『オーディオってロジックでいける時もある』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーディオってロジックでいける時もある』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

オーディオってロジックでいける時もある

2022/05/05 07:34(1年以上前)


LANケーブル

クチコミ投稿数:1001件

今回三種のケーブルのレビューをあげたけど、私的に狙いを絞っての3本でして

まずは経験則からくる土台として同軸デジタルケーブルやUSBケーブルでは単線&シールド有りが有意義だと感じていたのがある

それをLANケーブルに当てはめると二重シールドのカテゴリ7か8がピックアップされるわけですよ

そこでまず選んだのはカテゴリ8のスタンダードケーブルでしたが、ポテンシャルは感じるけれどとある理由により善戦止まりでした

次に選んだのはカテゴリ8のスリムケーブルですが、スリムにするために設計で少し負担がかかっているのがわかっていたのですが細さを実現するためにツイストペアではなくノンツイストペア(たぶん)にしてあると思ったんですよ

私の経験からしてノンツイストペアの電線は屈託のないストレートな音を出してくる
ツイストペアは静かになるけれども少しこもった音になる

結果は私の予想通りで非常に良い音でしたが、その細さを成す為に細い電線を選ぶ必要がありかつシールドも万全ではなく外部からの影響を受けている感じがした

こういった理由により「単線」「二重シールド」「ノンツイストペア」という三大要素を備えているLANケーブルが無いものかと探したところサンワサプライカテゴリ7のスタンダードにたどりついたという訳なんです

それだけの話

書込番号:24731783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40571件Goodアンサー獲得:5710件

2022/05/05 09:51(1年以上前)

原子力と火力と水力と風力と太陽光、どれが一番音が良いですか?
LANケーブルで音が変わるって…。流れるデータにケーブルで差が出たら、今頃パニックです。
ケーブルのシールドが接続機器に影響がある? だったらまずケーブル以外の所のシールド対策でもしたら?

ついでに。
コネクタの所まで金属でシールドされているタイプはSTPケーブルと言いますが。これは、ネットワーク機器まで含めて接地処理されている場合に有効な規格でして。「何も考えずに金メッキだから良い物」程度で使うと、かえって通信障害の元です。
>STPケーブルは適切に施工しないとノイズを集めて逆効果
https://router-switch-jirei.jp/archives/2292
もちろんスレ主は、接続する機器は全部接地処理してあるのでしょうね?。

金をかけた方が良い/プラより金属が良い、そんな程度の認識なら、手を出さない方が良いでしょう。
…まぁエレコムとかLANケーブルの宣伝文句も酷いもんですが。ロジックなんて言うのなら、客観的に分かる根拠は提示して欲しいところです。

書込番号:24731910

ナイスクチコミ!6


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/05/05 12:22(1年以上前)

まず、どのような環境で、どのような音源を再生してのことなのか、明記をお願いします。

書込番号:24732106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2022/05/06 06:22(1年以上前)

>KAZU0002さん
貴方が認識している情報が古くないですか?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1331973.html

現在はアース処理がされていない機器においてもSTPケーブルは有意義に働く場合があるとされてます

ではでは

書込番号:24733273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1001件

2022/05/06 06:48(1年以上前)

>S_DDSさん
結局オーディオに対して本気があるのか無いのか?の話になる訳ですよ

良い音を得る為に1本1,500円位のケーブルならちょっと試してみるかという心意気は欲しいなと私は思う

ちなみに私の環境ですが
ヘッドホンhifiman arya
dac ifiaudio neoidsd(ipowerelite付き)
音源 普通のビジネスノートpcでAmazonmusic
usbケーブル aim電子の3万位のやつ

ここまでは誰でも行き着くと思うけど、さらにONUと無線LANルーターの電源にipowerを使っています

これは問われたから書きました

参考になったでしょうかね

書込番号:24733289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40571件Goodアンサー獲得:5710件

2022/05/06 07:03(1年以上前)

>有意義に働く場合がある
"場合がある"から自分の所では絶対有効。凄いですね。
ついでに。どう有効なんですか? LANケーブルを流れるデータに変化が発生するんですか? それが良い音の方に必ず変化するんですか? そもそもデータが変化するようなLANケーブルって不良品じゃないですか?

