『結石との関係は本当でしょうか』 の クチコミ掲示板

『結石との関係は本当でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「紅茶」のクチコミ掲示板に
紅茶を新規書き込み紅茶をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

結石との関係は本当でしょうか

2022/05/03 00:56(1年以上前)


紅茶

クチコミ投稿数:69件

紅茶を飲むと結石ができやすいのは事実なんでしょうか。
別に一日二杯くらい平気ですよね。

書込番号:24728624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:185件

2022/05/03 02:07(1年以上前)

紅茶以外でもコーヒーや牛乳でも結石が出来るそうですが気にしてたら何も飲めませんよ。
私は何十年も日々コーヒーや紅茶飲んでます。

書込番号:24728656

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2022/05/03 07:06(1年以上前)

結石の主成分はシュウ酸カルシウムで、
お茶やほうれん草などに多く含まれているシュウ酸とカルシウムが体内で結合してできる。
シュウ酸とカルシウムは結合しやすいので大部分は腸内で結合して便と一緒に排出されるが
摂取されるシュウ酸が多いとカルシウムと結合しなかったシュウ酸が腸から吸収されて
尿にシュウ酸が含まれてしまいカルシウムと結合して結石となる。
また同様にカルシウムと結合する脂肪酸が腸内に多いとそちらにもカルシウムが消費されるため
食事の際に脂質が多くカルシウムが不足気味だと腸内で結合し排出されるシュウ酸が減って吸収されやすくなるので
カルシウムを多く摂取してなるべく便として排出されるようにするのがよいとされる。

お茶に関しては、玉露や抹茶、煎茶がシュウ酸含有量が多く、番茶や焙じ茶が少ないので
お茶が好きでいっぱい飲む人ならいろんなお茶をローテーションしたほうがいい。

以上、2回の結石経験から学習した結果でした。

書込番号:24728748

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2022/05/03 10:28(1年以上前)

むしろお茶とかたくさん飲んでおしっこを頻繁に出したほうがいいですよ。

私は若いころ、1日に2〜3回くらいしかおしっこをしなかったせいか、結石体質になり、今でもたま〜に痛くなる時があります。
今は極力水分を取るので、2〜3時間に1回は必ずおしっこを出すので、結石で痛くなる頻度はだいぶ下がりました。

結石はたまらなく痛くなるので、紅茶でもどんどん飲んだほうがいいと思います。なお医者にはビールを勧められましたが、私は下戸なんで飲めません。

書込番号:24728961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2022/05/05 08:56(1年以上前)

ありがとうございます。
特にMIFさんは詳しい情報ありがとうございました。カルシウムを並行して積極的に取った方がよいとは知りませんでした。
お茶請けを工夫してみたりしますね。

書込番号:24731848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「紅茶」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ドリンク)