『キャノンとブラザーのWi-Fi接続について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャノンとブラザーのWi-Fi接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

キャノンとブラザーのWi-Fi接続について

2022/04/30 21:41(3ヶ月以上前)


プリンタ

キャノンのプリンターはWi-Fiと直接つなぐ方式なのかプリンターにWi-Fiの暗号などを入れますが、ブラザーはパソコンを介して接続します。
なのでキャノンはWi-Fiを使ったパソコンならすぐに接続できるのですが、ブラザーは一台一台設定が必要になります。
ルーターを変更したときもパソコンに入っているプリンター情報をアンインストールしないといけないようでかなり大変そうです。

キャノンはプリンターとルーターを、ブラザーはプリンターとパソコンを接続設定が必要という認識であっていますか。

それはメーカーの都合でその方法しかないということも合っていますか。

滅多に買わないものなのであまりプリンター経験がなく買う年代によっても違うかもしれませんが教えてください。

書込番号:24725261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7182件Goodアンサー獲得:1239件

2022/04/30 23:20(3ヶ月以上前)

私はブラザー製プリンターをWi-Fi接続で使用しており、
無線LANルーター(ブリッジ)の交換を行いましたが、
そのときはSSIDとパスワードの変更をしただけです。

パソコンもWi-Fi接続で、同じくSSIDとパスワードの変更
のみで今まで通り使用できています。
プリンタードライバーの入れ直しや設定変更はありません。

書込番号:24725403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38941件Goodアンサー獲得:6864件

2022/04/30 23:50(3ヶ月以上前)

機種がわかりませんが、
1:プリンタ→無線LANルータ→PC
2:プリンタ→PC
の2通りがあります。ほとんどのプリンタが、どちらにも対応しています。

書込番号:24725441

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:2300件

2022/05/01 18:05(3ヶ月以上前)

チョコレートパンさん、こんにちは。

チョコレートパンさんは、ブラザーのプリンターをお使いになっておられるのですから、実際に確認されるのが確実だと思いますが、、、

> キャノンはプリンターとルーターを、ブラザーはプリンターとパソコンを接続設定が必要という認識であっていますか。

この認識は、間違っています。
ブラザーのプリンターも、パソコンを使わずにルーターに接続したり、その接続を変更することができます。

> ルーターを変更したときもパソコンに入っているプリンター情報をアンインストールしないといけないようでかなり大変そうです。

これはキヤノンも一緒だと思います。
ルーターが変わるということは、おそらくWi-Fiへの接続方法も変わりますので、場合によってはパソコン側のプリンター情報を更新する必要が出てきます。
ただこのとき、パソコンに詳しくない人ですと、どこをどのように更新すれば良いのかを判断するのが難しいので、いったんアンインストールしてからインストールし直す方が簡単だったりします。
まあいずれにしても、個人レベルでしたら、それほどシステムの規模も大きくはないと思いますので、効率性よりも確実性を重視して作業をしたとしても、それほど多くの時間はかからないと思います。

書込番号:24726527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/05/07 03:00(3ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
そうなのですか。
調べてみるとアンインストールした後にインストールのし直しとあったので(公式サイト)
そのようにしました。
他の方法が調べた時には一切出てこなかったのです^^;

簡単さが2社で違ったので、今度買い替える時に知っておきたいと思いまして。
そろそろかなりの年数使っているので^^;
突然壊れる時は壊れますよね・・。



>パーシモン1wさん
どちらでしているのかわかりません。
購入時についていた設定ガイドでキャノンもブラザーもしました。
当時もキャノンはプリンターの方でWi-Fiの設定をしたら、そのWi-Fiを使っているパソコンは自動でできたので簡単だと思った記憶があります。
ブラザーは購入時も設定ガイドに沿って公式サイトで型番をいれ、そこからダウンロードするという方法でした。
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx#inkjet
ここからそれぞれの型番を選んでということでした。

キャノンはプリンターがWi-Fi設定という項目があって、そこにルーターのパスワードを入れると(スマホやパソコンのWi-Fi設定と同じように)そのWi-Fiを使っているパソコンはパソコン側の右クリックやオフィスの印刷、を選択するとそのプリンターの型番が出るという簡単さでした。

これからもどんな型番を買ってもキャノンとブラザーはそれぞれそのような設定方法なのか知っておきたいと思いました。
そろそろ買い替えの時期が来るので、事前に知っておきたいです。

>secondfloorさん
はい、今両方持っていまして、そろそろ壊れそうなので、その時のために知っておきたいと思いました。
持っている機種は5年以上までだと思うので今の機種はどうなのだろうかと。
5年も経てば今使っている機種とはいろいろ変わっていると思います。

>>この認識は、間違っています。
ブラザーのプリンターも、パソコンを使わずにルーターに接続したり、その接続を変更することができます。

これ、調べてみたのですがどこにも出てこなかったのです。
公式サイト上でもアンインストールした後に再インストールするとあって、不思議に思ったほどでして。
検索したのですが、その方法ばかりが出てきました。

購入時も
キャノンの方はプリンターに直接ルーターのパスワードを入れて設定で、
ブラザーはサイトから型番を選択し、インストールという方法がガイドに載っていてそのまま設定しました。

ブラザーの方も直接Wi-Fiにつなげる方法があるようなのにどうして検索しても出てこなかったのかわかりません・・。

書込番号:24734596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/05/07 03:04(3ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:7182件Goodアンサー獲得:1239件

2022/05/07 07:05(3ヶ月以上前)

私が無線LANルーター交換時に思い付いたのは、SSIDとパスワードを
交換前と同じに設定する方法です。
こうすれば接続機器は何もしなくても今まで通り繋がりますので。
※この方法は取りませんでした。

書込番号:24734667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38941件Goodアンサー獲得:6864件

2022/05/07 12:35(3ヶ月以上前)

>これからもどんな型番を買ってもキャノンとブラザーはそれぞれそのような設定方法なのか知っておきたいと思いました。
メーカーで設定方法が決まっているのではなく、どちらかと言えば、その機種により変わります。
有線LAN/無線LANをどちらも持つ機種でも、接続は片方しか使用できない・設定できない機種もあれば、どちらでも接続できる機種もあります。

ドライバのダウンロードと設定手順とを混ぜて考えない方が良いです。
どちらのメーカーも、各機種ごとOS選択してドライバをダウンロードできます。
プリンタを無線LANルータと、先にWi−Fi接続してから、PCにドライバを入れてプリンタと接続すれば、「1:プリンタ→無線LANルータ→PC」の方法になります。
基本的には、Wi-Fi対応プリンタなら、どれでもその接続方法で可能です。

2:プリンタ→PCは、「Wi-Fi Direct」というモノです。
通常は、1のアクセスポイントを使用する接続方法のため、こちらは別紙に書いていることがあります。

先にも少し書きましたが、出来る出来ないは、使用する機種によりけりなので、使用している機種がわからないことには、認識に齟齬が生じする可能性があります。
ある機能について、チョコレートパンさんの持っている機種では出来ないモノでも、私が知ってる出来る機種の話をしても、理解してもらえないと思います。

>>この認識は、間違っています。
>ブラザーのプリンターも、パソコンを使わずにルーターに接続したり、その接続を変更することができます。
プリンタの設定は、パソコンを使用しないと変更ができない。というのが間違いです。
プリンタ本体でルータへの接続設定は可能です。


>5年も経てば今使っている機種とはいろいろ変わっていると思います。
ほとんど変わりはありません。
ここ10年で、本体が小型化した、スマホから印刷が簡単になった。Wi-Fi対応や両面印刷対応のモデルが増えたなどありますが、基本機能や設定に大きな違いはありません。

書込番号:24735043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:2300件

2022/05/09 13:55(3ヶ月以上前)

チョコレートパンさんへ

> キャノンはプリンターがWi-Fi設定という項目があって、そこにルーターのパスワードを入れると(スマホやパソコンのWi-Fi設定と同じように)そのWi-Fiを使っているパソコンはパソコン側の右クリックやオフィスの印刷、を選択するとそのプリンターの型番が出るという簡単さでした。

これはキヤノンの機能というよりも、WindowsのWSDという機能によるものだと思います。
なのでブラザーでも同じことができます。
ただパソコンにドライバーを入れませんと、標準ドライバーでの印刷になり、プリンター本来の性能を発揮しきれませんので、、、
たしかにドライバーなしで印刷できるというのは簡単かもしれませんが、やはりドライバーはパソコンに入れた方が良いように思います。

> ブラザーの方も直接Wi-Fiにつなげる方法があるようなのにどうして検索しても出てこなかったのかわかりません・・。

この情報はブラザーにもあります。
例えば次のリンク先は、最新機種の説明書ですが、ここでは各種のWi-Fi接続方法が紹介されています。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-0698312E-5059-4F2A-94F4-D234EE508E19_247.html

書込番号:24738122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/06/02 00:13(2ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
方法があれば教えていただけますか?
ブラザーに問い合わせしてみた結果、ソフトの入れ直ししかありませんと公式から回答されてしまいました^^;