記事にしても、「データが化ける」なんて書いていないです。10Gbpsでスループットが変化するって話です。そもそもLANの規格としてデータ化けは許容しません。
"40m"のLANケーブルを、"ラピッドスタート形"の蛍光灯から"1.3m"のところに丸めて置いてなんて実験、オーディオに意味があるんですか?
あと。あなたのところでは10GbpsのLANを使っているんですか? あなたは細かい機材や配線状況なんて絶対公開しないでしょ?突っ込まれるから。


自分で何言っているのか、隅々まできちんと説明してみてください。語感だけで「なんか良い」とか、「誰それが良いと言っているから、よく分からんけど良い物だ」、その程度でしか思考できていないでしょ?
だからオカルトオーディオなんですよ。客観的で論理的な会話が成立しない。
ロジック? ちゃんちゃらです。

書込番号:24733299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1001件

2022/05/06 07:10(1年以上前)

>KAZU0002さん
私は先ほどのリンクを皆に紹介できたのが嬉しいんです

アースは気にするな、オーディオ用途ならシールドを使うべし

だね

書込番号:24733307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2022/05/06 07:14(1年以上前)

我が必殺技

「暖簾に腕押し」

ですわ

書込番号:24733310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40571件Goodアンサー獲得:5710件

2022/05/06 07:24(1年以上前)

追記的に。

ラピッドスタート式ってのは、蛍光灯を瞬時に付けるために、普通の安定器タイプより高電圧でスタートさせる点灯方式です。
10GbpsのLANを、40mのケーブルで、1.3mの近距離から、ラピッドスタート式の蛍光灯を、ON/OFFさせる。こんな極端な状況でないと、ケーブルに有意な差が出なかった…という実験ですね。
スループットが6Gbpsに落ちた!なんて書いてありましたが。そもそもON/OFFずっと繰り返すわけもないですし。オーディオのデータ転送量は最高規格のハイレゾでも10Mbpsいくかどうかです。

STPケーブルは、接続する機器が接地処理されていることが前提で効果を発揮するケーブルです。
まぁ金属シールドされているのですから。それだけでノイズが減る状況もあるでしょうが。接地処理されていない回路はそれだけでアンテナとして機能することもあります。どうなるかはその施工状況しだいですので、「場合もある」を「効果がある」と言い換えるのは、詐欺同然。「高いSTPケーブルを買ったからノイズ対策としてそれだけで有効」なんてことは、誰も言っていません。お守りと同程度の思い込みです。

高いケーブルを使ったことで満足感を得たいのでしょうが。普通のガソリン車に無意味にハイオク入れて「なんか調子が良い」という程度のロジックは、無駄な買い物を推奨するという害悪でしか有りません。

もちっとロジカルな会話が出来るように精進してください。

書込番号:24733316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1001件

2022/05/06 07:31(1年以上前)

>KAZU0002さん
>高いケーブルを使ったことで満足感を得たいのでしょうが。普通のガソリン車に無意味にハイオク入れて「なんか調子が良い」という程度のロジックは、無駄な買い物を推奨するという害悪でしか有りません

貴方的に1本1,500円のLANケーブルって世間的に高いと判断されるのですか?

オーディオグレードの1本3万とかするやつならわからないでもないですが、私は皆に安く良いものを紹介できたならいいなと思い書き込みをしています

書込番号:24733321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40571件Goodアンサー獲得:5710件

2022/05/06 12:45(1年以上前)

だからね。具体的にどう変わったのかを客観的に判断できる方法で示してくださいって言ってるんですよ。それこそがロジックってもんです。
それ以外は言い訳。

>ノンツイストペアの電線は屈託のないストレートな音を出してくる
屈託のない音って具体的にどんな物理現象ですか? ストレートな音って、原音を実際に聞いたことがあるのですか?
ラーメン評論家の方がまだ伝えようとしています。

書込番号:24733588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2022/05/07 06:20(1年以上前)

>KAZU0002さん
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/53954

>ロジックは「論理」という意味で、英語の「logic」からきています。
>論理とは「思考の道筋」のことを指し、一見複雑で難しそうなものごとを整理分析しながら結論まで導くことです。

ロジックとはあくまでも思考の道筋なんです

思考とは何ですか?

それは頭で考える事でしょう

そして正解を見つけ出す

世の中には感性で答えを出す人がいるのは確かです

その人の思考に耳を貸さず嘲笑うのは人間としてサイテイなレベルだと私は思いますがね

書込番号:24734643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2022/05/07 06:35(1年以上前)

>KAZU0002さん
貴方が私の書き込みをろくに読まずに脊髄反射でコメントしているのがよくわかります

そろそろ別のハンドルネームを使ってやり直しましょう

書込番号:24734653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング