
ただ難易度的には車のメンテナンスの中ではどの程度なのでしょうか。
十分DIYとして挑戦できるレベルですか?
書込番号:24719540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
難易度的には交換する場所があれば簡単なレベルです。
ただ全くサスペンション等を交換した事がないなら経験者と一緒に作業します。
交換に出すならそこの作業員に頼み見学させてもらいます。
検索で作業手順見て簡単そうだと思っても結構端折ってるので3、4つ見た方がいいです。
書込番号:24719560 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
リーフスプリングのシャックル側とボディ側のボルトを外し、ホーシングのUボルトを外せば降りるのでガレージジャッキとウマがあればDIYでも出来ると思いますが難易度は高いですよ。
ただ、リーフスプリングだとJA11かな?
ボディ側リーフ固定部分のボルトが固着して外れない可能性があります。
ボルトをグラインダーで落とさなければ外せないかも。
書込番号:24719562 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
人夫々ですが疑問に思う時点で敷居は高いかもですね。
で、割れたの?
保証で直すのが賢明ですけど?
書込番号:24719614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
板バネASSYでDIY整備経験があれば容易。
板バネ部品で板1枚交換となるとハードルが一気に上がります。
やった経験から骨が折れます。
書込番号:24719751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RENO5Aさん
リーフスプリング交換ですね。
一通りの工具が揃ってるならDIYで可能ですが結構な手間が掛かります。
http://mho.aikotoba.jp/change-parts/leaf-s.htm
今は動画でもたくさん公開されてるので参考にしても良いでしょうね。ただ、足回り部品の交換失敗は極めて危険なので自己責任です。
書込番号:24719755
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2点
>RENO5Aさん
>ただ難易度的には車のメンテナンスの中ではどの程度なのでしょうか。
難易度としては「中」程度だと思います
交換自体より作業場所、体力(重さ)、道具(工具、ジャッキとか馬とか)が必要かと思います
書込番号:24719759
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