>パーシモン1wさん
J6573です。
ブラザーに問い合わせた結果、担当者からソフトの入れ直ししか方法はないとの回答をされてしまいました^^;
皆さんのお話を伺っているとどうも入れ直し以外あるようなのに・・



>secondfloorさん
普通にプリンター側でもできそうなのですが、キャノンでは設定説明書に、初めて接続するときにぱそこんは使いませんでした。
プリンター側にWi-Fi設定をしました。
入れたのはゲームやパソコンのWi-Fiと同じように自分のものを選択し、パスワードを入れただけです。
すると同じWi-Fiを使っているパソコンで印刷するときに自動で接続できていました。

ブラザーは初めての設定で説明書にあるサイトに入ります。
その後型番に進んでその型番のソフトをパソコンにインストールします。
プリンターは特に設定はありませんでした。

この質問の後にブラザーに問い合わせしましたら、アンインストールして、新たにインストールする方法以外はないとの回答でした。
他の方の回答やほかの質問などを見ても方法があるようなのでどうしてなのかと思うのですが公式がそれ以外の方法がないというのであればそういうことなのかなと思うしかないのでしょうか^^;

書込番号:24773594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38941件Goodアンサー獲得:6864件

2022/06/02 01:01(2ヶ月以上前)

猫猫にゃーごさんの方法は、ルータの設定のことです。
現在使用中のルータのSSIDとパスワードを、以前のルータとSSIDとパスワードと同じにすることで、以前につながっていれば新しいモノでもつながってくれるはず。

例えれば
自宅玄関の扉を交換しても、カギを前と全く同じにできれば、前の扉の鍵でそのまま開けるよね。ということです。

>ブラザーに問い合わせた結果、担当者からソフトの入れ直ししか方法はないとの回答をされてしまいました^^;
状況の説明できていないか、相手が理解できていないです。
その回答だと、前提条件として、プリンタと無線LANルータが接続できていること、となります。
現状、その接続すら出来ていないと思うのですが。

MFC-J6573CDWの場合
プリンタと無線LANルータが接続設定は、プリンタ本体から可能です。
もしくは、USB接続などでプリンタとPCをつなげて、PCからWeb設定画面を開いてプリンタのネットワーク設定を行うことも可能です。

まず、マニュアルを読んでください。
ユーザーズガイド 〜ネットワーク編〜
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMI=3.3.1.1.dKfERZDDcSP.dw7CztTjmLlSpaaa-57&__CAMSID=dw7CztTjmLlSpaaa-57&__CAMVID=dKfERZDDcSP&_c_d=1&_ct=1654098910629&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&_ga=2.177591074.689091886.1654098888-1796293796.1651826395

ただし、プリンタの無線LANは、規格が古く(11n)遠くへは飛ばないため、無線LANルータと離れていると接続できない可能性はあります。

書込番号:24773637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/06/02 01:38(2ヶ月以上前)

>パーシモン1wさん
プリンタに確かに設定変更はあるのですが、それを選択するとそのあと進めませんでした。
今改めてたまに使うこの機種がまだ何とか言いながら使えているので気が付かなかったのですが、貼ってくださった
先で2015年の製品であることを改めに感じました。

7年前なのですよね^^;

リンク先のネットワーク編を読んだのですが、どれがするべき操作なのかわからず^^;
第3章だと思うのですが・・。

書込番号:24773660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/06/02 10:19(2ヶ月以上前)

pixusMG7530使用して、症状は皆さんと同じでした。
直し方
パソコンとUSB接続
パソコン画面のキャノンプリンタQUICKサービスのマイ、プリンターをクリック
プリンターが印刷されない時
診断 修復をクリック
何度も、電源が入っていないとか
出ますが、そのたびに電源を入れ直して、次ヘ次ヘと進みます。
プリンターがビジー状態です。
状態を修復しますをクリック
以上で、直りました。
プリンターに、以前電源オフの時に、なんちゃらとか出ますが、OK押して一度終了します。
がんばって下さいね

書込番号:24774021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7182件Goodアンサー獲得:1239件

2022/06/02 18:00(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

無線LANルーターの設定は、パーシモン1wさんの補足通りです。
SSIDとパスワードを旧ルーターと同じものに変更しなかったのは、
旧:11nまで、新:11acまでで2.4GHz/5GHz両対応になったからです。
帯域が変わらなかったら変更していたと思います。
※プリンターのみでなく、すべてのWi-Fi接続機器の設定不要なので。

うちのプリンターは10年前の DCP-J940N-B です。
初めてパソコンにドライバーをインストールしたときに誤って有線LANを
選択してインストールしたことに気づき、ドライバーをアンインストールして
再インストールした記憶があります。
※その後は誤ってインストールしたことはありません。

ひょっとすると、接続方式(USB/無線LAN/有線LAN)を変更する場合は、
ドライバーのアンインストール/再インストールが必要かも知れません。
※無線LANルーター故障で一時的にUSB接続に切替える場合とか。

うちは、無線LANルーター故障から新しい無線LANルーターに交換するまでに
印刷するものは無かったので、接続方式変更もありませんでした。
※USBケーブルを持っていないのでできませんが。

書込番号:24774563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/06/03 23:06(2ヶ月以上前)

>鉄板焼さわしんさん
すいません、症状というのは何か故障系でしょうか。
今回はWi-Fiのつなぎなおしをしたくて、古いルーターは全く故障などなく、ただ、ルーターを変えても印刷をできるようにしたかったということなのですが、できないことが不具合でしょうか・・。


>猫猫にゃーごさん
うちの場合は無線ルーターから無線ルーターの交換です。

パーシモン1wさんがお書きの、
>>ドライバのダウンロードと設定手順とを混ぜて考えない方が良いです。
どちらのメーカーも、各機種ごとOS選択してドライバをダウンロードできます。
プリンタを無線LANルータと、先にWi−Fi接続してから、PCにドライバを入れてプリンタと接続すれば、「1:プリンタ→無線LANルータ→PC」の方法になります。
基本的には、Wi-Fi対応プリンタなら、どれでもその接続方法で可能です。

2:プリンタ→PCは、「Wi-Fi Direct」というモノです。
通常は、1のアクセスポイントを使用する接続方法のため、こちらは別紙に書いていることがあります。

先にも少し書きましたが、出来る出来ないは、使用する機種によりけりなので、使用している機種がわからないことには、認識に齟齬が生じする可能性があります。
ある機能について、チョコレートパンさんの持っている機種では出来ないモノでも、私が知ってる出来る機種の話をしても、理解してもらえないと思います。

このあたりが今回の私に重要な気がして読み直していました。
ドライバを入れて使うことと、ただ印刷できることをごちゃまぜにしてしまっているのかと。
かなり混乱してしまったので、整理しながら読み考えようと思います。

皆さんのすべてのものを読ませていただいて、読み直してみたのですが、理解しきれなくて、そんな自分が情けないですが・・。

書込番号:24776542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38941件Goodアンサー獲得:6864件

2022/06/03 23:45(2ヶ月以上前)

>ルーターを変えても印刷をできるようにしたかったということなのですが
大きく手段は2つです。
1.新しい無線LANルータと、プリンタとPCなどの機器を接続すること。
セグメントが変わるなどでは、再度ドライバの入れ直しが必要になります。(接続先IPアドレス変更だけでも可能。)
そのうえで、ルータとプリンタの接続方法は、機種により多少の違いはあります。

2.新ルータと旧ルータのSSIDとPWを同じにする。
PCやプリンタはそのままで、ルータの設定を変更することで接続可能になります。
(ルータの底部や側面のデフォルトのSSIDやPWと変わってしまうので、覚えておく必要があります。機器追加のとき忘れるとつなげれません)

前者の方が多いと思います。

>第3章だと思うのですが・・。
3章というより、分散して詳細な画面設定が載っていないので、わかりにくいのかもしれません。。
ルータがバッファローであれば、22ページのAOSSを使っての接続もできます。
プリンタ本体でアドレス設定するなら、29ページのTCP/IP の設定になります。


>うちの場合は無線ルーターから無線ルーターの交換です。
こういうときは、型番を書いた方が良いです。新ルータの型番、旧ルータの型番を。
今回の内容からして、ルータ機種の違いによるものではないと思いますが、情報は明確なほうが良いです。

>すいません、症状というのは何か故障系でしょうか。
鉄板焼さわしんさんの書き込みは無視していいです。
キヤノンMG7530が、2022/05/31からインターネットにつながっていると起動しなくなるという不具合が発生しております。
https://kakaku.com/item/J0000013445/
そのことについて、投稿先の誤爆ですね。

書込番号:24776602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件

2022/06/07 11:39(2ヶ月以上前)

>パーシモン1wさん
ありがとうございました。
やはりドライバの入れ直しが一番簡単そうなのですね。

キャノンは初めての設定の時もドライバよりWi-Fiの設定をするように書いてあったので記憶に残っていたのかもしれません。
キャノンは先に使えなくなってしまったので今は使用していなくて記憶のみでして。

ありがとうございました^^

書込番号:24782050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング